• ベストアンサー

中国人女性ってどうですか?

文化の違いなどは中国に限らずあって当たり前ですが、性格とか、優しさとか。 いかがでしょうか? 日本人女性どうですか?と聞いても 優しい人、尽くす人、詐欺師までいろいろいますよね。 年を取ると図々しくなるとか。 一般的に言えば男に経済力を求める。と聞きます。 ヨーロッパだと顔(容姿)を求めると聞きます。 できれば中国に暮らしていた方お願いします。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 一般的にいわれることですが、やはり女性は男性に経済力を求めるようです。厳密に言えば、その女性に対して出費をケチらないということです。男性に対して、その女性をどのくらい大事に考えているかを確認するためのひとつの手段として、自分にどのくらいお金をかけてくれるかを指標にしているようです。そのほかにも、家事をどの位してくれるかなどの指標があるようです。(上海では、男性が結婚できるかどうかは持ち家があるか、料理ができるか、の2つが重要な要素だといううわさもよくききます。) もともと中国では蓄財に走ることは罪悪のように考えられているようで、より多く稼ぎより多くつかうことが大人物の要件だそうです。そうした考えがベースにあるので、男性が女性に対して金銭面でケチらないことが愛情を図るひとつの指標になっている、ということでしょう。 中国の女性に対する私の印象は、自分をはっきり持っていて、自己主張が強い。感情表現も強い人が多く、親愛の情を持った人に対してはとことん優しく接する、ということです。 会社の同僚や部下もこのような印象の人が多いので、そう感じるだけかもしれませんが。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の場合自己主張することがタブーというか特に相手の前で本音を言ったりすると変に思われますよね。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

当方女性ですが、前のお二人に同感。 すぐお金の話、いくら稼いだ、いくらだった? アパートをいくつ持っている、外国のパスポートを持っているなどと、自分から話すというか、日本人からしたら、見せびらかしなのか、自慢なのか。 日本人とは感覚が違うんだな~という面があります。 韓国人もそうらしいですが、男性がお金を出すのを当たり前としているというか、それを自分の価値に結び付けてるみたいです。 男性が多いので、(一人っ子なら、男の子がよいとされる理由で)女性に尽くさないと、嫁が来ない、という焦燥感から甘やかされているとも聞きました???が、気の強い女性(だか、自信家なのか)は私の周りにも多いですし、今住んでる国では、住み込みのお手伝いさんがいて当たり前、なので、中国系の人は、じゃ、なにを家でするの?って感じの人が多いし(たいていは、共稼ぎでしょうが)、お手伝いさんをアゴで使ってるような人もいます。召使いと呼んでたのには、びっくりです。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

中国で暮らしてはいませんが、長期出張で何度か滞在しています。 中国人女性も様々ですが一般的傾向として、日本人に比べると気が強いですね。共産主義国として女性も自立が求められている事も影響していると思います。中国人には専業主婦って言葉がありませんから。 つくすタイプの女性もあまり見た事がありません。 現在の中国は経済急成長中で成金が生まれているので経済状況を男を厳しく見る風潮もありますね。 日本人から見ると気が強くて図々しいと感じる女性が多いのは確かですね。ただし、価値観が違うので仕方がないと思います。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人の中国人も気は強いですね。 既婚者ですが助け合う。 家族の中は大切にする。 という感じがしました。 日本の場合は家族、兄弟ですら疎遠になる人も多いですよね。 人と関わりたくない。と言う人が増えてきたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本人女性と中国人女性の違い

    中国人女性と日本人女性の性格的な違いって何が挙げられますか? 中国人女性が、恋人にしたいと思う日本人男性とは、どういった人なのでしょうか? 女性と接する上で、日本人女性と明らかな違いがあればアドバイス願います。

  • 中国の女性がすぐに写真を送ってくる

    私は男ですがスカイプで中国の女性と話すと、すぐに自分の写真を送ってきます。日本人は写真をすぐに送ったりはしません。これは単に文化の違いですか?相手に自分の写真は送らないほうがいいですよね?

  • 中国人女性との恋愛と結婚について

    今、27歳の中国人女性と付き合っています。私は29歳既婚者で結婚1年です。 日本で知り合って4ヶ月、彼女がすごく好きです。そして、美人です。 彼女は日本語がよく出来ます。 でも、私は少しの英語だけで、中国語はまったく出来ません。 ほとんどの会話は、日本語でしています。 悩みというのは、現在私は、役所で働いています。 中国人という言葉自体でも、差別されやすいし、 離婚して、中国人女性と結婚したなんて。 もし、結婚を考えた時に、職場でのうわさや、非難等、心配です。 辞めるように、勧告されるのではないかとも、多少考えます。 それは、考えすぎかとも思いますが・・・。 それとあと、文化の違いもあります。 中国人との違いもよくわかりません。 友達に聞いたのは、中国人女性は、言いたい事をはっきり言うそうです。 確かに、そのとおりだと思いました。 彼女は、いろいろ話してくれるのですが、それでもわかりません。 私も、違いについては、こう思ったとかいいます。 彼女も、どこがどう違うのか教えてほしいと言います。 彼女と付き合って思ったことは、キスでも、人目を気にしないことです。 それには、びっくりしてます。 日本人も、結婚等、個人によって考え方とかは、違うし、家庭によって、 厳しいところもあれば、そうでないところもあります。 相手の家庭が、どう思うのかもわかりますん。 非難等、多く浴びると思いますが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国人女性を好きになりました。

     タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身) を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って 1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。  そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、 中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば いいのかわかりません。  中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、 アドバイスをお願いいたします。 *もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います  が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い  です。

  • 中国人女性は若く見えるのはなぜですか?

    人にもよると思いますが、今までみてきた中国人の女の人ってみんな若く見えます。24歳?とおもっていても実際は35だったり、20かとおもったら32歳だったり。。。なぜでしょうか? 同じアジアで中国だし、日本と顔のつくりもさほど差はないと思うのですが。。。。日本より油っぽいもの食べてる感じだし。。。 いまソフトボールをみているのですが、中国人選手は35歳とか32歳とかいますが、全然見えません。なぜでしょうか?食べ物のせいもあるのでしょうか?漢方? 日本人の中高生のとはちがい化粧をあまりしないから常に素顔できたからなのでしょうか?

  • 中国女性が好きで付き合いと考えています。

    私は日本女性の性格が苦手で顔やルックスも好きになれません。 なんというか日本女性は自分の意思や意見を言わず受身な態度で時には図々しい感じが合わなくて何度もこちらから交際を断ってきました。 性的興奮もありません。(小学生~高校生は大好きです) これは関係あるかわかりませんが、私は中国思想や中国を中心に話したり物事を考えやすいです。中国語の歌を歌う事もあります。 友達からは『なんかお前は思考が日本人じゃないみたいだな』と言われる事も多々あります。 中国女性と付き合った方が良いですか?

  • 中国人女性

    いま、Yahooパートナーで何人かの中国人女性とメールの交換をしています。 写真をみると美人だし、年齢も若いです。 日本人女性だったらこんなことは考えられない。 このような中国人女性が日本人と結婚したがるには何か裏があるのではと疑ってしまいます。 長春の女性が多いのですが、何かあるのだろうか? まさか結婚詐欺集団ということなのかと心配です。 ちなみに僕は死別の独身男性です。

  • 中国人と日本人の性格の共通点は?

    例えば、ドイツ人とイタリア人。ドイツ人の勤勉さとか物事を追求する性格は日本人と共通します。 しかし、社会的なマナーではドイツ人とイタリア人は同じものを持っています。例えば、公衆の面前でも男女がハグするとか、食事作法とか、女性や他人に対する思いやりとか、外で食事するのが好きなこととか、同じ白人としての共通の文化を見ることが出来ます。顔も同じコーカサス人種として共通のものがあります。 しかし、中国人と日本人は体格も顔も殆んど同じなのに、性格や社会的マナーが何故こうも違うのか不思議でなりません。中国人は物怖じせず自信たっぷり、自己主張激しいのに、日本人は世界でもダントツの弱気民族。自信がなく、自己主張をしない、自己主張すると責任が出て来るからそれを避けるため自己主張せず、代わりに長いものや大勢に巻かれる生き方を好む。 中国人の性格はむしろ白人に近いです。白人は社会的マナーが洗練されているが、中国人はそれがない、という違いはあります。 中国人と日本人は同じモンゴロイドとしてこれほど顔が似ているのに、何故これほど性格や社会的マナーの点で違いがあるのでしょう? 私もそれなりに考えているのですが、貴方の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国の繁華街で

    中国の繁華街で 先日中国を旅行した際、繁華街で何度か若い男性に中国語で話しかけられました。 私は中国語が理解できないので、「わかりません」と言って失礼したのですが、 彼らは、日本でいうキャッチセールスみたいなものでしょうか? 声をかけてきた男の人たちは皆一般的な中国人よりはおしゃれで、ちょっと軽い感じがしましたが、ナンパって感じはしませんでした。 私は年齢より若く見られますが、旅先では(どこの国に行っても)中国人に間違われることが多く、日本でもてるタイプではありません。 彼らの正体が気になります。 中国文化に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 中国人女性と日本女性の違いを教えて下さい

    中国人女性の性格、日本女性の性格はどこが違いますか?