精神のバランスが崩れてる

このQ&Aのポイント
  • 精神バランスが崩れているあなたへ!セルフケアで乗り越える方法とは?
  • 精神のバランスを取り戻すための心理的なアプローチとは?
  • 精神的な疲れを癒すために必要なこととは?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神のバランスが崩れてる

元々、他人と深く接する事が苦手な性格なのですが、逆に人と接したい、深く付き合える自分でいたいという欲求も多い自分だと思います。 数年前に一度、鬱になり、それをきっかけに、新しい自分を・・・と、行動するようになり、知人も増え、仕事も人並みとはいかないまでも、なんとか辞めずに続けてこれました。 仲良しグループ(元々僕が声を掛けて集まった)の中の一人の女性と恋愛関係になり「結婚」まで意識していたのですが、付き合っている間に、考え方があまりにもズレている事が解って、別れました。深手を負わずにすんで良かった。という事でもあるのですが、精神的に疲れが出てしまったようです。「やっと、自分にとって最高のパートナーが見つかった」という安心感というか達成感。ですが、仲間内とも上手くコミニケーションを取れなくなり、仕事、趣味に関しても、疲れ易くなって、やる気というより気力がもたないという感じです。仕事や職場自体が嫌な訳では無いのですが、一日を過ごすのがやっとという感じです。道具を落としたり。ミスが増えたり物忘れが酷かったり。ストレスで食べる事位で、風呂に入るのも億劫で、一日置きに入るのがやっと。という感じです。夕食を食べてすぐ寝る(19~翌朝7時夜中に何度か目が覚める)顔つきも悪くなっているのが解ります。 心療内科に行き、薬も服用していますが、こういう悪循環から抜け出すきっかけみたいなものや経験談があれば教えてください。 今のままでは、仕事に行くことすらままならない状況になってしまいそうです。最近、仕事中もどんどん、気力が薄らいでいっています。元々、現在の仕事自体が得意では無いのは事実なのですが、それと今回の件(鬱)は直接関係していないので、なんとか精神的なバランスを取り戻したいし、取り戻せるはずだと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
回答No.2

1です。薬は、そうですか。主治医は、減らすよりは、もしかすると薬を変えるかもしれませんね。 ただ効かないと言えば強くされますので、よく説明して納得するまで話し合ったほうがよいです。 深手を負わずに済んだというのはやはり問題のあるところで、逆に、どんなダメージなら深手と考えられるのか。 なぜなら、ダメージは、人によりますから。何が傷つくとkorekaranohitoさんにとってダメージなのか、しっかり見極めないと。 思い出や夢か、財布か、時間か、純粋な自分か、純粋な相手か、離婚するような結婚生活か、作ったかもしれない子供か。 しかし、1から10まで考えれば気の遠くなるようなことの積み重ねでも、実際はそのときそのときの目の前にあるものがあるだけです。 計算も皮算用も無駄です。手に入りやすい人の所に、手に入るようになっている。 自分のいる環境をゆっくり見回せないようなら、まずそこからクリアにしないとしかたないですね。 上も下も、後も先も、考えすぎない、焦らない。自分の環境や状況とよく調和するということです。 世間には、ゼロからスタートすべきことはふつうは滅多にないんです。 神主の家の子でもない人が神主になろうとでもするのでなければ。 恋愛も仕事も、そうですね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な解決方法はこれから考えていこうと思いましたが そう思えたのも、amaguappaさんの回答のおかげです。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 深手を負わずにすんで良かった。という事でもあるのですが、精神的に疲れが出てしまったようです。「やっと、自分にとって最高のパートナーが見つかった」という安心感というか達成感。ですが、仲間内とも上手くコミニケーションを取れなくなり、仕事、趣味に関しても、疲れ易くなって、 ここに問題発見。質問文全部を印刷して、カウンセリングを受けてはいかがですか?  現在、何の投薬を受けているのでしょうか? 薬を服用すると、気力は出ませんよ。 体力気力ともに消耗します。鬱でも、通勤できる自信があれば、投薬を止めてもらうよう相談なさったほうがいいです。 一言で言うと、燃え尽きてしまったのでしょう。 なんとも自分の感情がつかめていない。おそらく自分の望みも把握できていない様子です。あまりにも自分を持て余している。 それもある程度までは当然なのですが、 korekaranohitoさんの場合は、両親か、幼少時の保護者との家族関係から立て直したほうがよさそうです。 でないと、今この件では持ち直しても、同じことを繰り返してしまうような感触です。 つまり、なにごとも1から、ふりだしから始めるという重い荷物が、なぜかkorekaranohitoさんの背中にはあり、 頑張って手に入れるからには、自分の努力は価値がある行為だと思っているふしがあります。 そんなことないでしょうか? なければいいんです。 家庭環境によっては、こういう人間に育ち、その結果、報いに敏感なために、報われないと再起不能になってしまう人がいるのです。 つまり、ごまめの歯ぎしり、棚からぼたもち、嘘も方便、蛙の子は蛙、馬鹿と鋏は使いよう、 転がる石に苔付かず、七転び八起き、といった矛盾と適当にみちた処世術を、小さいうちから 親に刷り込まれていない方には、こういった崩れ方をする方がいるのです。 いる、というお話をしたまでですので。 薬のこと、かならず、主治医に早急にご相談ください。

korekaranohito
質問者

補足

ありがとうございます。 薬の件ですが、偶然にも今日、薬が切れて服用しなかったのですが、いつもより少し気分が良かったですので、相談してみます。 普段落ち込んで鬱気味になった時は3食セパゾン1mgトレドミン夕食後15パキシル10mgで1、2週間もせずに楽になるのですが、今回は全然効果が無いようなので、次回、医師に相談するつもりでいました。 自分の望みも把握できていない様子>そうです。現在、これといった目的が見つからず、と言っても生きる気力が無いというほどでは無いですが、それに近い感じで自分をもてあましてる。まさにそんな感じです。 現在、目標を探してウロウロしてるような精神状態です。 偶然にも、今日、職場で、少し、新しい役割を増やしてもらった事がプレッシャーより逆にいい気分になった気がするような感じです。 実際に、同じような経験を何度か繰り返したと言えば思い当たります。 一度目は失業。そして、今回は人間関係というか恋愛。仕事は暮らしの為という感じで、ある程度は割り切っていますが。 頑張って手に入れるからには~ことわざのくだりには、少なからず、思いあたる節というか、なるほどと思いました。 とても良いお話の気がしましたので、もしよければ、もう少し、伺いたいのですが。