• ベストアンサー

中国

中国人はどうして嫌われるのです? 簡潔にお願いします 日本との文化、習慣の違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.6

簡潔にということですので。 現在の中国人をつくりあげたのは文化大革命がそのほとんどです。 1970年代に中国共産党が宗教を排斥し、気功などの古い慣習に大弾圧を加えました。 宗教というのは民衆の道徳形成に必要なのですが、その道徳がほとんどなくなりました。 現在の中国社会はゴミは平気で捨てるし、順番は守らない、唾を吐くなど 人間水準の道徳を維持しておらず、そのうえ深刻な拝金主義が蔓延しております。 さらに中国人は古来からの儒教文化を保持しており、詳しい説明は省きますが、 要は自分達だけで閉じたコミュニティを形成し、他の人と交わろうとしません。 このような中国人が別に中国国内にいるだけなら問題ありません。 15億という膨大な人口を背景に海外に進出しては軋轢を引きおこしています。 カナダの象徴的な事件を挙げておきます。 中国人が速度違反で警察に捕まったのですが、捕まえた警察に文句を言います。 すると周りに中国人が集まりだして警察を罵倒するのです。 こんな調子を世界中で繰り返していては評判はおちるばかりです。 日本との関係は上記に中国共産党による反日教育が加わります。 文化面では日本は中国の儒教文化は風土に合わないと、平安時代の遣唐使の廃止を持って切り捨てています。

gomatomomo
質問者

お礼

わかりやすかった。 ありがとう。

その他の回答 (6)

回答No.7

日韓併合が問題で 中国人=韓国人の図式が…。

• jamiru
回答No.5

日本:笑う文化。 中国:怒る文化。

回答No.4

個人に例えるなら性格が悪い、たまにマスコミでも取り上げられる困った隣人タイプと言えるでしょう。  世界各地に中国人のコミュニティがありますが、彼らは殆ど地元の社会と交流せず、さらに密入国や不法就労などの犯罪行為も後を絶ちません。日本でも外国人犯罪の8割が中国人といわれています。最近カナダでも留学目的で入国した中国人が授業に出席せず、そのまま姿を消してしまうケースが頻発して社会問題化しています。しかし中国人の特徴として、決して自身の非を認めません。非を認めないのだから当然謝罪もしません。著作権侵害問題や毒入り食品問題などが発生する度に、中国の高官がメディアに登場して頭を下げるどころか踏ん反り返って強弁を繰り返す姿を目にした事があると思います。あれこそ中国そのものです。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

靖国問題で、中国で暴動が起きたときには、かなりの反目がありました。中国人はあらゆる国へ華僑として溶け込んでいくので、反発を受ける場合もあります。基本的に、中国は、報道の自由が無いので、国民には全てが知らされておらず、歴史や反日教育のせいもあって、日本人を好みません。 一方、日本人だから外国で好かれているという訳でもありません。金持ちのスケベで通っていますからね。下に関してはかなり評判悪いですよ。

• h1r0s13
回答No.2

うん。 それはね…中国人は誤りに気づいても、絶対に!!自分では認めない国民性があるんですよ。 これはね、当の中国人が言っているから、本当みたいですね。

回答No.1

日本人との大きな違い 日本人は恥を知る民族です。 チャンコロは恥という言葉を知りません。 (電車の中で大声で話す。公園でも遊園地でも暑いと裸になる。立ち小便は当たり前。何処にでも痰を吐く。) 日本人は相手の気持ちを先に考える民族です。 チャンコロは自分以外は無視します。 トラックが横転して、運転手が閉じ込められました。積荷の野菜が道路に散乱しました。日本人は皆で運転手を助けて、トラックも起こして散乱した野菜を積んでいました。 中国では、横転したトラックから運転手が出られないと知ったら、散乱した野菜をどんどん持って帰ります。中には家族を携帯で呼んで手伝わせる母親もいます。もちろん誰もトラックを起こそうとしませんし、運転手も助けません。