• ベストアンサー

この人たちの心理は?

こんにちは。 地元で買い物などをしている時、出入り口などで見知らぬ他人とすれ違う事がありますね。 この時、そんなに大げさに避ける必要もないが、相手に対する配慮が全くないのも失礼な"距離感"の場合、会釈したりニコッと笑顔を作ったりするのですが、何か関わりたくないとでも思っているのかと思う様なそぶりで足早に去って行く人がちらちら居ます。 挨拶されたら挨拶くらい仕返したら?と思うのですが。 この人たちの心はどういうものでしょうか? 不誠実に軽く話したい訳ではない(重く深~く話したい訳でもないのですが)ので、まじめにお答え頂ける方のみお願い致します。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shijira
回答No.3

関わりたくないのかもしれません。 もしくは損得抜きでは人に親切にできないとか、自分の近い友人知人以外は意識すべき存在ではないと思っているとか。 あと、「人を見たら泥棒と思え」? Apostleさん、はじめまして。 けっこう近い距離で目が合って、軽く頭を下げると「なにこの人?!」という感じの顔をする人、いますね。 デパートとかで後ろから来る人のために扉を押さえたりよくするのですが、替わって押さえてくれる人とか、減りました。 感謝されたいわけじゃないんですけど、当たり前みたいに素通りされると「なんだか……」って思ってしまいます。 そんな人がいるから、目が合ったときに微笑み合ったり、ドアを押さえてたら会釈して替わってくれたりする人に会うと、なおさら感動するのかもしれませんけど。 年齢っていうわけでもない気がします。 若い方でもきちんとしてる人もいるし、そこそこお年を召していらしても……ですし。 考え方とか、人間関係とか、滲み出てしまうのかもしれません。 見知らぬ同士でちょっとした挨拶が当たり前に交わされる世の中なら、もっと暮らしやすいんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 まるで自分がホテルのベルボーイか何かに見える状態になる時ってありますよね(笑) 彼らは給料をもらってやっていますがこちらは完全ボランティア... タイミング上自分が押さえるべき位置関係なのでやはりドアを押さえるのですが、たまにドアを押さえててもまた当たり前の様に過ぎて行くんだろうと思って押さえながら他の事を考えたりなどしていると不意にお礼をされて頭が切り替わりきらずにお礼に対する返事もできない事もある位でそんな時ちょっとした自己嫌悪です(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

私も過去にそういった経験があります。 なんだか寂しいですよね・・・。 おそらく、見知らぬ人からの会釈や笑顔って昔ならいざ知らず最近は親近感よりも不安感が先に来るからなのかと思います。 特に田舎よりも都会では・・・(これは完全に私の憶測ですが・・・) 私はある程度そのお店でよく見る方などは会釈程度しますが、それ以外の方は特に何もしておりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親近感よりも不安感が先にくる そういう事もあろうかと私も思っています。 泣けてくる時がありますね(笑)

noname#160800
noname#160800
回答No.1

たとえば、急いでるとか、人見知りとか、家庭内が穏便でないとか、メイクしてなくて顔を合わせたくないとか。 日用品や食料品の買い物で、他者とのコミュニケーションを求めていない人っていると思います。もしくは、必要に迫られて買い物に出かけるけど、その類のお出かけでは他者とのコミュニケーションを避けている人もいると思います。 挨拶ぐらいすればと思う気持ちわかります。 でも、「だれ?」「なに?」というきもちのひともいるのではないでしょうか? 挨拶をする人の心のほうが暖かいような気がしますし、自分もそうでありたいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道(通路)で相手の進路を僅かばりでも阻む様な位置関係にある相手が自分を見て会釈なりニコッと笑って挨拶するなりしてくる。これは「勿論直ちにどいてあなたに道を開きますが、とりあえず道を遮ってしまってごめんなさいね」と翻訳したら大袈裟ですが、この類いの意思表示を意味すると解釈するのが一般的だと思うのですが如何でしょう。 それをされて「だれ?」「なに?」と思うというのはどのような精神状態か?と若干不思議ですね。 別に責めてるつもりもないのですが...