• ベストアンサー

上野であったボランティア?

初めて上野に行ったときに募金の人間に近づいてこられて、募金を頼まれました。 初めての経験でいくら募金すれば良いのかわからなかったので、100円くらいですか?と聞いたら、普通は5000円くらいだといわれました。 今考えるとこれって明らかにおかしいですよね? こういうのって地方から出てきた世間知らずを狙っているのでしょうか? 逆に、こういう人に絡まれたとき、警察に連れて行っても意味ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無視するのが一番です。 募金詐欺です。 ボランティアなんかじゃありません。 彼らの懐に入ってる分もあります。だって彼らは時給幾らで雇われたアルバイトで、その時給は「善意の募金」から支払われています。 残念ながら、街頭募金のほとんどは信用できません。 警察に連れて行けたら良いですが、証拠も無しに連れて行くとあなたが訴えられますから難しいですよ。 無視が一番。

aaabbb1231
質問者

お礼

やっぱり初めて東京に出たのを見抜かれて近寄ってこられたんですね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

5000円ですか::。そりゃあどう考えても集めた金の何割かを貰うシステムの詐欺ですね。 まっとうなボランティアは気持ちでも構いませんって感じで集めますよ。

aaabbb1231
質問者

お礼

ありがとうございました。