• ベストアンサー

なぜ見るの?

20代前半の女性会社員です。以前からなのですが、同じ部署の同年代の男性が仕事中にこちらをチラチラ見たり5秒くらいジーッと見てくるため視線が気になり、仕事に集中できず困っています。 と、いうのも私と彼はこの間までは席が今より少し離れていました。この時から視線は感じていましたが、それほど気にはなりませんでした。 しかし、最近席替えが行われ、彼と席が隣になりました。席が隣になってもジーッとこちらを見てくるので、さすがに気が散ってしまい仕事に集中できないことが出てきました。 見られているという事で気が散るという事もありますが、それ以前になぜこちらを見てくるのかが気になり、考えて込んでしまいます。 今は彼女はいらないと以前から言っていること、彼に以前に聞いた好みのタイプと私は全く違うタイプであること等から、好意によるものではないと思います 普段から特別仲が良い訳ではなく、話す機会があれば話す程度の関係です。 嫌われているからなのか?笑い者にされているからなのか?などと考えてしまいます。 どうか、彼の行動の理由として考えられることを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biolost
回答No.4

1;貴方が綺麗な場合→う・・美しい・・・マドモアゼル。僕の天使。 2;貴方が上記と違う場合→うっわぁ・・・気持ち悪い・・・ 3;貴方がやせている場合→顔やせすぎじゃねぇのか・・・こいつ・・・ 4;貴方が太っている場合→ご想像にお任せ 5;貴方が好みのタイプの場合→変な想像をしている このどれかです。。 >>嫌われているからなのか?笑い者にされているからなのか?などと考えてしまいます。 ここで、好意を感じている。 という発想が出ないのは自分の容姿に自信がないとかでしょうか? それとも、謙遜? まぁ、どうでもいいけど気になりました でも、僕も思わず綺麗な人がいると見とれてしまいますね。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パターン化されていて、今後の参考になります(笑) まず、1は私の容姿からはないかなと思います。 次に、2は1ではないと思うので、可能性アリです(泣) 次に、3は実はここ数ヶ月で体重が数キロ減ったので、 何か違うと思われているのかもしれません。可能性アリです。 次に、4はどちらかというと細身なのでないです。 最後に5、好みのタイプではないようなので、違うと思います。 >>嫌われているからなのか?笑い者にされているからなのか?などと考えてしまいます。 >ここで、好意を感じている。 >という発想が出ないのは自分の容姿に自信がないとかでしょうか? >それとも、謙遜? 自分の容姿に自信がないため、そういった発想に至りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• katyan1234
回答No.9

気がないなら見ることはありません。興味がないんだから・・・ もし気がないなら挨拶を控える事ですね。 あなたから好みを聞いたというならあなた自身好みではないと言う事? しかし彼はあるかも・・・人間好みで決まらない事もあります お話は気軽に出来る関係ですよね。ちょっとした会話なら それなら男性の立場から見れば興味ありですよ~ 気にしているから見るんですよね?

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何らかの興味を示しているのは、何となく分かります。 NO.1~NO.8までの方の意見を聞いた中でも、悪意はないようですので、 私の業務の心配をしてくれているのかもしれないと思えてきました。 >あなたから好みを聞いたというならあなた自身好みではないと言う事? 私から好みを聞いたわけではなく、数人で会話していた時に話していました。なんかその好みのタイプが印象的だったので、覚えています。 彼は、優しいうえ、容姿もそこそこ良いので、きっとモテていると思います。なので、私とは釣り合わないと思っています、最初から恋愛対象には入っていません。 とりあえず、あの視線にはマイナス的要素は含まれていない ということが分かり、安心しました☆ ありがとうございました。

• gyong
回答No.8

ジーと見つめられたときに「もしかしてあなた、私に気があるんじゃないの?」と一言コメントして彼の気持ちを確認すればいいのではと思いますが。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本人に聞くのが一番早いですね。 機会があれば、「どうかされましたか?」と聞いてみます。 ありがとうございました。

• robina
回答No.7

1.下心 2.本当は好き 3.見た目が綺麗だから視覚的にいい 4.見た目がキツイから笑いものにされている どれかだと思いますが… 嫌いなら視線すら送りませんよ。 悪い意味のパターンはあまりないと思います。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悪い意味ではないと聞いて、安心しています。 実は、何度か仕事上で迷惑をかけてしまった事があるので、 嫌われていないか心配だったのです。 ありがとうございました。

回答No.6

男性は何も考えていない場合がほとんどですが、人を使う立場の人は社員を観察して考えますからじーっと見てあれこれイメージすることもあるでしょうね どちらにしてもOp~さんが集中力を保てないほどの凝視であるというのであれば嫌がらせなのでしょうね 気になって当たり前なんですよ隣の人の動きが気にならない人はいませんそれを分かっていない人も今時いないでしょうから嫌がらせですね 私がそういう状態にあったときは、机の周りを書類やファイルで取り囲んで壁を作っていましたパーテーション代わりですね視界を遮ることでかなり楽ですよ

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は人を使う立場の人間ではないのですが、もしかすると私が業務でミスをしないように気を配ってくれているとも考えられますね。 でも、やはり気配りといえども隣の人の動きは気になります。 仕事の効率化のために、視線から逃れる対策をもとることも必要ですよね。 机上のディスプレイを変更してみます! ありがとうございました。

回答No.5

直接聞けば良いじゃん。 好みのタイプが聞けるような間柄なんでしょう? 見惚れてるとしか思えませんが。 男が嫌いな奴をじっとみるのは喧嘩する時だけ。 笑いものを見るのは笑いものにする時だけです。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >直接聞けば良いじゃん。 ごもっとも。今度、目が合った時に「どうかしましたか?」 と聞いてみることにします。 嫌われたり、笑いものにされていないようなのでホッとしています。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

・可愛いから ・胸元がはだけているから ・やっぱ、気があるんですよ。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >可愛いから 私の容姿からするとこれはないかな、と思います。 >胸元がはだけているから たまに、だらしなくしてしまっている時があるので、考えられます。 気を付けないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• ace456
回答No.2

綺麗だから、可愛いから、素敵だから 見とれてるんじゃないでしょうか。 私の周りにもそういう、視線がついつい素敵な女性にいってしまう同僚がいます。 少なくとも悪意はないと思います。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 綺麗・可愛い・素敵…今の私はこの3つの要素のうち一つも持っていないような気がします。(私の努力不足もあるのかもしれませんが…) なので、そういった理由で見られているのではなさそうです。 >少なくとも悪意はないと思います。 この一言を聞いて、安心しました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

好意は分かりませんが、 質問者さんは、見とれる容姿なのではないでしょうか。 または彼から見て、気になる存在なのです。 タイプが違っても好きになってもおかしくありません。 嫌っている相手を見つめることはないとは言いませんが、 少ないです。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに容姿が美しければ、見とれてしまいますね。 女の私でも、見とれてしまいます。 しかし、残念ながら私はそのような容姿を持っていません(泣) とにかく、嫌われてはいないようなので、安心しました。 ありがとうございました。