• ベストアンサー

人とのかかわり方

chako3chakoの回答

回答No.5

わたしもですよ。 似た悩みをここで打ち明けようと訪れたら 同じ方がいたのでほっとして回答してます。 私は50にもなるオバサンですが、 やはりいまだに人付き合いは苦手です。 「上司」の立場にもなり、新人などを指導しなければならないのに、 うまく付き合えなくて困っています。 若い人には若い人なりに考え方もあるだろう・・・と なかなかミスを指摘できません。 やっとの思いで指摘・指導を開始しても、 反抗される(反抗されたと感じる)ことも多く びびってしまい、やめてしまいます。 私の思いばかりが空回りしているようで 職場がよくなっていない気がします。 でも、きっと廻りの方がもっと 心を開いてくれないかな~ この前はうまく話せたのに、今日は急にどうしたのかな~、 気分のムラがあるのかな~、 と悩んでいるんだと思います。 ムラはない。ただ人見知り、なんですけどね。 ひとりで進める作業は、効率的にどんどんできるんだけど。 質問者さまも >前は親しく話せていたのにどうしてかな?と考えこみ落ち込 まれるようですが、 きっと廻りの方々も同様に悩まれているでしょう。 お互いがんばりましょうね。 いまも指導/話し合いをしなければならない案件がひとつあり、 その部下に会うのが気重です。 日伸ばしにして数日経つのですが、 もういよいよ今日あたりは話し合わないと・・・。 決戦の気分、ですごく怖いです。

anem5602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部下をもつchako3chakoさんのような方でも同じ悩みを抱えているんですね。 私の今までの上司が頭ごなしに乱暴な態度の人が多かったせいか、chako3chakoさんのように気遣いしてくれる上司ならいいなぁと思いますよ。 お仕事頑張ってください!