• ベストアンサー

中国人女性ってどうですか?

文化の違いなどは中国に限らずあって当たり前ですが、性格とか、優しさとか。 いかがでしょうか? 日本人女性どうですか?と聞いても 優しい人、尽くす人、詐欺師までいろいろいますよね。 年を取ると図々しくなるとか。 一般的に言えば男に経済力を求める。と聞きます。 ヨーロッパだと顔(容姿)を求めると聞きます。 できれば中国に暮らしていた方お願いします。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 一般的にいわれることですが、やはり女性は男性に経済力を求めるようです。厳密に言えば、その女性に対して出費をケチらないということです。男性に対して、その女性をどのくらい大事に考えているかを確認するためのひとつの手段として、自分にどのくらいお金をかけてくれるかを指標にしているようです。そのほかにも、家事をどの位してくれるかなどの指標があるようです。(上海では、男性が結婚できるかどうかは持ち家があるか、料理ができるか、の2つが重要な要素だといううわさもよくききます。) もともと中国では蓄財に走ることは罪悪のように考えられているようで、より多く稼ぎより多くつかうことが大人物の要件だそうです。そうした考えがベースにあるので、男性が女性に対して金銭面でケチらないことが愛情を図るひとつの指標になっている、ということでしょう。 中国の女性に対する私の印象は、自分をはっきり持っていて、自己主張が強い。感情表現も強い人が多く、親愛の情を持った人に対してはとことん優しく接する、ということです。 会社の同僚や部下もこのような印象の人が多いので、そう感じるだけかもしれませんが。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の場合自己主張することがタブーというか特に相手の前で本音を言ったりすると変に思われますよね。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

当方女性ですが、前のお二人に同感。 すぐお金の話、いくら稼いだ、いくらだった? アパートをいくつ持っている、外国のパスポートを持っているなどと、自分から話すというか、日本人からしたら、見せびらかしなのか、自慢なのか。 日本人とは感覚が違うんだな~という面があります。 韓国人もそうらしいですが、男性がお金を出すのを当たり前としているというか、それを自分の価値に結び付けてるみたいです。 男性が多いので、(一人っ子なら、男の子がよいとされる理由で)女性に尽くさないと、嫁が来ない、という焦燥感から甘やかされているとも聞きました???が、気の強い女性(だか、自信家なのか)は私の周りにも多いですし、今住んでる国では、住み込みのお手伝いさんがいて当たり前、なので、中国系の人は、じゃ、なにを家でするの?って感じの人が多いし(たいていは、共稼ぎでしょうが)、お手伝いさんをアゴで使ってるような人もいます。召使いと呼んでたのには、びっくりです。

• pipi-goo
回答No.1

中国で暮らしてはいませんが、長期出張で何度か滞在しています。 中国人女性も様々ですが一般的傾向として、日本人に比べると気が強いですね。共産主義国として女性も自立が求められている事も影響していると思います。中国人には専業主婦って言葉がありませんから。 つくすタイプの女性もあまり見た事がありません。 現在の中国は経済急成長中で成金が生まれているので経済状況を男を厳しく見る風潮もありますね。 日本人から見ると気が強くて図々しいと感じる女性が多いのは確かですね。ただし、価値観が違うので仕方がないと思います。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人の中国人も気は強いですね。 既婚者ですが助け合う。 家族の中は大切にする。 という感じがしました。 日本の場合は家族、兄弟ですら疎遠になる人も多いですよね。 人と関わりたくない。と言う人が増えてきたのでしょうか。