• ベストアンサー
  • 困ってます

水道橋から上野御徒町への行き方

水道橋から上野御徒町までの一番便利な行き方を調べています。都営三田線で春日まで行き、大江戸線に乗り換えて上野御徒町へ・・・というルートを考えていますが、乗換の春日駅でかなり歩くことになるのでしょうか?JR飯田橋で大江戸線に乗り換える方法や秋葉原まで出て山手線で御徒町まで行く方法等、いくつかのルートが考えられますが、大阪の人間なので、東京の交通事情がいまひとつよくわかりません。便利さと電車の混み具合等を考えてベストな行き方をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ultraCS

庭のホテル東京って聞いたこと無いぞと思ったら、元のグリーンホテル水道橋ですね。ここだったら、JR水道橋の東口が最寄りですから中央総武緩行で秋葉原に出て、山手線内回りか京浜東北北行(京浜東北は、昼間は快速運転で御徒町に停車しないので注意)に乗り換えるのがいいでしょうね。 なお、春日の乗り換えもそんなに遠くはないですよ、難波で近鉄から地下鉄に乗り換えるくらいです(一本道で間違えようがないし)。ただ、都営地下鉄の水道橋に行く途中にJRの駅があるのでJRに乗ってしまった方が手っ取り早いです。 飯田橋でJRから大江戸線に地下で乗り換えるのはやめた方が良いです(地上で乗り換えるとそうでもないのですが、多分迷うと思う)。 余談ですが、実家が水道橋ですが、秋葉原や御徒町は徒歩圏の認識です。どちらも歩いて2キロなので、お袋(70代)も叔母(80代)は健康法もかね、歩いて松坂屋や吉池に買い物に行っています。 御徒町にアクセスできる駅は四つあります JR御徒町 銀座線上野広小路(マツザカヤ前で、中央通り沿いです) 日比谷線仲御徒町(昭和通り) 大江戸線上野御徒町(春日通り) 筑波エクスプレスと大江戸線の新御徒町は、御徒町の中心部には遠いので気をつけてください。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • m2052

時間帯によりますが、JR京浜東北線では快速運転をしている場合があります。御徒町には停まりません。 山手線を利用してください。 のりかえのことを考えると、都営地下鉄利用のほうが迷わないと思います。 改札口を出ないで、進行後ろ方向のエスカレーターで降りればすぐ大江戸線のエスカレーターです。迷いようがありません。 大江戸線のさきに丸の内線、南北線がありますがそこまでいかないので分かりやすいです。 水道橋ではJRを通り越し、神田川を渡って、内堀通りを越せばそこが三田線水道橋駅です。JRから1分ほどです。

質問者からのお礼

ご回答くださった皆様方、どうもありがとうございます。No.6の方へのお礼欄にて皆様全員へのお礼とさせいただきます。地下鉄利用とJR利用、実はまだ迷っているのですが、ご意見を参考に現地で最終的に決めたいと思っています。本当にありがとうございました!

• 回答No.5

普段使わない路線でも、鉄道会社のサイトにある駅構内図を見れば、 ある程度乗り換えの利便性が分かるはずです。 JRの方が駅の出入口からホームへも乗り換えも近いです。 混雑は時間帯によるし、そもそも3駅だけなので、気にすることもないのでは? 混んでいる電車には死んでも乗りたくないというなら、水道橋からは乗らずに、春日まで歩いて大江戸線に乗るといいです。 ・JR 水道橋駅 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/891.html 秋葉原駅 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html 御徒町駅 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/355.html ・都営地下鉄 水道橋駅 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/suidobashi/i/solid.gif 春日駅 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/kasuga/i/solid_i.gif 上野御徒町駅 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ueno-okachimachi/i/solid.gif

• 回答No.4
  • tpg0

水道橋駅から都営三田線⇒春日駅で都営大江戸線に乗り換え⇒上野御徒町駅まで料金170円 水道橋駅からJR総武線⇒秋葉原駅でJR山手線に乗り換え御徒町駅まで料金130円です。 混雑状況は時間帯によりますが、乗り換え待ち時間はJR利用の方が確実に短いです。

• 回答No.2
  • kousei2

出発地点が東京ドームやその他文京区側からだったら徒歩で春日駅に向かいそこから都営大江戸線を使って上野御徒町駅へ至るルートも考えうるところですが、 そうでない場合はJR水道橋駅からJR中央・総武線各駅停車に乗り、秋葉原駅で山手線に乗り換えて行ったほうがよろしいかと思います。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。出発地点は「庭のホテル東京」です。水道橋が最寄駅だと思います。秋葉原駅は大きな駅だと聞いてるので、スムーズに乗り換えられるのかなあと、少し不安で・・・。やはり春日駅乗換というのはお薦めではないのですね?できたら、その理由を教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • meitoku

JR線で 水道橋→秋葉原→御徒町が良いと思います。 秋葉原での乗り換えの時、上野方面を目安として下さい。