• ベストアンサー

路線バスが転倒?

路線バスに、大人20人位が片側にのみ(1箇所に集中して)乗車すると、カーブの際にバランスを崩してしまい、曲がりきれず転倒するのでしょうか? 運転手さんはそんな時に、きちんと注意をする規則があるのでしょうか? 週に1度、路線バスを利用します。 途中から学生がドヤドヤっと乗ってくるのですが、仲間同士で固まって乗車されると心配になってしまいます。 特にバスの運転手さん。 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

バスはたぶん10トン以上の重量があるでしょう。これに対して人間は満杯になれば偏載になりませんから、最も危険なのは定員の半分の乗客が片側に乗車する場合です。すると一人70kgとして20人程度だと1トン半にしかなりません。跳んでも跳ねても殆ど影響なしですよ(^_-)

poohkuma8
質問者

お礼

とてもわかり易い回答を有難うございます。 バスの重量って、そんなにあったんですか! なるほど安心できました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• lemonman
回答No.5

路線バスの運転士をしています。 転倒のおそれは、ないと思います。大人(60kg)×20人=1200kgとしても一箇所に集まったくらいでは大丈夫かと思います。 バスにはバス特有の事故の車内事故というものがあります。例えば、バスの前に何か飛び出してきたとして、急ブレーキをかけます。するとお客さんが車内で転倒し、ケガをした。これが車内事故です。しかし、運転士が注意を促していたとするとお客さんの不注意になります。警察の判断になってしまいますが・・・。注意を促すのは自分の為。事故防止につながるのです。規則というのは法的にはなかったと思いますが会社によってはマイクをつかって注意を促せというのはあるのかも知れません。

poohkuma8
質問者

お礼

現場の方の回答を有難うございます。 とても参考になりました。 また、車内事故についての線引きについての貴重なお話を有難うございます。知らない世界の内部情報が知れて嬉しいです。 LEMONMAN様 どうぞこれからも安全運転でお願いします。

• Ryu831
回答No.4

路線ではありませんが、大型バスを運転しています。 片側20人、、と言うのは経験したことないですが、#2さんもおっしゃられる通り、そのくらいではびくともしません。乗客として詰める人数(制限重量)は4000キロ以上は優にありそうです。 しばしばすし詰め状態で運行しますが、70人くらい乗っているでしょうか、それでも影響があるのはブレーキングの時ぐらいです。 まぁ、カーブなりコーナーをありえない速度でつっこめっば、転倒という事は考えられますが、制限速度近いバスの運行速度では、転倒などまずありません。 安心してご乗車ください(^^)。

poohkuma8
質問者

お礼

経験者様の回答を有難うございました。 制限重量は4,000キロ超ですか・・・。 70人をすし詰めだなんて、バスも、大型車を運転される方も、スゴイですね。 どうぞ、これからも安全運転でお願いします。 お蔭様で、私も安心して乗車できます。 有難うございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

確かに大勢が乗った場合カーブでの限界速度が変わってしまうと思いますが、転倒する前に、タイヤのグリップ性能を超えてスリップすると思います。 また、カーブでそれくらいの速度を出せば、仮に滑ったり、転倒したりしなくても、乗客は大怪我です。

poohkuma8
質問者

お礼

そうですよね。 横転するには、バランス以外にスピードなども重要な要素になってきますよね。 横転の前にスリップの可能性ですね・・・。 考えもしなかったです。 運転士の方の安全運転を願います。 早速の回答を有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

バスの運転手ではありませが、大型車両免許取得車です。 片側に重量がかかった場合、ハンドリングに多少影響が出てきますから 運転していて直ぐにわかります。 ましてお客さまが乗車されているのですから慎重に運転します。 車内のお客さまが転倒して怪我をされた場合、当然人身事故扱いになり、それなりの処分があります。 大抵路線バスの場合、運転手を信用してもかまわないと思います。

poohkuma8
質問者

お礼

経験者様のご回答を有難うございます。 なるほど、ハンドリングに影響がでるんですね。 微妙なさじ加減はさすがプロです。 そうですよね。 勿論安全を心がけていらっしゃいますよね。 お蔭様で安心して乗車できます。 M16A3様も、これからも安全運転でお願いします。