• 締切済み

民主党「医師数の1.5倍を目指す」-実現する?

民主党のマニフェストによりますと、現在の医師不足を解消するため大学医学部定員を1.5倍にすると発表したそうです。 私は ・医学教員数不足と医学教育の質の低下 ・僻地における医師不足の根本的解決にならない可能性がある ・医学部定員増後すぐに医師数が増える訳ではなく、現在の医師不足には対応できない ・医療費の問題 ・今は医師不足もさることながら医療施設の不足も深刻であり、そちらに予算を割くべきである ・医学部定員増は平成21年度から始まり今後10年間も行われることはすでに決まっており、急に定員1.5倍などとしたら医師過剰となる地域がでるかもしれない などの点からこの政策に反対ですし、そう簡単に実現できるのか疑問です。 みなさんはどう思いますか?色々な視点からの意見をいただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

医療崩壊という本を書いた本田医師の講演を聴きに行ったことがあります。 まず、統計に出てくる医師の数から問題あるそうです。 欧米ではフルタイムで働いている医師の数が統計の数字に出てきますが、 日本では医師免許を取ったことがある人の数が統計の数字に出てくるそうです。 つまり日本では現役を退いている人も医師の数としてカウントしているので 日本の医師数は大幅に水増しされた数字になっているそうです。 (すでに亡くなっている人まで医師の数としてカウントされている可能性があるそうです) その大幅に水増しされた医師数でさえも先進諸国に比べるとかなり少ないです。 なぜ先進諸国の医師数が多いかというと 医療の進歩に伴って医療の専門化が進んでおり、必要な医師の数が増加しているためです。 病気や事故で死ぬ割合が昭和初期の時代の水準まで増えることを 受け入れるのでしたら昭和初期の時代の医師数で足りるのですが、 欧米の医療を受けていれば助かるのに 日本の医療では死んでしまうという状況を受け入れる人は、 ほとんどいないと思いますので、医師の数を増やすことは必要です。 現状では病院の医師の数が大幅に不足しており、 勤務医が過重労働のために病院を退職する事例が非常に多いです。 退職する勤務医が多いために、医師不足になって稼働できない 医療施設が増加しており、 医療施設が使われずに余っているという、とてももったいない状況になっています。 医師を増やせば医療の問題が解決するということではなくて、 日本の医療に関しては問題山積で、 医師を増やすことはその中のひとつです。 医師数という統計数字さえも信用できないという状況なので 軽々しく対処方法を述べることができない難しい問題です。

• fuji1
回答No.1

なるほど茨城県医師会が、民主党を応援しているのは、ここに原因があったのですね。 自分の子供たちが医者になりやすくしてくれているのだから、嬉しいことでしょう。 さて、質問者さまが書かれているように、医学部定員を増やすことが即座に医師不足の解決にはなりません。(いっちょまえになるまで)最低でも10年はかかると思います。 現況で必要なことは、緊急医療に対する間口を広げることと、設備支援と思います。 ホームレスを入院させて1回100万円もするカテーテル手術をして補助金を搾取する金儲け医師を摘発するGメンも必要かもしれません。