• 締切済み

毎度耐えられない

私は舅と同居約10年になります。 何度も怒鳴り、叩かれたりしたこともあました。趣味友人もいず、昼間に一時間ほど、近くに昼御はんに行くくらいで、ずっと家にいて、ヘビースモーカーで玄関先で吸いますが、煙り・匂いも入ってきて最悪!家では病人でもないのに1日中、寝間着で汚ならしい。ハッキリ言って顔も見たくないし、孫にも接触してほしくないです。もう我慢するしかないのですが、何まもしないで、このまま長生きされると思うと自分の家なのに、落ち着くことも出来ずで、本音は早く死んでくれないかと思う日々です。 今は、すべてを捨てて逃げたい気持ちです。 こんな気持ちのまま子育てしていってよいか悩んでます、

みんなの回答

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

10年もそんな人と同居されているのは大変ですね。 お舅さんもかわいそうな方です。 多分何も楽しいことがないのでしょうね。 そして唯一のつながりは家族なのでしょうが、お嫁さんのあなたにそんなことをしていては、優しくもされないでしょうね。 あなたが苦しむのは本当に気の毒です。 旦那様にはご相談しているのでしょうか。していても改善されないなら、一度実家でもいいので逃げてみてはどうでしょうか。 ぎりぎりに追い詰められるより、何か行動を起こして自分を追い込まないようにしてください。 後は、「かわいそうな人。早く死ねばいいのに」と心の中で思うことは悪い事ではありません。 思うだけで、言葉や態度に表わさなければいいのです。 そう思ってあなたの心が少しでも軽くなるならば、あなたの為です。 ただ、お子さんだけにはその気持ちを気づかれないようにしてください。 あなたにはお舅さんは他人(血縁関係がない)ですが、お子さんにとっては血のつながっているお祖父さんです。 あなたの気持ちが楽になりますように。

nao06231127
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えても、当人は平然としているんですからね。私ばかり、イライラしてもストレスたまるばかりで、スッキリしないですね。 幸運にも私にはわかってもらえる友人がいるので少し話して楽になりました。そして今回相談させてもらい、親身な回答もらいさらに救われました。 またイライラすること、たくさんありその都度悩みますが、その時は、こちらに投稿したいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • 嫁と舅の確執??

    最近、義理の父(舅)との関係が悪化しているんですが、どのように解決すればいいか悩んでいます。舅は孫(私の子供)が大大大大好きで、それ以外に楽しみがないので、ちょっと度を越して「孫に依存」という感じです。私は自分の子供達に依存している舅を、最初はしょうがないと思って受け入れていましたが、長男が4歳の今、色々と分かるようにもなり、だめなことはダメとはっきりと教えるようにしていますが・・とにかく舅は甘いし、親(私達)の子育て方針に理解をしてくれない状況なのです。事あるごとにメールで明確に「長男の為にも、~のように育てていきたいので・・」と軌道修正をお願いするのですが、あまりにも回数が過ぎ、舅もそんなことばかりを言ってくる嫁の私に頭にきたようで、最近は私が挨拶してもまともに顔も見ず、挨拶もしません。こんな舅にますます大切な子供を慣れさせたくない!と、日々アンチ舅の気持ちが高まってしまっています。近くに住んでいるし、今後の付き合いに悩んでいます。子供のことさえしっかり理解してくれて守ることは守ってくれるならこんなに険悪な雰囲気にはならずに済むのですが・・・嫁の私がどうにか折れるべきでしょうか?自分の子供のことでは義理の父とはいえ妥協はしたくないと思っています。

  • タバコの煙

    子供が現在6ヶ月で、母乳育児をしています。 同居しているのですが、いろいろと事情があって、舅は週末の金土日のみ家に泊まりにきます。 舅はかなりのヘビースモーカーで、食事の間にたばこ・酒をたしなんでいます。 子供がいるので、たばこを吸うときは別室にいってもらうのですが、いないときはリビングでタバコをすっています。 うちはリビングでご飯を食べているので、子供の健康だけではなく、食事をするというところではタバコをすって欲しくないのです。しかも母乳育児をしているので、子供の前だけでなく私の前でもやめて欲しいのです。 週末たばこのにおいのついた部屋でご飯を食べるというのが苦痛でたまりません。夫にもそれとなく頼んだのですが「週末くらい我慢しろ」と言われました。今までこうしてきたのだから、なにをいまさら?という感じです。 タバコを吸っている方、吸っていない方の意見を聞きたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 別居できない理由があります

    旦那の父親と旦那、私、息子(6か月)同居です。再同居でその際、家を買い替えたので住宅ローンが18万になり、その大半を舅が年金の中から出しています。家を買い替えに当たり、私の意見は反映されませんでした。 再同居しても、舅が私を嫌いという敵意は和らいではいませんでした。今息子孫と一緒にくらしたいだけです。 朝起きて来たら必ず舅が部屋から出てきて「昨日言ってたことだけど」と言い出します。何か重大な約束をした覚えはありません。 私が返事に困っていると「なんや、若いのによ、もうボケてるのか!!」と吐き捨て部屋に戻ります。 一夜、私に腹を立てて眠れなかったのか、言い方が攻撃です。 再同居の際もこの際腹を割って3人で話し合いたいと申し出たところ却下。旦那が2人で良く話すと言いましたが、多分何も話してはいません。 舅は息子が可愛く離れられない、孫が男の子、それだけで満足、天にも昇る気持ち、、、でも嫁はもう嫌い、嫌いというか、憎い。 今ここで離婚しても、子供まで生まれているのに、再婚となれば子供は本当の父と別の人と生きることになります。連日悲惨な事件がある中、かなり決定的なことがなければ、旦那の親が私を嫌いというだけで、離婚は決断しにくいのです。困っています。 舅がローンの大半13万をだし、なおかつ旦那の自営を手伝い、 むすことしては、これほど利用できる親も中々ないので、舅には大変感謝しているそうです。 別居できないそうです。ローンは親が払ったとしても、子供が生まれたのを機に、自営の機械を3台購入していた。その支払いは月に50万あるので、別居できないそうです。その上仕事は舅が無償で手伝っています。離すわけないそうです。 これはますます私が舅に嫌われ、暴言を吐かれる中、耐え忍んで居るほうが離婚よりはまだましでしょうか? もし離婚しても、再婚はしたいです。 でもその時は舅に嫌われていた以上の苦労が待ってますか? 舅は息子を取られた以外になぜ、私を嫌っているかというと リビングで舅とテレビを見ないからです。舅としては、家族でみんなでテレビを見るのが常識とおもっているので、自室にテレビを置きません。 ですが、私は今まで、家族で一緒にテレビを見るとか、まずそんなにテレビみませんし、見て1~2 時間折りが悪い人と会話したくないです。 したとしても「鈴木奈々ちゃんよくでてるね」とかその程度のことで、政治経済の話をするでもないのに、赤ちゃんに手を取られながらも、眺めてるだけの人と同じ空間に居たくないから2階にいくだけのことです。 舅は孫を抱きたいので良く夫婦の部屋にも来ますが、抱いて泣いたら私のせいです。 いろんなことがあり、私が嫌われているだけではなく、私も本当に嫌いです。 もし長生きして寝たきりになられても、横目で見る以外何もしてあげたくはないです。 皆もっとひどい中がまんしていきているのですか?(私の親が姑でないだけましだというのです)

  • 舅のタバコ

    私はタバコの煙の匂いでひどい頭痛になります。 普段はタバコの煙と縁のない生活をしておりますが、舅がタバコを吸うので旦那の実家に行くのがかなり苦痛です。 舅は気を使って私の前では吸いませんが、去年定年してから家の中で吸う本数が増えたらしく、最近では家の玄関に立つだけで逃げ出したい気分になるほど家中がひどい臭いです。 しかし、舅も姑も大変良い人たちで快く迎えてくれるので、出来れば私も子供を連れて気持ち良く伺いたいです。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに旦那の実家は田舎で家長制度が色濃く残っていて、長男(舅)絶対!と言うような土地柄です。

  • 婿取りについて

    我が家は、舅が一代で築いた個人の自営業です。 舅は、財産を増やしたことが自慢で、気難しく、金儲けしか興味がない人間です。 しかし、女の孫が二人しかおらず、しかも家を継いでくれると思っていた長女が、舅の納得のいかない結婚で、嫁いだ為、今だ怒りが治まってはおりません。次女が家を継がないとどうにかなりそうな勢いです。 私は、私自身の母親が、婿取りなので、婿取りの気苦労みたいなものも充分分かっております。 なかなか、婿取りというのは、難しい問題も生じるもので、舅が自分が築いたものを継いでいって欲しいという気持ちは、分からないでもないですが、舅は、家を継ぐ者がいなかったら、その家が終わっていまい、世間の者に、馬鹿にされるといったようなことを言い、昔の家制度というものにこだわった考えでいるようなので、今の時代の考えというかあり方を、教えて頂きたいと思います。 このような家に婿に来てくれる人がいればの話ですが、「婿取り養子縁組」と養子縁組をしないで、娘の姓を名乗る婚姻届の出し方があること知りました。 こんな、家に良い方法はどんなやり方でしょうか?

  • 他人のお年よりは好きなのに・・・舅は

    別居の、将来介護をする舅のことです。 うちは子供なしの夫婦です。 舅は70代夫の実家へ行くと、いつも座って 姑がご飯を運ぶのを待っています。 靴下ひとつでも場所がわかりません。お茶も入れられません。 最近認知症がちらほら出てきました。以前から 何もしない人でした。ますます、家ではいらいらと文句です。 孫が生きがい。孫から電話があると (まこーーちゃあーーん)と急に猫なで声。 正直言って、気持ち悪いです。 私は、親も介護し、仕事で介護職もしています。 お年よりは平気なはず。自身も祖母と幼少から接して 同居。 でも、舅が合わないだけでしょうか? 幸い、姑は男のようで(良い意味で)あっさりしています。 舅がねっとりしたタイプです。 みなさん、このような場合どう考えたら、自然にいけるでしょうか? 嫌いな者は好きになれない?でも、この舅は介護するように なる可能性99%です。うまくやりたいのですが、どうか助けてください。本音は早めに施設に入って欲しいんですが…。 (本人も人の世話にはなりたくないようでもあります) 今はうまく舅とやりたいと思っています。 私の努力不足と思いますが、どうか先輩方教えてください。

  • 父親(重度の糖尿病)がどうしても喫煙をやめてくれません

    父親(現在57歳)は、8年程前に糖尿病で突然目が見えなくなり、半年以上入院しました。 今も会社に行きながら月に何度も病院に通っております。 手術を何度もしたのですが、結局片目は見えなくなってしまい 残った方の目で、とても低い視力ながら生活して仕事している感じです。 少し歩くだけですぐぜえぜえと息切れし、いつも朝から晩まで酷くむせ込んで咳き込んでおります。 どうしてやめてといってもタバコを決してやめてくれず、むせ込みながらも常に煙草を吸い続けるのかわかりません。 母親もヘビースモーカーで「他に楽しみも無いんだからタバコまで取り上げるなんて」とか言ってやめようとかやめさせようとはしてはくれません。 タバコと糖尿病の因果関係についても調べ、余計血液の流れを悪くし 体調を最悪にするそうです。 このまま悪くなれば人工透析を受けねばならないかもしれないそうです。 自分はまだ父に養われているし、たくさん助けられているし、 心の支えにもなっているし 何より父の事が好きでできるだけ長生きして欲しいのですが このままじゃ長生き出来ないんじゃないかととても不安です。 父に万が一の事とか考えるだけで怖いしあり得ないし もうどうしようとかいたたまれなくなってしまいます。 どうしたらタバコをやめてもらえるんでしょうか・・・ 話しても全然聞き入れてもらえないしどうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう