• 締切済み

よろしくお願いします。

こんばんわ。就活中の学生(4年)です。最近、就活中なのに精神的にも肉体的にも疲れが貯まっています。まだ、内々定は頂いていない状況で非常に厳しい状況です。 2~3日前まで、一日刻みで色々なところで就活を行っていました。2日前にある企業の一次面接を終えての結果待ちです。その企業は私にとって好印象です。これからの就活の予定(企業訪問、面接など)はありません。 もう、就活を終えてゆっくりと休みたい状況です。昨日は無気力で何もすることなく家でゴロゴロとしていました。 最近は就活の関係で全然遊んでいないし、友達も就活などで忙しく合っていません。面白いことも無く、来るのは不合格通知ばかりです… 彼女はいない(年齢=彼女なし)です。こんな時、彼女でもいれば少しぐらいグチを聞いてもらえるかな(彼女には非常に迷惑ですけれど)っと思っている毎日です。 そこで、こんな気分になっている時は、↑の企業の合否判定来るまで少しばかり休んでも(就活で予定を入れなくても)いいのでしょうか?自分の勝手だと思うのですが… あと、↑のように精神的、肉体的に就活で疲れているときどのように対処すればよいのでしょうか?趣味はスポーツで、体を動かすことです。しかし、周りの人はスポーツが苦手らしくて…よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70726
noname#70726
回答No.4

果報は寝て待てといいます。また、精神的・肉体的な疲労回復には、睡眠に勝るものはありません。ちょっとくらいゴロゴロしてもいいのではないでしょうか。いずれ、ゴロゴロしてても就活が頭から離れなくなる時期がくるでしょうから、それからまた就活を再開されても良いと思いますよ。 ちなみに、スポーツがお好きなようですが、団体競技オンリーでしょうか?一人でもよければ、朝軽く公園をジョギングするとか、いかがでしょうか。

noname#114482
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕は一社一社、結果が来るまでゆっくりしてたなぁ・・・。なんか貴方のように頑張ってる人を見てると『俺ってこんなんで本当に大丈夫なの?』って不安になってくるw頼むからゆっくりしてw 就職活動してれば、その内嫌でもどっかから合格貰うんだからさ(これは間違いない。そういう風に世の中が出来ているから)どんなペースで就活しててもだよ。絶対にどこかは採ってくれるものなの。ゆっくりしていても良いのさ。 まあ、これは人生落伍者の僕のアドバイスだから、あんまり真に受けると危険だけどね^^;出来れば、待遇が良くて自分の働きたいところで働きたいものね。 ただ、卒業まではまだ一年近くあるんだからさ。そんなに焦んなくても良いんじゃない?一流企業って言っても、結構遅くまで募集してたりするから。それにちょっとは企業の方でも融通利かしてくれるしね。大丈夫だよ。

noname#114482
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しペースダウンしても大丈夫なんですね(笑)気持ちに余裕を持てるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人で行動出来ないという事ですか? 友達と合う、彼女・・以外に何にも無いのですか? スポーツは周りの人が居ないと出来ないんですか? 依頼心が強すぎるようなので、就活を機に自立心を養いましょう。 社会に出るともっと厳しいので。

noname#114482
質問者

お礼

>一人で行動出来ないという事ですか? 違います。最近一人でいることが多いので人と何かをしたいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.1

何が質問したいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒就活 最終面接

    今年度卒業予定の者です。 就活も終盤に入りまして、今5つ最終面接の予定が入っております。 しかし、私の中の第一志望の企業は選考自体が遅く、まだ一次面接を控えている状況で…それが上手く行くかもわかりませんが、第2志望以下の企業の最終面接に行くにあたって、最終面接=内々定を出す、という流れになっているのでしょうか? 当たり前のようなことをお尋ねして申し訳ないのですが、4つとも内定もらうつもりで全力を入れて挑んで、全部内々定出たらどうしよう(現実的にはあり得ないですか?)、と第一志望のところではないから、変なところで立ち止まってしまっています。

  • 内々定を頂いたあとについて

    第一希望の企業から内々定を頂いたのでもうその企業に決めて就活を終えようと思います。面接のときに握手して内々定ですといわれたのですがそれ以来内定承諾書とかの書類が来ていません。僕はとりあえず何をすればいいのでしょうか?手紙で御社に決めましたということを伝えればいいですか?教えてください

  • 人生の岐路、就職!あなたならどっちを選びますか?(長文です)

    はじめまして。 就職のカテゴリーでも質問しましたが、もっと多くの方の意見が聞きたいのでアンケートカテに投稿させていただきます。 現在、外食業界から内々定をいただいています。 でも、就活を通じて、スポーツ用品店で働きたいという気持ちがとても強くなっています。今ではスポーツ用品店で働くことしか考えられないくらいです。 ですが、先日第一志望の企業の選考に漏れてしまいました(筆記試験で)。 その企業はアルバイトからの社員登用制度があります。 皆さんなら、内々定をいただいている企業に就職しますか?それとも内々定を辞退して、必ずしも社員登用されるとは限らない自分のやってみたい企業のアルバイトにチャレンジしますか? どちらを選びますか?教えてください! 私は他のスポーツ用品店を受けようと思っています。もし、これから受ける企業に全て落ちたら、この2択になると思います。 よろしく御願いします!

  • 面接日で悩んでます

    23日16時から30分二次面接が前から入ってたのですが、最近になって他の企業の一次企業が同じ日に入ってきました。この企業は時間を選べるのですが面接は1時間半あります。両方入りたい企業なので断るわけにはいかないのですが同じ日に2回面接するというのはかなり精神的にも肉体的にも疲れると思います。こういう場合は疲れても2回面接するほうがいいのでしょうか?

  • 面接後 採用の予定でいるのですが・・・

    先日ある企業の面接に行き、その二日後に連絡がありました。 「採用の予定で進めているのですが、合否の確定ではありません。  これから採用の手続きをするので、合否が確定したらまた連絡します。」 と言われました。 他に同時進行して就活をしていたのですが、いったん止めて待ってみた方が いいのか、それとも不採用の可能性もやっぱりあるのかどうか・・・。 不安でたまりません。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 不安な将来!

    留年した大学5年生で就活中です。地方国立です。 ESや、一次面接で志望度が高かった企業に全て落とされました。 その過程で自分はいくら頑張って就活しても性格や見た目で絶対に落とされると言う事を自覚しました。 その為もう入りたい企業が無く、新しい駒を増やす気力も何もありません。 もちろん今更自己PRや学生時代に頑張った事などは変えようとは思えません。嘘付いてごちゃごちゃになると本末転倒なんで。 このまま無気力状態で就活しないまま卒業してしまいそうな気がして、将来が心配でならないです。 この精神状態、一体どうすればいいのでしょうか? もう一度書いときますけどほぼ100%落とされるので気力が無いです

  • 【口頭での内々定】

    就活中の大学四年生です。 電話で企業から内々定をいただきました。 しかし返事はいつまででも構わないと言われ(面接で夏まで就活やるつもりですと言ったからだと思います) こちらが返事をしたあと承諾書を送るとのことでした。 これって普通ですか?期限が決まっておらず、文書も無いと少し不安なんですけど。 内々定無かったことにされないかな、とか… 私の中では内々定の通知と同時に承諾書が送られてきて、それには提出期限があって・・・というイメージだったので。 一応今月中にもう一つ最終があるのでそこ受けてから返事しようと思っていますが、不安です。 連休明けにでもとりあえず返事しといた方がいいんですかね?

  • 修了見込みなし、就活するべき?

    某国立大学院の農学研究科のM2です。 先週某企業から頂いていた内々定が取り消され、この時期から再度一からの就活を余儀なくされています。これからどうするべきかを聞きたくて質問させていただきます。 困っている点が以下3点です。 (1)研究にやる気を見出せなくなってること (2)就職活動をシフト転換したいこと (3)修了見込みが危ういこと まず、(1)についてです。 私は大学院に進学して学部時代と指導してもらっていた人が変わったり、テーマを次々変更されたり、新たな指導者への尊敬の意が見出せなかったり、同期が中退したり、その他いろいろあり研究室に対する不満が蓄積していきました。 それらの思いや、就活との両立が難しいこともあり、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 しかし少なからず自身の責任があるので、就職内々定決定時は、来年度から社会に出て働くことだけを活力に頑張るつもりでした。 (2)についてです。 私は就職活動は農学部在籍であることから漠然と食品企業の研究職を志望していました。 2社から内々定をいただいたのですが、第一志望先の内々定のみを受け、一方の会社や、その時点で選考進行中の会社は全て辞退しました。 その後企業の都合で、「内々定取り消し」の連絡がありました。 途方に暮れる一方で、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と内々定獲得後に課題をやりながら思っており、これを機に就活を志望軸から考えなおそうかと思っています。 (3)についてです。 しかし、現在研究を進めないと修了すら危うい状況です。 教授からは就活中に研究のことを再三言われつつも、就活を優先させてきました。内々定後にこれが最後のチャンスだと釘をさされてもいました。 教授は研究進行不十分の理由でこれまで多くの学生を留年措置にしてきているため冗談ではないと思われます。 きっとこれから就活をするとすれば、修了はもちろん目指しますが、少なくとも修了できない覚悟、そのときどうするか、などの考えは必要だと思っています。 ここで聞きたいのは、これからどうするか、のより良い選択です。 (1)うそでも強がりでも修了見込みとして、新たに就活をする。 (2)修了見込みが危ういことを企業側にも伝えながら、就活をする、一応修了も目指すが、だめだったときも学部卒で就職を目指す。 (3)修了を諦め、「学部卒」の履歴書で就活をする(秋採用も有りうる)。 (4)来年度からの就職を諦め、まずは修了を優先する。 (5)その他 また、「内々定が取り消された」ということは伝える必要ありますか。 面接時に「これまでに内定はもらっているのか」など聞かれると思うのですが。 うそはつきたくないですが、内々定取り消しはあまり好印象でない気もします。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 大学院中退と就職

    先週某企業から得ていた内々定が取り消されました。 私はあまり要領がよくないため、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 というか、先生と折が合わず、研究に魅力を感じなくなっていたため、就活で現実逃避していた、といっても過言ではないです。 大学院に進んだ当初はもちろんやる気に満ちていましたが、人間関係などに揉まれ研究室という環境にうんざりしていました。 しかし、ここではその話は置いておきます。 だから、来年度から社会に出て働くことだけが今の私の活力でした。 が、この時期に内々定が取り消され、さすがに研究を進めないと修了が危うい状況なのに、また就活を一から始めなければならないという状況に焦っています。 内々定をもらっていた先は食品企業の研究職でした。 しかし、内々定をもらい、課題などを進めるなかで、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と思っていました。 だから、内々定を取り消されたのも何かの縁だと思い、これを機に以前から気になっていたIT系志望にシフトしようかと思っています。要はSEなどを目指そうかと思っています。プログラミング技術などは独学でもっているし、IT系への憧れはありました。しかし、農学部の大学院へ進んだ、という状況から食品企業の研究職志望に自然となっていました。 けれど、修了すら危うい今、また就活を進めると、研究にあまり専念できないだろう懸念もあります。もう既に修了できないかもしれないとさえ思っています。 いっそのこと、学部卒の履歴書で出そうかと思っていますが、やはり不利でしょうか。 研究職でもないのに、修了に意味はありますか。