-PR-
解決済み

スターバックスコーヒーの飲み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23148
  • 閲覧数4529
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

最近、近くにスターバックスが出来たので、行ってきました。それで、ちょっと疑問に思ったのですが。。。スターバックスコーヒーのホットを頼むと、紙コップにフタをして出てきますよね?そんで、そのフタには小さめの穴が空いていますよね?コーヒーは、そこから飲むんですか?周りの人もその穴から飲んでいるし、その方が見た目カッコイイ(感じがする)ので、私もそうしたんですが。。ちょっと口をやけどしてしまいました。+_+でも、関西に住んでいる知人に訊くと、「あのフタは、皆取って飲んでるよ」と言われました。 どっちが、スターバックスコーヒーの正しい飲み方なんでしょう??飲み方など人の好き好きでいいと思いますが、これはちょっと気になります。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

関西人ですが、フタは取りません。
アメリカで、そこらじゅうにあるスターバックスですが、
利用者はめちゃくちゃ多いですよね。
歩きながら、車の運転をしながらと
みんな利用しています。
思いますが、そういう時に回りにこぼさないようにという
粋な配慮だと思うんですね。
合理的だと思います。
でも、一応日本ですし、座って飲むんだったらフタは
外したほうが飲み易いですね。
その時次第で良いんじゃないですか?と思います(^^)
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

うちの地域ではまだ一号店しかなくって、席が空くのを待つための行列が出来ている状態なんですが。。^^;本来あのフタは、普段の生活に取り入れやすくするため工夫なんですね。納得。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-30 12:52:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

以前、あるテレビ番組(おじさん改造講座…だったかなぁ…?)でスターバックスの容器についての説明をしてました。あのフタの穴から飲むことによって、コーヒーとクリームなどがほどよく混ざった状態で口に入るということらしいです。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

ありがとうございます。^^;こぼさないためだけじゃなく、味にも配慮された物だったのですね。あの穴は。。。聞けば聞くほど奥が深いコーヒーだったんだなぁ。
投稿日時 - 2000-12-30 13:01:16


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

僕(関東在住)の友達にスタバ狂の友人がいるんですが
友達はふたを取らずに飲んでいました。
あれは、(専門家でないんでわかりませんが)思うに
砂糖やミルクなどを、入れるときにふたをとり、
熱が逃げないように、あのふたをするんだと思いますが…。

でも関西のかたがたはふたを取るんですか?
ちょっとびっくり…
でも喫茶店って、周りの目を気にしないで
ひとりに時間をすごすものなのですから
あんまりそういうの気にしなくっていいんじゃないかな?
むしろ、おっきなこえで話したり、携帯に注意したりするほうが
懸命ではないでしょうか?

では、やけどに注意してふたをしながら
飲んでくださいね~~
って、どっちでもいいんだろうけど
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

関西人のRICORICOさんがおっしゃるように、関西の人も、フタのまま飲むそうです。(知人の話はなかったことに。。。-_-;)これからは、しっかりフタをして、慎重に飲もうと思います!ありがとうございました。^^
投稿日時 - 2000-12-30 00:08:03
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

以前米西海岸に行った時にはスターバックスには毎日お世話になっていましたが、わざわざはずして飲んでいる人は
見たことがないです。

大き目の紙コップで持ったときに変形しやすいので、
フタをつけてつぶれにくくしているのかもしれません。

とにかく熱いのでこぼして手にかかったりすると悲惨ですから、フタをつけて飲んだほうが良いのでは。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

現地情報ありがとうございます。私が飲んだのは一番小さいサイズだったけど、一番大きいサイズってかなりの大きさですよね。確かにあれのホットをフタなしで飲むのは困難。。。^^;やっぱりこれからフタをして飲みます!
投稿日時 - 2000-12-30 13:12:48
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

トッピングにホイップクリームを乗せるものを蓋付きで飲んでみてください。お勧めはカフェモカ。
するとアツアツの液体部分と、冷たいクリーム部分が絶妙に混ざってちょうどいい温度で飲めます。
蓋無しだと、クリームが鼻についたり、液体部分だけが出てきてしまったりしますね。私は店内で飲むときも蓋のつく紙カップでオーダーします。
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

さっそくカフェモカ飲んでみます!^^スターバックスって、今はうちの地域に一件しかないけど、来年から増えるらしいので、これからたくさん活用させてもらおうかなぁと思っています。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-30 13:26:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

もう出尽くした感があるのですが、もうひとつ。
「グッド・ウィル・ハンティング」という映画で主役のマット・デイモンが蓋をとらずに飲んでいるのを見て、私も納得しました。
それはそうと冬限定「エッグノッグ・ラテ」って飲んでみましたか?私はまだ。飲んでみた~い!
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

・o・へぇ~。限定メニューもあるんですか。それにしてもスターバックスって本当に有名なんですね。恥ずかしながら、私は2~3ヶ月前に初めて知りました^^;。今までコーヒーのチェーン店ってドトールしかなかったし、、。情報ありがとうございました。いろいろ飲んでみます。
投稿日時 - 2000-12-30 13:45:15
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

実は今日CRiRinちゃんのページをのぞいて見たら、
<スターバックスコーヒーの正しい飲み方>についての質問が!!
何を隠そう、私はスターバックスのMyCupまで持ってる程
スターバックスオタクなの。
お仕事で、アメリカに滞在してた時にファンになって、最近は
日本でも店舗が増えてきたので、とっても気軽に飲めるように
なって超うれしいのっ。
私はラテ派なんだけど、期間限定のトッピングは試してみたり
してるよ。

CRiRinさんはどちらにお住まいなのか分かりませんが、エコの為
にも、スターバックスで売ってる(普通のShopでも見たけど)
携帯用のMyCupはお薦めです!
ちなみに、私も最初はお口火傷しちゃいましたよ。あちちっ!
それでは、ホント我儘な登場でスミマセンデシタ・・・。
おじゃまさまでしたぁ~。(≧∇≦)Ciao♪
お礼コメント
CRiRin

お礼率 43% (13/30)

OKWebさんの計らいにより、回答が「コーヒー・紅茶コーナー」に移りましたね。^^; スターバックスの携帯用CUPはお店で売ってるの見ましたよ。普通に家でも便利に使えそうですよね。地域別デザインカップとかも売っててビックリ!ラテはホント美味しいですね。でもこの前「何とかマキアート」(メニューがややこしくてまだ憶えられないT_T)っていうシャーベット状の食べたんですけど、それもすごくおいしかった!とりあえず全種類飲んで、自分のお気に入りを見つけようっと。^^ご回答ありがとうございました~!!
投稿日時 - 2001-01-19 20:57:38