• ベストアンサー

障害者差別をするバス運転手が多数いる大阪市

障害者は無料乗車券を見せておりますが、降りる際、無言の運転手がいます。 ありがとうございましたって障害者の方が言っても無言の運転手。 他の乗客にはありがとうございましたって言ってます。 大阪の市バスなんですが、無料で乗り降りしてる人にはありがとうございましたって言わなくていいと思って業務にあたっているようです。 差別意識を感じるんですが、差別にあたりませんか? どう思いますか? 私はよくバスに乗るんですが、無料乗車券を提示する人にはお年寄りに対しても挨拶されない運転手をよく見かけます。 バス運転手の資質の問題ですか? それとも障害者は挨拶されなくても仕方ないと思わないといけないのか。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

>差別意識を感じるんですが、差別にあたりませんか? どう思いますか? よくある話だと思います。 恐らく広義には差別にあたると思います。 僕は身体障がい者の妹がいますけど、そう言ってました。 だから無料乗車券は使わないの、と。 あれ3年更新ぐらいみたいなんですがもう申請すら行きませんから。 今はパスモに合体させての利用ができるので見た目でわかることはないので使えばいいのにとは思いますが本人はとてもいやな思いをしたんだと思います。 妹はタクシー乗っても手帳で10%割引も使いませんから。 そういう差別を感じるのでしょう。 実際、妹は必ず、「世の中は健常者が基本」といいますからね。 別に被害者意識の強い妹ではないです。 (ちょっとブラック入った冷めた妹ですが、結構言うことは正しいと思います) >それとも障害者は挨拶されなくても仕方ないと思わないといけないのか。 そういう人もいるのでどう心の置き所をおくのは障がい者の個々の自由です。 ただ、僕から見た時に業務を遂行してそっちに(ありがとうございましたより)意識を取られることもあるかと思います。 乗車券の不正をみていたり、(期日が切れているとか)障がい者なら注意すべき見守りに目を配ったりです。 これ綺麗事にみえるかもしれませんが僕は普通にありうると思います。 大阪では無料乗車券をもつというのは障がい者のみのようですから。 それがどんな障がいなのかを見極める必要があります。 身体なのか(杖とか車椅子ならわかりやすい)知能なのか(付添はいるのか、一人で大丈夫なのか)精神なのか(パニック発作や閉所恐怖症などでないか)など、本当にあると思いますよ。 まあ、お書きになっている高齢職員のみなら差別の可能性は大ですけど、別のことでもそういうのってありませんか? 例えば八百屋で僕だけ「ありがとうございました」を言われない、ラーメン屋で女性が麺少なめというと煮卵がつくのに僕が言うと付かない…など言い出したらきりがないほど僕もありますよ。 正規の料金を払っていてもありうるのです。 僕は「ありがとうございました」と言われなくても気になりませんが質問者さんが気になるなら市民の声として市に投稿してみてはどうでしょうか。 ただ、どのみち一部の人の個人的な行いはどうしようもないものですよ。 でもある意味、すごいなと思うんですよ。 無料乗車券をサっとみて個々の対応を変える…無駄な場所に意識使ってるなと。 でもちょっとコントみたいじゃないですか? あいさつする!しない!する!する!しない!する!しない!! 僕は不謹慎かもしれませんが笑いが込み上げました。 そんな気持ちでどうでしょう? 人は人を差別するものですから。 健常者の世界だってそういうのありますからね。

noname#239887
質問者

お礼

不正を見ているって言っても毎日乗車する見慣れた障害者の不正はありえないですよね。 すんのかい。すんのかい。せーへんのかい。っていうイメージで笑いに転換して見れたら楽しいかも知れませんね。 詳しくご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.13

No.8です。 あなたが見た事ないだけです。 ご自分だけを信じたいのなら、どうぞ。 そういう発想の人が、障がい者にも多いってことです。

noname#239887
質問者

お礼

そうです。私が見たことないだけです。

回答No.12

ならばご自身も差別されてるということですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 回答 法律違反には当たらないので、ギリ・セーフと見ている 運転手が多いのも事実です。(大阪限定) あの料金精算機の前で斜め上方に目をやるとバスの窓と 車体の間に番号が貼って有ります。 その番号と何処から乗って何処で下りたと大阪交通局に 通報して下さい。知っている人はすでにやっています。 スマホでも閲覧可能な大阪市の HP に交通局の電話番号 が書いて有ります。 法律違反には成りませんが…福祉違反と交通局が判断? された運転手は、3ヶ月~1年間の業務停止さらに常習 と見なされると失職します。 因みに又々、選挙で市長も知事も維新に成った事で該当 の職員は、"はりのむしろ" 状態です。 追記 昔の名物弁護士と同じで?今の大阪市長や知事には障害を 持つ身内が居るのでそんな人は絶対に許しません。 選挙も終わったしこれから徐々に…

noname#239887
質問者

お礼

身内にいるんですか?! どんな障害なんでしょう。 次見かけたら教えて下さったやり方で市にお知らせします。

回答No.10

大阪市営バスと維新の会にクレーマーしたら?。無賃じゃあるまいはさ(無賃だが)堂々としたらどうですか。いちいち気にしすぎや。無賃みたいで申し訳ござーませんとでも言いますか。まぁ、大阪市営ならあんたみたいな人、結構いるんじゃないの。そんな人って失禁したり、便を漏らしていたり、難物なんで嫌いなんでしょう。いつもすいませんと謝ってみたら態度が変わるんじゃ無いかな?。

noname#256320
noname#256320
回答No.9

こんにちは 差別のない社会なんて、所詮は幻想でしかありません。 私もこれまで、様々な差別を受けて生きてきています。 いちいちそんなことを気にしていたら、身が持ちませんよ。

noname#239887
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか。差別をほっておいたらエスカレートしそうで 小さいうちに摘んでいかないとと思ってしまいます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

障がい者が無料乗車券で乗車しても実績としてカウントし、関係局がその乗車料金を社会保障費から負担しているはずです。 ですから乗務員は、乗車料金を払う乗車客と扱いが違うのはよくありません。 ただし障がい者の中には、「自分は障がいを持っているのだから優遇されて当然」みたいな認識を持たれ、無理難題を押し付けてくる人もいます。 ですから煙たがられるのも、事実でしょう。

noname#239887
質問者

お礼

そんな人いるんですか。見たことありません。

回答No.6

運転手さんの問題でしょ? 言う人は言うし、言わない人は言わない

noname#239887
質問者

お礼

言わない人は差別をしているので問題ではないですか? 運転手に向かない資質があるということですよね。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

運転手を擁護するなら、無料で乗車してる人に「ありがとうございます」は嫌味に取られる場合もありえるからじゃないですか。 いつも無料乗車券で乗り降りしてる人に「いつもご乗車ありがとうございます」なんて、ちょっと嫌味な気がしなくもない。 でも無言もなんか変ですよね。 「お足下にお気を付け下さい」くらいはプロとしては言って欲しいですね。

noname#239887
質問者

お礼

無言は変ですよね!ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.4

差別と言うには早計かと思います。 内容を確認したので問題ナシと判断しただけでしょ。 むしろ、そういう解釈の方が異質です。 気になるならお金を払ってみて、違いを見ることでしょうね。

noname#239887
質問者

お礼

お金を払って乗っていた時期から見かけてたんですよ。 私には挨拶するのに障害者は無視っていう運転手がいるんです。 運転手全員がそうではありません、一部の運転手は障害者差別をしていると受け取られても仕方ないような分け方をしています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

地下鉄は民営化したけど バスは市営のまま。 まだ頭の高い公務員気質ですね。

noname#239887
質問者

お礼

おじいちゃん運転手にその気質の人が多いんですかね。 障害者差別意識があるんであろう運転手はみんな高齢に見えます。

関連するQ&A

  • バスの運転手の態度

    どうしても気になるので教えて下さい。 私は障がい者認定を受けているので、通院の時などバスを利用する時はバスの優待乗車券(無料券)を使用するのですが、 バスから降りる時、乗務員さんは他のお客さんに対しては大きな声で”ありがとうございました”と一人一人に言うのですが、どうも私の降りる時だけはバス券を提示すると表情が変わって何も言いません。私は降りる時”ありがとうございました。″と言いますが、乗務員は何も言いません。別の日にバスを利用しても、違う運転手でも私が降りる時は必ず何も言いません。 私は障害者なので差別されても仕方がないし、バスには無料で乗っているのだから、運賃を払っている他のお客さんとは区別されても仕方ないんだ、とも思います。けどやっぱり気分が良くないです。 バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人にはお礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか?

  • 札幌市「じょうてつバス」

    札幌市では障害者を対象に福祉乗車券を配布しています。 札幌市はとても広く、車の無い障害者には命綱のような有り難い乗車券です。 市内のバス、地下鉄は無料で乗せて頂けてます。 普段はJRバスと通院に市立病院行きの「じょうてつバス」を利用してきましたが、最近「じょうてつバス」の運転手さんがあからさまに嫌な態度を取るようになってきました。 「宜しくお願いします」と乗車券を見せると、そっぽを向いたり不機嫌な態度や舌打ちなど…。 他の乗客には普通に有難う御座います。とかお気をつけてなど…。 無料で乗せて頂いてますが、今まではあからさまに失礼な態度をする運転手さんは居なかったのに、急に市立病院ルートの運転手さん達が変わってしまった感じです…。 舌打ちにはかなり落ち込み通院ルートの変更も考えてます。 JRバスの運転手さんはとても丁寧で親切なだけに何か腑に落ちません。 「じょうてつバス会社」で無料の利用者を減らすように指示がされてるのでしょうか? とても傷つき落ち込んでいます。通院が辛いです。 最近になって変わった理由をご存知の方は居ませんか? 気になって眠れません。 .

  • バスの運転手さんの事が…

    こんにちは。初めまして。私は今大学に通っているのですが、スクールバスの運転手さんの事を好きになってしまいました。 初めて見た時は、かっこいい人だなぁ…と思う程度だったのですが、乗り降りの際にちゃんと一人一人に笑顔で挨拶してくれる運転手さんを見ると頑張ろうという気持ちになり、元気になれるんです。その運転手さんとは、挨拶を交わす程度で、名前も知らないし、話したこともありません…。お話ししたいのですが、他の学生もいますし、お仕事の邪魔になると思うのでなかなか話しかけられずにいます…。 何か良い方法はないでしょうか…(>_<)? よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!!市バスで…

    運転手に止められてしまいました…。どうすれば良いのでしょうか…? 私、市バス専用1日乗車券(500円)を持っていたのですが、それをバスの収納機に入れても「このカードはご利用になれません」と出てきて「それ使えないよ」と言われてしまったのです。 仕方なく200円を支払ったのですが… 私、天保山(海遊館)に行くために88号系統の天保山行きに乗車したんですが、市バス専用1日乗車券(500円)が使用できないのはどうしてなのでしょうか…? どなたか助けて下さい!!

  • 大阪地下鉄、バスが民営化されると

    身体に障害があり手帳を所有しています 大阪市営の地下鉄、バスを利用していますが市から無料券をいただいています ところがニュースでは市営から民営化されるかもしれないということです もし民営化されるともちろん障害者も無料じゃなくなりますね? またいつも利用しているバス路線は乗客も少ないのですが 民営化されるとこんな路線は廃止される恐れもあるでしょうか?

  • おばあさんを怒鳴りつける市バス運転手

    今日ビックリすることに遭遇しました。 名古屋の市バスの運転手が買い物帰りの、手押し車?(おばあさんがよく押してるやつ)や手荷物をたくさん持って乗り込もうとするおばあさんに、いきなり「いいから、早く座れ!」と明らかに怒鳴っているのです。 他の乗客は数名いて皆唖然としている中、おばあさんは座る前に一生懸命乗車券を出そうとしていたのですが「それはもう出さなくていいから早く座れ!!」とまた怒鳴り、「時間がないんだから、早く座ってこれ持っとけよ!!」とその押し車を荷物を順番に置いているおばあさんの横にガン!!と持っていき、何度もまくし立てていました。 私は後ろに既に座っていたのでおばあさんが乗り込もうとしていた姿に気づかなくてすぐ手助けできなかったのもあるんですが、あまりの剣幕に本当にビックリして固まってしまいました。 日ごろのストレスや遅れてはいけないという時間に対するイライラがあるんだと思うんですが、その怒りを一気にそのおばあさんにぶちまけている印象があって、本当にショックで悲しかったです。 クレームした所で、この運転手がどうなることもないと思うんですが、 ちょっと今日の出来事は気が納まらないので、クレームしたいと思うんですが、どういうやり方が一番いいんでしょうか。 先ほど電話で聞いたところ平日に事務所の方にお電話くださいと言われました。 そのほかに何かわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します!! ちなみに運転手の名前はわかっています。

  • バスの運転手の行動どう思いますか?

    今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

  • いつも障害者手帳により市バスを半額で乗車させて頂いていたのですが、先日

    いつも障害者手帳により市バスを半額で乗車させて頂いていたのですが、先日運転手に拒否されました。何故?等質問するとわけのわからないようなことをガンガン言われ、結局降車するために全額払わされました。 後日市に問い合わせると市バスは全て半額で乗車できるとの回答で半額にならなかったのはおかしいのでお調べしますと言われました。その後市から委託されているバス会社社長から私に電話が来て、「その日のその時刻のバスは乗客0人・売上なしとの業務報告になっているので、お客さんは乗っていませんね!!」と、乗ってもいないのにいちゃもんをつけてわずかなバス代を請求しているように言われてしまいました。 私は車椅子などに乗っている訳ではありませんが、正当に1種3級の障害者手帳を頂いています。そしてその日私は顔見知りの方と2人でバスに乗りました。その方は警察の生活相談課で証言者になってもくれています。 そしてトラブルのあった日にこんなトラブルがあって悔しかったとメールをしたのも日付内容等きちんと残っています。 それを説明しても私を目の前にしてもバス会社社長は「私は社員の報告を今でも信じていますから!それにうちの会社もその運転手も何十年とトラブル1つないんです!」と謝罪1つなくそう言ったきりずっと横を向いていました。 1日5、6本しか出ていないような路線なので時間も間違いないし、その時にバスが故障していつもの市バス形態とは違うバスが来たのでそれを説明すると、社長は初めの電話での問い合わせの時に「あっ!故障のバスね・・・わかりました!」と言ったのです。そして運転手は業務報告を乗客0人としているのに、証言者と一緒に会うと今度は「この人は乗せた!でもあんたは乗せてない!」と言うのです。私はその方と顔見知りですが、一緒にバスに乗り合わせたのはその時1回だけなのです。運転手や社長の方の証言でも、時刻も日付も間違っていないことが証明できるとおもうのですが。 結局私は乗っていないバスへのいちゃもんと言うことで謝罪等は一切頂けません。 第一、私の払わされたバス代はいったいどこへ入ってしまったのでしょうか? こう言うトラブルってどうにかできないのでしょうか? 証拠等が証明できず泣き寝入りしてきた事などは多々あります。 今回も泣き寝入りするしかないのでしょうが、証拠になるようなものがきちんと揃っているのに悪者扱いされていて、悔しいです。 ただ障害者手帳を使えないと言われた理由説明、謝罪をして欲しかっただけなのことだったのですが。。。 あまりにも運転手・会社社長の態度がひどいので、乗客0人・売上なしと言うことの説明もして欲しいと思うようにまでなっています。 長々と申し訳ありませんでしたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 路線バス運転手からお客様へちょっとしたお尋ね

    東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。 私の勤務している営業所の路線は、後乗り後払いの整理券式です。そのため、座席が出口に近い前の方から埋まってくるのはなんとなく分かるように思います。 しかし、深夜・早朝などお客様が1人しかご乗車していない場合でも最前部の座席にお掛けになる方がよくいらっしゃいます。私はどちらかというと人見知りする方で、自分が電車やバスを利用する場合、少しでも他の乗客がいないところを選んで乗るくらいなので、ほかにいくらでも空席があるのにわざわざ運転手とはいえ見ず知らずの他人のそばに接近していても平気な方の心理が理解できません。 昔、白人女性が白人男性の前では決してしない着替えを黒人奴隷の前では平気でしていたという話を学校の授業で聞いた記憶があります。これは、黒人奴隷が「人」ではなくペットや家畜的なものとされていたからであるとのことでした。 バスの運転手は「人」以下と思われているのでしょうか。

  • バスの運転手の暴言

    私の母が体験した話しなのです。 母は仕事へバスと電車(名鉄)で行っているのですが交通費を会社が出してくれています。 電車の回数券は1週間毎に会社から買って直接母に券を渡してくれていますが、バスの方は5千円を会社から母に1週間ずつ渡してくれ、その都度 母はバスカードを買わなければならず、領収書も必要です。 母は会社に入って3週間で1週間目は私の主人が停車中のバスの運転手から買い領収書をもらいました。(母と時刻表を調べに行ったので) 2週間目は同じように停まっているバスの運転手に母が領収書を頼むと 『領収書なんて書くやつは居ない!そんなもの面倒臭いから書かない!』 と怒鳴られたようで、怯えてしまい、それ以来自費で行くようになってしまいました。 なので今日は私が休みだったので駅の窓口に買いに行き、領収書を貰って来たのですが、母が乗り降りする時間には駅の窓口は閉まっているのでバスの運転手から直接買うしかないのですが、どうしても怖くてバスの運転手に頼めないようです。 バス会社に私や主人が苦情の電話などをしようと思ったのですが、余計に買いづらくなると言っていてどうしたら良いか困っています。 長くなってしまって申し訳ありませんがアドバイスお願いします。