幼稚園の送迎バスでの後続車への気遣いとは?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の送迎バスで子どもが乗り降りする際、後続車に対してどのような気遣いがあるのか知りたいです。
  • 運転手や同乗の先生、母親が後続車に対してハザードランプ点滅や会釈などの挨拶を行うことがあります。
  • 後続車に対しての気遣いを残すために、他にどのような方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人見た事ありますか?

幼稚園の送迎バスで子どもが乗り降りして、 その間、バスの後続車は追い抜かず、待っていて、 再び、発車する場面です。 1.運転手は発車した時、後続車に待たせてしまって、スンマセンのハザードランプ点滅挨拶をする。 (もしくは、窓から手を出して合図をする。) 2.一緒に乗ってる先生が後続車の方を見て、軽く会釈して上と同じ目的の挨拶をする。 3.送迎に来た母親が後続車の方を見て、軽く会釈をして同様の挨拶をする。 見た事あるのは上記のうち、どれでしょうか? これ以外で、後続車に対しての気遣い(というか配慮?良いイメージを残す策?)を見た事ありましたら教えてください。 (後ろに何か文字が貼ってある等。) ※出来れば細かく教えてください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkwood
回答No.2

乗客乗降中の停車バスの後続車がバスを追い抜かず待っていてたあとで、バス発車直後の情景で見たことがあるのは、1や2です。 1のハザードを焚く意味としては、スンマセンという受止めより「ありがとう」と捉えています。 2の挨拶は「結果的な安全への協力をありがとう」という意味で捉えています。 その他の後続車配慮や挨拶として見た事あるもの。車種バス限定ではないけれど。 ・後ガラスやボディに文字が貼ってある車。 ・リアワイパーに御礼ステッカーが貼ってあって臨期に応じ作動させる車。

nopne
質問者

補足

私もありがとうの意味と思ってます。 ここでは「すんませんなぁ。」と表記しましたが、 私はあのハザードは謝罪しているだろうと思っている訳じゃないです。(笑) いずれにしても感謝やお礼ということでしょう。 私から言っておきながら何なんですが、、貼ってあるのは記憶にないです。 教習所の車に「ご迷惑おかけしてます」的に貼ってあるのは見た事あります。 貼ってある園バスがあるとしたら、良いアイデアですね。 先生の会釈ですが、これも記憶に無く、でもやってる先生がいたら無いよりはマシだと思います。 次から追い抜いちゃおうかなと思わなくさせる効果があるような気がします。 (確率的に低いでしょうけど。) あとその園へのイメージ? また、それを見て保護者も真似をするようになるかもしれませんね。 感情が籠っていようがいまいが、癖をつければ可能だと思いますね。 たいていの先生は保護者へ何度も会釈して愛想をふるまうのがメインですが。 運転手の後続車への合図は、定年退職した大型免許を持ってる人が多いでしょうから、 職業柄身に付いたものでしょうね。園の規則では無い気がします。 教習所の車だったら、教官が手で合図したり、ハザード点けるのが位置的に難しいのもあるでしょうけど、 運転上、不必要な部分とも言えるでしょうから、そういった意思表示を示さないのは当然と言えるでしょう。 自動車ディーラーやGSも客の車を通りに出す時、入れてくれた車に会釈しますね。 保護者の母親も個人で乗降者に手間取れば後続車に会釈するかもしれません。 ご挨拶文を貼ってある園バスが多いかどうか分りませんが、ちょっと気になったのと、 そういったちょっとしたアクションが出る先生はいるのだろうかという興味から質問しました。 でも、難しいと思います。 こういったテーマの振りは、わざわざ振り返り軽く会釈するだけでも危険。直ぐに腰かけるべき!みたいな返しが予想されますね。 だから、たいていやっつけられて終わるんじゃないかなあと思ってます。 今日は暖かいはずなのに、妙に胸騒ぎがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

スクールバスの形態になっていることですでに後続車は理解してますから、それ以上の注意を払うより運転再開に意識を集中させてくれた方が安全です。 車体後部に幼稚園や学校の送迎バス、と明記されていればそれで充分であり、それ以上の気遣いに気がついたことはありません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ないけど、それは反論のための反論でしょうね。 私は追い抜く光景見ますね。 日本ではスクールバスは追い抜くなというルールは無かったような気がしますが。 後続車に気を配らず、運転再開に意識を集中するって訳わからないですよ。 軽い気持ちで作ったのかもしれませんが、運転再開に意識を集中ってなんですか? 私に言わせれば、全部に気を張るようなイメージですね。 特定部分に意識を集中するって無いですね。 (配分は異なるでしょうが) なんでしょうね。 今、作ったでしょ?という残念さ? どういう考えをお持ちでもいいんですが、「運転再開に意識を集中」って、 それで諭せるの?人を。 私だったら、先生が保護者愛想を振りまいてる間、座席の子の様子、 後続車のモーション、前方、感覚的に何秒停車したか色々考えるでしょうね。 あれですか?先生が「ハイ良いですよ発車してください」の発声を聞き逃さんとばかりに集中するってことですか? ルールや常識がどうあれ、後続車意識しないんですか?

• honotin
回答No.1

大体は、バスがハザード出して止まってますし、車の免許をお持ちなら、お分かりかと思いますが、基本、歩行者が優先で、ありがとうの合図は任意であり、交通法にはありません。気分、害されるのは分かりますが、そういうのは、送迎バスだけではありませんし、もっとひどい一般車両もよく見かけます。その園のバスの対応が気に召されないのであれば、そこの園にクレームつけてみては? とりあえず、社会には色んな人がいるので あなたがおっしゃる、お礼的なのは、捉え方次第ですし、私はそんな小さな事を気になさらない方が良いかと思います。

nopne
質問者

補足

やっぱり。予想はしてたんですよ。 どうあるべきかが質問者の中にあり、それに対して、交通法規でそもそも論に運ぶ。 お礼は任意。 とりあえず目撃例(できれば色んな)を教えて下さればそれでいいのです。 ちょっと質問した理由を悪く想像し過ぎという印象ですね。 最後に断り書きを付けようかどうしようか迷ったんですが、 早い回答者さんは、勇みがちというか。 ありがとうございました。 穏やかな良い休日を!