精神のバランスが崩れてる

このQ&Aのポイント
  • 精神バランスが崩れているあなたへ!セルフケアで乗り越える方法とは?
  • 精神のバランスを取り戻すための心理的なアプローチとは?
  • 精神的な疲れを癒すために必要なこととは?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神のバランスが崩れてる

元々、他人と深く接する事が苦手な性格なのですが、逆に人と接したい、深く付き合える自分でいたいという欲求も多い自分だと思います。 数年前に一度、鬱になり、それをきっかけに、新しい自分を・・・と、行動するようになり、知人も増え、仕事も人並みとはいかないまでも、なんとか辞めずに続けてこれました。 仲良しグループ(元々僕が声を掛けて集まった)の中の一人の女性と恋愛関係になり「結婚」まで意識していたのですが、付き合っている間に、考え方があまりにもズレている事が解って、別れました。深手を負わずにすんで良かった。という事でもあるのですが、精神的に疲れが出てしまったようです。「やっと、自分にとって最高のパートナーが見つかった」という安心感というか達成感。ですが、仲間内とも上手くコミニケーションを取れなくなり、仕事、趣味に関しても、疲れ易くなって、やる気というより気力がもたないという感じです。仕事や職場自体が嫌な訳では無いのですが、一日を過ごすのがやっとという感じです。道具を落としたり。ミスが増えたり物忘れが酷かったり。ストレスで食べる事位で、風呂に入るのも億劫で、一日置きに入るのがやっと。という感じです。夕食を食べてすぐ寝る(19~翌朝7時夜中に何度か目が覚める)顔つきも悪くなっているのが解ります。 心療内科に行き、薬も服用していますが、こういう悪循環から抜け出すきっかけみたいなものや経験談があれば教えてください。 今のままでは、仕事に行くことすらままならない状況になってしまいそうです。最近、仕事中もどんどん、気力が薄らいでいっています。元々、現在の仕事自体が得意では無いのは事実なのですが、それと今回の件(鬱)は直接関係していないので、なんとか精神的なバランスを取り戻したいし、取り戻せるはずだと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

1です。薬は、そうですか。主治医は、減らすよりは、もしかすると薬を変えるかもしれませんね。 ただ効かないと言えば強くされますので、よく説明して納得するまで話し合ったほうがよいです。 深手を負わずに済んだというのはやはり問題のあるところで、逆に、どんなダメージなら深手と考えられるのか。 なぜなら、ダメージは、人によりますから。何が傷つくとkorekaranohitoさんにとってダメージなのか、しっかり見極めないと。 思い出や夢か、財布か、時間か、純粋な自分か、純粋な相手か、離婚するような結婚生活か、作ったかもしれない子供か。 しかし、1から10まで考えれば気の遠くなるようなことの積み重ねでも、実際はそのときそのときの目の前にあるものがあるだけです。 計算も皮算用も無駄です。手に入りやすい人の所に、手に入るようになっている。 自分のいる環境をゆっくり見回せないようなら、まずそこからクリアにしないとしかたないですね。 上も下も、後も先も、考えすぎない、焦らない。自分の環境や状況とよく調和するということです。 世間には、ゼロからスタートすべきことはふつうは滅多にないんです。 神主の家の子でもない人が神主になろうとでもするのでなければ。 恋愛も仕事も、そうですね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な解決方法はこれから考えていこうと思いましたが そう思えたのも、amaguappaさんの回答のおかげです。

その他の回答 (1)

noname#96295
noname#96295
回答No.1

> 深手を負わずにすんで良かった。という事でもあるのですが、精神的に疲れが出てしまったようです。「やっと、自分にとって最高のパートナーが見つかった」という安心感というか達成感。ですが、仲間内とも上手くコミニケーションを取れなくなり、仕事、趣味に関しても、疲れ易くなって、 ここに問題発見。質問文全部を印刷して、カウンセリングを受けてはいかがですか?  現在、何の投薬を受けているのでしょうか? 薬を服用すると、気力は出ませんよ。 体力気力ともに消耗します。鬱でも、通勤できる自信があれば、投薬を止めてもらうよう相談なさったほうがいいです。 一言で言うと、燃え尽きてしまったのでしょう。 なんとも自分の感情がつかめていない。おそらく自分の望みも把握できていない様子です。あまりにも自分を持て余している。 それもある程度までは当然なのですが、 korekaranohitoさんの場合は、両親か、幼少時の保護者との家族関係から立て直したほうがよさそうです。 でないと、今この件では持ち直しても、同じことを繰り返してしまうような感触です。 つまり、なにごとも1から、ふりだしから始めるという重い荷物が、なぜかkorekaranohitoさんの背中にはあり、 頑張って手に入れるからには、自分の努力は価値がある行為だと思っているふしがあります。 そんなことないでしょうか? なければいいんです。 家庭環境によっては、こういう人間に育ち、その結果、報いに敏感なために、報われないと再起不能になってしまう人がいるのです。 つまり、ごまめの歯ぎしり、棚からぼたもち、嘘も方便、蛙の子は蛙、馬鹿と鋏は使いよう、 転がる石に苔付かず、七転び八起き、といった矛盾と適当にみちた処世術を、小さいうちから 親に刷り込まれていない方には、こういった崩れ方をする方がいるのです。 いる、というお話をしたまでですので。 薬のこと、かならず、主治医に早急にご相談ください。

korekaranohito
質問者

補足

ありがとうございます。 薬の件ですが、偶然にも今日、薬が切れて服用しなかったのですが、いつもより少し気分が良かったですので、相談してみます。 普段落ち込んで鬱気味になった時は3食セパゾン1mgトレドミン夕食後15パキシル10mgで1、2週間もせずに楽になるのですが、今回は全然効果が無いようなので、次回、医師に相談するつもりでいました。 自分の望みも把握できていない様子>そうです。現在、これといった目的が見つからず、と言っても生きる気力が無いというほどでは無いですが、それに近い感じで自分をもてあましてる。まさにそんな感じです。 現在、目標を探してウロウロしてるような精神状態です。 偶然にも、今日、職場で、少し、新しい役割を増やしてもらった事がプレッシャーより逆にいい気分になった気がするような感じです。 実際に、同じような経験を何度か繰り返したと言えば思い当たります。 一度目は失業。そして、今回は人間関係というか恋愛。仕事は暮らしの為という感じで、ある程度は割り切っていますが。 頑張って手に入れるからには~ことわざのくだりには、少なからず、思いあたる節というか、なるほどと思いました。 とても良いお話の気がしましたので、もしよければ、もう少し、伺いたいのですが。

関連するQ&A

  • 精神的に凹んでいて無職

    今無職です。 また精神的にかなり凹んでいて欝状態です。 元々精神的に歪んでいて、 ・感情の起伏が激しい ・嫌なことがあったり、何かのきっかけで欝状態(絶望感、無気力、不眠等)になりやすい ・人と上手くコミュニケーション出来ない(根本的に自分に自信がなく協調性の欠乏してるため) ・希死念慮が強く自分の首を絞める癖がある 等ありました。 きっと専門家に見てもらうべきなんでしょうが、今は冗談にならないくらいお金がなく無理です。 そこで今を少しでもよく過ごすためにアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきたいのです。 私は今何をやれば良いでしょうか? どうすればこの欝状態から抜け出せるでしょうか? さらに性格を治すためにはどうすればいいですか? あと、私は自己分析が好きなんですが欝の時やると絶望的になり核心までいけなく困っています。 自己分析をもとに人間心理を自分なりに勉強しているのです。 もしここで深く入れたらいいものがつかめそうなんですがどうすれば深くいけるでしょうか? 色々ありますがアドバイスお願いします。

  • 痴呆か?精神的なものか?

    友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

  • 精神科に行けない

    今重度の鬱ではないとは思いますが、軽度の躁鬱ではないか?と友人に指摘される事が度々あって念のため心療内科や精神科にいこうと思うのですが、何故かどうしても行きたくなくなります。 皮膚科などの全く関係ない科にはいけますが、どうしても向かうこともできないのです。 何とかキッカケさえつかめればと思っています。よろしくおねがいします。

  • 精神的・肉体的な疲れで苦しい

    30代女性です。 このところ精神的、肉体的に疲れを感じ自分でも苦しいです。 具体的にいうと以下のような感じです。 精神的:やる気がでない、元気がでない、無気力、他人と関わりたくない、イライラする、すぐに腹が立つ、悲しくなる、寝る前に泣いてしまう、気分の浮き沈みがある等 肉体的:いつも疲れている、倦怠感を感じる、時々立ちくらみがある等 食欲は普通にあり、眠れています。 原因として考えられるのは今年の春に親が亡くなったことです。 今もまだそのことが悲しく、実感がなく、思い出したくありません。 当初はいろいろあったのでこんな症状はあまり自覚していませんでしたが、夏ごろから強く出てきたような気がします。 他には仕事への熱意がなくなったのに同じ仕事をしているのに疲れている、でも転職する気力がない。 結婚を考えている彼がいるのになかなか話が進まず。 そんなことが原因で将来への不安がある。。。 夏の疲れが出たのかな?とも思いますが、気持ち的な面が苦しいのでそれだけではないのだと思います。 鬱のセルフチェックなどもやってみましたが、それほどひどくはないようです。 仕事は変わらずしていますが、朝出勤のときにものすごく行きたくなくなったり、どこかへ逃げたいと思ったりしますがすぐにおさまります。 また仕事が忙しい時は気が紛れており、「早く休みにならないかな~」と思っていますが、休みになればなったで無気力だったり、いろいろなことを考えてしまい疲れて「仕事しているほうが気が紛れていいな」と思ったりします。 常になにか我慢しておさえている感じで苦しいです。 いろいろと我慢しているのもいけないらしいので、時々泣いてみると少しすっきりしたりします。 このHPで過去にもたくさんの同じような質問がありました。 けっこうこういうことで悩んでいる方も多いようですね。 今はとにかく、この苦しい感じを楽にしたいのです。 精神科などへ行くことや、セラピーを受けることを考えています。 同じような経験がある方、どのようにして楽になれましたか? ぜひ教えてください。

  • 精神的にギリギリなのかもしれません。

    今会社を辞めて転職しようかどうしようか迷っています。 元々WEB系の制作で入った会社なのですが、今は毎日テレアポ100件かける仕事しかさせてもらえてません。 自分の目指す道ならば我慢もできるんですが、全く方向性が違うので、これを我慢してやって何になるんだ?とも思いますし、 社会人なら与えられた仕事位満足にこなせなくてどうするんだ?という気持ちもあります。 そう思って仕事をしていたら、全くやりがいも感じず、凄く精神的に追い詰められている感じがしてきました。 妙な虚脱感や焦燥感を覚えたり、心臓がバクバクいったりする事もあります。 でも決して眠れないとかそういう事はないので、そんなに追い詰められてる訳ではないのかも?とも思うのですが。 (精神的に辛い状況の人は眠れないという人が多いので) 会社の社員自体は別に皆仲良いし人間関係に問題はないんですが… どうも仕事内容と社長の方針だけが駄目なんです。 ですが、会社を辞めても次の転職先が見つかるかどうかも解らないし、稼ぎがなくなったら一人暮らしを始めたばかりなので生きてはいけないし… どうしたら良いのか迷っています。 やはり、転職した方が良いんでしょうか?もし転職するならアドバイスとかありますか? それと、心療内科とかに行った方が良いのでしょうか? もし心療内科に行くとしたらいくらくらいかかるものなんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 精神科に行こうか迷っています。

    20才の男です。 取り敢えず、僕の今の状態を上げます。 ・人の目線や声が怖い ・引きこもりがち ・自殺願望がある ・体が怠い ・過呼吸になることがある ・物忘れが激しい ・寝付きが悪く昼夜逆転の・生活をしている ・気分の波が激しい ・楽しいという事がよく分からない ・いつも無気力でやる気が出ない ・丸一日食事も何もしないで過ごすことがある(ほぼ寝たきり) 僕の精神科に行くことを躊躇している理由は、ネットで「精神科で受診したら症状が悪化した」「それは気にしすぎと言われた」などの書き込みを見て不安に感じていて、 また、知り合いに精神科・心療内科に通って行くのを見られたくない、ということもあります。 そこで第三者の客観的な意見を聞きたいので、質問です。 (1)自分は精神科に行った方が良いのか (2)精神科の選び方を教えて下さい。 (3)精神科の受診料はいくら有れば足りますか? 回答宜しくお願いします。

  • すぐへこまないように精神を強くするためには?

    こんにちは。 私は将来接客関係の仕事に就こうと考えています。 そして私の今考えている職業は体力的にもですが精神的にもハードと言われています。 (この職業は「前から絶対やりたい!!」というものではなく、やりたい事がずっと見つからず色々調べて「これならどうかな…?」と言う感じですので、すごい思い入れはちょっとまだないです。) 以前接客のバイトで失敗したりやクレームがあるたびに、へこんで鬱のようになってしまい、バイト先へ行くのが嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。 学校に行ってる時も家にいる時も「バイト嫌だ…」と頭がそれだけでいっぱいになって疲れてしまいました。 この時は、次のバイトの時に楽しさをまた味わったりしてすぐ立ち直りました。 でも就職してこんな風に毎回のようにへこんで鬱のようになりたくありません。 どうすれば強い精神力をもてますか? このようにすぐへこんだりしなくなれますか? タフになる(?)にはどうすればいいですか?

  • うつで精神科に行ってきたが、イマイチ……

    半失業状態(仕事が週1しかない)による生活リズムの乱れ、不眠、意欲・集中力低下などが続き、精神科を受診しましたが、そこの先生がどうも合わないように思います。 具体的には、助手がうつについて説明をしてくれたとき、難しいことを一方的に、早口で抑揚のない口調で話したこと。難しい説明を聞くこと自体がしんどいというのに。 半失業状態になったことが発症のきっかけと思うことを伝えると、先生は「じゃあ仕事探せば?」という。 それはそうですし、少しずつ探してはいますが、意欲的に動けず、なかなか見つからないからしんどいというのに。 神経過敏といわれるかもしれませんが、それらの態度に違和感と不信感を覚えました。行って余計に疲れてしまいました。 投薬治療は完治までに2年かかるとのこと。 このクリニックに2年もお世話になり続け、果たしてよくなるんだろうかと疑問に思います。 とりあえず薬は1回飲みましたが、転院を検討するなら、今後この薬は飲まない方がいいのかとも思います。 精神科とはこんなものなのでしょうか。別の医者にかかった方がいいのでしょうか。

  • 精神不安定な彼を、捨てました

    精神不安定な彼を、捨てました AC(アダルトチルドレン)の傾向のある彼氏と別れました。一方的に切り捨てた形です。もともと酷く不安定な彼で、私も尽くしてしまうタイプで非常に振り回されました。ここ2ヶ月程は向こうから別れたいと言って来たり(結局向こうから謝られ元に戻りました)、メールが減ったり全く会ってくれなかったりととても辛い日々でした。多分彼は鬱に近い状態だったのでしょうが、私も仕事のストレスなどで精神的に参っていたので、、 彼と別れたくても出来ず辛い思いをしました。 仕事などの事でも疲れていた事もあり彼からメールや電話がなかったり無視される事が辛くて、とうとうメールで別れを告げました。「別れたくなければ12時までに返事下さい。無ければメールなど受信出来ないようにして、お別れにします」と添えても、連絡は来ませんでした。メールを待つのが余りに辛かったので… ただ、今回の私の起こした行動(切り捨てる)ってもの凄く、想像以上に辛い、再起不能の傷を負わせてしまったのかも知れないと思いました。特に精神的に非常に不安定な彼なので…。私自身、我慢出来ずに、癇癪を起こして無理矢理切り捨てた感じです。こういう関係になってしまったのは彼だけが原因ではないのです。何より、私はまだ彼が好きなのです。(依存かも知れないと言われればそれまでですが) 彼は自分がACだという事に多分気付いてません。知らせてあげて、もうちょっと楽にしてあげたいとか、そういう思いです。 あのままどの道付き合っていても進展出来ない2人でしたが、もう少し何か出来なかったか、また、これから何か出来る事は無いのでしょうか。

  • 精神科について

    ひどい鬱状態で悩んでいます。 時々自分がなにをしているのかわからなくなったり、 自分を意味もなく傷つけたりします。 何をしていても楽しみを見出せず生きているということ自体が苦痛でどうしようもありません。 将来に希望が持てません。 精神科に通院したいと思うのですが精神科とは どのようなところなのでしょうか 気軽に訪れることができるのでしょうか また、精神科に通院したということで就職や生活が不利になったりしないかと心配です。