• ベストアンサー

会釈だけ

男子学生です。 大学内で、ちょっと知り合い程度の女性がいるのですが、 (アドレスを知っている人もいれば知らない人もいる) 向こうから会釈してくれる人には、今も会ったときにはこちらからも 会釈するのですが、(手を挙げて挨拶してくれる人には、 こちらも手を挙げてまねる感じ) 会釈してくれない人には、すごく会釈しにくいのです。 受身な自分がバカですが、その会釈してくれない人の中には、 仲良くなりたいなーって人もいます。 女性に質問ですが、 知り合い程度の男性から 会釈されるとうれしいもんですか? (頭を少し下げる感じです) 知り合い程度と言うのは、名前を知っていて、 一度ぐらい話したことがある程度です。 普段、会って話したりはしません。 (したくても勇気がないんよ・・・) ちなみに自分は、おとなしめで、 男の知り合いにも人見知りしてしまうぐらいです>< (言い訳っぽいですが、目が悪いのでよく見落とすことも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.2

>向こうから会釈してくれる人には、今も会ったときにはこちらからも >会釈するのですが、(手を挙げて挨拶してくれる人には、 >こちらも手を挙げてまねる感じ) >会釈してくれない人には、すごく会釈しにくいのです。 これは質問者様だけでなく、大抵そうなのでは? お互いに、会釈したほうが良かったのか?会釈しても無視されるのでは?と色々考えているうちに、タイミングを逃し、会釈どころか目も合わせなくなったり、なんて。 会釈されると嬉しいので、一度彼女に会釈してみてください。 会釈一つで、距離がうんと近くなります。 彼女も会釈したほうが良かったのでは?と思っているかもしれません。

ionwide
質問者

お礼

うーん。 確かに、そうですね。 あまり会うとき少ないので、 あの人は挨拶しない人って言うイメージもまだないでしょうから、 次機会があったら会釈からでもしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#58601
noname#58601
回答No.1

知り合いならば男女問わず、礼儀として会釈した方が良いのではと思います。 仲良くなりたい相手ならばなお更です。 逆に話したこともある相手に無視されるのはあまり良い気はしないですから。 タイミングは難しいですけどね、目が合わなかったりしたら出来ないですし、、、 通りすがりでも会釈したり、軽く手をあげたり、「おはよう」とか「元気?」と声を掛けてみたり、自ら出来るように心がけてみてはいかがでしょうか。 >知り合い程度の男性から会釈されるとうれしいもんですか? 嬉しいかどうかは、相手がご相談者様をどう思っているかによりますが、 しない人よりもする人の方がずっと好印象です。

ionwide
質問者

お礼

ですよね。 向こうも目を向けてくれているので、 もしかしたら何か思っているかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 室内で会釈される方にどう反応したら良いでしょうか

    最近オフィスで一緒の部屋になった人に、そんなに広くない室内で会釈をされる方がいます。 廊下や道ですれ違ったときの会釈はわかるのですが、室内で会釈をされた場合、会釈をし返したほうが良いでしょうか? とても違和感があります。 数十分おきにこんにちわと挨拶するような感じがしてしまいます。

  • 勇気が...

    私は好きな人がいます 彼に一目惚れしました けれど、三回しか会ったことありません 一回目では顔見知り程度になり、二回目では手を振ってくれて、三回目では会釈的な感じでした 三回目は私は緊張してしまって、会った時見て見ぬ振りをしてしまいあいさつができませんでしたが、帰るときに会釈をしました ツイッタでフォローしてお話をしてみたいなと思っているのですが勇気がでません 彼は「どうしてツイッターがわかったんだろう」と思うと思います(名前が記号だけなので普通はわからないとおもいます) あと、一回目と二回目あったとき他の人も何人かいたので彼だけをフォローするのはどうかなっと思います おもいきってフォローするべきですか?? 彼に彼女さんがいるのかわかりませんが去年に一人の女性を心配を心配するツイートを何回かみました もし彼女さんいるとしたら迷惑でしょうか??

  • 【女性の方へ】知らない人に会釈されると怖いですか?

    私は成人男性です。 女性の皆様(特に20~30代)に質問します。 街を歩いていて知らない男性に 会釈をされたら『怖い』と感じますか? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 当方、ちょっとした問題を抱えていて、 職場や趣味活動の場を離れ、頭がプライベートモードになると、 街を歩いていて職場や趣味の仲間に偶然出くわしても、 彼(彼女)らが誰なのか(知り合いか否か)うまく判別できません。 ※以下の前質問の2番目のアスタリスク(***)以下で、 詳しく書いています。 http://okwave.jp/qa/q7412953.html こちらは無視したつもりがなくても、相手側は無視されたと思い、 それが原因でトラブルや不快感に発展することもありました。 そのトラウマが原因で、街で知らない人を見たときに、 「この人、もしかして自分の知り合いかも知れない。」という 【予期不安】に駆られるようになりました。 そこで、無難な対応を自分自身に求めるようになり、 「この人は知らない人だよなあ?」と思っても、 「あれ、もしかして知り合いかも?」 「知り合いだったらどうしよう。」と、 不安に感じるあまりに、 不明でもとりあえず軽く会釈をするという行動が増えました。 (笑顔は見せず、頭を下げるだけに留めています。) ところが、本当に知らない女性にまで会釈をしまった際に、 相手に非常に怖がられて【変態扱い】されたことがあり、 今度はそれがキッカケで、 さらなるトラウマを招くことになりました。 (この女性もたまたま男性不信だったのだろうか。) 近頃は街を歩くのも辛くなることがあります。 もう踏んだり蹴ったりです。 もともと根深い女性不信を抱えていた上に、 このようなトラブルに巻き込まれ、 人間不信によるノイローゼになりそうです。 私の場合、どのような行動が無難なのでしょうか? 女性の視点から教えてください。

  • 廊下ですれ違う時

    こんにちは。僕は高校生なのですが、知り合い(友達とまではいかない)人と、廊下ですれ違うときには挨拶をしたほうがいいでしょうか? 僕は、そういう時に手をあげたり、声をかけたりして「返事が返ってこなかったらどうしよう」などという事を考えてしまい、結局会釈程度になってしまいます。 高校生で会釈・・・ってのもおかしいですよね? 普通に挨拶したら良いのでしょうか・・・また、返事がない場合はどのように考えたら良いのでしょうか

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 人とのかかわり方

    私はかなりの人見知りです。 しかし、相手も自分に心を開いてくれたと感じると、とても仲良くなれます。 でも、そうなるまでにはかなり時間がかかるか、もしくは今まで親しく話せていても、今日は挨拶程度で終わり、仕舞には軽く会釈だけの仲になんて事もしょっちゅうです。 そうなると、前は親しく話せていたのにどうしてかな?と考えこみ落ち込んでしまいます。 みなさんはそういう事ありませんか?

  • あいさつの返し片

    自分はどうも気軽に挨拶をするのが苦手で、だいたい軽く会釈するくらいしかしません。 でも中には手を振ったり、おはよう等挨拶をしてくれる人もいます。が、自分はそれでも会釈くらいしかしていなく、悪いな~と思っています。 どう返事すればいいでしょうか?いきなり人が変わったかのように手を振るのも変だし苦手ですが、かといってこのままは嫌なので、できるだけ忠告どうりに改善はしたいと思います。

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまうんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまう性格なんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • クラスメイトに挨拶

    大学生の男です。 私の大学ではクラスを形成しており、 ある程度仲がよいです。 (ただの顔見知りの人もいれば、話す人もいます) 私は内気な性格なんですが、 (根暗と言うより、小心者) 活発なグループにも入れてもらったり、 しています。(完璧には入れていない気もするけど) で、大学の大人数の授業の時、 クラスメイトにもよく会うのですが、 仲のよいクラスメイトには「よっ!」って感じで、 声をかけ、近くに座ることもあるのですが、 それほど親しくないけど、 顔見知りだし、挨拶ぐらいはしたいな程度の人 にはこれができないのです>< 特に(ほとんどの)女の子にはできません。 前述したように私は内気で、かつ無口なほうなので、 挨拶してもなんか不自然に感じ取られると思っています><(A) だけど もちろん向こうから挨拶してくれるわけないし、 自分でも感じの悪い人に思われているんじゃ・・・(B) って思うのですが、(A)と(B)のジレンマがあり、 結局何もできません。。。 会釈ぐらいしたいのですが、小心者の私には・・・ 伝統的に(つまり前から)挨拶できた人には まぁできるのですが、今までしてこなかった人には (A)の気持ちが強くて・・・ ちっぽけな悩みですが、お答え願います。 あと、僕は性格上、下心じゃないかと思われないか 心配しています。(これが100パーセント下心ないかと言われるとうそになるし><、 仲良くなりたいという気持ちも少なからずあります)