• ベストアンサー

ちょっと疲れた、そんな時に癒される場所?

最近、公私共に、精神的にも肉体的にも疲れ きっています。 しかし、自分自身にホッとする場所、癒される場所がありません。 あなたにとって、そんな時に癒される場所がありましたら、 教えてください。 また、どんあ状況で疲れているのか? そして、その場所に行けば、どのように疲れが取れるかを詳しく 教えてくれれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.14

温泉かな。 霧のサウナとか。 マッサージ店。 エステ店。 綺麗なトイレ。 神社の裏側とか。 古木の森。 大樹の森。 確かに日本の中は生き難い所が蔓延していて心底安らげる所減ってますね。 意地悪な人も増えたし、そこを狙い打つ馬鹿者も増えた。 滅茶苦茶にして喜ぶ馬鹿者も増えた。 人間性を失った者が増えたね。 他者の事を確信して考えない人が増えた。 思いやれる心が減った。 私もこんな現状に憂慮してます一人です。

510322
質問者

お礼

回答の返事が遅れまして誠にすみませんでした。 確かに昔と比べて、自分は自分で自分のことしか 考えないような社会になってしまったような気がします。 これでは、思いやりもなくなりますよね。 私も凄くこの日本の現状に憂慮しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

海か宗教施設です。 意図的に癒しを求めに行く時には海に行きます。港でも砂浜でもオーケーです。呼吸がふっと楽になります。 あるいはそうではなく、疲れていて、つい、ふらふらと散歩をしていて気がつくと、教会や寺や神社に行き着きます。とりあえずしばらくそこに座ってみたりすると、いだかれているという感覚に襲われます。 疲れる原因は実にさまざまです。

510322
質問者

お礼

海、教会、寺、神社ですか。 癒しにそういう場所を想像していませんでした。 機会がありましたら、行ってみたいと 思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#147298
noname#147298
回答No.12

お疲れ様です。 水族館です。 あざらしが寝そべっているのを見ると、ほっとします。 ○手作り感満載の『ノシャップ寒流水族館』がけっこう面白いですよ http://rocketnews24.com/2011/12/05/156352/

510322
質問者

お礼

なるほどですね。 動物で癒しを感じるのですね。 水族館も小さいとき以来行ってませんから、 機会がありましたら、行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.11

とてつもなく変わっていますが‥笑っていいですよ(笑)。知人が経営している印刷屋に行く。 印刷機械の音と紙やインクの匂いが 何故か癒してくれます。 頭の中がゴチャゴチャしている時等機械の音が 整理してくれる感覚があります。 紙やインクの匂いが神経に障って 適度の刺激を得られる気がします。

510322
質問者

お礼

いやいや、全然変わってませんよ。 人の癒しは千差万別ですからね。 でも、その癒しには、少し共感できます。 私自身も紙の臭い、まぁちょっと詳しく説明しますと、 和菓子などを包んでいる紙の臭いが大好きで、 良く嗅いでしまいます。 これこそ変ですよね(笑) でも、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

私はマッサージですね。 肩こりと偏頭痛持ちなのでたまに行くのですが、人の手の 温かさに癒されます。 金銭上の関係なので、我侭がいえる事も利点です。 家族などに頼むと色々言えないですからね・・。 心身共に疲労困憊している時は奮発してエステに 行ったりもします。 インド式オイルマッサージでグイグイ体中のリンパを流して 貰えば毒素も悪い気も一緒に消え去る気がします。 同じ理由で垢すりも行きますよ! その後ゆったりお気に入りのカフェでコーヒーを飲めれば 言う事なしです。 でもね、軽い疲れを感じている時に大切な彼の手足や頭を 大事に丁寧にゆっくりマッサージしてあげるのも実は好きです。 上質のアロマを使ったお気に入りのクリームで自分も癒され ながら、普段あまり意識しない部分を自分の膝に乗せて じっくりマッサージしてあげると相当気持ち良いらしく すぐイビキかいて寝ちゃいます。 体はこちらの体力も居るので元気な時じゃないと出来ない ですけどね・・。

510322
質問者

お礼

なるほど、マッサージですか。 疲労困憊の時は良いかもしれませんね。 ちょっと近場でそういう場所があるかどうか 調べて是非行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.9

自然公園、日本庭園ですかね。 時間がゆっくり流れている気がして、普段の慌しさや喧騒を忘れて癒されます。

510322
質問者

お礼

自然公園、日本庭園ですね。 確かに「緑」には人を癒してくれる効果が あるような気がします。 是非行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#147284
noname#147284
回答No.8

癒やされる場所〇ある町の海の堤防。座って波の音を聞いてると、真っ黒なもやもやの塊を波が全てさらってくれるとか、遠い空にポーンと消えていく感じがします。心底ボロボロの時にはよく行きました。〇隣の某市へ行く。市へ入ったとたん、真っ白な平たくも柔らかな雲の上に乗せられてふわふわと流れる、ふにゃ~んとなる感じがします、後にする時にはリセットされています。ホッとする場所〇地元の某バスターミナルの昭和レトロな椅子に腰掛けてコーヒーを飲みながらぼーっとする、ただただ無になれます。父の墓がある墓地の入り口にテーブルと椅子があり、腰掛けてぼーっとする。そのテーブルのある場所は空気が柔らかく、優しく包んでくれる感じがします。悩む事ってほぼ人間関係だったり(今は無職で、もうすぐパートで勤めます)、不安や、もやもやが消えなかったりですね。

510322
質問者

お礼

心を落ち着かせるためには、心を無にすること。 ボ~っとすること。 確かにそれは言えてますね。 そういったことができる場所を探してみたいと 思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

ハーブティーは心身共に癒されます。

510322
質問者

お礼

ハーブの香りは良く脳に良いと言われて いますよね。 試しにハーブティーを飲んでみたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.6

おはようございます。 仕事に追われて、家に帰ったら眠りたいだけという日が 数日続く時もあります。 そんな時は少し一人で早朝ドライブし、海のきれいなとこに行きます。 車の中では好きな音楽を、ずっと聴きながら運転してます。 誰も歩いていない砂浜を歩いたりして、波の音を聴いたりしながら リフレッシュしています。 それと子ネコのマンチカンを飼っているものですから、 ペットショップに行き、ハムスターやワンちゃんを見ています。 ペットを見ていると癒されて疲れも消えていきます。

510322
質問者

お礼

自然と動物には、癒し効果があるようですね。 ペットは飼っていませんから、自然で癒しを得たい 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.5

バリ島やハワイとかの海外ビーチ。 バリ島の一流ホテルなんかは癒ししかないよ~

510322
質問者

お礼

バリ島やハワイは、きっと癒しスポットが満載 かと思いますが・・・・遠いいですし、お金が かかるので、残念ながら無理ですかね。 しかし、近場にハワイアンスパというスパがありますから、 そこでハワイの癒しを堪能してきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

温泉ですかね もうだめだ~。と言う時は温泉です あと近い場所に奈良を感じる場所を発見しまして 私、奈良で癒される人なんで

510322
質問者

補足

いや~実は私は都内在住の奈良出身者です。 まさか都内に奈良を感じる場所があるのですか? もし、都内でしたら、教えて頂けることが できませんか? でも、内緒でしたら、結構ですがね。 でも、教えて欲しいですね~。

関連するQ&A

  • 疲れをとる方法について

    疲れをとる方法について これはあたしのことでは ないのですが 彼氏が塗装屋の仕事をしていて 最近精神的疲れと肉体的疲れが かなりたまっているようなんですが…。 なんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事で疲れている人の肉体的はなんとかできたとしても精神的疲れをどのようにとってあげればいいのか今一わからなくて…。 どっかに連れていってあげて気分をリフレッシュという方法や、何かプレゼントをあげるということも考えてはみたのですが… まず彼氏が忙しすぎて会う時間もまともに連絡をとる時間もなく、休みもなくて、なによりあたしには悩んでいることなどを話してくれないので相談にのってあげることもできません…。 あたしは17歳で彼氏が20歳なのであたしに経済力もなくてプレゼントだとしても、何を買えば喜ぶかというのもあまりわかりません…。 でも心配なので何かしてあげたいのですが仕事で疲れているとき、男のかたでも女のかたでもなにか自分が恋人にしてもらって少しでも疲れがとれそうなこと・してもらって疲れがとれたこと・あるいはしてほしいこと、肉体的疲れでも精神的疲れでもいいので誰かアドバイスなどはありませんでしょうか…。

  • 尿をした時にピリっとした。

    私自身、風俗に月に2回くらいのペースで行っていました。しかし、必ずゴムはつけています。しかし、オーラルのほうではゴムはつけていません。(日本のみ) 尿がピリっとしたのは、長期海外旅行に行く直前でした。尿がピリっとする前では、インドに海外に行っており、そこで、食あたりにあい、ひどい嘔吐と下痢があり、体調はすこぶるよくありませんでした。そして、すぐ次の海外旅行(訪れる場所も辺鄙)で、確かに、精神的に、肉体的にも疲れていて、尿がピリッとする以外にも、口内炎ができたりしていました。 (ピリっとした期間は2,3日です。) 海外旅行中に、ある程度、疲れが和らいできたら、口内炎が治るのと同時に、尿がピリッとするのも治りました。 現在、引越しや多忙などでストレスがたまることが多く、肉体的に少し、異変。例えば、ニキビみたいなものが少し大きくなってきているのですが、尿がピリっとするようなことはありません。 これは、性病でしょうか?? また、一般の人でも、時によっては、尿がピリッとすることってあるのでしょうか?? 教えてください。 また、検査、治療などでどれくらいの費用がかかるかなど教えてくれるとうれしいです。

  • 疲れを取ってもらうには

    こんばんわ 最近、片思いの子がとっても疲れているようでその愚痴をこぼしていました。 それを聞いていてとても悲しくなってしまったため、僕にできることはないか考えてみたのですがなかなか思いつきません。涙 疲れの取れるお菓子を作ろうと想ったのですが、お菓子に適した材料がないし、バイトもほとんど用事が重なってしまうため変わってあげることができません、まじめな子なので、倒れないかとても心配です。(片思いだからじゃなく人としてです) ・みなさんはどうやって疲れをとりますか?(肉体的・精神的どちらでも可) ・こんな経験をしたことがある方はどんなことをしてあげましたか? ほんとは自分で考えた方がいいのですけど、たくさんの人に回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 生きていて1番幸せだなと感じる時はどんな時ですか?

    こんにちは。 私は、ここ15年位生きていて公私共に個人的に悪い事ばかり起こってしまい、幸せだなと思える時が全くありません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、皆様は現在生きていて幸せだなと感じる時は、どの様な時ですか? 出来れば、具体的に教えて頂ければ有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • もう本当に本当にやんなちゃったことありますか?

    こんにちわ。 ここ最近、本当に公私共に苦痛を感じ、精神的にまいってしまう ことが、連続でありました。 いや~本当に本当に、人生がやんなっちゃいました! そこで、質問です。 ここ最近、「もう駄目、もう嫌だ、もうどうにでもなってしまえ」っと 悩み苦しんだ、やんなっちゃったことはありましたか? できれば、詳しく教えていただければ、どうぞよろしくお願いします。

  • 寄り道をしたい「時や場所」は?

    寄り道をしたい時は、どんな「時」ですか? 寄り道をしたい場所は、どんな「場所」ですか? 寄り道をしたい「時や場所」を、 簡単に教えて頂ければ幸いです。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 疲れても座ることができない状況の時は・・・

    こんにちは。 今、学校の授業で、「座らずに休息するツールを作る」というものをやっているので、是非アンケートにお答えくださるとありがたいです。 Q1、どんな時に休みたいと感じますか?(肉体的、精神的問わず)   疲れた時が答えの場合はどんな時に疲れたと感じるかをお答えください。 (例 肉体労働で棚卸しなどの作業をしている時。接客していてクレームを受けた時。など) Q2 Q1でお答え下さった状態の時に、座ったり寝たりできない状況の場合、あなたはどうやってその状態を良くしたり解消したりしますか。(肉体的、精神的問わず) (例 珈琲を飲む、片足重心で立つ。など) 簡単でも、他の方とかぶったりしても、職業柄特異なものでもなんでも構いませんので解答よろしくおねがいいたします!!!!! (差し支えがなければ職業と年齢と性別をお教えくださるとありがたいです!!)

  • よろしくお願いします。

    こんばんわ。就活中の学生(4年)です。最近、就活中なのに精神的にも肉体的にも疲れが貯まっています。まだ、内々定は頂いていない状況で非常に厳しい状況です。 2~3日前まで、一日刻みで色々なところで就活を行っていました。2日前にある企業の一次面接を終えての結果待ちです。その企業は私にとって好印象です。これからの就活の予定(企業訪問、面接など)はありません。 もう、就活を終えてゆっくりと休みたい状況です。昨日は無気力で何もすることなく家でゴロゴロとしていました。 最近は就活の関係で全然遊んでいないし、友達も就活などで忙しく合っていません。面白いことも無く、来るのは不合格通知ばかりです… 彼女はいない(年齢=彼女なし)です。こんな時、彼女でもいれば少しぐらいグチを聞いてもらえるかな(彼女には非常に迷惑ですけれど)っと思っている毎日です。 そこで、こんな気分になっている時は、↑の企業の合否判定来るまで少しばかり休んでも(就活で予定を入れなくても)いいのでしょうか?自分の勝手だと思うのですが… あと、↑のように精神的、肉体的に就活で疲れているときどのように対処すればよいのでしょうか?趣味はスポーツで、体を動かすことです。しかし、周りの人はスポーツが苦手らしくて…よろしくお願いします。

  • 相談場所

    家族から受けてる扱いで(主に言葉の暴力を一日中毎日)精神的な疲れが酷いです 子供も被害者なので子供を連れて家出したいくらいですがホテルなんて利用してたらお金がなくなってしまいますよね なのでとりあえずどこかに相談に行こうと思ってます でも相談場所がわかりません どういう所が良いでしょうか 別に『大変だね~頑張ってるね~』なんて慰めの言葉を聞きたい訳じゃないので今の状況から助けだす手助けをしてくれるような所でお願いします

  • 場所・人(環境)について

    場所・人(環境)について質問させてください。 自分自身が未熟だったり、 良くない「何か」を持ってるから 悪い場所(環境)に居ることになったり、 いじめのようなことや嫌がらせなど 恥ずかしいことをする人達に引き寄せられたりしてしまうのでしょうか? 良くあろうとやってきて、 良い方達、良い場所にめぐりあい、 そういう悪い場所・人に 出会ったり、居ることになったりが なくなったと思っていたのですが、 そうでもなかったようで、、 けっきょく自分自身がまだまだで そういう人達と変わらないから 引き寄せられてしまうのでしょうか? そう思うと、、 自分もそうなのだろうか、、 と思うと、落ち込んできて自信がなくなってきました。 自分がその人達と変わらないから 引き寄せられてしまうのか。 あるいは別の意味があるのか。 教えていただけたら幸いです。