精神的に凹んでいて無職

このQ&Aのポイント
  • 無職で精神的に凹んでいる人が抜け出す方法や自己分析の深め方についてのアドバイスを求めています。
  • この記事では、無職状態で精神的に苦しんでいる人が改善策を見つけ出す方法について説明します。
  • 精神的な問題や欝状態から抜け出すためのアドバイスや自己分析の深め方についてのヒントをお探しの方へ。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に凹んでいて無職

今無職です。 また精神的にかなり凹んでいて欝状態です。 元々精神的に歪んでいて、 ・感情の起伏が激しい ・嫌なことがあったり、何かのきっかけで欝状態(絶望感、無気力、不眠等)になりやすい ・人と上手くコミュニケーション出来ない(根本的に自分に自信がなく協調性の欠乏してるため) ・希死念慮が強く自分の首を絞める癖がある 等ありました。 きっと専門家に見てもらうべきなんでしょうが、今は冗談にならないくらいお金がなく無理です。 そこで今を少しでもよく過ごすためにアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきたいのです。 私は今何をやれば良いでしょうか? どうすればこの欝状態から抜け出せるでしょうか? さらに性格を治すためにはどうすればいいですか? あと、私は自己分析が好きなんですが欝の時やると絶望的になり核心までいけなく困っています。 自己分析をもとに人間心理を自分なりに勉強しているのです。 もしここで深く入れたらいいものがつかめそうなんですがどうすれば深くいけるでしょうか? 色々ありますがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyau
回答No.1

自己分析とは一体どういったかんじで行うのですか? 凄く興味がわきました。 自分が鬱だと思わなければ「抜けだそう」と思わなくてすむとおもいます。「今はちょっと死にたい気分になっただけだ」と思い、鬱のことを1分1秒でも考えない(気にしない、治そうとしない)ようにしてみたらどうでしょう。できるだけ他のことを考えたり等・・・。 思ったより難しい内容なので頑張り過ぎないようにしたほうがいいかもですね、 自己分析はどうやってるのか凄く興味がありますが、自己から他人を導きだすのには限界があるかもしれませんよ・・・? 十人十色なので^^ リンクは暇つぶしにでも使ってみてください。 怖い名前のリンクですが内容はおもしろいので^^

参考URL:
http://jigokuno.com/
ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   自己分析は自分がふとした自分の感情やそれに基づいた行動等を普段から意識するようにし、それを深く深くどうしてだろうどうしてだろうと考えていき、「自分が」このような行動をとった原因を分析した時点で一番深い原因を心にとめておきます。 そして、そのきっかけとなったことに人はどう反応するのかを見てみます。 インターネットのQ&Aサイトなどでもいいですし、プラスの感情だったら知人にさりげなくそれを体験してもらうのもいいです。 もちろん分析のためなどとは言わずあくまでさりげなくです。 それで反応を見て自分との共通点や相違点を観察します。 それでそこからは自分とその人を照らし合わせてまた深く深く考えていきます。 サンプルは出来る限り多く集めます。 あとできれば他の生の人間の体験を見れるんなら見るといいです。 そして他人のデータを集めるとともに、自分はどういう人間なのか(コンプレックスやつぼ)がわかってきます。 あと人の感情が読みやすくなって、その人のコンプレックスやつぼがわかるようになり、またやるやらないは別にしても、言葉や行動で人を喜ばせたり、傷つけるのも上手くなります。 多分皆無意識にやっていることをあえて意識的にやっているだけです。 だから言われてみると普通のことだと思います。 なんだか分かりづらくてごめんなさい。 あ、URL見ました。 正直ちょっと見るのは怖かったのですが、見てみると面白かったです。 どうもありがとうございました。