• 締切済み

毎度耐えられない

私は舅と同居約10年になります。 何度も怒鳴り、叩かれたりしたこともあました。趣味友人もいず、昼間に一時間ほど、近くに昼御はんに行くくらいで、ずっと家にいて、ヘビースモーカーで玄関先で吸いますが、煙り・匂いも入ってきて最悪!家では病人でもないのに1日中、寝間着で汚ならしい。ハッキリ言って顔も見たくないし、孫にも接触してほしくないです。もう我慢するしかないのですが、何まもしないで、このまま長生きされると思うと自分の家なのに、落ち着くことも出来ずで、本音は早く死んでくれないかと思う日々です。 今は、すべてを捨てて逃げたい気持ちです。 こんな気持ちのまま子育てしていってよいか悩んでます、

みんなの回答

• anjanat
回答No.1

10年もそんな人と同居されているのは大変ですね。 お舅さんもかわいそうな方です。 多分何も楽しいことがないのでしょうね。 そして唯一のつながりは家族なのでしょうが、お嫁さんのあなたにそんなことをしていては、優しくもされないでしょうね。 あなたが苦しむのは本当に気の毒です。 旦那様にはご相談しているのでしょうか。していても改善されないなら、一度実家でもいいので逃げてみてはどうでしょうか。 ぎりぎりに追い詰められるより、何か行動を起こして自分を追い込まないようにしてください。 後は、「かわいそうな人。早く死ねばいいのに」と心の中で思うことは悪い事ではありません。 思うだけで、言葉や態度に表わさなければいいのです。 そう思ってあなたの心が少しでも軽くなるならば、あなたの為です。 ただ、お子さんだけにはその気持ちを気づかれないようにしてください。 あなたにはお舅さんは他人(血縁関係がない)ですが、お子さんにとっては血のつながっているお祖父さんです。 あなたの気持ちが楽になりますように。

nao06231127
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えても、当人は平然としているんですからね。私ばかり、イライラしてもストレスたまるばかりで、スッキリしないですね。 幸運にも私にはわかってもらえる友人がいるので少し話して楽になりました。そして今回相談させてもらい、親身な回答もらいさらに救われました。 またイライラすること、たくさんありその都度悩みますが、その時は、こちらに投稿したいと思います。