• ベストアンサー

スタバのコーヒーの飲み方。

スターバックスカフェの紙コップの上の「ふた」に 小さい穴が開いていますが、あそこからコーヒーを飲むために開いているのでしょうか? くだらなくてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.5

私はあの穴からは飲みづらいので、ふたは取って飲みます。 でも穴から飲んでいる方も多いですよね。 自分の飲みやすいスタイルで飲めばよいと思いますよ。 #3さん 私は逆の考えで、どこにも「穴から飲まないでください」と書かれていないため、なんらかの障害が出た場合にはスターバックスに損害賠償を請求できると思います。 それに、あのフタはプラスチックではなく、耐熱性のポリエチレンテレフタラート(PET)製じゃないでしょうか? 使い捨てのものにプラスチックを用いることの材質、加工のコストを考えるとPET製だと思うのですが。 細かい材質まではわかりませんが、現在みたいに環境問題が考えられるものをマスコミが放置するとは思えません。問題になっていないので、大丈夫ではないでしょうか?

momo-pinkpink
質問者

お礼

材質の話も出てきて私の素朴な疑問が 『いい質問』みたいに思えてきました(笑)   ↑ 勝手な解釈 まだふた付きで飲んだことがないので 今度試してから私のスタイルを決めようかと 思います。 確かになんらかの障害が出た場合、困るのは スタバですよね。 プラスチック製品には疎いのですが、 体には害のないものであってほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3814
noname#3814
回答No.7

あの蓋は耐熱性のポリエチレンテレフタラート(PET)製だったのですか。ごめんなさい、見た目からてきとうにプラスチックと書いてしまいました。 ただ経験から、スタバのコーヒーでおなかを壊したことがあるので、ちょっと神経質になっていました。電子レンジで温めてもらったコンビニの弁当でもおなかを壊したことがあります。あの時は一日ほんとやばかったです。

momo-pinkpink
質問者

お礼

Guggenheimさんはお腹が弱いのですか? 一回そういう目にあうと怖くなりますよね。 スタバのコーヒーは何がいけなかったのでしょうかね?コンビニ弁当は怪しいのが堂々と売っていたり しますからね。回りでも時々聞きます。『コンビニ 弁当でお腹を壊した』という話。 人の作ったものですから気をつけようがありません よね。お気の毒です。。。 これからはそういう事がない事を お祈り申し上げます。

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.6

あの穴はやはり飲むためでしょう。 最近はドトールなんかのテイクアウトも同じようなフタになりましたね。 ドトールでは穴に小さなシールが張ってあって、こぼれにくくなってます。 ドトールは丸みがあって口にフィットし、スタバより飲みやすい気がします。スタバもこんな形なら、明らかに飲むための穴と分かったのだと思いますが… それと、穴から飲むのとフタを取って飲むのとで味が変わりませんか? 私はスタバ製のフタ付きカップに、自宅で入れたコーヒーを入れたら、スタバと同じような味になって驚いたことがあります。 世界でスタバが支持されてきたのは、もしかして本来の味でなく、このフタを通しての味かも?と思ったのは私だけでしょうか?

momo-pinkpink
質問者

お礼

ドトールも機能的なふたを採用しているのですね。 スタバもドトールも時々利用しますが、ドトールでは アイスの飲み物ばかり頼んでいて全然知りませんでした。 食べ物飲み物の味は器で変わるってありますよね。 あのふたを通しての味は侮れないわけですね。 ますます試したくなりました。 今度はぜひふたから飲みます。 回答ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.4

あの穴。始めは戸惑いますよね。 私は座って飲む時は蓋をとって 歩きながら、車内で、飲む時は蓋付きで穴から飲んでます。 ソソウが少なくていいですよ。

momo-pinkpink
質問者

お礼

使い分けていらっしゃるんですね。 飲みやすい形で飲めばいいんですかね(笑) こぼれにくいし、席に持っていくときや 歩いているときもこぼれないから安心ですね。 あのふたを考えた人はすごいです。 回答ありがとうございました。

noname#3814
noname#3814
回答No.3

あの穴から飲む等ということはスターバックス側では想定してないのではないかと思います。お店のどこにもそんなことは書いてないし、あのプラスチック製の蓋にも耐熱性とも何とも書いてないので。 常識的に考えて、あの穴から飲むとプラスチック製の蓋から熱いコーヒーにポリ塩化ビフェニールその他、ダイオキシン類が溶出するのは容易に想像できると思うのですが。 そういうマニアックな飲み方をして健康被害に遭っても製造物責任法とか注意義務違反とかスタバに責任を追及できないと思いますよ。

momo-pinkpink
質問者

お礼

下の方のお礼文にも書きましたが、まだ一度もふたを取ってコーヒーを飲んだことがありません。 スタバ側は『あの穴から飲め!』という気持ちで あのふたを作ったんじゃないのですかね?? 今度お店の人に聞いてみようかな。。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 アメリカ在住です。 スタバのふたの穴のことを誰にも尋ねたことはありませんが・・・・・。 あのふたの穴、 人々はふたをしたまま穴から飲んでいます。 手に持って移動する、車の中でこぼれないように の工夫でしょうか・・・・。 私はいつまでたっても、いつもふたをとってしまいます。。。。 あなから暑いコーヒーが出てきて、どうも飲みにくいんですよね。 ところで、予断ですがこちらのスタバはドライブスルーにもなっていて、人はドライブスルーでスタバのコーヒーを買っています。。。。(どーでもいいことなんでね!) それではまた! angela

momo-pinkpink
質問者

お礼

素朴な疑問だったんですよ。 友達は穴から飲んでいたので初めて「そういう風に飲むのかぁ。。。知らなかった。。。」と焦りました。 (笑) でもまだ一度もあの穴から飲んだことがありません。 ドライブスルーなら尚更こぼれないように する工夫が必要ですもんね。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そうです。べつにふたを取って飲んでもいいんですが小さな穴(反対側に空気穴が1ミリほどあいています)から飲めるようになっています。 保温効果とこぼしてやけどしないためなどからこういった構造にしているんですね。

momo-pinkpink
質問者

お礼

私、今までずーっと穴の存在に気がつかず、(というかアイスが多かった。)最近カフェモカのとりこになってホットを頼んだときにふと疑問に思いました。 なるほど、保温効果とこぼれないようにですね。 とても親切。

momo-pinkpink
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターバックスコーヒーの飲み方

    最近、近くにスターバックスが出来たので、行ってきました。それで、ちょっと疑問に思ったのですが。。。スターバックスコーヒーのホットを頼むと、紙コップにフタをして出てきますよね?そんで、そのフタには小さめの穴が空いていますよね?コーヒーは、そこから飲むんですか?周りの人もその穴から飲んでいるし、その方が見た目カッコイイ(感じがする)ので、私もそうしたんですが。。ちょっと口をやけどしてしまいました。+_+でも、関西に住んでいる知人に訊くと、「あのフタは、皆取って飲んでるよ」と言われました。 どっちが、スターバックスコーヒーの正しい飲み方なんでしょう??飲み方など人の好き好きでいいと思いますが、これはちょっと気になります。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • スタバのカップ

    スターバックスであったかい飲み物を頼むと、フタ付きの紙コップに入れてくれますよね。 でも周りを見ると、陶器のマグカップで飲んでいる人もいます。 私は結構頻繁に利用しますが、一度も陶器のカップだったことはありません。 レジで「店内でお召し上がりですか?」と確認された時も紙コップです。 頼んだメニューによるのかとも思いましたが、本日のコーヒー、ラテ、カラメルマッキャートとばらばらなので、そういうわけでもなさそうだなと思います。 いったいどういう区別で分けているのでしょうか? 気になるのでおしえてください。 

  • コンビニのホットコーヒーの蓋の四角い小さい穴

    セブンイレブンなんかに淹れたてホットコーヒー売ってるじゃないですか。 紙コップの蓋がありますが、四角い小さい穴が開けられますよね。 確認なんですが、あれは蓋に口を付けて、あの穴から出てくるコーヒーを飲めってことなんですよね? (命令はしてないけど。) そういう飲み方をする人多いでしょうか? 私は蓋を外して一口二口飲んで、いちいちまた蓋を付けたりします。 その場で直ぐ飲み干すことが少ないし。 あの蓋を付けたまま小穴から飲むって、変じゃないですか? なんか情けない気分になりませんか? 香りを楽しめない以前に、俺何をやってるんだろう?と自分を見失わないですか?

  • スタバの前身ピーズコーヒー?

    スターバックスの前身でピーズコーヒーというカフェがあると聞きました。 アメリカに現在も40店舗ぐらいあるらしいのですが、 何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どんなコトでも構いません。お願いします♪

  • スタバのタンブラー、こぼれないようにするには

    以前スターバックスでタンブラーを購入しました。 その頃はふた付きタンブラーが店頭になかったので、密閉ふたのない、穴が開いているタイプです。 これを持ち運びしたいのですが、コーヒーを入れたタンブラーを かばんに直接入れると、こぼれてしまいますよね。 どうするのがベストか考えましたが思いつきませんでした。 みなさんは、どうされていますか? ふた代わりの物を付けているとか、何かビニールのようなものに入れられているんでしょうか?? せっかくなので、新しいものを購入するのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • スターバックスのコーヒーは・・・

    スターバックスでコーヒーを頼みました。作っている様子を見ると、コップに凝縮されたコーヒーを入れて、お湯で薄めてるだけのようでした。何処のスターバックスでもそうなのでしょうか?

  • スターバックスコーヒー

    スターバックスコーヒー店内で、スターバックス製品以外のタンブラーやコップ等にコーヒーを入れてもらうことはできるのでしょうか?

  • スタバのミルク

    どの店のスターバックスにも、砂糖やナプキンがおいてあるところに、コーヒー用クリームとかが置いてあるじゃないですか。 あそこにある"MILK"は、コーヒーに入れるためのものですか? それとも、コップに入れて普通の牛乳として飲んでいいものなのでしょうか??

  • スタバのコーヒーマシンの大きさは?

    こんばんは。 いつもご回答ありがとうございます。 今、高さが21.5cmある水筒(ステンレスマグ)を購入しようとしているのですが、 スターバックスのコーヒーメーカー?(コーヒーマシン?)に入るでしょうか? (ちなみに、ステンレスマグの直径は6.5cm、容量は480mlです。) 私はこのマグボトルを 「スターバックスのタンブラ代わりに利用したい!」と考えているので、 スターバックスで飲み物を入れてもらえるかどうかは、とても重要です。 コーヒーマシンの寸法を測ったことがある方なんていらっしゃらないでしょうが、 なにかしらの情報をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、お尋ね致しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • スタバ・ワンモアコーヒーとマイボトル

    スターバックスにはドリップコーヒーのみ当日中なら同サイズ100円でおかわり可、という ワンモアコーヒーというのがありますよね。 このドリップコーヒーの1杯目をマイボトルに入れてもらって200円オフで購入した場合、 2杯目注文時、紙コップに入れてもらうことってできるんでしょうか? (ワンモアコーヒーが適用されるのか) ふと疑問に思ったことなのですが、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

専門家に質問してみよう