• ベストアンサー

質問というか悩み相談です

今日友達数人と河原でバーベキューの火をつけてて、火力がたりなかったので着火剤の袋の中の灯油を出してから着火剤をいれようとしてたら、袋と一緒に火がでてしまいどうやって消そうかと考えてたら、友達の一人がトングをつかって叩いて火を消していると、もう一人の友達の顔に火が飛んでって火傷しました。 僕は友達が火傷した原因の全部は僕だと思ってます。 (袋の中の灯油を火に入れるのも「やめとけ」と火を消した人にも言われてました) だけど、やけどしたのは、全部はお前のせいと火を消した友達に言われました。僕は全部じゃないだろと思ってしまい、「方向も考えずにトングで叩いて消したのにも原因があるじゃん!」と言い 「なにそれ方向は関係ないじゃん、マジこいつウゼーんだけど、死ねよ!」と返されました。 今は原因は僕で、やけどしたことについては僕のせいではなく、誰のせいでもなかったと思ってます。 皆さんは全部僕のせいだと思いますか?ぜひ意見を聞かせてください m(_ _)m

• apapt
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

誰のせいなのかが重要? 大事なのは結果として友達に火傷を与える形を作ってしまった事。 そしてその友達をしっかりフォローする事。 友達のその言い分は原因が自分だと言ってるのに、貴方自身が言い訳をした事に対する反発なんだよ。良い訳せずに素直にごめんと、迷惑を掛けたと。楽しいイベントに水を差してしまったと。素直にそう伝えれば逆にフォローが入ったんだよ。 誰にどれだけ責任があるかを考える立場に貴方は居ないんじゃない? 先ず貴方が自分の反省をしっかり伝える事が先立った筈。 それをする前にあれこれ言ってしまったから拗れたんだよ。 その友達は大丈夫?火傷は跡になりやすいから、ちゃんとケアしてあげないとね☆

apapt
質問者

お礼

たしかに、誰のせいなのかは関係ありませんでした。 一番悪かったのはその場ですぐに自分の非を認められなかった自分と友達にすぐに謝れなかった自分だったと気づかせていただきました。 火傷した友達には今すぐメールを送ってまた謝って様子を聞こうと思います。 回答ありがとうがざいました! m(_ _)m

apapt
質問者

補足

火傷した友達は大丈夫だそうです 友達の心配もしてくれてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bgm38489
回答No.4

全部が全部、貴方の責任ではありませんが、ここは、裁判沙汰ではないので、全てが自分の責任だとしておきましょう。火を消してやけどをさせた友達が、全部お前のせいやと言ったのは、自分は自分の罪を内心では認めつつ、保身のために口にしたものだと思います。それに対して、そうだ、俺が全部悪かった、と言ってやれば、彼も反省するでしょう。 友達関係を続けていきたいのなら、尚更です。

apapt
質問者

お礼

この問題は俺が全部悪かったといえば済む問題でした。今の僕は心の底からそう思ってます 火傷をさせてしまった友達にはもう一度ちゃんと謝ろうと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

少しでもあなたが責任を感じてるなら素直に謝るべきです お互い意地張るのが一番よくないですよ 私の場合被害者なら例え誰かに責任があったとしてもそれについては言及しません 実は言及しない事が本人にとって一番ダメージになります 相手の言葉尻を見ると結構若いようなのでこれが理解できるのはもう少し先の事かもしれません 加害者なら素直にその場で謝り、氷を持ってきたり冷やしタオルを出したり自分の出来る精一杯のお詫びをします これは友達として人間として当たり前だと思っています 全部あなたのせいという事はありませんですが、全部相手のせいって事は絶対にないです。色々な偶然が重なっておきた事故なのです 交通事故みたいに知らない人同士起こした事故じゃないんですから6対4とかの数字で出すのはアホらしくありませんか? 友達ならそんなに難しく考えなくても和解できるのではないでしょうか?

apapt
質問者

お礼

口喧嘩した友達とはその一時間後くらいに一人になったときに「僕が悪かった」と謝り、いや、「俺も悪かった」と謝ってくれました。 本当は友達に初めてうぜーや死ねと言われたことがショックで、そのことを謝ってくれなかったことに悶々として書き込みしましたが、いまはそんなことはどうでもよく回答者さんの言うとおりで友達同士で誰それが悪いということをきめること自体が馬鹿げてました。 これからは友達には素直に謝っていきたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kametaru
回答No.1

河原ではたぶんバーベキューは禁止行為でしょうね。 そこで火を使った(計画、準備、指示等も含む)主たる人が質問者さんならばその責任は大半は質問者さんのような気がします。

apapt
質問者

お礼

河原でのバーベキューは禁止行為でしたか(汗) 今後はしないようにします! 計画、準備、はみんなでした感じです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m