• 締切済み

画面が突然斜め縞模様となる

使用中突然画面に斜めの縞模様が発生し、電源を切るしか、対処法がなくなり、強制終了し、再起動するとスキャンディスク後立ち上がるのですが、しばらくするとまた発生し困っています。 対処の方法を教えてください。 PC:NEC PCVL100087D 2001年 OS:MEをXPにUPグレードしたもの

みんなの回答

回答No.5

ANo.1です。 インターネットを見て調べていたところ、ビデオカードの熱暴走の可能性があるとのことです。 パソコンの置き場所ですが、熱がこもるような場所にないでしょうか? また、ファン(熱を外に逃がすための換気扇)は動いてますでしょうか?外からの確認は難しいかもしれませんが、パソコン本体枠にあいてある隙間から見ることができるかもしれません。 http://esper.jisaku.googlepages.com/1142413862.html

tennma-71
質問者

お礼

場所はオープンスペースで特に熱のこもる様な所ではないのですが? ビデオデバイスのトラブルではとのご指摘も有りますので、そのあたりをチェックしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ビデオデバイスの故障だと思います。 121コンタクトセンターへ修理の依頼をして下さい。

tennma-71
質問者

お礼

有難うございます。早速サポート依頼します。

noname#99202
noname#99202
回答No.3

そういう現象が突然起こるということはちかごろはあまりないですが、 ブラウン管式のディスプレイにはよくありました。 ディスプレイについている水平同期調節用のボタンなどで調節できませんか? 6年前の製品なので、かなりくたびれているのではないですかね? それと、電源を切るとき、強制終了をしているのではないかと思いますが、 これはハードディスクのためにはよくありません。 すでにディスクのチェックが必要になっているとのことですから、 重要なデータをバックアップしておかないと、近いうちに動かなくなる 可能性もあります。 そろそろパソコンの買い替え時でしょうね。

tennma-71
質問者

お礼

早速バックアップ取りました。もう少し様子見て買い替えも検討します。ご意見有難うございました。

tennma-71
質問者

補足

1年前に液晶に変えいますので、最初のブラウン管のディスプレイに戻してみましたが、現象は同じです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

水平同期が取れていないようです。 修理の必要があると思います。

tennma-71
質問者

お礼

有難うございます。専門家に見てもらう事にします

回答No.1

状況を確認させていただきたいのですが、 何かきっかけになることはありましたでしょうか?  たとえば、   ・OSのアップグレード   ・新しいソフトウェアのインストール   ・激しい衝撃を与えた 等です。 所見では、モニタとPC本体のケーブルの接触不良の可能性が高いと思いますが。

tennma-71
質問者

補足

モニタはCRTでも液晶でも現象は同じです。 きっかけはいろいろでスクリーンセーバーに変わるときやネットサーフィン中などに突然等、特定できません。

関連するQ&A

  • ディスプレイに縞模様が・・・

    最近、アプリケーションを使用中に突然パソコンがハングアップしてしまい ディスプレイが斜めに縞模様がはいってしまうことがしばしば生じています。 色はピンクで太い線と細い線の模様です。(1日1回くらい) こうなると、CTL、ALT、DELのキーを押してもなんともならず、電 源を落とすしかなくなってしまいます。デフラグをかけたりスキャンディス クをしたりやったのですが、状況は改善されません。また、復元をしても、 途中でハングアップしてしまいます。ウィルスチェックをかけてみましたが、 ウィルスは発見されていません。 マシンは NECヴァリュースター アシュロン1G HDD40MB OSはWin-Me

  • ディスプレイに突然縞もようが出てPCが起動しない。

    PC PEN(3) 1G メモリー 512  NEC VALUESTAR OS WIN me ディスプレイに突然縞模様(斜め)が出てPCが動かなくなります。 強制終了等もきかないため、電源をOFFにするしかありません。 一度NECのサービスセンターに問い合わせたところ磁気のせいということで配線を全部はずし電源スイッチを数回押して立ち上げるとOKでした。 しかし、最近は電源スイッチを数回押してもPC本体から異音(たぶんハードディスク)がしてなかなか立ち上がりません。 1日に数回止まってしまうときもあります。 ディスプレイを別のやつに変更してもPCからの異音がして立ち上がりません。 PCの電源ランプは黄色に表示します、しかしハードディスクのランプは表示しません。又、ディスプレイは黄色からオレンジに変わります。 どうか適切な対処法をお願いします。

  • 突然画面に縞模様が現れます

    PCを起動して動画を見たりしていると、突然画面一杯に縞模様(砂嵐?)が流れ キーボードによる一切の操作を受け付けず、そのまま電源ボタンを長押しして強制終了させる という現象がここ一週間の間に頻発してるのですが この現象の原因と考えられる解決策を教えて下さい。 PCのスペックはこちらです。 http://www.suntex.co.jp/PcBook/PcInfo/desktop/necvl1001a.htm 買って7年目になりますし、動画を見てるときにほぼ100%の確率で発生しますので グラフィック関連の部品の不具合でしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。

  • 録画したものに縞模様

    録画したものを再生すると、画面の上から下へ赤っぽくて斜めになっている縞模様の帯のようなものが 出てしまいます。 たとえば2時間の映画を録画すると、最後までずっと縞模様が出ている時もあれば途中で消える事もあるし、 まったく出なくてキレイに録画されている時もあります。 テープのせいなのかな?と思って新しいテープを使っても、出る時と出ない時があったりします。 ちなみに、他のビデオで録画したものを再生すると縞模様は出ません。 一体、何が原因なのでしょうか? このままでは画面が見づらくて困るので、何かいい対処方法がありましたら教えてください! それとも、これってビデオ本体の故障なんでしょうか? 故障の場合、修理に出して直りますか? 機種は三菱のHV-BS300で買ってから10ヶ月くらいです。 この症状が出始めたのがいつ頃だったのか覚えていませんが、ここ最近に なって出る事が多くなってきていると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • jpgで保存した画像に縞模様のモアレ?!

    photoshopで2枚の画像の繋がらない部分をレタッチして統合する作業をして作成した画像をjpgで保存したら、縞模様のようなモアレ?!がでているのですが、ズームアップさせて25%からは次第にみえなくなりますが、16.7%でははっきりよくみえてでています。これはどうしてでしょうか?保存方法に問題があるのでしょうか?なにか対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画面が突然しましま模様になる

    こんにちは。 NEC製のPC「VL300/1」を使っています。 OSはWindowsXPが入っています。 普通に使っていると、とつぜん画面がナナメのしましま模様になって、フリーズしてしまいます。 しましま模様は水色と灰色っぽい色です。 一切の操作を受け付けなくなるので、しかたなく電源ボタンを長押しして強制的に落としています。 これのせいだと思うのですが、一部のデータが消えたり辞書の単語登録が消えたりして困ってます。 3~4年まえに購入したPCなので修理に出すと有償になってしまうと思うのですが、こちらで質問させていただければ何か対策案が見つかるかと思って質問させてください… 何かお心当たりのある方はアドバイスお願いします。

  • スキャン画像に縞模様ノイズ

    スキャナーで取り込んだ写真画像の全面に縞模様のノイズが発生。 まだ買って数ヶ月のMG7530ですが、写真をスキャンすると上記のノイズ(ビートノイズ)が画像に表れます。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カーソル付近とメディアプレーヤーに縞模様が…

     長時間パソコンを使っていると、テキストの部分にカーソルを合わせたときカーソルの付近と左端に小さなバーコードのような縞模様ができてしまいます。また、メディアプレーヤーでビデオを再生するときも緑色の縞模様が出て非常に見にくいです。  先日モニタを液晶にしたのでモニタが原因ではないようです。ビデオカードはM6VLQのオンボードを使っています。あと、OSはWINDOWS2000です。  対処法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • いきなり画面にしましまの線が

    雀龍門というオンラインゲームをやっていたのですが途中でフリーズして画面に縞縞の模様が出来ていました システム復元や再起動も試してみたのですが直らなくて、インターネットには接続ができるのですが、問題が発生したため、internet explorer を終了しますが何度も出てきて強制終了されてしまいます、 リカバリーをするしかないのでしょうか?

  • ネット画面の四角い枠に×模様!

    ネット画面の写真など四角い枠に薄い×模様が出てしまう。 ×模様に重なる文字などが見にくくなるので対処法を調べていますが 解決法に行きつかないのでこちらに質問してみました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です