• 締切済み

毎度、断ってるのに何故?

いつもお世話になっています。 20代女性です。 私の友人(同年・女性)なのですが、私が何度断ってもまた誘ってくる人で 不思議でなりません。 彼女は自分の好きなライブ(コンサート)に必ず私を誘ってきます。 (もちろん、私はファンでも好きでもないアイドルや歌手、芸人です) 毎度「予定がある」「ううん、いいや」と断っていました。 一度くらいはと付き合ったこともありましたが、私には苦痛でした。 ですので「どうしても」としつこく食い下がられた時に、 「ごめん。貴女と行くこと自体は嫌じゃないけど、コンサートやライブは体力的に辛いし嫌だから(私は腰痛持ち)『行かない』」 と角が立たぬよう、でもキッパリお断りしたのですが。 ここしばらくはお誘いもなく、関係もギクシャクせずで喜んでいたのですが、 さっき「お願い、一緒に行こう!」メールが来ました。 他県でドームで、しかも1泊。時間があるから買い物しようとのこと・・・。 「コンサートやライブは行かないって言ったでしょ!誘わないで!!」 くらい言わないと通じないんでしょうか。 あれだけきちんと断ってもまた誘うのって、友人関係では普通ですか? (尚、予定もありますし、嫌なので今回もちゃんと断ります。) 長くなりましたが、友人は何故私を誘ってくるのでしょう? 皆さんはどう思われますか? お時間がありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

• mezoh
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

• pumipoo
回答No.5

こんにちは 私は2児の母親です なんで誘ってくるんでしょう(笑) 私の周りにもいるんですが 私の場合はママともで、子供とのかかわりでもめて 他のママともから、私のことを悪く言っていたと聞かされ もうつきあってもしょうがないと思って 連絡取るのをやめたんです なのにしばらくして、何事もなかったようにお茶に誘ってきたので 都合が悪いんでと断りました 今も子供が生まれたからお披露目したいので遊びにきませんかって 言われましたが、何でひどいこと人にいっといて 遊びにこいなんていえるのかな~と思ってしまいます mezohさんの友人の場合は鈍感か、わかっているけど一人はいやだから とりあえずさそってみようとおもってるんじゃないですか 普通の神経してれば、相手がファンでもないのに 1泊でドームいこうなんていわないでしょ 彼女の場合、はっきりいっても通じない気がします

mezoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >わかっているけど一人はいやだから そういえば、一人で行ってきたというのは聞いたことがありません。 >はっきりいっても通じない気がします 上手にはぐらかして付き合っていくことにします。

• nama1223
回答No.4

読んだ瞬間に自分の古い体験を思い出したので書いてみます。 とある同級生が、しつこく演奏会等に誘って来ていました。 某宗教団体の会員で構成されている吹奏楽団のものです。 他にも、その団体が運営するアメリカの大学の話をされたり、 発行する新聞を切り貼りしたノートを見せられたり…。 「興味ない」って何度もキツく言ったのにやめてくれませんでした。 後で知りましたが、そこの団体は勧誘がしつこくて有名とのこと。 全く関係ないようでしたらごめんなさい。 思いつく断り文句は 「お金出してくれるの?」ですかね。

mezoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに宗教の勧誘に似ているかもしれません(笑) >「お金出してくれるの?」 今度、聞いてみることにします。

回答No.3

他に友達がいないか、同じように皆に声をかけているか・・・ って感じでしょう。 その友人とあまり出かける機会がないのなら、 「大きな音とか混んでいる場所ってダメ」って逃げ方はどうでしょう? 実際、興味のない音楽を大音量で聴かされるのって苦痛ですからね。 ライブに行ったり音楽を聴く人間なら、それくらい理解していると思いますが・・・ 「ライブは疲れるからダメ」って素直な返事でも、角はたたないと思いますよ。

mezoh
質問者

お礼

>同じように皆に声をかけているか・・・ なるほど、私が断る断らないに関わらず、友人は知り合い全員に 声をかけているのかもしれません。 そうすると「他の人を誘ってあげて」が効かないわけです。 >「混んでいる場所ってダメ」「ライブは疲れるからダメ」 これらも使って、返事をしてきました。 しかし残念ながら通じてないようなのです。 >興味のない音楽を大音量で聴かされるのって苦痛ですからね。 そうですよね。普通、こう思う方は多いですよね。 これを理解してもらえてないようで、よく 「今回も?」「やっぱり、どうしても無理?」「私が一緒でも?」と 聞き返されることが多いです。 毎回「うん、ごめんね」と答えれば終るのですが、 だめな理由を言っても尚、聞いてくるので本当に不思議です。 ご回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

あなたのことがとても好きで、お友達づきあいをしたいんだけど、 他にアプローチ方法を知らないか、No1の方が言われてるように、 他に誘う友達がいないか。 会社関係の人とかだったら、ある程度のお付き合いは必要でしょうが、 プライベートオンリーなら、キツく言わなくても、キッパリはした方が よいかもしれませんね。普通の人ならメゲる程度には十分言われてると思いますが(笑) 特にコンサートに関しては「前にも言ったと思うけど…」と、 念押しするくらいは良いのではないでしょうか?(^^)

mezoh
質問者

お礼

>他に誘う友達がいないか。 他の友人や、仲の良い会社の同僚とかいるのです。 長年の友人なので、遠慮せずにかなりはっきりお断りしています。 >普通の方はメゲる程度には十分 ということなので、私の言い方が甘いせいではなさそうで安心しました。 そうですね、もう一度念押ししてみます。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

単純に友達がいないんだよ。だからどうしても仲の良いと自分では思っている貴方に頼んでしまう。一人だと色々行きにくい場所とかってあるしね。まあ貴方は自分がタイミングや気持ち的に良さそうだと思う誘いなら受け止めつつも、無理に相手にあわす必要もないんだしね。 その辺は自分のペースで良いと思うけどね☆

mezoh
質問者

お礼

なるほど、確かに友人は少ないみたいです。 私もこの点以外に食事とか映画とか、内容を決められる旅行なら 彼女と喜んで行くんですけどね。 苦痛なコンサートに諭吉さん3人(高い新幹線代とチケット代その他)の自腹らはさすがに私も辛いので、毎回お断りです。 これらからも自分のペースでお付き合いしていきます。 ご回答ありがとうございました。