PS3が波画面で止まる

このQ&Aのポイント
  • PS3が数日前から起動時に波画面でフリーズするようになりました。
  • セーフモードでの復旧も一通り試みましたが、現象はなくなりませんでした。
  • このような場合、疑うべきは基盤でしょうか?HDDでしょうか?HDDであれば換装~再インストールを試みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3が波画面で止まる

数日前から起動時に波画面でフリーズするようになりました。電源長押しで強制終了させ、再起動を繰り返すと数回に1度は正常起動し、XMBが表示されます。 ちなみに、正常起動した場合は、その後不具合やフリーズが発生することはなく、正常動作します。 セーフモードでの復旧も一通り試みましたが、現象はなくなりませんでした。 PS3は旧型の80GBモデルで、トルネと外付けHDDをつないでいます。 出力はHDMIでアンプからテレビにつないでいます。 上記の構成で約1年ほど使用してきましたが、不具合はありませんでした。 このような場合、疑うべきは基盤でしょうか?HDDでしょうか? HDDであれば換装~再インストールを試みたいと思っています。 同様の現象から復旧された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

波画面って事は起動はある程度行けているのでHDDの可能性が高そうです。 換装する前に初期化かフォーマットした方が良いと思います。(当然バックアップはしてください。) バックアップを取ってから、換装するとPS(プレステ1)のセーブデータ等はバックアップの対象外ですので有る場合はメモリーカードにコピーしておきましょう。 なお、取り外したHDDはそのままでは通常のPCの外付けとしては使用出来ません。フォーマットが必要です。 この場合はPCのOSがXP以降ならNTFSに成ってしまいます。これだとPS3の外付けとしては使用出来ません。 PS3の外付けとしても使用したいばあいはフォーマットソフトでFAT32にする必要が有ります。

gamimasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バックアップをしてから初期化してみようと思います。 購入から2年弱です。新型が値下がりしたとはいえ、もう一度買いなおすのはキツイです。 それに、新型はハードとしての魅力は落ちているような気もしますし。 まずは指示いただいたことに注意して作業してみたいと思います。 結果はまた報告させていただきます。

gamimasu
質問者

補足

追記 いろいろとアドバイスいただいた内容も含めて実施してみましたが、改善に至りませんでした。 修理も考えましたが、再発すると目も当てられないので、新品にビックカメラの3年保証をつけて買いなおしました。余計な出費でしたが、止むを得ないとあきらめました。 アドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3故障 修理orHDD交換?

    PS3故障 修理orHDD交換? PS3が故障しました。不具合発生から現在までの経緯は http://okwave.jp/qa/q6171670.html←で質問した内容の問題が発生 DVDも見れるしPSストアからDLしたPVや体験版なども問題なく起動するのに、他のゲームでもセーブだけがエラーが発生して、出来ません 本日、解決になるかもと思い、XMBバーから「本体の初期化」をしようと試みましたが、 XMBバー→本体設定→本体の初期化で決定ボタン(○ボタン)を押したところでフリーズしてしまい しかたがないので、電源ボタン長押しで終了。 その後、本体を起動しようとした所、コントローラーのPSボタンを押しても本体反応せず、本体のボタンから起動、しかしXMBバーが出る前の波のような画面でフリーズ。また起動ボタン長押しで終了。 今度はセーフモードから初期化しようとセーフモードで起動、ちゃんと起動できたのですが、PS3の初期化→初期化をしますか?→はい→「初期化が終わるまで電源を切らないでください」の画面が出た後、画面が黒くなり、HDDが回ってる音はするものの、2~3時間待っても、画面が黒いままだったので、また起動ボタン長押しで終了。 その後、普通に起動しようとしたところ、今度はこんどは波の画面も現れず、黒い画面のまま 自分でも、もうダメだなとは思っているのですが、買い替えや修理に出さずに、もしHDD交換だけで済むなら、そちらのほうが安上がりだし、良いと思ってます。 ただ自分では上記の症状で、基盤かHDDか何処に問題があるか判断できません、できる方いらっしゃいませんか? 「此処かもしれない」などでも、ご回答お待ちしてます。 また、修理やHDD交換の前に試してみると良い処置法など思い当たる方もご回答お願いします。

  • PS3のハードの不具合について

    PS3の初期化をセーフモードで始めたのですが、12時間近く経ってますがまだ終わりません。 これって壊れているのでしょうか? 「ハードディスクに損傷があるので修復します」と出て、修復を試みますが、そのままフリーズしてしまう状態になってしまったので初期化しようとしました。 型番は、新型PS3になる一つ前のモデルです。80ギガモデルです。 トルネのためにHDDを換装したものです。 トルネを実行中で、録画の状態のまま(録画予定の時間を過ぎて)フリーズしていたので電源を切ったら、 このような状態になりました。 新型に買い替えようかとも思っていますが、 換装したHDDはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。<m(__)m>

  • PS3のトロフィー

    先日HDDを換装しました。 全てのデータも問題なくリストア出来たので大丈夫なのですが、 ひとつ気になった事があります。 HDDを交換したからなのかどうかは分からないんですが、 換装後に「週刊トロ・ステーション」を起動した際に、 すでに獲得してるハズのトロフィーを 「獲得しました」と表示され、 確認の為PSボタンでトロフィーを見てみると、 「獲得しました」と表示されたトロフィー以外がリセットされ未獲得状態になってました。 その時は頭真っ白状態になりましたが、 PSボタンでゲーム終了後、XMBに戻ってから再度確認すると、正常に戻ってました。 バグなんですかね・・・?? 私と同じように、トロフィーデータで妙な現象が起きた方っています??

  • PS3 ゲームが起動しない

    PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

  • PS3 正しいハードディスクを認識できません

    はじめまして。 PS3(CECH-2000A 120GB)が故障して困っています。 乱文ですが、故障までの経緯を説明します。 FF13-2を購入して、久しぶりにPS3起動したところ、XMBが立ち上がるまでに3分ほど時間がかかりました。 XMBが立ち上がった後、FF13-2をプレイするために、FWをアップデートしなくてはならなかったのですが、エラー表示がでたので、セーフモードで修復をかけたらなんとかアップデートは完了しました。 FF13-2をプレイしたところ、オープニングまで何度かフリーズしたのですが(何度か電源を落としました)、数分待つと、問題なくプレイ出来ました(プレイ中の動作はなめらか) セーブをして再度起動させた際に、予期せぬエラーの表示が出て立ち上がらなくなり、セーフモードから本体を初期化したところ起動しゲームもプレイできたのですが、再度起動した際に同じような症状になりました。 それで、HDDに原因があると思い、自身でHDDを取り出しPCでFAT32でフォーマットしたところ、『起動できません。正しいハードディスクを認識できません』と表示が出ました。 何度起動させようとしても、上記のメッセージがでます。 セーフモードも起動しないです。 HDDは、PCのほうでは、正常に動作しております。 なので、新しいHDDを換装させても同じような結果になりますでしょうか? 当方、あまり詳しくないので皆さんのお力をお借りできたら幸いです。

  • PS3でフリーズ

    PS3でゲームを起動すると、ほぼ100%でフリーズします。 画面が一瞬カクカクして、処理速度が遅いなと思った瞬間フリーズします。 添付のように、ゲームをしている時ではなく、ただ起動しただけでこのように画面が 砂あらしのようになり、まったく動かなくなります。 仕方がなく、電源長押しでシャットダウンするしかもとに戻す方法はありません。 またゲームを起動するとフリーズの繰り返しです。 HDDも買い換えてみましたが特に改善はされません。 捨てた方がいいですかね?

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • au neonの不具合?

    neonのバーコードリーダーでフリーズしてしまいます。(OFF長押しで電源を切ると復旧) 「カメラ機能」の「サブメニュー」から「6.バーコードリーダー」を起動すると終了できなくなります。 (EZアプリからの起動では問題なし) neonユーザーのみなさんで同現象の方いませんか? neonの不具合なのか、操作ミスなのか誰か教えて!

  • PCを立ち上げても画面が現れません

    PC(Win98)を立ち上げても画面が現れません。 壁紙だけが現れて、「マイコンピュータ」とかのアイコンが何も表示されていない画面だけが出てきます。何回再起動しても同様です。 昨夜までは正常でした。今朝起動したらこのような現象になっております。 どのようにすれば復旧できるのでしょうか?教えてください。

  • PS3の故障?画面がうつらない

    先ほどPS3を4.50にアップデートしようとしたらPS3の不具合がおきてしまいました。現在までの流れを説明すると以下のようになっています。 (1)システムアップロードのダウンロードが終了(100%になった) (2)すぐに画面が暗転しコントローラもきかない状態に。電源ランプは緑。回線混雑のためかと2時間ほど放置するも状態は変わらず。 (3)フリーズかと思い、電源ボタン長押しで強制終了してみる→再度電源オンするも画面つかず。電源ランプは緑でファンも回っているため本体は起動していると思われるが画面にうつらない。テレビの画面には「信号がありません」と出る。 (4)再び強制終了からの起動をしてみるも変わらず。コンセントやHDMI端子の抜き差しも実行したが変わらず。 (5)セーフモードでの起動を実行。本体の電源ランプは緑で、ファンもまわっているがセーフモード画面はうつらず。 (6)HDMI端子の出力ができないのかと思いD端子を接続し起動するもやっぱり画面は真っ暗で「信号がありません」の表示。 これは修理しかないのでしょうか?対処法があれば教えてください。 ダメなようなら修理に出すつもりではいますが、修理ならおそらく基盤交換になるかと思うので16000くらいかかるのかなと・・・修理で16000出すのであれば新品を買ったほうがいいのか・・・ ネットには有線で繋いでおり、回線は光です。アップデート後は電源を切る設定にしていました。ちなみにCECH-3000Bの320GBで2年前に購入しました。 よろしくお願いいたします。