• 締切済み

バスの運転手さんの事が…

こんにちは。初めまして。私は今大学に通っているのですが、スクールバスの運転手さんの事を好きになってしまいました。 初めて見た時は、かっこいい人だなぁ…と思う程度だったのですが、乗り降りの際にちゃんと一人一人に笑顔で挨拶してくれる運転手さんを見ると頑張ろうという気持ちになり、元気になれるんです。その運転手さんとは、挨拶を交わす程度で、名前も知らないし、話したこともありません…。お話ししたいのですが、他の学生もいますし、お仕事の邪魔になると思うのでなかなか話しかけられずにいます…。 何か良い方法はないでしょうか…(>_<)? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 まずは質問者様も笑顔で挨拶をしたり、お礼を言ったり、バレンタインデーで「義理チョコ」を渡す等で、良い印象を与えることから始めるべきでしょう。  だんだん話せるようになっていくと思いますよ。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

イキナリな進展を望むのではなく、まずは自分を印象付けることから初めてはどうでしょうか?? どの場所にいても、いつも必ず最後に降りて、 一言二言「いつもありがとうございます。行ってきます^^」等、笑顔で言葉を交わすとか。 彼も親しみを覚えて、「気をつけて」とか他とは違う言葉をかけてくれるようになるはずです。 そこから世間話に発展して(そこで既婚者かどうかの情報収集をしておくと尚更良い)、 さらに連絡先を交換するチャンスを伺うという流れなら、彼も違和感を感じないのではないでしょうか。 イキナリ手紙や連絡先を渡しても、相手は困惑するだけですので・・・ そういった突撃で上手く行く可能性はとても低いですからね(^_^;) 毎日あうなら、焦らず、コツコツとした積み重ねが一番です。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

バスの運転手さんはみんな好対応なので、いい人が多そうですが、実は会社のマニュアルどうりの対応なのです。普段は鬱憤もたまって、家に帰るとろくに挨拶もしないことが多いのです。片側からの見た目や態度で人を判断するのは危険ですよ。 職業的にも命を張った大変な仕事ですし、仕事も不規則で、規則的な生活は送れません。普通は恋愛の対象からは外します。 それに、一般の社会人は学生と付き合わないものです。つまり、同じ社会人になってみると今まで見えなかったものも見えてくるのです。同じ目線ではじめて恋愛の対象となれるわけですね。 学生が勉学を忘れて、恋愛に走ってもそのつけの代償は大きいと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

「バスでは無く、今度は私を転がして下さい!」って書いたメモを渡す。 100%(悪い)冗談です。 何か忘れ物をしたふりをするとかして、一番最後にバスを降りる努力は出来ませんか? 先ずは「今度、会って頂けますか?」とかの一言だけなら言えるかと思います。 その時の対応に依って次回にまた最後に降りる。 メルアドを渡すなり、動物園のチケットを渡す事位は簡単に出来ると思います。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

ありきたりですが何気なく手紙を渡すことから初めてはいかがでしょうか? 文面も「毎日ごくろう様です、安全運転ありがとう。」みたいな文面で・・・ それを切っ掛けにメールアドレスの交換なんて出来たらいいですね。 でも運転手さんは未婚なのかな? 何かしないと始まらないので初めの一歩と言うことで提案します。

関連するQ&A

  • バスの運転手さんに一目惚れ。

    雨の日だけ通学にバスを利用するのですが、金曜日に乗ったバスの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 乗る時は、かっこいいなと思っただけだったのですが 降りる時にとても優しい笑顔で挨拶されて、その顔が忘れられません。 私は高校二年生で、運転手さんは二十代だと思います。 なんとかしてお近づきになりたい...と思うのですが、 話しかけたり手紙を渡したりしたら迷惑になるでしょうか? (もちろん二人きりで運転の邪魔にならない時を見計らって...) また、二十代の男性は高校生に好意を持たれることをどう思うのでしょう? 年齢のことを考えると、本気で好きにならない方がいいことは分かっているのですが、もう遅いみたいです(+_+) どなたか意見お願いします!

  • バスの運転手さんに恋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 2ヶ月くらい前から、路線バスの運転手さんに恋してます(*^^*) 会社名は一応伏せますが、オレンジのバスです。(笑) ちなみに私は20代前半、運転手さんは20代後半~30代前半だと思います。 その日は用事があって駅前まで行ったのですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんで、 行きに乗った時も 「あっ、素敵な運転手さんだな」と思ったのですが、 帰りもたまたま同じ運転手さんだったのでますます気になってしまい、運転してる姿などをチラチラ見てしまいました。 見た目だけでなく、お客さんに対する挨拶や、(運転手さんとして当たり前なことかもしれませんが)安全確認もとても丁寧なところに惹かれました。 それから、バスが走ってくるのを見るたびに運転席を意識してしまい、週に1、2回はその運転手さんを見かけます。 (見かける時間帯的には、大体午後3時前後~9時過ぎくらいまで走っていることが多いようです) こちらのサイトや、他のサイトで、同じような相談をされている方がいて、 「毎日の挨拶から始めて、世間話ができるくらいの仲になったら手紙を渡す」というアドバイスを見たのですが、 私も、通勤や通学で毎日バスを利用していればいいのですが、職場は近所で自転車通勤をしているので、週1、2回、休みの日に出かける際にバスを利用するしかなく、(特に用事もないのに駅前まで行ったりしてしまいました) しかも好きになった後も何回かそのバスを利用したのですが、その運転手さんには当たりませんでした(´;ω;`) すれ違って運転手さん同士が挨拶?する時に、対向車線のバスがその運転手さんだったりしてすごく切なくなります… でもよく見かけるのでこの辺りをいつも担当しているのかな?と思うのですが… まずはその運転手さんのバスに運良く乗れたら、名前をチェックしたいと思うのですが、突然手紙など渡すわけにもいかないと思うし… やはり、運良く乗れたらありがとうございました、と、笑顔で言うくらいから始めるしかないでしょうか? また、そのバスの運転手さんのバスに乗りやすくする方法などはないでしょうか? そして、お客さんから手紙をもらうというのは迷惑ではないでしょうか?(もちろん、渡すとしたら終点で最後に降りる時です) 長々とすみません(´;ω;`) バスの運転手さんや、同じような経験されている方、ぜひ回答お願いいたします。

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 私は、路線バスの運転士です。

    私は、路線バスの運転士です。 路線バスの運転士になって5年目、お客様が降りられる瞬間に私の心に何か嫌なものが湧いてきます。 そこで、お客様と運転士とのあいさつについてのアンケートです。 あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。 料金後払いで料金を支払いながら、その時、あなたは 1、「ありがとう」又は「ありがとうございました」、と言いながら降りる 2、会釈しながら降りる 3、黙って降りる 田舎の方では、良く挨拶して頂きます、が街中に入って来るとまったく挨拶はありません こんなものなのかなぁと、がっかりしています。 小・中学校の生徒、たまに高校生が挨拶してくれます。とても嬉しいし、元気が出ます。 黙って降りて行かれる大人の人には、がっかりするし何か忘れていませんか?と言いたくなります。 朝の通勤又仕事帰りのお疲れの所、何も言いたくないかも知れません、でもバスの運転士も仕事人で有りお互いを敬い挨拶ぐらいはと思っています。 3、の黙って降りて行かれる、方の心境を知りたくてアンケートしてみました。 挨拶を強要するつもりは有りませんが、ただ人としての心境を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 障害者差別をするバス運転手が多数いる大阪市

    障害者は無料乗車券を見せておりますが、降りる際、無言の運転手がいます。 ありがとうございましたって障害者の方が言っても無言の運転手。 他の乗客にはありがとうございましたって言ってます。 大阪の市バスなんですが、無料で乗り降りしてる人にはありがとうございましたって言わなくていいと思って業務にあたっているようです。 差別意識を感じるんですが、差別にあたりませんか? どう思いますか? 私はよくバスに乗るんですが、無料乗車券を提示する人にはお年寄りに対しても挨拶されない運転手をよく見かけます。 バス運転手の資質の問題ですか? それとも障害者は挨拶されなくても仕方ないと思わないといけないのか。

  • バスの運転手の行動どう思いますか?

    今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

  • バスの運転手さんに一目惚れ…

    バスの運転手さんに一目惚れ… 通勤でバスを使ってるのですがある日の帰り、何気なく運転手さんを見たらかっこよくてドキドキしてしまって…前の方に座っていたのでずっと運転姿を見つめちゃいました(^_^;)営業所と名前はチェックしました。それから8月終わり、今月初めと三回帰りの同じ時間でその方のバスに乗る事ができましたが、今は会えていません。帰りのバスは必ず同じ営業所なので、またいつか会えないかなって期待しちゃってます。運転手さんの担当する路線とかってどうやって決まってるんですかね?また会えたとしても、始発から乗りますが、終点までは乗らないので話し掛けるタイミングもないし、その前にご結婚されてるかも知れないし(見た目20代後半~30代前半)この気持ちをどうしていいのか分かりません。

  • バスの運転手の行動。

    こんにちは。 私は、学校へスクールバスで通っています。 その、運転手に不愉快な思いをさせられ悩んでいます。 簡潔に、言いますとバスの運転手はえこひいき?だと思います。 好きな生徒とは、運転中にも関わらずお喋りをしています。 時たま、女子生徒にちょっかいを出していたこともあります。 わざわざ、運転席の後ろの座席に座らせたりもします。 話ている内容が聞こえてきますが非常に聞きたくない話です。 例えば、生徒の笑い話や愚痴その他は、エロい話。 周りにいて、とても不快な思いをしています。 それだけでなく、私の事を嫌っているようです。 とても、愛想が悪いです。 混んでいる場合、立って乗りますが…1人でのっている人がいると、 そこに座るよう運転手が来て言います。 その際も、私の事は無視して他の人を優先させます。 声すらかけてくれませんでした。(別に構いませんが。) 他にも、運転手が急ブレーキをかけ生徒が怪我をしました。 そのせいもあってか、立ってのるのは禁止になったようです。 私は、知らずに立っていました。そのときは、注意されませんでした。 途中から乗車する生徒に、運転手が隣に座らせてもらいなさい。 といっていて、私はなぜだろうと思っていたら…。 「お前もだ!!日本語が通じないのか!!」と怒鳴られました。 理由も分からず、最初から注意せず怒鳴られたのにイライラしました。 だめなら、最初に言うべきですよね? ただ、怒鳴りたかっただけなのかとまで思えました。 こっちは、お金を払っています。生徒ですが、お客みたいなもんです。 それなのに、「お前」呼ばわりされたのは無性に腹が立ちます。 名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 とにかく、この運転手は許せません。 直接、学校へいうほどのことでもないのでしょうか? こういうことは、我慢しておくべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • バスの運転手さんに恋

    私は、一年前からバスの運転手さんに恋をしています! 私は、朝と夜に通学でバスを使っていて、私の好きな運転手さんのバスには、週2で乗れます!(朝と夜)ちなみに朝のバスは、終点が私の行っている学校です! でも、まずどうして運転手さんのことが好きになったってところからですよね。最初から少し一目惚れ(?)してて去年の冬に寒かったので、その運転手さんにカイロを渡しました!すると、お返事にアメをくれました!その頃からか、本当に運転手さんのことが好きになりました。 そして、最近は心に余裕ができたのか降りる際(朝)色々と質問しました。。 最初は、名前の読みがなとか聞いていました。 そして、この前、年齢と結婚しているか聞きました。すると年は私と16才差でした。(20代後半) そして結婚していました…。ここからが本題です。運転手さんが結婚していると分かっているのにも関わらず、私は…まだ運転手さんのことが好きなんです…でも結婚してて、でもまだ失恋はしていないと自分では思っています。結婚してると知る前に「好きです」と書いた手紙を渡せないままで…。(好きですだけではないですよ。) 結婚している人のことを好きでいてイイと思いますか?そして「好き」と伝えてイイと思いますか?      あとこんな風にアピールして気持ち悪くないですかね…。 あと…もし、「好き」と伝えたあとどんな態度でバス乗ればいいですか?   意味が分からない文で長文でごめんなさい…

  • バスの運転手さんと交流を持ちたい!

    変わった話かとは思いますが、結構深く考えてしまっているので、是非相談にのってください。 私は今予備校生で、毎日バスを利用しています。 高校のときもバス通だったのですが、その時からとある運転手さんに興味を持ち始めるようになりました。 その方は包容力があるというか、包み込んでくれそうな何かを持っているように感じるんです。 年齢で言うと、40代後半から50代前半の方だと思われるのですが、多分自分の父親と年代が同じぐらいなので、父親のような何かを持っているんだと思います。 私は今、自分の父親があまり好きではなく、普段からちょっと距離を置いてしまったりしています。 なので余計その人が父親だったらななんて考えてしまいます。 周りの人から見れば、その運転手さんはただのおじさんにしか見えないのかもしれませんが、今の私から見たら特別な存在のように感じるのです。 予備校には特に知り合いもおらず、受験生という立場上いろいろな悩みを抱えたりしています。 親に話すものでもありませんし、今大学に通っている同級生に悩みを打ち明けても「頑張れば何とかなる」で済まされることが多いこの頃。 帰りのバスの運転手さんがその人の日には、疲れながらも「この人にだったらいろいろ話せるのにな」なんて思ってしまうことも多々あります。 是非1度で良いからお話をしてみたい!仲良くなってみたい!と思っているのですが、他のお客さんに対する話し方とかいろいろ見ていると、あまりお話しするのが好きではないようなんです。 いつも笑顔を振りまいているというよりは、ちょっと頑固な感じで、逆にそういったところが自分の父親にはない要素だったりするので、余計に気になってしまうのです。 このまま何もせず終わってしまうのは悲しいというか、もったいない気がしてなりません。 1度の人生でせっかく出逢った1人の人ですから、少しでも交流が持てればと思っております。 ですが、私だけではどうすれば良いのか分かりません。 話しかけるとしても降りるときだけになってしまいますが、なんと話しかけて良いのかも分かりません。 以前同じような悩みを抱えている方をネットで見つけ、その相談者の方は女性の方だったので『お手紙でも書いて渡すのはどうでしょう?』などという回答が上がっていたのですが、私は男子。 しかも歳がかなり離れている、だたの予備校生です。 運転手さん側からしてみれば、"ただのガキ"にしか見られないような気がしてしまいます。 下手に話しかけても、逆に不愉快かな?と思われてしまうのもなんですし… まったくどうしようもない状況です。。 また、毎週同じ時間帯のバスを運転しているわけではないようなので、会うことはほとんどありません。 月に1・2回程度です。 ですが私は終点に近いバス停で降りるので、帰りでしたら他のお客さんがいない場合もあります。 こういう面では話しかけられるタイミングはあるんですけどね。 これらのことをふまえて、同じような境遇の方や、もし自分がこうなったらどうするか考えてくださる方、もしこの質問をバスの運転手さんが見てくださっている場合には、運転手さん側の意見も聞いてみたいです。 とにかく多くの方のご意見、是非参考にさせて頂きたいので、ご回答頂ければと思っております。 変わった質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。