• ベストアンサー

顔について 両親への対応

私は今高校生です。 とても悩んでいることがあります。 それは顔についてです。 学校や塾へ行くと、一部の人は毎日のようにきもいと言います。 自分の顔が、不快な思いを与えるのかと思うと複雑な気持ちです。 将来は整形を考えています。 そうして時が経つのを待とうと決心しましたが、辛くて仕方がありません。 学校をやめたくてしょうがないけど、大学や就職を考えると不安で・・・ どうしていいのか分からずぼーっとしている毎日です。 家族や仲の良い友達と話している時、趣味をしている時は楽しいです。 そして家族は私の様子に気づいて心配してくれているみたいなんです。 理由を話そうかと思いましたが、顔のことなので言いにくくて・・・ どうしてこんな顔に産んだのかという勝手な憎しみで、 八つ当たりをしてしまったり、反抗的な態度をとってしまって 両親には悪いなと思うんです。 もちろん両親には感謝しているし、大好きです。 ただ自分でどうコントロールしたらいいのか分かりません。 読んでくださってありがとうございました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#92191
noname#92191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

皆様の回答に補足になります。 世の中にはあなたが思う以上に色んな考えや信念を持った人が居る事を覚えましょう。極論を言えば結婚したいアンケートNO.1の著名人ですら、ある本人にとっては虫唾が走ると感じる人も居るのです。 そしてあなたが”家族と居る時は楽しい”って感じる事は実はとても幸せな事なのだと気が付くべきです。どんなに可愛い子でも仮面夫婦の家庭に育ったならば、内面の充実はあなた程には遠く及ばないでしょうね・・・。 核心に迫った事を言いますが、あなたは生前の魂の段階で、あなたの現在の両親の元に生まれるべく、あなた自身の魂が選択していると言う事を覚えて置いてください。それは容姿は当然ですし、それよりもっと大切な事は先祖からのDNAを引き継ぐと言う事なのです。 輪廻転生していく上であなたは今の両親を選び、今生でカルマ【悩みやトラブル・事故・病気などの負の要素】を解消する為に生まれているのです。そして今のあなたは正にそれに突き当たっているのですよ・・・。 カルマの解消は今の自分を受け入れ、どう生きるか?にかかっています。そしてその選択はあなた自身しか決定権が無いのです。 あなたが自分を否定していたら、明日も否定している自分が居て解決の道は見えないままです。あなたを必要としている人は必ず居るのですし、あなたを否定する人は反面教師と捕らえ、上手くやっていこうとするのは考えないほうが良いのではないですか? 一生懸命に自分を表現している人は輝いていて魅力が必ず出ます。例えが悪いかもしれませんが森三中の2人が何故結婚できたか?に注意を注いでみてください。あなたを非難している人には分からない事でしょうが、私も彼女らには魅力を感じますよ。 外観にとらわれて世間を気にする人、自分に自信を持ち一生懸命な人・・・あなたはどうありたいですか?

noname#92191
質問者

お礼

どんな人でも好かれる、好かれないはあるでしょうが、 その割合が違うのかなと思います。 現実なのでしょうがないですが・・・ 本当に両親には感謝をしています。 幸せなんですが、顔のことがどうしても気になってしまいます。 贅沢なんでしょうか。 カルマを解消するためにですか。なるほど。 そう考えると少し気持ちが楽になります。 森三中は美形とは思いませんが、悪いとも思いません。 確かにそれ以上に彼女らは 自分らしさを大切にしていて、とても輝いて見えます。 今はこんな状態ですが、前向きに考えていきたいと思います。 自分に自信を持ち一生懸命な人になりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.7

俺も中高の頃は、キモイと言われていましたよ。 でも整形なんかはしませんした。(まあ、気持ちは非常に分かりますが。) 確かに、心無い人は人の気持ちも考えず言いたいことを言ってきます。 でも一部ですよね。はっきりいって、高校生って自分達は結構大人に近い存在(バイトをやって社会で生活したり、彼氏・彼女がいる場合も多いですから)って思いがちですが、大人からみたら、小学生のガキと大差がないくらいのガキです。 やはり、精神的に幼いんですよね・・・・ 小学生と違って、大人と勘違いしている分、やっかいな生き物ですよ。 >学校や塾へ行くと、一部の人は毎日のようにきもいと言います。 だから、中高生がいる場では、特に幼いお子ちゃまがそういう中傷をしてきます。 俺の経験だと、美形の奴ら(男女含む)は言ってきません。 また不細工な奴らも言ってきません。 中傷してくる奴らって、中途半端な奴らです。 まあ、そんな奴らのことは気にしない、というのが一番目のアドバイスです。 そして、厳しい現実ですが、質問者さんは実際にキモイのでしょう。 でも、歳をとれば顔って変わります。 俺も中高では言われ続けました。(街ですれ違う女子中高生(もちろん初対面の他人)にもよく中傷されました。) が、大学になった頃からは中傷はされなくなりました。 今でも、美形ではないとは思いますが、写真を撮ることも苦痛ではなくなりましたね。 実際、中高時代のプライベートの写真はほとんどありませんが、 大学以降は結構撮って、残っています。 中傷されなくなったのは、やはり顔が変わったからでしょうね。 俺が中高生の頃にも美少女アイドル、女優っていましたが、大学、社会人になってTVで見たときは、結構美形ではなくなっている人は結構います。 顔がひしゃげていたり、えらが張ってきていたり・・・・ 昔は輝くような美少女だったのが、「素人としてみればちょっとかわいいほう?」くらいになっているのは普通です。 逆に、昔はインパクトがあるほどの不細工だった人が、普通に特徴のない不細工になる例もあります。 インパクトがある場合は中傷して笑い合えるのだと思いますが、特に相でない場合はわざわざ話題にもしないですからね。 ただのデブやハゲを中傷している人はいないでしょう。 内心で、バーコードだ、転がりやすそうだな、と中傷するくらい。 質問者さんも歳をとっていけば、そうやって内心で何か言われる程度になります。 まあ、顔は変わらないので、これは受け入れるしかないと思います。 そして、歳をとれば、大半の人は、内面で人を見れるようになります。 そうすれば、前述のように内心では思っても、普通に友達として接してくれたり、彼氏・彼女もできるようになります。 今が一番辛い時期だと思います。 俺もその頃は、中傷してくる女子高生を本気でレイプして一生苦しめてやろうと思ったこともありますから。 まあ、実際はやってませんが。 外見は受け入れるしかないですよ。でも、それで辛い思いをするのは 中高生までです。 大学生は過ごし方次第ですね。 ナンパ目的のテニスサークルなんかは辛いかもしれませんが、趣味目的のサークルなら普通に生活していけるでしょう。 社会人になれば逆に普通にやっていけます。 先の心配は不要ですので、とりあえず高校生活を乗り切って欲しいと思います。 俺が言うのもなんですが、高校の頃には、モンスター?というレベルの不細工な女性がいました。 (アメリカ映画に出てくるくらいの外観でした) まあ、高校生なんで、周りの対応はひどいものでしたが、その彼女も大学時代には彼氏ができて、大学卒業時にはまっさきに結婚していました。 親しくは無かったですが、やはり内面はいい子なんですよね。 同じクラスになったことは無かったですが、彼女から中傷されたことはなかったし、彼女と一緒にいるクラスメイトが俺を中傷したときも、彼女は「そんなこというのはよくないよ」とたしなめていましたから。 内面まで腐らなければ、これから先はそれなりに明るいですよ。 大人と中高生の精神は雲泥の差です。 周りのガキの挙動で悲観しないでください。 質問者さんがこれから生活する社会・大人の世界はぜんぜん違うものですから。

noname#92191
質問者

お礼

本当に一部の人はしつこいですね。 私もまだ精神的に幼いから、ここまで気にしてしまうのかもしれません。 気にしないようにはしているんですが、今は辛いです。 相手に復讐したいと思いますが、私も実際にはしていません。 大学生になれば大丈夫ですか。少しだけ希望が持てました。 大人になってまた整形を考えようと思います。 年をとると顔は変わりますが、根本的には変わらないので不安です。 雲泥の差ってすごいですね。 自分では分からなかったことを教えてくださり、本当に感謝です。 ありがとうございました!

noname#92413
noname#92413
回答No.6

「キモイ」と言う言葉は、非常に漠然としていて、特に理由を見つける事の出来ない不快感に使われることが多いはずです。 高校生と言う時代は、まだ人間的に未熟であり、何かしら人と自分を比較して、人より自分を優位に置くことでアイデンティティーを保とうとする頃だと思います。 ですので、理由がなくとも、気に入らない相手、そりの合わない相手、自分より劣っている何かを持った相手を見下げる傾向にあります。 一部の方から、あなたはそういった対象に見られていて、しかし、それは恥じるほどの出来事でもないということ。 そして、「キモイ」と言う言葉も、あなたの何か(例えば容姿)が悪いという意味で使われているのではないと、理解してください。 若い時は、無責任に人を傷つける言葉を使ってしまうものなのです。 でも、そのほとんどには根拠がありません。

noname#92191
質問者

お礼

容姿ではないと思いたいですが、違うと思います。 実際は相手に聞いてみないと分かりませんが・・・ 確かに私が考えているほど相手は気にしていないのかもしれません。 これから前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#93222
noname#93222
回答No.4

ちょっと辛辣かもしれませんが。 >学校や塾へ行くと、一部の人は毎日のようにきもいと言います。 自分の顔が、不快な思いを与えるのかと思うと複雑な気持ちです。 本当に「顔」についてだけ「キモイ」と言われているのでしょうか? 質問者さまは、「顔」ではなく「全体的な雰囲気」が「キモイ」のではないでしょうか。 顔の造作を指摘されたとしても、おそらくその言っている人も分かりやすいから「顔」だけを指摘しているのかもしれません。 ・毎日お風呂に入っていない ・服装をあまり気にしない ・同世代の人たちとは違った服装をしている ・(女性の場合)無駄毛を処理していない ・(女性の場合)メイクに興味がない ・人と話すのが苦手 ・口調がはっきりしない ・体臭に対するケアをしていない ・マニアックな趣味がある ・自分が人からどういうタイプにみられているか自覚していない ・太っているor極端に痩せている これらの特徴にあてはまるところがあるのでしたら、「顔」ではなく「全体的な雰囲気」をキモイと言われている可能性があります。 ちゃんと小ざっぱりとしていたら、多少顔の造作が変わっていても「キモイ」と言われることはめったにありませんよ。 世の中、本当にいろんな顔の人がいますし。

noname#92191
質問者

お礼

自分では分かりませんが、雰囲気もあるかもしれません。 あてはまるのは ・自分が人からどういうタイプにみられているか自覚していない でした。 顔だけを気にするのではなく、雰囲気に気を遣っていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#201721
noname#201721
回答No.3

世の中にはいろんな苦労を持って生きている人がいます。 幸せであることに目を向けて生きていきませんか。

noname#92191
質問者

お礼

確かにいろんな苦労を持って生きている人がいると思います。 しかし身勝手ですが、今は自分のことにしか目がいきません。 幸せであるときを大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

一部のひとは無視してていいんじゃないですか? >家族や仲の良い友達と話している時、趣味をしている時は楽しいです これがあるなら、なんとかなると思いますよ。 何もない人だっているんですから(まぁ、比較してもしょうがないですが) 顔のことですか・・・。難しいですね。個人の価値観の問題でもありますからね。 ご両親、心配なさっているんでしょう? 抱えていると苦しくなりますから、思い切ってご両親と話してみては? 話すと意外と落ち着くものですよ。 考えているよりも、行動したほうがいいですよ。

noname#92191
質問者

お礼

これからも楽しいと思えることを増やしていきたいと思います。 両親はとても心配してくれているんです。 話したいと思うのですが、いざ話すとなると声が出なくて・・・ 顔のことを話せば、両親は傷つくのかなと思うと怖いです。 ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

一部の人間は無視しましょう。 自分に自信を持ってみましょう。どうしようとか思うと顔にも出てきます。  大人になると、がんばってきたことが出てきて、立派な顔になりますよ。

noname#92191
質問者

お礼

学校では悲しんだ顔をしないようにし、自分なりに頑張っているつもりです。 少しずつ自信が持てるようになればいいなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キモい顔って言われます。

    中3女子です。 今年逆さまつ毛の手術を受けました。目が必然的に二重まぶたになってしまう手術です。 中学生だからこそ アイツ整形? などと言われそうで嫌だったので、仲の良い女子数人には手術のことを話しました。でも自分から広めるのは嫌で、他の人にはあまり言いませんでした。 今席の近いクラスメイト(男)にほぼ毎日 お前整形しただろ? 顔キモいよ 目怖いよ と言われます。 顔が変わったのは事実です。自分でもわかってます。 でもこんな風に言われるのは辛いです。私はなりたくて今の二重まぶたになったわけではないのに。 手術を説明したところで、実際やっていることは整形と変わりません。 整形、として噂は広まります。 仲良くしてくれる人がいるからこそ学校に通い続けることが出来ていますが、周りの目が気になってしまう自分が大嫌いです。 私は受験が終わったらもとの目に戻してもらおうかとも考えています。 自分の顔に何かを加えたことや、その顔で他人に接することに対する罪悪感でいっぱいです。 そして勿論これ以上整形呼ばわりされたくないという気持ちもあります。 しかし今更もとに戻りたいなどと言えば、両親に迷惑を掛けてしまいます。 私はどうすれば良いのか分かりません。

  • 顔が変わってしまった・・・他にも悩みが

    私は、今17歳の高2です。 今、私はあまり学校に行けてません。 もしこのまま夏休みまで休んで、休み明けから学校に行くとなると、もう休めなくなると言われました。(進級する単位が足りなくなります) その理由は、私のある悩みが原因です。 私は、中学校の頃、友人関係、部活、塾や習い事、反抗期でもあり、持病など、たくさんのことに悩み初めてから、家に帰っては泣く、の繰り返しでした。 でもある時、泣きたいのに泣けなくなって、中3になった時には酷い妄想が始まり、今もまだ残っていて、本当に辛いです。 例えば、何か食べようとすると「これを食べたら誰かが大変な目にあっちゃうんじゃないか」というような妄想で、結局それは食べない、ということになります。 今は精神科に行っています。 高2になった今は、塾も習い事もやめ、部活も入っていません。なのでその面では楽になったのですが、学校に行けてないのと、学校のコースを変えたことで友達がいません。 あたしのせいで親や家族が心配していて、色々考えてくれてるけれど、あたしのせいでストレス溜まってると思います。とても苦しいです。 でも今一番悩んでることは、あまり人に言ってません。 私は中学のころ、ソフトボール部に入っていて、顔面に二回ボールが当たり、少し潰れてしまいました。その時はあまり気にしないで病院にも行かなかったのですが、 少ししてから鏡を見ると曲がって潰れているのが気になってきて、今では何でこんなことしたんだろうと後悔しているのですが、自分で曲がってる鼻を反対方向に押したりしてたら、もっと曲がって、潰れてしまいました。 それからは鼻の先を触っていたら、なぜか鼻の頭がどんどん大きくなってきて、それでもまた悩むようになりました。 顎関節症でもあり、それのせいでもあるのか、ある日いきなり頬骨とその近くの骨が外側に出て、顔の横幅が広がりました。 鼻もあきらかに変わってしまったので、学校に居るときに少しでも小さく見せようと鼻に力を入れていたら、鼻の長さが長くなり、その骨に押されて口元が出てしまいました。 他にも鼻の下を伸ばす癖があり、毎日続けていたら鼻の下が長くなってしまったり、パソコンを毎日長時間続けていたら、目が小さくなり、 鼻が潰れたので目も離れてしまい、今は鏡を見るのも辛いです。 本当の自分の顔じゃないので人に見られたくなくて、学校にも行けません 必死になってネットでいろいろ探して自分でやってみたら、もっと悪化したり・・・ 死ぬことも考えました。 でも家族を思うと死ねません。 この悩みさえ解決して本当の自分の顔に戻れば、明るく過ごせるのに・・・と毎日考えています。 上に書いたいくつかは、原因や改善策が分かりましたが、自分で実践するとまた変になってしまうのではないか、とこわくてできません。 骨格矯正で「本来の自分の骨格に戻る」というのを見つけてやってみたいなあと思っています 他にも、上に挙げたような顔の症状をケアしてくれるところがあるのですが、東京だけみたいで、 私は田舎に住んでいるので通えません。 まず私は何をしたらいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 自分の顔のこと。

    こんにちは。 私は最近悩んでいることがあります。 私は中学3年生ですが、この春のクラス替えでクラスの男子が性格悪い人ばかりのクラスになってしまいました。そしてその男子に毎日のように「ブス」「きもい」「ぶりっこ」などとたくさん言われます。私は自分のこと可愛いなんて思ったことありませんし、むしろ自分の顔がとても嫌いです。自分がブスってことくらいわかってます。でもそれをわざわざ私に言う必要なくないですか?それを言って嬉しいと思うはずないですよね。それを毎日毎日言われてとても嫌です。毎日学校行くのもとても嫌だし何よりもそれを言われた時にどうしていいかわからなくなります。反抗したらきっとさらに文句を言われますし黙っていればいい気になってどんどん行ってきます。 私はどうしたらいいんですか。 なんで私はぶりっこなんですか。すごく嫌です。 助けてください。泣

  • 顔が痩せるには…

    閲覧いただき、ありがとうございます。 学校から証明写真をいただき、改めて自分の顔の丸さに気づきショックを受けました。 リバウンド(53→46→52Kg)してからも一番痩せてたときの服が入るし、ウエストはくびれがあるし…まぁ、いいかと安心していた自分を殴りたいくらいです。 十代の頃は顔が丸い、と両親はいいますが、ダイエットしなくては。と固く決心し、間食抜き、6時以降の食事なし、30分以上の運動などを実施しています。 顔の肉は10Kgくらい落ちないとなくなりませんか?個人差はあると思いますが、教えていただけるとそれ目標にしたいので…。 顎の肉(二重顎ではありません)は摘めますし、顔中の肉を引っ張れるくらい肉が多いです…。 身長は159cmです。

  • 仲の悪い両親、そして家族について

    正月早々こんな質問したくはないんですがどうしても相談したくなったんでよろしくお願いします。 私は今大学1年生(男)です。両親と妹一人で一緒に暮らしています。両親は私が物心ついたときから仲が悪いです。私と妹がいなきゃとっくに離婚していると思います。そのせいか私は両親が好きではありません。 私からみるに母親がおかしいんです。思いやりがないというか平気で人が傷付くことをいするときはさすがに悪口は言いませんが、相手を支配しようとするかなんとしても自分の主張を押し通そうとして他人の話に聞く耳を持ちません。まあようするにまともに会話ができないのです。 主婦なのですが家事はほったらかして、ネットオークションにはまってるかどこか出かけます。特に掃除は全くしません。こんな母親が大嫌いで高校ぐらいまでは確かに母親に反抗ばかりしてました。ですが、もうこの母親を変えることは出来ないし、最低限のこと(料理を作ってくれる(夜10時ぐらいに)し、ごみは出します)はやってくれるのでもう諦めました。 この母親の性格(?)のせいなのか両親同士ではほとんど話しません。話すことがあっても必ず怒声混じりです。だから私は父親も好きになれないんだと思います。 だから私は家族内ではほとんど喋りません。今は正月だから家族全員家にいるんですが、何も喜びを感じません。 私は決して両親を好きにはなれないと思います。もし両親がクラスメイトだとしたら友達になることはないと思います。だけど、両親に感謝はしなきゃいけないと思っています。だって私を生んでくれたし、その上私立の大学にも通わせてもらってる、そしてこの両親みたいにはなってはいけないと私に教えてくれた。だから今この好きになれない気持ちと、感謝の気持ちのジレンマで悩んでいます。 何を皆さんに聞きたいかというと、両親だからといって無理やり仲良くする必要はないですよね??感謝の気持ちとしてはこれから毎年誕生日とかには何かを送ろうと思ってます。だけど極力そんな両親と雑談したいとかは思わないんです。駄目ですか?まあホントは仲の良い家族みたいのが羨ましいんですけどね・・・。

  • 容姿や顔で

    私は、高校生です。容姿や顔が気持ち悪くて、目が小さくにらまれたなど言われてきました。容姿や顔も「きもい」「気持ち悪い」「死ね」など言われてきて、気持ち悪いからみんな私の事を見てきます。毎日が苦しいです。学校では友達もいなくて一人で、舌打ちや気持ち悪いからせきばらいの繰り返しで、学校だけではなく外でもそうです。 今日、国語の授業で先生がちょうど勉強の内容が整形に関わる話だったので、容姿や顔は今の時代なら整形などすれば直せる時代とか言っていたのですが、なんか私に対してのことのようにも思いました。言い方がそうでした。帰る時も、バスの中で大人の男の人に気持ち悪いと何度も言われました。私は、我慢して終点まで耐えたのですが帰って泣きました。学校でも外でも言われるので、本当は私が気持ち悪いからいけないのですが、生まれて持った容姿や顔なのでなんとも言えません。 親に相談したくても、母は病死で今は父と祖母だけで父はうつ病です。 なので、相談できません。やっぱり、整形するしかないのでしょうか? 毎日、気持ち悪いとか死ねとかみんなからじろじろ顔を見られて苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔って変わるの?

    高3になりクラス替えでまた新たに友達作り クラスに馴染むまで必死 部活が引退前だから皆真剣で色々な意見が飛び交い揉めて部活内の人間関係複雑 受験勉強で毎日塾で帰るのは23時頃 それから復習にお風呂で寝るのは2~3時 起床は6時なのでかなりの睡眠不足 疲れて弱音も吐くことやちょっとしたことでイライラしたり悪口を言ってしまうこともあります 2年生まではクラスは楽しかったし部活も順調で塾もそんな大変ではなかったので9時頃帰宅しご飯お風呂で日付が変わる前には寝ている時もあったぐらいなので睡眠時間がきちんととれいて日々の生活は穏やかでした 悪口弱音などとは無関係で毎日笑顔でした ある日突然母から高3になってブスになったと言われ落ち込んでます 原因は高3になってからの生活と言っています でも高3になってまだ2週間ちょっと そんな短期間でも生活が一変しただけで顔が違ってくるんですかね 今の自分が嫌いです 今、高2の生活をするのはさすがに無理ですが高2のときのような顔に戻りたいです どうしたらいいですか?

  • 義両親へともめてからの今後の対応 

    結婚して3年目目の専業主婦です。 去年の9月に出産し、両家にとって初孫になります。 私の母方の祖父母が北海道にいるのですが、私が結婚して結婚式をした際、 はるばる北海道から大阪まで出てきてくれたのですが、その後、年齢と祖父母も 足がだんだん悪くなり、ひ孫の顔を見たくてももうこれる状態ではありません。 なので今回思い切って私の両親と私と子供と北海道までひ孫の顔を見せに行くことに なりました。 旦那の方は旦那の両親が自営業をやっており、休みがお盆と正月しかないです。 なので旦那を誘うのを悩んだのですが、話をすると「めったにそんな機会もないし自分も 行きたい」と言ってくれたのでだめもとで義両親に相談することにしました。 行くのは3泊4日、旦那がいなくなると義両親が旦那の毎日やっていることをしなければ いけないので負担もかかります。 なので、無理に誘ったわけでもなく、日にちも調整できたらよかったのですが、こちらもいろいろ と事情もあり、9月のはじめになったのでそのこともすべて事情も書いてどうでしょうか? という相談の手紙を直接渡してきました。 するとその後すぐ返事の電話があったのですが、まず、「日にちを変更できないのか?」 などしつこく聞かれました。電話でなぜこの日になったのかなど説明すると旦那ももちろん 行ってあげたほうがいい、行ってきなさいなど行くことを認めてくれました。 しかし、翌日、旦那が義両親に仕事場で会うと、昨日私の前では行ってもいいと言っていたものの 散々グチを旦那に義両親ともに旦那に話してきたようです。 内容は聞けませんでしたが、ほぼ私達家族への文句だったようです。 「なぜもう少し早くいってくれなかったのか」など、今でも約2ヶ月前くらいですし、旦那も結局 グチグチ義両親に言われたせいで一気に北海道に行く気がうせて行きたくないと言い出しました。 以前から義両親は苦手でしたが、今回の件で一気に嫌いになりました。 義両親の職場と義両親の家は我が家の近くにあり、週1程度で子供の顔見せに行ってましたが、 しばらく行きたくありません。普通の顔して子供を連れて行くのも嫌だし、義両親に子供を会わせたくないというのもあります。 私に旦那もいくべきだと行っておきながら旦那がいかないと言いだし、私も職場に顔を出さなくなると 義両親がこちらに電話で連絡してくると思われます。 その際にはっきり思っていることを言うか悩んでいます。 売り言葉には買い言葉の人たちで自分の意見を突き通し人のことを全く聞かない人達なのでこれ以上ごたごたになりたくないというのもありますし、でも悔しいと思うところもあります。 月曜日に旦那が「もう自分だけ行かなくなった」と義両親に言うようですが、その後私は義両親にどう対応したらいいでしょうか?長文で申し訳ありません。 同じような義両親がいる方などいろいろご意見聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 八つ当たりの対応。

    バイト先の社員の方の八つ当たりが激しいんです。 私はレストランでバイトしてるのですが、 すごい混んできてみんなもイライラしているときに 社員の人が八つ当たりしてくるんです。 そんな言い方しなくても・・・ってくらいかなりキツイ言い方で注意してくるんです。 しかも、かなり人を選んでいます。 自分に都合の悪い人間ばかりに当たっている気がします。 何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか? やはり「バカ」だからですか? そんな八つ当たりされた時、やっぱこちらも腹が立って 感情が顔に出てしまいます。 やっぱ顔に出すのはマイナスですよね? 八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。