• ベストアンサー

疲れても座ることができない状況の時は・・・

こんにちは。 今、学校の授業で、「座らずに休息するツールを作る」というものをやっているので、是非アンケートにお答えくださるとありがたいです。 Q1、どんな時に休みたいと感じますか?(肉体的、精神的問わず)   疲れた時が答えの場合はどんな時に疲れたと感じるかをお答えください。 (例 肉体労働で棚卸しなどの作業をしている時。接客していてクレームを受けた時。など) Q2 Q1でお答え下さった状態の時に、座ったり寝たりできない状況の場合、あなたはどうやってその状態を良くしたり解消したりしますか。(肉体的、精神的問わず) (例 珈琲を飲む、片足重心で立つ。など) 簡単でも、他の方とかぶったりしても、職業柄特異なものでもなんでも構いませんので解答よろしくおねがいいたします!!!!! (差し支えがなければ職業と年齢と性別をお教えくださるとありがたいです!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.1

51歳、男、一応元調理師です。 >どんな時に休みたいと感じますか? そりゃ、精神的、肉体的に疲れているとき。といっては身も蓋もないので肉体的には超睡眠不足時、多数の重いものを運んだ後、走り回った後、仕事が一段落したとき。精神的には、特に理由もないけどやる気のないとき、彼女に振られた、肉親が病気、事故、あるいは借金の返済等、仕事に集中できないとき。 >あなたはどうやってその状態を良くしたり解消したりしますか。 そりゃ、立ったままでコーヒーを飲む、タバコをすう、同僚と話す。 出来ればね。出来なければストレスががたまってきて回りの人や、物に当り散らす。でも、精神的にはハイになっているので効率的にはいいかも。 分かっていると思いますが、職種によっては休憩時間つぶしてでも間に合わせなければならない仕事もあります。

roheryn319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職業柄特有の疲労などを知れて大変参考になります。 たくさん教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

これは精神的、肉体的につかれているときですが、ほんとにしんどいときは、立ったままでも目を閉じて休憩します。座ったりすることができなければ、壁とかにもたれて寝ます。よく、電車などのつり革につかまったまま、うとうとしているひとがいますが、あんな状態です。

roheryn319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

24歳 男 前職は営業 現職は営業&コンサルティング Q1、どんな時に休みたいと感じますか?(肉体的、精神的問わず) 現職では、コンサルティング事案により頭が疲れる。 前職では、飛び込み営業や、一日500件の電話セールスで 肉体も頭も精神も疲れる 座ったり寝たりできない状況の場合、あなたはどうやってその状態を良くしたり解消したりしますか。 現職では喫煙所に行くか、ギャッツビーの洗顔系ウェットティッシュで 顔を拭いてさっぱりする。 前職では、トイレに行って個室で10分仮眠。 または公園のベンチでサボる。 座れなければ・・・伸びでもする。。。

roheryn319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり外と断絶できる個室というのは大きなポイントになりますよね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 重心が足の外側にかかっています

    こんばんわ 最近気づいたのですが、重心が足の外側にかかっています。この状態は異常なのでしょうか? 異常であるならば原因は何でしょうか?治療が可能であれば直したいです。 現象としては、次の4つが観察されます。 (1)皮靴底の外側が擦り切れるのが異常に早い (2)片足で立った時、足裏の外側(小指側)でしかバランスがとれない。 (3)足裏の外側がいつも張っている (4)足首の外側が痛い 自分としては、 片足でたった時に、重心が足裏の真中でとれるようになりたい。足首の外側が痛いのを何とかしたいと思っています。 歩く時に、体の重心のかかり方を観察してみると、足裏の外側にかかっています。生き死に直接関係はしないと思いますが、気になってしかたがありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 精神傷害罪(仮称)

    此れは、一例ですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011120160?fr=rcmd_chie_detail 肉体的な物と、精神的な物とで出来ているのが人間ですが ある犯罪により、精神的ダメージを受けて、おかしくなったり まさに、病気になったり、自殺した場合の刑事責任が曖昧だと 思うのですが(現行法では)、精神に対する保証はされなくて 良いのでしょうか、精神傷害罪(仮称)の様なものが有るべきだと 思うのですが、お金で解決出来ない部分が有ると思うのですが ググれと言わずに教えて下さい、お願いします

  • 夏休みの宿題で職業インタビューカードっていうのがあります。

    夏休みの宿題で職業インタビューカードっていうのがあります。 正規に雇われている方、暇があれば答えてくれたら嬉しいです! Q性別 Q何十代? Q自営、正採用勤務のどちらか Q職業は? Q仕事はどういうことをしていますか?(仕事内容、1日の流れ) Q資格 免許 学歴など必要なものがありますか? Q仕事場所はどういうところですか?(希望通りか、転勤の有無など) Q勤務時間について 例 9時~17時まで Q残業はありますか?ある場合どのくらいですか? Qどのような人と関わりますか? Qこの仕事をしていてよかったこと Qこの仕事をしていて辛かったこと Q高校生が職業について考える時に大切だと思うこと 長いですがもし良ければよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神的に辛い状況です。

    はじめまして。 働き始めて3ヶ月たちました。 最近、体の調子が悪く…精神的にも落ち込んでいます。 仕事は、採用時に事務職と聞いていたのに、実際は営業職でした。 職場は、年齢の差(20歳以上違う)や雰囲気の関係でコミュニケーションがとれません。孤立している状態です。 あとはまだ仕事を始めたばかりという様々な状況が重なって、 ストレスを感じているんだと思います。 職場に馴染もうと思っても、話が合わないため上手くいきません。 悩みや疑問を話せる人がいません。 さらに人に物を売るということが苦手な上に、 その売り方に疑問を感じています。 今は下記のような状態です。 ・ここ2週間程、昼食を食べていません。胃が痛く、食欲がわかないのです。逆に、夜は過食します。 ・常に眠たいけれど、夜は眠れません。 ・毎日ふとした事で涙が止まらなくなります。 ・蕁麻疹を発症し、顔が浮腫んでいます。 ・休日も気持ちが休まらず、今まで楽しかったことがつまらなく、  友達と連絡をとることも億劫に感じます。 このままでは体がもつか分かりません。 肉体的な辛さではなく精神的な辛さです。 そして、色々な事件や災害のニュースを見ながら、 「私も巻き込まれたかったな…」と思ってしまいました。 こんな状態になるのは初めてで、ショックです。 そんな事を考えている自分が許せなく、涙が止まりません。 我慢するしかないのでしょうか。 頑張るしかないのでしょうか。 どうしたら良いのか分かりません。 どなたか私に力を下さい。

  • どんな時に、どんな女性に寄って行きますか?

    男性は、自分の精神状態によって、寄っていく女性のタイプが違う、と いう文章を見つけたのですが、どういうときに、どんな女性を 求めますか? (例)落ち込んでいる時は優しい女性だけど、充実している時は タフな女性

  • カフェ・喫茶利用に関するアンケート

    卒論でカフェ・喫茶業界について調べています。 そこで、一般消費者の立場から見たカフェについて調査したく、アンケートをお願いしました。 ご協力お願い致します m(__)m Q1:あなたの性別は?   男性 or 女性 Q2:あなたの年齢は? 差し支えなければ、職業も。 Q3珈琲は好きですか?(3択で回答して下さい)   (1)好き・頻繁に飲む   (2)飲めなくはないが、好んで飲む頻度は少ない   (3)飲めない Q4:よく利用するカフェはどこですか?    具体的な名前と、その理由をお願いします。    出来れば、その店の一番好きなメニューと、値段設定について思う事も聞かせて下さい。   例)チェーン店系<スタバ・ドトール・セガフレード etc>   例)異業種参入カフェ<4℃運営のフラッグスカフェ・コムサカフェ etc> 例)専門カフェ<ニューズデリetc> Q5:カフェの利用機会はどんな時?(3択回答)   (1)ビジネスの商談場   (2)友人とくつろぎの一時   (3)一人でまったり Q6:カフェの利用目的は?(2択回答)   (1)腹ごしらえ(フードメニューをがっつり)   (2)ドリンク or デザートで小休憩 Q7:1回の滞在時間はどのくらい?    (Q4・Q5のケースで答えて下さい) Q8:カフェに求めるメニュー or サービスは?   例)スタバのドライブスルー Q9:セルフサービス/フルサービス どちらが好き?    その理由もお願いします。 Q10:個人経営のカフェの良さと欠点は何だと思いますか?     どちらか1つでもOKです。

  • 警察官という職業におけるメンタルの話

    最近警察もののノンフィクションを読んで純粋に興味が湧いたので質問いたします。 警察官は様々な事件事故と向き合っていく職業だと思いますが、それには凄惨なものも少なくないのではないかと思います。 警察官という職業柄、肉体的に鍛えていて一般の人よりも体力面など優れている場合がほとんどかとは思うのですが、やはり中には、担当事件によって怪我をしたり、また精神的にいわゆるPTSDや鬱病などを発症してしまうということもあるのでしょうか。 危険と隣り合わせの仕事だと思うので、肉体的な怪我というのは大いに起こり得るだろうと想像します。今回本を読んで興味を抱いたのは、どちらかというと精神的なダメージについてです。 実際の経験談や身近にいる警察官の方の話などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • コンビニ棚卸しについて

    誰か教えてほしいです! 私はコンビニで働いてるんですけど、この前店で昼から棚卸しがあって、その日棚卸しが始まる一時間前ぐらいにタバコが納品されたんですけど、昼の時間だったし店がバタバタしてて検品してない状態で置いてて、気付いた時には業者さんが棚卸し始めてて、さっき納品されたタバコもカウントされてたんです(>_<) この場合って棚卸し結果に異常でてしまうかなぁ(>_<) 誰かわかる人教えてください(>_<)

  • 貸借対照表 と損益計算書の期末棚卸高が違う??

    同じような質問がありますが、実務経験が少なく理解に 苦しんでいますので、ご質問させてください。 棚卸資産の評価に関する会計基準が適用され評価損を 計上した場合ですが、貸借対照表 と損益計算書の期末棚卸高が 違うのはどこか間違っていますか? 例えば(商品期末棚卸高 100,000、評価損20,000と仮定) (評価損は原価にて、洗替え法の採用) 貸借対照表の商品の期末商品棚卸高は評価損が差引かれた残高が 来ていますが(80,000)、損益計算書の商品期末棚卸高は100,000で その下欄に評価損20,000と記載しました。 期末時に下記 仕訳伝票を起票 商品 100,000 / 期末商品棚卸高 100,000 商品評価損 20,000 /商品 20,000 たしかに貸借対照表の期末商品棚卸高は80,000になるのは解るのですが、 損益計算書の商品期末棚卸高は100,000ではと思いますが 差し引きの80,000にしないとBSで差額が出てしまいます。 Q1)損益計算書上も期末商品棚卸高 100,000から商品評価損 20,000を 差引いた額が損益計算書の商品期末棚卸高と考えてよいのでしょうか? Q2)また損益計算書の期首商品棚卸高は80,000になるのでしょうか? Q3)そうすると期末に起こした伝票を期首に繰越すのに起票するのは 期首商品棚卸高 80,000 / 商品 80,000 でしょうか?  普通は期末商品棚卸高の金額が期首商品棚卸高に来るのでは・・? 解りづらくてすみません。

  • うつ病歴3年弱。社会復帰へのアドバイスを頂けませんでしょうか

    2004年01月にうつ病を発症し、1ヶ月間の入院を含め2年半ほど療養中です。 2006年01月より傷病手当金で何とか暮らしている状態ですが、あと9ヶ月ほどで支給も終了します。 当然将来に関し経済面ので不安を覚え、色々と考えているのですが、思考がどうどう巡りしている気がしています。 何か目標となるものが出来れば積極的で前向きな心持ちになれるかと思い、ご相談させていただく次第です。 <発症の原因(と考えているもの)> コンサルタント職において、年200泊以上の国内外出張および、早朝から深夜(平均25時過ぎ)という労働条件により、精神的・肉体的疲労の限界を超過。 また、企業の経営陣へのコンサルティングという対人業務、および興味のもてない「会社」というものを対象にした業務内容により、極度のストレスを受ける。 これらの「心的・肉体的負荷」および「喜びを得られない業務内容」によって発症したと考えられる。 Q1. うつ病キャリアとしても無理の無い職業というものはありませんでしょうか? Q2. 塾の先生/経理職は選択肢としてどうお考えになられますでしょうか?メリット・デメリットを教えていただけると幸いです。 Q3. その他ジェネラルに、うつ病からの復帰はこういった筋道を通るのが望ましい、うつ病キャリアにあっている職業はこれである、などの情報がありましたらご教授いただきたく存じます。 長くなってしまいましたが、アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。