• ベストアンサー

毎度、ゲリラ洗顔です。

洗顔時に泡立てるスポンジで・・・ 身体を洗った過去をもつ男です。 友人に、背中はどうするの?って。 その後は、うまく思い出せません・・・。 さて、暑い日が続きます。 30歳も過ぎますと、顔が常に不快です。 会社でも頻繁に洗顔しております。 が、洗顔後の水周りがゲリラです。 さすがに子供じゃないので、 衣服は特に濡れません♪ シンク周り、足元が、ゲリラです。 毎度、結構な大部隊です。 自宅でゲリラ、会社でゲリラ・・。 洗顔って、さっぱりする、大好きな行為です。 もっと素敵に、綺麗に洗顔したいです。 なにか特殊な心得や技術があるのでしょうか? ゲリラ洗顔、どなたか開放して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

バシャバシャと豪快に水を手ですくい 顔に水を叩きつけているからでしょう。 そうでなければ、足元まで水はね、しません。 洗面台の下、洗面台まわりを拭くのが 面倒ではありませんか? それともそこを掃除するのは、別の人ですか? 自分が掃除するなら、そういう洗顔しませんよ。 洗面台まわり、床を毎回拭き掃除してますか? コツは手で水をためたら、そのまま ふわっとやさしく顔をなでます。 自然と手から水は下に落ちますが、 洗面台まわり、床下にしぶきは落ちません。 それと姿勢です。 なるべく前傾して、洗面台ボールの中で洗います。 手を洗った時も、そうです。 手をビシャと大きく振ればしぶきが まわりに飛びます。 指先を下に向けて数秒待ちます。 す~~と水が指先からしたたり落ちます。 そして、その下に指先を向けたままで、 ブルブルッと細かく振ります。 これでしぶきは飛び跳ねません。 タオルで拭きます。 なんだか女々しいですか? これが合理的な手の水切りですけれど。

kononakare
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、ごめんなさい。 まさに、回答者様の御指摘どおりの洗い方でした。 水を豪快に叩き付け・・・ドキリとしました。 後片付け・・・床はマタイで退去です。 乾くからイイヤと・・・。 なんだか、申し訳ございません。 『美』の心、遠く忘れておりました・・・。 手洗いの指南まで・・・恐縮です♪ ご回答の、一連の動き・・・。 なんだか、とてもシナヤカで優雅です。 ふと、自分にあてはめてみました・・・。 なんと、和服を着ておりました。 和心まで取り戻せた、回答でございます。 重ね重ね、ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

その昔、メイクアップ・アーチスト、トニータナカ(最近見ないなぁ)がテレビで言っていました。 洗顔は、まず十分泡立てて顔につけ、その後、顔面の筋肉の流れに沿って(ここ大切)手で静かに洗い落としていくのが秘訣だそうで、それができていれば、目を閉じる必要すらないし、水が飛び散ることもないそうです。 ですから、まず、洗顔の方法を見直しましょう。 私もトニータナカ流ですが、鏡もほとんど汚れないし、周囲も綺麗なものです。

kononakare
質問者

お礼

お礼、遅くなりました、ごめんなさい。 トニータナカ・・・。 おォー、なんだか久しぶりです♪ 『筋肉の流れ』ですね、了解です! 目を閉じずに洗えるなんて、すごいです。 皆様の回答を読ませて頂き、 どうやら、ゲリラからは開放されました。 ありがとうございました♪

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

石鹸を使う時は手のひらで充分あわ立てておけば、 強くこする必要はありません。 泡がヨゴレを浮かし包んで落とすのです。 これは手洗いも同じですからあわ立ちの悪い石鹸は使わないように。 アブラが落ちていないな、と思われる部分は2度洗いしましょう。 顔をすすぐ時は、上下にブルブルゴシゴシしないで 包み込むようにやさしくどうぞ。 両手で水を受けて顔をすすぎますが、 その時、脇を絞めてなるべくひじを下げないでやってみてください。 周りに水撒きしている方は、ひじが広がって下がっているために 腕からの伝い水を垂れ流していることが多いです。 ホテルなどではチェックアウト前の洗顔後は タオルで洗面台をざっと拭き上げてから退室しています。 雑巾があればちょっとした心遣いをお願いいたします。

kononakare
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 どうやら、脇が甘かったんですね♪ 顔が四角いようで、洗車のイメージで。 脇の開き、男子たるもの開いてナンボかと・・・。 そうです、ヒジまで泡々の水々です。 『包み込む様に優しく・・・』 あァ、とても素敵な洗顔です。 具体的な御指摘、たいへん感謝です。 おかげで、この夏を取り戻せそうです♪

noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225603907 このサイトが参考になるかしら。 結構、丁寧にしなきゃいけないようで。。。 私は、女性ですが美肌自慢←洗顔は良くあわ立てて泡で包むように柔らかく洗い、タオルもゴシゴシ使わないことと教わりましたよ。 ゴワゴワタオルでゴシゴシすると毛穴が開き肌が傷つくそうですから、ご用心を!!

kononakare
質問者

お礼

ウぉ-っ、早速今夜から、優しくします。 美肌になったらどうしましょう♪ 鏡の前で、美肌の俺を想像してみました。 ちょっぴり、照れクサイです。 が、しかし、俺はどうやら泡を洗い流す際に、 水を周囲に撒き散らしている様です。 正面の鏡やら蛇口やら、床までも・・。 →水びたしです。 綺麗に流せる様に成りたいものです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎度毎度のことなのでお聞きしますが

    ラーメン屋に行くとほとんどの店の人が麺の硬さは?と聞いてきます。私は普通の硬さが好きなのでそう答えますがどこでも麺の硬さを聞いてきます。 固めんが好きな人はそう頼めばいいし軟麺が好きな人は事前に言えばいいと思うのですがなぜいつも麺の硬さを聞いてくるのでしょうか?これもサービスのいっかんなのでしょうか?私は毎回毎回答えるのがめんどくさいのです。

  • 毎度 毎度 すいません

    前に声優になりたいと質問した男子です。皆さんの分りやすいお答えのおかげで、ニコニコ動画にもう少しで投稿できそうなんですが・・・BGMをどうやってパソコンにとりこむのか分りません。後歌のメロディー(音源?)のいれかたなどが分りません。どしたらいいのでしょう?なにか買わないといけないのですか?

  • ゲリラ

    映画ランボー。 一人で戦場を駆け回るランボーの姿は実にかっこよくて、刺激的です。 チェゲバラも見ました。2部はいまいち。 さて、世界のゲリラ戦というのはどんなもんなんですかな? 日本は降伏国で、ゲリラとは暴走族のことでは? 原爆落とされた広島で大量発生したイメージがあるし。 日本にはゲリラ活動はあったのでしょうか? 古今東西のゲリラ活動とはどんな感じで行われるんですか? ご意見お待ちしてます。

  • ゲリラ

    「ゲリラ戦」とか「ゲリラ豪雨」とかのゲリラはどういう意味ですか?

  • 「ゲリラ○○」と言ったら・・・

    最近「ゲリラ豪雨」と言うんですか? すごいドシャ降りで災害も起きてますね。 こういう、いきなり不意にやってくることを他に探すと何がありますか? もしくは自由に考えても結構です。 例えて「ゲリラ○○」でお願い致します。 私だったら「ゲリラ下痢」・・これがいきなりきたら辛いです!!

  • 毎度毎度の筋肉痛がヒドイ

    バドミントンをしている30代主婦です。毎回毎回バドミントンをするたびに筋肉痛になってしまい 困っています。昔は、毎回筋肉痛になることはありませんでした。 年齢なのか念入りに準備・整理体操は欠かさず行います。次の日には、腕・肩・腰・太ももと ほぼ全身筋肉痛状態です。ここ数年前から毎度毎度の筋肉痛に悩まされています。 それになかなか回復が遅くて次のバドミントンにはまだどこか筋肉痛が残っています。 何か良い対処方法を教えて下さい。

  • 毎度すみません

    DOCOMOから、auの携帯に電話すると料金っていくらくらいかかりますか? いつも、2時間くらい電話するのですが、いつも彼氏からなので私からもかけたいんです。 2時間では通話料金はいくらくらいになるでしょうか?

  • まいどすみません・・・(^^;

    まいどすみません・・・(^^; 和訳お願いいたします。 DEAR MrAsmi i see the register Month and im very sad Now because i like your Ist and i Resale easy here i believe! But the age Close Now all ready Five years old is not Possible import the Car from japan!! It Must 2005/6 And Up!!!If you have in this age inform!!

  • 毎度、断ってるのに何故?

    いつもお世話になっています。 20代女性です。 私の友人(同年・女性)なのですが、私が何度断ってもまた誘ってくる人で 不思議でなりません。 彼女は自分の好きなライブ(コンサート)に必ず私を誘ってきます。 (もちろん、私はファンでも好きでもないアイドルや歌手、芸人です) 毎度「予定がある」「ううん、いいや」と断っていました。 一度くらいはと付き合ったこともありましたが、私には苦痛でした。 ですので「どうしても」としつこく食い下がられた時に、 「ごめん。貴女と行くこと自体は嫌じゃないけど、コンサートやライブは体力的に辛いし嫌だから(私は腰痛持ち)『行かない』」 と角が立たぬよう、でもキッパリお断りしたのですが。 ここしばらくはお誘いもなく、関係もギクシャクせずで喜んでいたのですが、 さっき「お願い、一緒に行こう!」メールが来ました。 他県でドームで、しかも1泊。時間があるから買い物しようとのこと・・・。 「コンサートやライブは行かないって言ったでしょ!誘わないで!!」 くらい言わないと通じないんでしょうか。 あれだけきちんと断ってもまた誘うのって、友人関係では普通ですか? (尚、予定もありますし、嫌なので今回もちゃんと断ります。) 長くなりましたが、友人は何故私を誘ってくるのでしょう? 皆さんはどう思われますか? お時間がありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 毎度おさわがせします

    中山美穂さんと木村一八さんが共演していた『毎度おさわがせします』。 私のうろ覚えの記憶の中で、みぽりんがベッドの中で一八を待ち伏せし、上半身裸で一八を驚かせたシーンがあったような気がするのですが、周りに誰も覚えている人がいません。 みぽりんが裸になる訳がない!!と言われます。 誰か覚えている方いませんか? やっぱり私の記憶違いなのでしょうか? はっきり思い出せなくてモヤモヤしています・・・

専門家に質問してみよう