• ベストアンサー

PS2でDVDが読み込みません

以前PS2の電源を入れても「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームディスクの読み込みが途中で止まる、たまにゲームディスクを読み込んでもゲームが途中でとまってしまい困って投稿した者です。先日PSのディスクを入れて電源を入れたところ、読み込み遊ぶことができました。直ったのかと思い、PS2のディスクを入れたらやはり途中で動かなくなりました。PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> 「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり 小手先の調整ではどうしようもないと思います。 買い換えをお勧めします。 > PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障 PS2の故障の多くの場合は、この現象です。 ピックアップユニットは1つですが、 CDとDVDで使われているレーザーの波長が違います。 ですので、レーザーの発光部が違います。 大概最初にDVDの方が先にダメになる場合が多いですが、 CD-ROMのゲームばかりしている人の場合は、 逆にCD-ROMだけ読めなくなるという事もあります。

P-38pilot
質問者

お礼

そうですか。「CDとDVDで使われているレーザーの波長が違います。 ですので、レーザーの発光部が違います。 大概最初にDVDの方が先にダメになる場合が多い」ということは知りませんでした。ありがとうございます。DVD視聴やDVDのPS2ソフトで遊ぶ必要がないので修理には出しません。買ったほうが安いですしね

その他の回答 (2)

  • motokin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ピックアップレンズの問題です。 PS2の故障で必ずといっていいほどレンズがいかれます。 DVDとCDのレンズは一緒ではありません。 別々に付いているのでDVDは読み込み不可でもCDは正常に読み込めるのです。 自分で修理できるのであればこちらのサイトで確認を。

参考URL:
www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
回答No.1

>PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。 あります! てか、私は三台ほどこれで買い換えてしまいました^^; 何故か先にDVDの方が読めなくなってしまい、PS1のソフトは読んでくれるのに(泣) まぁ、PS2のゲームソフト自体にDVDのソフトが多いから、消耗もDVDの方が早いのかもしれませんがね^^; 対処法としては修理に出すのが一番でしょうけど… 壊れるのを覚悟で修理って手も…(完全自己責任ですが。) 調べれば結構… 一番はメーカー修理ですね^^; 部品もおそらく新品を取り付けて返ってくるだろうから、また長く遊べるようになると思いますので^^ 今後もPS2を長く利用するならば、メーカー修理で。

P-38pilot
質問者

お礼

起動しなくて1年経って久々に起動させたところPSはもちろんPS2も起動しました

P-38pilot
質問者

補足

私はPSPも持っていますから、PS2のソフトで遊べなくてもかまいません。DVDはDVD録再生機器かパソコンで見ればいいだけのことなのでなんら困りません。

関連するQ&A

  • PS2の電源を入れても途中で画面が止まったり、ゲームのDISCを読み込んでも途中で止まってしまいます

    通常はPS2の電源を入れるとしばらくして「Playstion2」のロゴが出て、ゲームDISCの読み込みが始まるのですが、2週間前から電源を入れても画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームDISKの読み込みが途中で止まる、たまにゲームDISCを読み込んでもゲームが途中でとまってしまうのです。ちなみに私のPS2は2002年6月に購入し、使用開始からもうすぐ7年です。説明書には「接続ケーブルに問題がある」というのです。私と同じ経験をされた方、恐れ入りますが、もし解決策をご存知でしたらお教えくださると幸いです。よろしくお願いします

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2のソフトは読み込む?けど遊べない

    トレイにディスクを入れれば読み込むことは読み込むのですが、仮に、ここで読み込まなかったら、「読み込みを失敗しました」的なのが表示されますがこれは表示されず正常に読み込まれているようです。 次に、ブラウザから読み込まれたディスクを選択し、○ボタンをおすと、通常であれば、PSやPS2のロゴが表示されゲームのスタート画面に…、となりますが、 ここで、ディスクを選択すると画面が黒くなり、ゲームが始まると思いきや、ブラウザの画面に逆戻りしてしまいます。そしてまた、ディスクを選択すると、画面が黒くなりブラウザに逆戻り…を繰り返してしまいます。 つまり、ソフトは一応読み込むけど、遊べません。どういったことが原因で、対処策はあるのでしょうか? ちなみに、この現象はPSおよびPS2(CD-ROM,DVD-ROM)のソフトで発生し、DVDビデオの場合は再生されずに「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかいろいろあります。また、音楽CDは正常に聴けます。 一応、試したディスクを載せときます。 ドラクエ8(PS2,DVD) 読み込まれるが、黒画面→ブラウザの繰り返し ディスガイア(PS2,CD) 同上 パワプロ7(PS2,CD) 同上 キャプテン翼(PS,CD) 同上 ファインディングニモ(DVD) 読み込んだ後、画面が黒くなり、一切の操作を受け付けなくなる モンスターズインク(DVD) 読み込んだ後、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかでちゃう。 ハリポタ賢者の石(DVD) 同上 中学のときの音楽発表会のときの音楽CD 正常に聴ける 念のため書いときますが、PS2本体も全てのディスクも日本国内で正規のルートで買ったやつですよ。

  • PS3 ゲームが起動しない

    PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2でDVDをみたいけど・・・

    よく「ディスクが読み込めません」っていわれます。 途中で読み込めなくなったり、頭出しで読み込めなかったり、ひどいときには最初っから読めないときもあります。 買ってきてから一度もみれたことのないヤツもあります。 一回みただけでディスクの裏に傷が入ることもあるし^^; PS2本体の故障かなぁ(;;) ゲームはできるのに・・・

  • PS2のDVDが再生出来ません!

    先日PS2(初期の次の型です)でDVDを見ようと思ったら再生が出来ない事に気付きました。ゲームは普通に出来るのですが。ゲームもDVDも同じディスクだと思うのに再生出来ないのって可笑しいと思うのですが、故障したって事なのでしょうか?修理以外に直す方法は有りませんか?PSXも持って居るので、DVDが再生出来なくても凄く困る程ではないのですが、違う部屋でもDVDを見たいので回答を宜しくお願い致します!!

  • PS2(SCPH-18000)でのDVD再生異常

    過去の質問投稿を参照していくつかは調べてみましたが、全く同じ症状の方が居ないようなので質問します。 PS2(SCPH-18000)にて一般DVD再生をしてみたのですが、最初は映るものの途中からコマ送りと似たような表示が続き、画面が突然停止しその後始まるとかなり進んだ位置からスタートされてしまいます。そのまま再生は続けられるもののマトモに見る事ができない状態です。「読み込みに失敗しました」とは出ないです。 http://www.playstation.jp/info/ps2/ こちらのサイトで調べて見ましたが同じ症状が発見できませんでした。レンズ部分の曇りや損傷とも異なるようです。DVDディスク自体には傷はありません。 PS2では通常のゲームはプレイ可能です。また、他のDVDも問題なく再生できました。そのDVDだけ、とも言い切れないのですがそういった症状が起きるのは確かです。 こちらも詳しくないので追加する説明があれば書き足します。よろしくお願いします。

  • PS2でDVDビデオが読み込まない。

    型番:SCPH-18000  5年近くつかっているものなんですが、最近になりPS2がDVDビデオのみ読み込まなくなってしまいました。「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。湿式レンズクリーナーで掃除をしたり、DVDプレーヤーのバージョンを3.00にしたりして色々ためしたのですがやはりだめでした。ほかに改善策がありましたら教えてください;;よろしくお願いします。ちなみにPS2専用のDVDゲームディスクはしっかり読み込んでくれます。。

  • ディスクが読み込まれません・・(PS3)

    先日みんゴル(PS3に同梱の)をプレイした際に 途中で画面が暗くなったまま止まってしまったので、 「ゲームをやめる」項目からゲームをやめ、電源を切ったのですが、 次の日にゲームをやろうとディスクを入れると ずっと読み込み中のような状態で 一向にゲームが始まりません・・ 他のディスクではどうかと思い、DVDなども入れましたが、 同様の状態です・・ このような状態を修理以外で直す方法はあるのでしょうか? また、修理の場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、本体自体はネットで購入(新品)したためか 保証書に購入店が書いてないため、保証書は使えなそうです・・ また、PS3を使い始めてから2週間くらいたったときに起こったことです。