• ベストアンサー

この人たちの心理は?

こんにちは。 地元で買い物などをしている時、出入り口などで見知らぬ他人とすれ違う事がありますね。 この時、そんなに大げさに避ける必要もないが、相手に対する配慮が全くないのも失礼な"距離感"の場合、会釈したりニコッと笑顔を作ったりするのですが、何か関わりたくないとでも思っているのかと思う様なそぶりで足早に去って行く人がちらちら居ます。 挨拶されたら挨拶くらい仕返したら?と思うのですが。 この人たちの心はどういうものでしょうか? 不誠実に軽く話したい訳ではない(重く深~く話したい訳でもないのですが)ので、まじめにお答え頂ける方のみお願い致します。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shijira
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

関わりたくないのかもしれません。 もしくは損得抜きでは人に親切にできないとか、自分の近い友人知人以外は意識すべき存在ではないと思っているとか。 あと、「人を見たら泥棒と思え」? Apostleさん、はじめまして。 けっこう近い距離で目が合って、軽く頭を下げると「なにこの人?!」という感じの顔をする人、いますね。 デパートとかで後ろから来る人のために扉を押さえたりよくするのですが、替わって押さえてくれる人とか、減りました。 感謝されたいわけじゃないんですけど、当たり前みたいに素通りされると「なんだか……」って思ってしまいます。 そんな人がいるから、目が合ったときに微笑み合ったり、ドアを押さえてたら会釈して替わってくれたりする人に会うと、なおさら感動するのかもしれませんけど。 年齢っていうわけでもない気がします。 若い方でもきちんとしてる人もいるし、そこそこお年を召していらしても……ですし。 考え方とか、人間関係とか、滲み出てしまうのかもしれません。 見知らぬ同士でちょっとした挨拶が当たり前に交わされる世の中なら、もっと暮らしやすいんでしょうね。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 まるで自分がホテルのベルボーイか何かに見える状態になる時ってありますよね(笑) 彼らは給料をもらってやっていますがこちらは完全ボランティア... タイミング上自分が押さえるべき位置関係なのでやはりドアを押さえるのですが、たまにドアを押さえててもまた当たり前の様に過ぎて行くんだろうと思って押さえながら他の事を考えたりなどしていると不意にお礼をされて頭が切り替わりきらずにお礼に対する返事もできない事もある位でそんな時ちょっとした自己嫌悪です(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

私も過去にそういった経験があります。 なんだか寂しいですよね・・・。 おそらく、見知らぬ人からの会釈や笑顔って昔ならいざ知らず最近は親近感よりも不安感が先に来るからなのかと思います。 特に田舎よりも都会では・・・(これは完全に私の憶測ですが・・・) 私はある程度そのお店でよく見る方などは会釈程度しますが、それ以外の方は特に何もしておりません。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親近感よりも不安感が先にくる そういう事もあろうかと私も思っています。 泣けてくる時がありますね(笑)

noname#160800
noname#160800
回答No.1

たとえば、急いでるとか、人見知りとか、家庭内が穏便でないとか、メイクしてなくて顔を合わせたくないとか。 日用品や食料品の買い物で、他者とのコミュニケーションを求めていない人っていると思います。もしくは、必要に迫られて買い物に出かけるけど、その類のお出かけでは他者とのコミュニケーションを避けている人もいると思います。 挨拶ぐらいすればと思う気持ちわかります。 でも、「だれ?」「なに?」というきもちのひともいるのではないでしょうか? 挨拶をする人の心のほうが暖かいような気がしますし、自分もそうでありたいと思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道(通路)で相手の進路を僅かばりでも阻む様な位置関係にある相手が自分を見て会釈なりニコッと笑って挨拶するなりしてくる。これは「勿論直ちにどいてあなたに道を開きますが、とりあえず道を遮ってしまってごめんなさいね」と翻訳したら大袈裟ですが、この類いの意思表示を意味すると解釈するのが一般的だと思うのですが如何でしょう。 それをされて「だれ?」「なに?」と思うというのはどのような精神状態か?と若干不思議ですね。 別に責めてるつもりもないのですが...

関連するQ&A

  • 交通誘導員の会釈

    街中の工事現場でよく車を誘導してる人いますよね。みなさんはあの人たちが会釈したら、自分も会釈をしますか?私は会釈をするんですけど最近それすら面倒くさくなりました。工事現場ならそのうちなくなるからいいんですけど家の近くに大規模な施設があり、そこで出入りするトラックを誘導する人が歩道にいます。その施設を沿って自転車を走らせるんですけど、出入り3ヶ所ありみんなおじさんが会釈をしてきますので必ず3回私も頭下げます。中にはこんにちわと挨拶してくる人もいます。その出入り口は一時間に2、3台ぐらいしか車の出入りがないのでたいていはぼーっと暇そうに立ってます。最近私はその会釈や挨拶は暇つぶしではないかと思うよになってきました。普段から街中で人と例えばぶつかったり、仕事でイヤというほど頭をコクリと下げる日本人。一人のプライベートも頭を下げるってなんか面倒です。最近はその出入り口のおじさんをみて会釈を返す日本人特性を利用して時間をつぶしてるのではないかとなぜか歪んだ考えにここ最近なってきました。かと言って会釈されたり、挨拶したら反応してしまう。しないと相手にわるいかなと思う自分もいます。日常のほんっと細かいことですけどみなさんはどう思いますか?

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 好きな人ともっと親しくなりたい。

    以前からこちらで恋愛相談させていただいています。また長文になりすみません(>_<) 気になる人にバレンタインを渡して、ホワイトデーも頂きました。お互いの連絡先は知りませんが名前は知っています。ちなみにお相手は駅員さんです。連絡先は、突然すぎるのでバレンタインの時は書かずに簡単なメッセージだけにしました。 こちらでたくさんのアドバイスを頂き、まずは挨拶と簡単な会話から始めようと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず会話が出来ません。かといって、挨拶ができているかと言われれば…他のお客さんが素通りで改札を通るなか自分だけが笑顔で挨拶するのが恥ずかしくてうまくできません。目見て軽く会釈くらいしかしていません。彼も目は合わせてくれます。友達には、バレンタインまであげたのに何で連絡先渡さないのかと言われました。でも私はもっとちゃんと挨拶がかわせるようなりたいのです! もっと彼と親しくなるにはどうしたらいいでしょうか?バレンタイン渡したけど連絡先を教えた訳でもなく、挨拶もいまいち…私のこの行動を彼はどんな風に受け止めていると思いますか?

  • 挨拶を返してくれない人について

    ある日のことですが、相手は目上の人です。向こうとドア越しで相手がドアを開けてくれた(もしかしたら開けたところに入ってしまったのかも)ので、軽く会釈しながら「こんにちは」と挨拶をし、通してもらいました。 そうしたら向こうは挨拶を声では返してくれませんでした。 思い返してみると失礼だったから返してくれないのかなと思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • こういう人見た事ありますか?

    幼稚園の送迎バスで子どもが乗り降りして、 その間、バスの後続車は追い抜かず、待っていて、 再び、発車する場面です。 1.運転手は発車した時、後続車に待たせてしまって、スンマセンのハザードランプ点滅挨拶をする。 (もしくは、窓から手を出して合図をする。) 2.一緒に乗ってる先生が後続車の方を見て、軽く会釈して上と同じ目的の挨拶をする。 3.送迎に来た母親が後続車の方を見て、軽く会釈をして同様の挨拶をする。 見た事あるのは上記のうち、どれでしょうか? これ以外で、後続車に対しての気遣い(というか配慮?良いイメージを残す策?)を見た事ありましたら教えてください。 (後ろに何か文字が貼ってある等。) ※出来れば細かく教えてください。

  • 通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

    朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • この男性の心理を教えてください。

    以前も質問させていただいた同僚男性について、再びご相談させてください。(以前の質問は、https://sp.okwave.jp/qa/q10046016.html#answers) 仕事で余裕を失い、お礼がおそくなってしまったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。 彼は20代半ば、私は30代で、同じ職場で働いています。ただ、今もなお、まともな会話をしたことがありません。 廊下などで鉢合わせると、会釈や挨拶もなく、いきなり腕時計を見る素振りをされるようになりました。 それも数回ではなく、先日は私の数メートル先を歩いていた男性の同僚には威勢よく挨拶したのに、その直後に腕時計を覗きながら私の横を素通りしていきました。普通の速度で歩いていたことから、急いでいたわけではないでしょうし、会釈ぐらいはできるはずだと思うのですが…。 最近、通路を歩いてくる彼を引き留めて「ちょっとお願いしたいことがあるんですけど…」と言いかけたら、走って正面に回り込んできて「はいはい!はい!」みたいな感じで、彼は私が話している間ずっと「はい」しか言いませんでした。 これって、嫌がられているのでしょうか? 同じく4月に入社した新卒の女性(彼は中途ですが職場内では同期扱いになっています)とはわりと仲良く話していて、かなり盛り上がることもあるようですし、彼女のほうもまんざらではなさそうなので、彼が私に恋愛感情を抱いているとはどうしても思えないのですが、私への対応は相変わらずな感じです。 お恥ずかしながら恋愛経験が乏しく、男心がよくわからないため、特に男性の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親しくなるとあいさつしなくなる人

    仲良くなると逆にあいさつしなくなる人はどう思いますか? 仲良くなった女性で、他の人にはあいさつしたり会釈したりしてるのに、自分にはいきなり話しかけてきたり、会っても無言でこっちを見 てたり、隠れてていきなり出てきたり、大人のすることとは思えないと感じることがあります。 親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか?

専門家に質問してみよう