• 締切済み

画面が突然斜め縞模様となる

使用中突然画面に斜めの縞模様が発生し、電源を切るしか、対処法がなくなり、強制終了し、再起動するとスキャンディスク後立ち上がるのですが、しばらくするとまた発生し困っています。 対処の方法を教えてください。 PC:NEC PCVL100087D 2001年 OS:MEをXPにUPグレードしたもの

みんなの回答

回答No.5

ANo.1です。 インターネットを見て調べていたところ、ビデオカードの熱暴走の可能性があるとのことです。 パソコンの置き場所ですが、熱がこもるような場所にないでしょうか? また、ファン(熱を外に逃がすための換気扇)は動いてますでしょうか?外からの確認は難しいかもしれませんが、パソコン本体枠にあいてある隙間から見ることができるかもしれません。 http://esper.jisaku.googlepages.com/1142413862.html

tennma-71
質問者

お礼

場所はオープンスペースで特に熱のこもる様な所ではないのですが? ビデオデバイスのトラブルではとのご指摘も有りますので、そのあたりをチェックしてみます。

• violet430
回答No.4

ビデオデバイスの故障だと思います。 121コンタクトセンターへ修理の依頼をして下さい。

tennma-71
質問者

お礼

有難うございます。早速サポート依頼します。

noname#99202
noname#99202
回答No.3

そういう現象が突然起こるということはちかごろはあまりないですが、 ブラウン管式のディスプレイにはよくありました。 ディスプレイについている水平同期調節用のボタンなどで調節できませんか? 6年前の製品なので、かなりくたびれているのではないですかね? それと、電源を切るとき、強制終了をしているのではないかと思いますが、 これはハードディスクのためにはよくありません。 すでにディスクのチェックが必要になっているとのことですから、 重要なデータをバックアップしておかないと、近いうちに動かなくなる 可能性もあります。 そろそろパソコンの買い替え時でしょうね。

tennma-71
質問者

お礼

早速バックアップ取りました。もう少し様子見て買い替えも検討します。ご意見有難うございました。

tennma-71
質問者

補足

1年前に液晶に変えいますので、最初のブラウン管のディスプレイに戻してみましたが、現象は同じです。

• debukuro
回答No.2

水平同期が取れていないようです。 修理の必要があると思います。

tennma-71
質問者

お礼

有難うございます。専門家に見てもらう事にします

回答No.1

状況を確認させていただきたいのですが、 何かきっかけになることはありましたでしょうか?  たとえば、   ・OSのアップグレード   ・新しいソフトウェアのインストール   ・激しい衝撃を与えた 等です。 所見では、モニタとPC本体のケーブルの接触不良の可能性が高いと思いますが。

tennma-71
質問者

補足

モニタはCRTでも液晶でも現象は同じです。 きっかけはいろいろでスクリーンセーバーに変わるときやネットサーフィン中などに突然等、特定できません。