• ベストアンサー

突然画面に波模様

突然画面に波模様が出て、フリーズします。OSはWindows XPで、自作パソコンです。復旧方法は強制終了します。どのようにすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka8alpha
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

グラフィックボードの接触不良orグラフィックボード自体の不良っぽいですね。 電源を切ってコンセントを抜き、少し待ってから グラフィックボードを引き抜き、ブロアーでスロットの清掃をし ボード側のエッジコネクタは無水アルコールなどで拭き、良く乾かしてから 再度マザーボードに装着してみて下さい。

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

モニターの故障か 本体側の故障かを切り分ける 次に壊れた方の修理をする 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3が波画面で止まる

    数日前から起動時に波画面でフリーズするようになりました。電源長押しで強制終了させ、再起動を繰り返すと数回に1度は正常起動し、XMBが表示されます。 ちなみに、正常起動した場合は、その後不具合やフリーズが発生することはなく、正常動作します。 セーフモードでの復旧も一通り試みましたが、現象はなくなりませんでした。 PS3は旧型の80GBモデルで、トルネと外付けHDDをつないでいます。 出力はHDMIでアンプからテレビにつないでいます。 上記の構成で約1年ほど使用してきましたが、不具合はありませんでした。 このような場合、疑うべきは基盤でしょうか?HDDでしょうか? HDDであれば換装~再インストールを試みたいと思っています。 同様の現象から復旧された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 画面が突然斜め縞模様となる

    使用中突然画面に斜めの縞模様が発生し、電源を切るしか、対処法がなくなり、強制終了し、再起動するとスキャンディスク後立ち上がるのですが、しばらくするとまた発生し困っています。 対処の方法を教えてください。 PC:NEC PCVL100087D 2001年 OS:MEをXPにUPグレードしたもの

  • ブラックアウト 再起動後画面に模様

    オンラインゲーム中突然フリーズし、画面の色が滲んだ直後暗転、BGMのみ聞こえる状態になりました。 強制終了後電源をいれ、セーフモード画面になったところ、画面の端から端まで赤色の縦縞が等間隔で出るようになりました。 通常起動を選択しましたがユーザー選択画面まで行きません。(このパソコンは私しか使いません) セーフモードで立ち上げることは出来ましたが、今度は画面中が赤色の細かな波模様(~のような)で埋め尽くされていました。 縦縞はセーフモード選択画面のみのようです。 表示されている字などはなんとか見える状態です。 その後マニュアル通り、グラフィックドライバを削除し、通常起動することに成功しましたが、画面の波模様は健在→グラフィックドライバをインストールし、再起動しましたが、やはりユーザー選択画面まで行きませんでした。 あと、起動するとき画面に「OUT OF RANGE」と表示されます。 それとたまに、ブルースクリーンも出ます。 環境 パソコンはBTOデスクトップ OS vista home premium cpu core2duo e6750 2.66ghz メモリ 2G グラフィック gefoce8500gt DirectX 10.0 パソコンをはじめて日が浅く、これがどの様な状態で、どう対処すれば良いか分かりません。メーカーに修理に出せば悩まずとも良いのでしょうが、今後のことも考えて、自分でなんとか直したいです。 どうかお力をお貸し下さいませ。

  • 画面が突然しましま模様になる

    こんにちは。 NEC製のPC「VL300/1」を使っています。 OSはWindowsXPが入っています。 普通に使っていると、とつぜん画面がナナメのしましま模様になって、フリーズしてしまいます。 しましま模様は水色と灰色っぽい色です。 一切の操作を受け付けなくなるので、しかたなく電源ボタンを長押しして強制的に落としています。 これのせいだと思うのですが、一部のデータが消えたり辞書の単語登録が消えたりして困ってます。 3~4年まえに購入したPCなので修理に出すと有償になってしまうと思うのですが、こちらで質問させていただければ何か対策案が見つかるかと思って質問させてください… 何かお心当たりのある方はアドバイスお願いします。

  • ログオン画面が出てきません

    私はWINDOWS XP SP2を使っています。 先日、パソコンがフリーズしたため強制終了して再起動したらログオン画面が出てこなくなり、自動的に管理者アカウントにログオンされるようになりました。 どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 画面に四角い模様が出ます

    とあるオンラインゲームを3ヶ月ほどやっているのですが 先日から ログインのときは何にも出ないのですが、10分程度プレイすると 突然ゲーム画面全体に ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ このような四角い模様が出てしまいます。 そしてPC自体がフリーズして電源ボタンで強制終了しかできない 状態になってしまいます。 自分のPCはマウスコンピュータ製 OS WindowsXP Home CPU Pen4 メモリ 2G グラボ RADEON X800X DirectX 9.0c 回線は光です この症状が出た前後からPCの音が静かになったのが気になります。 あと先月メモリを512Mb×4本から、1GB×2本にかえました。(関係ないかな?、一応参考に…) 原因はこれじゃないかな、と思う方がいらっしゃったら 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • パソコン画面の波模様

    ちょっとした日常の疑問ですが、教えてください。 テレビの映像で、会社や家庭のパソコンが映っています。このとき、ディスプレイには黒い波のようなものが画面の下から上(上から下?)へ流れているのが映っていました。 これは人間の目を通すと、この黒い波のようなものはわからないけど、テレビ映像を通すとよく見える、ということでしょうか?それとも、実際にそう映っているのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。もし意味がわからないということであれば、補足の上、再度質問します。

  • PCの画面が突然シマ模様に・・・

    富士通のデスクトップパソコンでXPを使っています。 少し前に、Wordをしていて画面をスクロールしようと マウスのボタンに触ったら突然、画面全体がシマ模様 (ストライプ)になってしまい何もできなくなりました。 仕方なし強制終了して、再び立ち上げたら普通に作業が できます。1時間しても何も起きないこともあれば、10 分くらいで同じ現象が起こることもあります。 メールやネットをしている時の方が起こりやすいです。 配線の接続状況も確認しましたが異常はないようです。 ウィルスなのか機器の故障なのかわかりません。 原因がわかれば教えてください。

  • 「Windowsを起動しています」画面でフリーズ・・・

    Windows XPのPCですが何度か強制終了しても「Windowsを起動しています」という画面でフリーズしたままです… 起動してもフリーズ状態が5分くらいかかります。 どうすればいいですか? また原因はなんですか?

  • ウイルス? 画面に変な模様

    あるときから画面に変な模様があらわれました。 まずマウスポインタを囲むように模様がつき、 フォルダ関連の全てに変な模様がついてます。 また、動画などを再生していても、その動画に模様が写り、とても困っています。 液晶の問題ではありませんでした。 使用OS XP