• ベストアンサー

PS2でDVDが読み込みません

以前PS2の電源を入れても「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームディスクの読み込みが途中で止まる、たまにゲームディスクを読み込んでもゲームが途中でとまってしまい困って投稿した者です。先日PSのディスクを入れて電源を入れたところ、読み込み遊ぶことができました。直ったのかと思い、PS2のディスクを入れたらやはり途中で動かなくなりました。PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

> 「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり 小手先の調整ではどうしようもないと思います。 買い換えをお勧めします。 > PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障 PS2の故障の多くの場合は、この現象です。 ピックアップユニットは1つですが、 CDとDVDで使われているレーザーの波長が違います。 ですので、レーザーの発光部が違います。 大概最初にDVDの方が先にダメになる場合が多いですが、 CD-ROMのゲームばかりしている人の場合は、 逆にCD-ROMだけ読めなくなるという事もあります。

P-38pilot
質問者

お礼

そうですか。「CDとDVDで使われているレーザーの波長が違います。 ですので、レーザーの発光部が違います。 大概最初にDVDの方が先にダメになる場合が多い」ということは知りませんでした。ありがとうございます。DVD視聴やDVDのPS2ソフトで遊ぶ必要がないので修理には出しません。買ったほうが安いですしね

その他の回答 (2)

• motokin
回答No.2

ピックアップレンズの問題です。 PS2の故障で必ずといっていいほどレンズがいかれます。 DVDとCDのレンズは一緒ではありません。 別々に付いているのでDVDは読み込み不可でもCDは正常に読み込めるのです。 自分で修理できるのであればこちらのサイトで確認を。

参考URL:
www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
回答No.1

>PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。 あります! てか、私は三台ほどこれで買い換えてしまいました^^; 何故か先にDVDの方が読めなくなってしまい、PS1のソフトは読んでくれるのに(泣) まぁ、PS2のゲームソフト自体にDVDのソフトが多いから、消耗もDVDの方が早いのかもしれませんがね^^; 対処法としては修理に出すのが一番でしょうけど… 壊れるのを覚悟で修理って手も…(完全自己責任ですが。) 調べれば結構… 一番はメーカー修理ですね^^; 部品もおそらく新品を取り付けて返ってくるだろうから、また長く遊べるようになると思いますので^^ 今後もPS2を長く利用するならば、メーカー修理で。

P-38pilot
質問者

お礼

起動しなくて1年経って久々に起動させたところPSはもちろんPS2も起動しました

P-38pilot
質問者

補足

私はPSPも持っていますから、PS2のソフトで遊べなくてもかまいません。DVDはDVD録再生機器かパソコンで見ればいいだけのことなのでなんら困りません。