• ベストアンサー

顔について 両親への対応

私は今高校生です。 とても悩んでいることがあります。 それは顔についてです。 学校や塾へ行くと、一部の人は毎日のようにきもいと言います。 自分の顔が、不快な思いを与えるのかと思うと複雑な気持ちです。 将来は整形を考えています。 そうして時が経つのを待とうと決心しましたが、辛くて仕方がありません。 学校をやめたくてしょうがないけど、大学や就職を考えると不安で・・・ どうしていいのか分からずぼーっとしている毎日です。 家族や仲の良い友達と話している時、趣味をしている時は楽しいです。 そして家族は私の様子に気づいて心配してくれているみたいなんです。 理由を話そうかと思いましたが、顔のことなので言いにくくて・・・ どうしてこんな顔に産んだのかという勝手な憎しみで、 八つ当たりをしてしまったり、反抗的な態度をとってしまって 両親には悪いなと思うんです。 もちろん両親には感謝しているし、大好きです。 ただ自分でどうコントロールしたらいいのか分かりません。 読んでくださってありがとうございました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#92191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.5

皆様の回答に補足になります。 世の中にはあなたが思う以上に色んな考えや信念を持った人が居る事を覚えましょう。極論を言えば結婚したいアンケートNO.1の著名人ですら、ある本人にとっては虫唾が走ると感じる人も居るのです。 そしてあなたが”家族と居る時は楽しい”って感じる事は実はとても幸せな事なのだと気が付くべきです。どんなに可愛い子でも仮面夫婦の家庭に育ったならば、内面の充実はあなた程には遠く及ばないでしょうね・・・。 核心に迫った事を言いますが、あなたは生前の魂の段階で、あなたの現在の両親の元に生まれるべく、あなた自身の魂が選択していると言う事を覚えて置いてください。それは容姿は当然ですし、それよりもっと大切な事は先祖からのDNAを引き継ぐと言う事なのです。 輪廻転生していく上であなたは今の両親を選び、今生でカルマ【悩みやトラブル・事故・病気などの負の要素】を解消する為に生まれているのです。そして今のあなたは正にそれに突き当たっているのですよ・・・。 カルマの解消は今の自分を受け入れ、どう生きるか?にかかっています。そしてその選択はあなた自身しか決定権が無いのです。 あなたが自分を否定していたら、明日も否定している自分が居て解決の道は見えないままです。あなたを必要としている人は必ず居るのですし、あなたを否定する人は反面教師と捕らえ、上手くやっていこうとするのは考えないほうが良いのではないですか? 一生懸命に自分を表現している人は輝いていて魅力が必ず出ます。例えが悪いかもしれませんが森三中の2人が何故結婚できたか?に注意を注いでみてください。あなたを非難している人には分からない事でしょうが、私も彼女らには魅力を感じますよ。 外観にとらわれて世間を気にする人、自分に自信を持ち一生懸命な人・・・あなたはどうありたいですか?

質問者

お礼

どんな人でも好かれる、好かれないはあるでしょうが、 その割合が違うのかなと思います。 現実なのでしょうがないですが・・・ 本当に両親には感謝をしています。 幸せなんですが、顔のことがどうしても気になってしまいます。 贅沢なんでしょうか。 カルマを解消するためにですか。なるほど。 そう考えると少し気持ちが楽になります。 森三中は美形とは思いませんが、悪いとも思いません。 確かにそれ以上に彼女らは 自分らしさを大切にしていて、とても輝いて見えます。 今はこんな状態ですが、前向きに考えていきたいと思います。 自分に自信を持ち一生懸命な人になりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• NER6999
回答No.7

俺も中高の頃は、キモイと言われていましたよ。 でも整形なんかはしませんした。(まあ、気持ちは非常に分かりますが。) 確かに、心無い人は人の気持ちも考えず言いたいことを言ってきます。 でも一部ですよね。はっきりいって、高校生って自分達は結構大人に近い存在(バイトをやって社会で生活したり、彼氏・彼女がいる場合も多いですから)って思いがちですが、大人からみたら、小学生のガキと大差がないくらいのガキです。 やはり、精神的に幼いんですよね・・・・ 小学生と違って、大人と勘違いしている分、やっかいな生き物ですよ。 >学校や塾へ行くと、一部の人は毎日のようにきもいと言います。 だから、中高生がいる場では、特に幼いお子ちゃまがそういう中傷をしてきます。 俺の経験だと、美形の奴ら(男女含む)は言ってきません。 また不細工な奴らも言ってきません。 中傷してくる奴らって、中途半端な奴らです。 まあ、そんな奴らのことは気にしない、というのが一番目のアドバイスです。 そして、厳しい現実ですが、質問者さんは実際にキモイのでしょう。 でも、歳をとれば顔って変わります。 俺も中高では言われ続けました。(街ですれ違う女子中高生(もちろん初対面の他人)にもよく中傷されました。) が、大学になった頃からは中傷はされなくなりました。 今でも、美形ではないとは思いますが、写真を撮ることも苦痛ではなくなりましたね。 実際、中高時代のプライベートの写真はほとんどありませんが、 大学以降は結構撮って、残っています。 中傷されなくなったのは、やはり顔が変わったからでしょうね。 俺が中高生の頃にも美少女アイドル、女優っていましたが、大学、社会人になってTVで見たときは、結構美形ではなくなっている人は結構います。 顔がひしゃげていたり、えらが張ってきていたり・・・・ 昔は輝くような美少女だったのが、「素人としてみればちょっとかわいいほう?」くらいになっているのは普通です。 逆に、昔はインパクトがあるほどの不細工だった人が、普通に特徴のない不細工になる例もあります。 インパクトがある場合は中傷して笑い合えるのだと思いますが、特に相でない場合はわざわざ話題にもしないですからね。 ただのデブやハゲを中傷している人はいないでしょう。 内心で、バーコードだ、転がりやすそうだな、と中傷するくらい。 質問者さんも歳をとっていけば、そうやって内心で何か言われる程度になります。 まあ、顔は変わらないので、これは受け入れるしかないと思います。 そして、歳をとれば、大半の人は、内面で人を見れるようになります。 そうすれば、前述のように内心では思っても、普通に友達として接してくれたり、彼氏・彼女もできるようになります。 今が一番辛い時期だと思います。 俺もその頃は、中傷してくる女子高生を本気でレイプして一生苦しめてやろうと思ったこともありますから。 まあ、実際はやってませんが。 外見は受け入れるしかないですよ。でも、それで辛い思いをするのは 中高生までです。 大学生は過ごし方次第ですね。 ナンパ目的のテニスサークルなんかは辛いかもしれませんが、趣味目的のサークルなら普通に生活していけるでしょう。 社会人になれば逆に普通にやっていけます。 先の心配は不要ですので、とりあえず高校生活を乗り切って欲しいと思います。 俺が言うのもなんですが、高校の頃には、モンスター?というレベルの不細工な女性がいました。 (アメリカ映画に出てくるくらいの外観でした) まあ、高校生なんで、周りの対応はひどいものでしたが、その彼女も大学時代には彼氏ができて、大学卒業時にはまっさきに結婚していました。 親しくは無かったですが、やはり内面はいい子なんですよね。 同じクラスになったことは無かったですが、彼女から中傷されたことはなかったし、彼女と一緒にいるクラスメイトが俺を中傷したときも、彼女は「そんなこというのはよくないよ」とたしなめていましたから。 内面まで腐らなければ、これから先はそれなりに明るいですよ。 大人と中高生の精神は雲泥の差です。 周りのガキの挙動で悲観しないでください。 質問者さんがこれから生活する社会・大人の世界はぜんぜん違うものですから。

質問者

お礼

本当に一部の人はしつこいですね。 私もまだ精神的に幼いから、ここまで気にしてしまうのかもしれません。 気にしないようにはしているんですが、今は辛いです。 相手に復讐したいと思いますが、私も実際にはしていません。 大学生になれば大丈夫ですか。少しだけ希望が持てました。 大人になってまた整形を考えようと思います。 年をとると顔は変わりますが、根本的には変わらないので不安です。 雲泥の差ってすごいですね。 自分では分からなかったことを教えてくださり、本当に感謝です。 ありがとうございました!

noname#92413
noname#92413
回答No.6

「キモイ」と言う言葉は、非常に漠然としていて、特に理由を見つける事の出来ない不快感に使われることが多いはずです。 高校生と言う時代は、まだ人間的に未熟であり、何かしら人と自分を比較して、人より自分を優位に置くことでアイデンティティーを保とうとする頃だと思います。 ですので、理由がなくとも、気に入らない相手、そりの合わない相手、自分より劣っている何かを持った相手を見下げる傾向にあります。 一部の方から、あなたはそういった対象に見られていて、しかし、それは恥じるほどの出来事でもないということ。 そして、「キモイ」と言う言葉も、あなたの何か(例えば容姿)が悪いという意味で使われているのではないと、理解してください。 若い時は、無責任に人を傷つける言葉を使ってしまうものなのです。 でも、そのほとんどには根拠がありません。

質問者

お礼

容姿ではないと思いたいですが、違うと思います。 実際は相手に聞いてみないと分かりませんが・・・ 確かに私が考えているほど相手は気にしていないのかもしれません。 これから前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#93222
noname#93222
回答No.4

ちょっと辛辣かもしれませんが。 >学校や塾へ行くと、一部の人は毎日のようにきもいと言います。 自分の顔が、不快な思いを与えるのかと思うと複雑な気持ちです。 本当に「顔」についてだけ「キモイ」と言われているのでしょうか? 質問者さまは、「顔」ではなく「全体的な雰囲気」が「キモイ」のではないでしょうか。 顔の造作を指摘されたとしても、おそらくその言っている人も分かりやすいから「顔」だけを指摘しているのかもしれません。 ・毎日お風呂に入っていない ・服装をあまり気にしない ・同世代の人たちとは違った服装をしている ・(女性の場合)無駄毛を処理していない ・(女性の場合)メイクに興味がない ・人と話すのが苦手 ・口調がはっきりしない ・体臭に対するケアをしていない ・マニアックな趣味がある ・自分が人からどういうタイプにみられているか自覚していない ・太っているor極端に痩せている これらの特徴にあてはまるところがあるのでしたら、「顔」ではなく「全体的な雰囲気」をキモイと言われている可能性があります。 ちゃんと小ざっぱりとしていたら、多少顔の造作が変わっていても「キモイ」と言われることはめったにありませんよ。 世の中、本当にいろんな顔の人がいますし。

質問者

お礼

自分では分かりませんが、雰囲気もあるかもしれません。 あてはまるのは ・自分が人からどういうタイプにみられているか自覚していない でした。 顔だけを気にするのではなく、雰囲気に気を遣っていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#201721
noname#201721
回答No.3

世の中にはいろんな苦労を持って生きている人がいます。 幸せであることに目を向けて生きていきませんか。

質問者

お礼

確かにいろんな苦労を持って生きている人がいると思います。 しかし身勝手ですが、今は自分のことにしか目がいきません。 幸せであるときを大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• daigo1013
回答No.2

一部のひとは無視してていいんじゃないですか? >家族や仲の良い友達と話している時、趣味をしている時は楽しいです これがあるなら、なんとかなると思いますよ。 何もない人だっているんですから(まぁ、比較してもしょうがないですが) 顔のことですか・・・。難しいですね。個人の価値観の問題でもありますからね。 ご両親、心配なさっているんでしょう? 抱えていると苦しくなりますから、思い切ってご両親と話してみては? 話すと意外と落ち着くものですよ。 考えているよりも、行動したほうがいいですよ。

質問者

お礼

これからも楽しいと思えることを増やしていきたいと思います。 両親はとても心配してくれているんです。 話したいと思うのですが、いざ話すとなると声が出なくて・・・ 顔のことを話せば、両親は傷つくのかなと思うと怖いです。 ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

一部の人間は無視しましょう。 自分に自信を持ってみましょう。どうしようとか思うと顔にも出てきます。  大人になると、がんばってきたことが出てきて、立派な顔になりますよ。

質問者

お礼

学校では悲しんだ顔をしないようにし、自分なりに頑張っているつもりです。 少しずつ自信が持てるようになればいいなと思います。 ありがとうございました!