• ベストアンサー

体が前後に揺れている

こんにちは。 会社の隣の席の人の事なのですが、気がつくと体が前後に揺れています。 感覚的に3秒一回往復するくらいで頭の部分で20cm位前に振り子の様に動いていると思います。 恐らく仕事に熱中している時は揺れて居らず、何気なくネットを見ているときや、ボケーとしている時の様な気がします。電話番メインの事務員さんなので、結構ヒマな仕事です。 本人には伝えていませんが、教えてあげた方がいいのでしょうか? コレは何かの病気なのでしょうか? それともただのクセ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

おはようございます。 ご質問者様のお隣の席の人の行動は気になってしまう事も出て来るかと思います。 出勤時から退社まで場所を同じくされている訳ですので。 お隣の席の方の身体が前後に揺れているとの事ですが、その方の癖であるかも知れませんし、何かご病気なのかも知れません。 それはお隣の方に聞く事が出来る程の間柄で無いと、伝えた事でお隣の席の方が傷付いてしまう場合もあるかと思われます。 お隣の席の人の身体が揺れている事で、ご質問者様のデスクが揺れ、仕事に度々支障を来している、という場合であれば、もし可能でしたら少しデスクの間隔を開ける等対策は取れますでしょうか。 若しくは余りお気にされない方が宜しいかも知れません。 どうしてもデスクの間隔も開けられず、振動がご質問者様のデスクに伝わってしまいお仕事に支障があるようでしたら、直接お隣の席の方にお伝えする前に上司の方に相談なさってみてからお伝えするかどうかお考えになってみては如何でしょうか。 お隣の席の方の心の内は分かりませんので、お伝えしてお隣の席の方がショックを受けられる可能性をお考えになった上でお伝えするかどうかご検討下さいませ。 気にしないようにする事が可能であれば、同じ職場で働く方ですのでそうなさった方が宜しいかと思われます。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 仕事には全く支障は無く、ただ、目の端位にははいるのでちょっと気になる事と、なにより病気なのでは?と、心配になっているだけです。 癖。と言う事にして、そっとしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

癖(くせ)なのでは。 暇な時間だと、貧乏ゆすり(膝を揺する)とかボールペンを回したり、ひとりごとを言ったり、カタカタ鳴らしたりじっとしていない人います。 うるさいので注意したことがあった。その時はやめたがまた同じことをしている。人がいったくらいで直りません。 小さな親切大きなお世話。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 癖。と言う事にして、そっとしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何がいけなかったのでしょうか?

    会社で隣の席の方(2歳くらい年上)と、以下のような会話があったのですが、どうも気分を害してしまったようで、どうすればよかったのかアドバイス下さい・・・・(涙) 隣の方「一番はじの席の○○さん、机に突っ伏して寝てましたよ!」 私「(良くあることなので)あはは、うらやましかったですか?」 隣の方「・・・・・・・・・」 気を取り直して、 私「前の会社では仕事、暇だったんでしたっけ?(暇と聞いたことがあった気がしたので)」 オネエサン「暇じゃないです。」 私「・・・・暇な時は何してましたか?」 オネエサン「暇な時、無いです」 私「あ、そうなんですか・・」 非常に怒っている様子でした。 ちなみに所属する職場は、現在、仕事の閑散期です。

  • 8時から4時の範囲って?

    よろしくお願いします。ゴルフ超初心者です。 8時から4時の範囲でハーフスウィングするという時に、時計の針の位置から言えば4時から8時だと思うのですが、なぜ逆に8時から4時なのでしょうか?。きのう練習場で初めて9番で打ったのですが、ぜんぜん上手く当たらなくて、7割は右に飛んでしまいました。飛ぶと言うよりもボールの下をこすってるという感覚です。そしたら、隣の席の方が 「8時から4時の範囲でハーフスウィングしたらどうか?」と言いながら手本を見せてくれました。私の場合は右腕が曲がってるらしいです。 三角形を作りながらハーフスウィングで振り子のように打てるように練習した方が良いというアドバイスでした。そのように打ってみたらふわりとまっすぐに飛ぶようになりました(50ヤード前後ですけど)。 ちょっと話がそれましたが、8時4時は逆だと思うのですが?

  • 図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

    図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました 図書館で土日、勉強をしています。 壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、 隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。 「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。 暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと その女性から注意されました。 その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も 前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、 カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、 飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、 ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。 その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。 他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。 今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。 いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると 無意識にやってしまいます。落ちつきます。 実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。 (私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。) 確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、 2回目に言われた時に、 「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか 我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、 帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。 静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。 音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。 もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。 現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。 席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。 その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、 席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に 来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、 その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。 来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。 人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。 図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか? 貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか? 直したくても直せない場合はどうしますか? 気にしなくても良いですか? 言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか? 皆さんならそう言われたらどのように対処しますか? 長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。 私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で 相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。 私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強 しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。 つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 新幹線で体中がつかれる

    よく新幹線で、東京、大阪間を往復します。 新幹線から降りると、からだがバリバリに凝っているのがわかります。全身のマッサージに行かないとなかなかこりも回復しないくらいになってしまいます。 体が特別大きい訳ではないですが、かといって標準よりは少し大きいです。(178センチ、88キロ) 座席はちょっと小さいと感じるくらいなのが原因かと思うのです。ちょっと気を抜くと隣の人の席に腕がとび出ていってしまっていたりするので、気を抜くのも一苦労です。 窓側の席は小さい上に窓枠にある小物置きが邪魔になってしまい腕がものすごく疲れるので諦めています。(景色も見飽きたくらいですので。) 寝てしまってもいいかと思いますが、つかれているときに寝ててもやっぱり体がかちこちになっているのがわかりますし。また、本は(情けない事に)乗り物酔いをするので読めません。音楽は大丈夫です。 残念ですがグリーン車を使えるほど裕福でもなく、ましてや出張でも会社が出してくれるほどえらくはありません。 なにか、新幹線が快適になる方法とか、こうすれば楽になるといったことがありませんでしょうか? 新幹線でのらくな過ごし方を教えて下さい。

  • 特定の人だけに体を見られる。

    部署10人中 女性一人です。 勤務 私服です。 職場の上司(自分より6歳上)にだけに体をガン見されます。たまにです。呼ばれて、その人の席に行くと、目線に私の胸がくるので2秒ほどがん見。となりを横ぎるとき足元ガン見。正直ストレスかんじます。胸は大きいほうなので隠そうにもかくせません。かと言ってピチピチの服は避けてますが、見た目は分かるでしょう。どうしたらいいですか?見ないで下さいなんって言えないですけど、それとなくどこ見てるんですか?って怒ってるというか、気にしてるそぶりをみせる方法とかありますか?

  • なぜ見るの?

    20代前半の女性会社員です。以前からなのですが、同じ部署の同年代の男性が仕事中にこちらをチラチラ見たり5秒くらいジーッと見てくるため視線が気になり、仕事に集中できず困っています。 と、いうのも私と彼はこの間までは席が今より少し離れていました。この時から視線は感じていましたが、それほど気にはなりませんでした。 しかし、最近席替えが行われ、彼と席が隣になりました。席が隣になってもジーッとこちらを見てくるので、さすがに気が散ってしまい仕事に集中できないことが出てきました。 見られているという事で気が散るという事もありますが、それ以前になぜこちらを見てくるのかが気になり、考えて込んでしまいます。 今は彼女はいらないと以前から言っていること、彼に以前に聞いた好みのタイプと私は全く違うタイプであること等から、好意によるものではないと思います 普段から特別仲が良い訳ではなく、話す機会があれば話す程度の関係です。 嫌われているからなのか?笑い者にされているからなのか?などと考えてしまいます。 どうか、彼の行動の理由として考えられることを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼にとって私は・・・

    高校2年生です。 いつも質問している片思い中の彼のことです。 最初の席が私のななめ後ろ隣で、席替えしたらなんと隣になりました。 隣になったとたん、前の席の時よりもずっと話しかけてくれます。 授業中もいつもべらべら話しています。 写し忘れたノートを貸したりもしていて、頼られてるなぁと感じるのですが、ひょっとして都合のよい女だと思われているのでしょうか。 それかただの友達程度でしょうか。 彼は、もてるくせに鈍感なので、私の気持ちには全く気付いていないです。 ばれるくらいアタックしたほうがいいのかなとも思うのですが、気まずくなったら困るので、自分から話しかけるくらいしか進歩してないです。 この前、「告られた人と付き合おうかな」と言ったら、「いいんじゃない?」と普通に言われました。 彼の心に、「彼女候補」として私はいないのでしょうか? いないのなら、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人 隣の席

    この前 席替えで好きな人のとなりになりました 席は前から二番目で 左から一番目です 右隣に好きな人がいます 授業中で黒板をみるときに その人を見てしまいます 右側の黒板をみるので 必ずめに映ってしまいます この癖をどうしたら治せるのでしょうか

  • 飲み会の席で好きな人が隣に座ったら触りますか?それともあえて触りませんか?

    飲み会の席で好きな人の隣の席に座ったらボディタッチをしますか? それとも、しませんか? この前飲み会で、少し気になっている彼の隣に座った時に彼と話していたら、 彼がさりげなく腕に触ったり、少し近づいてきたりしました。 なので、彼も私に気があるのかなと思っていたのですが、、、 自分の過去の経験をよく思い出してみると、 私に告白してきた人は飲み会の席で隣に座っても 微妙に二人の間に隙間をあけて固まった感じになり、 私に触ってきたりしなかった気がします。 逆に、飲み会の席でボディタッチをしてきた人に デートに誘われたことがない気がします。 友達にも聞いてみたのですが、 「そう言われればそんな気がする」と、言っていました。 つまり、好きな子のことは大切だから飲み会のような場所では気軽に触らない。 飲み会でボディタッチするのは、 何となくそういう気分だったからとか、 酔っている時のいつもの癖でといった理由で、 相手のことを好きではないとういうことでしょうか。 みなさんは、好きな人に飲み会の席でボディタッチしますか?しませんか? 彼は私に気がないのでしょうか?

  • 他の席に座ってもらうには・・・

    30代、女性です。 の他の部署に、できることなら接触したくない人 (40代・男性/顔を合わせるとグチとぼやきばかり)がいます。 その人とは休憩中に食堂で顔を合わせる事が多いのですが、 どういう訳か、他の席が空いていても私が座っている目の前に座ってきます。 私は複数で会話しながら食事が苦手なので、一人になれそうな席を選んで座っているのですが、それでも隣の席や近くや、同じテーブルに来ます。 本当は来て欲しくないのですが、空いてますか? と聞かれるので、嘘をつく訳にもいかず、空いてますけど。と返してしまい、そして絶対に会話をしないように、と気を張りつめているので、食事中も疲れます。 一時は仕事のストレス+その人のストレスで休憩中は外出していましたが、自転車で往復20分かかるので、体力的にもたなくて続きませんでした。 休憩時間をずらす、という事も難しく、どうしても顔を合わせてしまう事が多いです。 正直、話しかけて欲しくないのですが、せめて、その人に、他の空いている席に座ってもらうにはどうすれば良いでしょうか? やはり私が我慢して家に帰って食べるしかないでしょうか。 皆様なら、どうされますか? 以前、食堂に私一人だけで食べている時にも空いてますか? と言われたので、思わず、他の席もありますよという仕草をしてしまったのですが、その時は「食べたらすぐに逃げます」と言われました。 お暇でしたら、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう