• ベストアンサー

バランス

精神と肉体との均衡(バランス)が崩壊するという事は 自分がどういう状況に陥ってしまった事さすのですか?   

noname#92245
noname#92245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神の病気になったのではないでしょうか。 崩壊と言うのですからかなり重症だと思います。 あとは自分がにっちもさっちも行かなくなり、あとは自殺しかない状況とかありますよね。 どちらにしても一大事です。

noname#92245
質問者

お礼

自分の事ではないのですが、 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

自律神経失調症。

noname#92245
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不老不死と精神崩壊

    不老不死と精神崩壊 ふと気になったのですが、私が今突然不老不死になったとします。 そのまま何の変化もない空間に閉じ込められたとしたら、きっと私は精神崩壊を起こすでしょう。 そこで質問なのですが、この状況で精神崩壊した後というのは苦しみがずっと続いているものなのでしょうか?苦しみを感じる事もできない状態なのでしょうか?突然自我を取り戻した後現実に直面し、再び精神崩壊を起こす負の連鎖の様な状況になるのでしょうか? 下らない質問ですみません。 (推測でも構いません)回答お待ちしております。

  • 死にたい

    死にたいけど……無理な状況です。 自分でも明らかにおかしいのが分かる感じですね 精神が崩壊したかも知れない。 彼から電話を断られたり、訳分からない。

  • 精神のバランスが崩れてる

    元々、他人と深く接する事が苦手な性格なのですが、逆に人と接したい、深く付き合える自分でいたいという欲求も多い自分だと思います。 数年前に一度、鬱になり、それをきっかけに、新しい自分を・・・と、行動するようになり、知人も増え、仕事も人並みとはいかないまでも、なんとか辞めずに続けてこれました。 仲良しグループ(元々僕が声を掛けて集まった)の中の一人の女性と恋愛関係になり「結婚」まで意識していたのですが、付き合っている間に、考え方があまりにもズレている事が解って、別れました。深手を負わずにすんで良かった。という事でもあるのですが、精神的に疲れが出てしまったようです。「やっと、自分にとって最高のパートナーが見つかった」という安心感というか達成感。ですが、仲間内とも上手くコミニケーションを取れなくなり、仕事、趣味に関しても、疲れ易くなって、やる気というより気力がもたないという感じです。仕事や職場自体が嫌な訳では無いのですが、一日を過ごすのがやっとという感じです。道具を落としたり。ミスが増えたり物忘れが酷かったり。ストレスで食べる事位で、風呂に入るのも億劫で、一日置きに入るのがやっと。という感じです。夕食を食べてすぐ寝る(19~翌朝7時夜中に何度か目が覚める)顔つきも悪くなっているのが解ります。 心療内科に行き、薬も服用していますが、こういう悪循環から抜け出すきっかけみたいなものや経験談があれば教えてください。 今のままでは、仕事に行くことすらままならない状況になってしまいそうです。最近、仕事中もどんどん、気力が薄らいでいっています。元々、現在の仕事自体が得意では無いのは事実なのですが、それと今回の件(鬱)は直接関係していないので、なんとか精神的なバランスを取り戻したいし、取り戻せるはずだと思っています。よろしくお願いします。

  • 精神のバランスをとりたい

    20代前半の女です。 今まで家族がバラバラで、なんとか頑張ろうと必死でやってきました。 しかし最近になって、全員が落ち着きまして、穏やかな時間が流れるようになりました。 穏やかな時間が流れるのは嬉しい反面、今まで必死にやってきた自分はなんだったのか、、と虚しくなることもしばしば。 家族がぐちゃぐちゃだった状態をコンプレックスに生きていたんだと、今更ながら気付きました。 仕事は広告業をやっていますが、そこのコンプレックスからです。 今の自分にはのめり込めるモノがなく、居場所がないといいますか、、どうしたらいいのかよく分かりません。 でものめり込むのは、もう怖いです。 色々偏っているため、認知の歪みを改善したいと自分と向き合っていますが、苦しくなることも多く思うように進みません。 やっと友人とも交流ができるようにもなり、精神のバランスをとるのに必死なんです。 自分でも何を探しているのか分からなくなります。 でも何かをしていないと落ち着きません。 この状況を脱出するにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • いじめの惨劇が頭から離れない!

    自分は過去にずっと酷いいじめを受けてきました。精神的にも肉体的にも非常に辛くて壮絶ないじめでした。いじめのおかげで全てのプライドを失い精神が崩壊してしまいました。 今現在、自分の頭の中は、四六時中、いじめられていた時の惨劇で溢れかえってる状態です。常にいじめられている時の惨劇ばかりを考える毎日です。 医者にはもう10年以上通っています。、担当医も何人か変えました。が、症状は全然良くなりません。幻聴や幻想は全くありません。 とにかくいじめの惨劇を悶々と考えています。 出来ればいじめた彼らに復讐したいのですが、自分はともかく家族に迷惑を掛ける事を考えると我に返り自己を抑制しています。 どうすればこの泥沼地獄から抜け出せられるのでしょうか? どうすればいじめの惨劇を頭から消し去る事ができるのでしょうか? そもそもなぜ自分はこれほどいじめられなければいけないのでしょうか?

  • 絶対王政について

    絶対王政についてなのですが、 絶対王政というのは没落しつつある封建勢力と 上昇しつつある市民階級の2つの勢力均衡の下で成立した。 と書いてあるのですが、 何故、勢力均衡の下で成立したのですか? また以後封建勢力が没落しますが、 この時に勢力均衡が崩れたことにより絶対王政が崩壊していったのですか?

  • 生きている意味が分からなくなってきた・・・。

    最近、落ち込んでしまう事ばかりで“人生って何”?て悶々としてしまいます。 生きいてることが嫌になってしまい死にたいとか言うものとは違います。 肉体、精神、思考の老いを感じてしまいます。 一番の“ネック”となっているのは会社の借金が完済されない場合はこの自分が育った家を追払われる可能性もあるという事です。ここ数年のうちと決まったことではないのですが、老いてからのこうした苦難が現実となったとき、地獄をみることになりますよね。 しかも自分自身には一切関係の無いところでの借金なので余計に情けなく思います。 お世辞でも若とは言えないのでキツイですね・・・。 もっと、知恵があり、性格的にポジティブで、精神力が強ければさほど悩むことはないのではと思いますが、こうした状況に置かれたときはどうしたら宜しいのでしょうか。 皆様ならどうされますか。?

  • 究極な綺麗事を信じ精神崩壊する可能性は

    夢は必ず叶うんだ!叶わぬ夢など無いんだ!といった究極な綺麗事を信じ自分にも彼女が出来、恋愛や結婚が出来るんだと信じ続けているが、一向に夢叶わぬ事態にばかりなる容姿が非常に劣悪な人っていつか精神崩壊するのでしょうか?

  • ちょっと疲れた、そんな時に癒される場所?

    最近、公私共に、精神的にも肉体的にも疲れ きっています。 しかし、自分自身にホッとする場所、癒される場所がありません。 あなたにとって、そんな時に癒される場所がありましたら、 教えてください。 また、どんあ状況で疲れているのか? そして、その場所に行けば、どのように疲れが取れるかを詳しく 教えてくれれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心のバランスがとれない2

    前々回ぐらいからこのテーマで質問させて頂いています。 現状としては、今新しい職場にいます。しかし、躁鬱になってしまったのか?気持ちが落ち着きません。頑張らねば。という気持ちにはなります。 しかし、気持ちが落ち込んだりして実際には仕事にも趣味や娯楽にも集中できない状態です。前の質問でも回答頂いた内容として、仕事に集中できなかったりミスを繰り返す部下(社員)は会社からも上司からも疎んじられて当然。といった回答がありました。それは自分でもそう思います。迷惑を掛けてしまっている事についても非常に気になっています。 しかし、周りからは頑張れ。と言われます。頑張らなければいけない。頑張りたい。とも思います。しかし、現実としては仕事を頑張る前に、精神的に立ち直らなければどうしようも無い気がします。 その辺をどうやって周りに理解を求めればいいのか?悩んでいます。特に病院で躁鬱だと診断された訳でもないし、周りの人にそのような事を言われた訳でもない。自分自身知識もない。テレホンサービスも何件か電話しましたが、繋がらないか、休みです。アドバイスください。 頑張りたい。頑張らなきゃ!という気持ちは一杯あるのです。 とにかく気持ちの入れ替わりが激しいです。がんばるぞ!と思ってみたり、駄目だ~!となったり、気楽にやればいいや~!となったり・・・・。