• ベストアンサー

市会議員と府会議員

あの二つは兼任できるのですか? 兼任できるのはどういう人たちならできるのでしょうか? 連続質問ですみません。 追加で聞かれたもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

結論から言うと兼任はできません。 議員というのは1つの議員しかなれません。 ですから、市議会議員で府会議員に立候補したいのであれば、市会議員を辞職してから立候補ということになります。 公職選挙法第87条「重複立候補等の禁止」をご覧下さい。

moshamosha
質問者

お礼

ありがとうございました! ためになりました!