• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3 ゲームが起動しない

PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2600
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

ディスクが出し入れできない時点で完全故障だとは思いますが、 とりあえず、セーブデータをバックアップしたのち、 一度初期化してみては? 修理以外でユーザーに出来るのはこれぐらいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初期化などを試しても無理でした。 修理に出そうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 質問者さんの書き込みを見ると、ズバリ「BDディスクドライブの故障」 の様に思われますが、ブルーレイソフト(映画など)は再生できますか。 ちょうど、自分のPS3が同じような現象でクリニック入りして本日戻りま した。 自分の所の現象は下記の通りでした。 1.ゲームディスクを読み込むが幾ら時間が経過しても画面が変わらない 2.ブルーレイソフトも再生できなかった 3.CDやDVDは正常に再生する 4.ネット閲覧やPlaystation Home等は正常 5.クリーニングキットで試すも余計に悪くなった  プレイステーションクリニックで9975円で修理して、先ほど確認しま したが、完全に直っていました。(当たり前ですけど)  質問者さん、再度現象を自分の場合と比較してみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ディスクの出し入れ自体不可能になってます。 ディスクを入れようとすると、青いランプが点滅しているのですがディスクを吸い込みません。 (ディスクの存在は認識しているみたいです。) ディスクは無理なので体験版をDLし試しましたが3個の体験版すべてが画面が切り替わりませんでした。(1時間放置) ストアなどは問題ないです