義両親との関係に悩む専業主婦の今後の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦である質問者の義両親との関係が悪化し、今後の対応に悩んでいます。質問者が北海道にいる祖父母にひ孫の顔を見せに行くため、旦那が義両親に代わりの役割を果たすことを提案しましたが、義両親からは反対の意見がありました。その後、旦那が義両親に会った際には、義両親から質問者の家族への不満が伝えられたことにより、質問者と旦那の間で対応について意見が分かれてしまいました。質問者は義両親との関係を考えるとともに、今後の対応策についてアドバイスを求めています。
  • 義両親との関係が悪化し、質問者は義両親への嫌悪感を抱きました。今回の件をきっかけに、質問者は義両親の家に顔を出したくない気持ちや、子供を会わせたくないという思いが強まっています。また、旦那は自分だけ行かなくなると言っており、質問者の職場への電話があることを予想しています。質問者は、義両親へはっきりと思いを伝えるかどうか悩んでいますが、ごたごたを避けたいという思いもあります。
  • 質問者は義両親との関係に悩んでいます。今後の対応策についてアドバイスを求めるとともに、同じような経験をした方の意見も聞きたいと述べています。月曜日に旦那が義両親に対処する予定であり、質問者はその後の自分の対応について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親へともめてからの今後の対応 

結婚して3年目目の専業主婦です。 去年の9月に出産し、両家にとって初孫になります。 私の母方の祖父母が北海道にいるのですが、私が結婚して結婚式をした際、 はるばる北海道から大阪まで出てきてくれたのですが、その後、年齢と祖父母も 足がだんだん悪くなり、ひ孫の顔を見たくてももうこれる状態ではありません。 なので今回思い切って私の両親と私と子供と北海道までひ孫の顔を見せに行くことに なりました。 旦那の方は旦那の両親が自営業をやっており、休みがお盆と正月しかないです。 なので旦那を誘うのを悩んだのですが、話をすると「めったにそんな機会もないし自分も 行きたい」と言ってくれたのでだめもとで義両親に相談することにしました。 行くのは3泊4日、旦那がいなくなると義両親が旦那の毎日やっていることをしなければ いけないので負担もかかります。 なので、無理に誘ったわけでもなく、日にちも調整できたらよかったのですが、こちらもいろいろ と事情もあり、9月のはじめになったのでそのこともすべて事情も書いてどうでしょうか? という相談の手紙を直接渡してきました。 するとその後すぐ返事の電話があったのですが、まず、「日にちを変更できないのか?」 などしつこく聞かれました。電話でなぜこの日になったのかなど説明すると旦那ももちろん 行ってあげたほうがいい、行ってきなさいなど行くことを認めてくれました。 しかし、翌日、旦那が義両親に仕事場で会うと、昨日私の前では行ってもいいと言っていたものの 散々グチを旦那に義両親ともに旦那に話してきたようです。 内容は聞けませんでしたが、ほぼ私達家族への文句だったようです。 「なぜもう少し早くいってくれなかったのか」など、今でも約2ヶ月前くらいですし、旦那も結局 グチグチ義両親に言われたせいで一気に北海道に行く気がうせて行きたくないと言い出しました。 以前から義両親は苦手でしたが、今回の件で一気に嫌いになりました。 義両親の職場と義両親の家は我が家の近くにあり、週1程度で子供の顔見せに行ってましたが、 しばらく行きたくありません。普通の顔して子供を連れて行くのも嫌だし、義両親に子供を会わせたくないというのもあります。 私に旦那もいくべきだと行っておきながら旦那がいかないと言いだし、私も職場に顔を出さなくなると 義両親がこちらに電話で連絡してくると思われます。 その際にはっきり思っていることを言うか悩んでいます。 売り言葉には買い言葉の人たちで自分の意見を突き通し人のことを全く聞かない人達なのでこれ以上ごたごたになりたくないというのもありますし、でも悔しいと思うところもあります。 月曜日に旦那が「もう自分だけ行かなくなった」と義両親に言うようですが、その後私は義両親にどう対応したらいいでしょうか?長文で申し訳ありません。 同じような義両親がいる方などいろいろご意見聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 自営業と言う事で サラリーマン家庭とは違うリズムですし、なかなか理解するには難しい事なのかも知れませんね。 私自身サラリーマン家庭で育ちましたし、サラリーマン家庭です。 夫の実家もそうです。 ただ、友人の中には 自営業に嫁いだり 自営業からサラリーマン家庭に嫁いだり と言う人も居るので 話を聞いたりしていると 自営業って休みって休みは無いのね。って感じはしました。 多分 義両親様は お盆休みは 表面上は休みだが 内面は休みではなく やる事がある と言う事でしょう。 旦那様もグチグチ言われるのはもぅ嫌だから 俺さえ行かなければ丸く収まるだろう的な考えでしょうから その方法で良いかと思います。 本来なら 夫婦揃って が良いのは分かりますが、揉めるじゃない? 揉めて嫌な気分になるのは 夫婦ですし、直に言われるのは旦那様な訳で。。。。 貴方は これ以上旦那様が言われない様にする 事が最善じゃないかな って思うのです。 この事態で 中には <お前も行くな>って言う旦那様もいるかも知れませんし。 義両親には 今迄同様に接する事で 旦那様のフォローにはなると思います。 義両親には <何だかすいません、休みだからと思って勝手に計画先走っちゃいましたよね、、、夫は休みでもやらなければならない仕事もある様で、私と子供で北海道まで行かせて貰いますがすいません、祖父母ももぅ○○才にになりこの数ヶ月かなり老いたと聞いたのでひ孫を夫婦で見せに行けたら孝行が出来るかな と思ってつい先走っちゃいました~> って言うのがベターじゃないでしょうか。 週一見せに行っている様ですが それも3歳迄でしょうからね。 集団生活に入れば 子供も子供同士で遊ぶ事をしますし、週末は習い事でも組み込んでしまえば良いですよ。 逢わせるのが嫌なのは 充分分かります。 でも 近隣にいて 見せに行かないと 旦那様が折角フォローしてくれたのに 無駄になってしまうでしょ? だけど 習い事等に格好つけたら それは 子供の教育ですから 文句言っても 通用しないしね。 期間はあと2年。って思ったら どぅにか乗り越えられる気がします。 だって、嫌だから って そっぽ向いてしまえば 常識外の人って 何を言い出すか分からないし。。。

akfk0410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道に行くのは説明不足ですみません。 お盆ではなく、9月の始めです。 なのでやはり自営業は休みではまったくなく義両親には負担がかかってしまいます。 旦那も行くからと伝えたのではなく行けるかダメもとで相談してみましたが、直接 断ってくれたらよかったのに裏でぐちぐち言われている結果です。 そして今後のこともありがとうございます。 3歳までですか、それまで頑張らなければ…(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

全く第三者ですし、境遇が似ているわけでもないのですが、わがままな父方の祖父母に振り回された両親がいます。 両親は散々祖父母に迷惑をかけられ、祖父母宅に家族で顔を見せに行く度、父と祖父の大喧嘩(だいたい縁を切るだのなんだの)で終わってました。私が生まれた頃までは同居だったようですが、母は泣いて暮らしていたようです。 そんな両親も、一応最初は下手に出て、出来るだけ波風立てないようにしていました。 嫌な思い出しかない相手なのに、父も母も週1から隔週くらいの頻度で祖父母宅へ孫(私達兄弟)を連れていきましたし、年間の行事は必ず祖父母宅でした。 祖父がガンになった時は、率先して病院手続きや見舞いをしましたし、亡くなった時も遺産放棄するつもりなのに、葬儀を一から手配してました。 私はそういう両親を賢いと思っています。 変に盾突いて、後悔やしこりを残すより、嫌だけれど親というつながりは切れないのだから、最低限のことをするというのは、やっぱりすごいと思います。 それをあなたにやれ、とは言いません。疲れるのも事実でしたし、悩むことも増えますからね。 ただ、わざわざ向こうが直接ケンカを売ってきたわけではない(あくまで、旦那さんへの愚痴)のだから、あなたがそれに乗る必要はない、と思います。 だから、知らぬ顔して逆に笑顔で会いに行ってみてください。 「これが最後かもしれないし、家族で報告出来たらと思ったんですが、残念です。向こうも残念がってました」とか、しれっと笑顔で言ってみたらいいですよ。 それで義両親が改めてケンカを売ってきたら、買えば良いんです。 多少図太く、義両親に良い嫁なんてもったいないくらい思って、笑顔で暮らして下さい。 旦那さん、楽しみだったかもしれませんし、慰めてあげて下さい。 北海道の御祖父様御祖母様、きっと楽しみにされるでしょう。 良い思い出になるでしょうね。

akfk0410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 enamamanaeさんのご両親を私も見習わないといけませんね。 本当にとても尊敬してしまいます。 そうですね、本当は言ってやりたいことがたくさんあります(T-T) でもぐっとこらえておっしゃる通り 「これが最後かもしれないし、家族で報告出来たらと思ったんですが、残念です。向こうも残念がってました」とか、しれっと笑顔で言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 義理の両親への対応について

    現在、育児休職中ですが、孫が産まれたのをきっかけに、義理の両親が 度々連絡もなく遊びにくるので、困っています。というか、とても疲れています。せめて電話をしてから遊びに来てもらえるよう、言ってもらったのですが、「嫁のいいなりになんかなれるか」というような感じで まったく聞いてもらえません。息子も息子の嫁も自分の支配下と思っている様子。 結婚のときから、私の実家を馬鹿にした態度であり、ほかにもいろいろあって、私は義理の両親が嫌でたまりません。気持ちを切り替えようと思っても、やっぱり自分の両親を馬鹿にした人を大切には思えません。 もう、はっきり「来ないでください」と言いたい気持ちですが、言うことも出来ず、今は我慢して部屋にあげています。旦那の実家はすぐ近くなので、涼しくなったら散歩がてら毎日でもきそうな勢いです。 でも、私も育児休職中で子供とこういう生活が出来るのはあと少しなので、もっとリラックスして楽しみたいのです。 現状を変えるには、どうすればいいと思いますか?今後も旦那の実家とは親密に付き合う気持ちはありません。旦那は今までの流れを知っているので、私の気持ちは分かると言ってくれますが、同時に両親が孫に会いたい気持ちも分かるといいます。ただ電話をいれてさえくれれば、まだ私の気持ちも楽になると思うのですが。旦那は両親に強く「電話して行くように」と言ってくれるのですが、途中で電話を切られたりして、 とても一方的です。

  • 義両親との今後の付き合い

    長いですがお付き合い下さい 義両親との付き合いで悩んでいます 義実家と私達が住んでる家が徒歩数分という近すぎる距離のせいか毎日家に来るように電話かきます それを断れば夜中だろうが寝ていようがお構いなしに家に来てたたき起こされます(^^; 義両親がやることがなく暇になればいきなり家に来られたりとやりたい放題です(´д`|||) 私が少し電話に出ないとものすごい着信の数で義母が家まで来て義父に電話に出れなかったことを謝れとも言われました 子供が通っている保育園か義実家の前を通らなければならない所にあって子供を迎えに行き帰る頃に玄関の前で待たれていて流石に仕事終わりで相手をするのも疲れるし家に入れなどの攻防も毎日続いて嫌になってきました(^^; また義実家に行きたくない一番の原因が昨年娘が産まれたのですがすぐに亡くなりました 娘が亡くなって一週間もたたない頃から早く次の子供を作れなど言われたりとそれが本当に耐えられなく旦那に相談したらそれ移行はあまり言われなくなりましたが義父がお酒を飲みだすとまたグチグチとでてきます 旦那の義両親は再婚で旦那の母親が一昨年義父と結婚してからこんな生活が始まりました 義母は義父のいいなりでその皺寄せが私にきている感じです 義母には旦那と付き合い始めた頃から本当にお世話になっているのもあり邪険にすることもできず… 何度か旦那が義両親に注意したこともあり義両親も落ち着いてきていたのですが旦那がしばらく単身赴任でいなくまた元に戻りつつあります 旦那がいない間だけでも実家に帰ることも考えましたが実家は新幹線でないと帰れず仕事もあるし子供も保育園に通っているのでそれはできずで本当に嫌になりそうです 皆さんならどうしますか(T_T)

  • 義両親への今後の対応について

    結婚7年目 妻・子(4歳⇒発達障害、1歳⇒障害持ち)です。 年収530万程度で、金融機関へのローンはなく、両親に家・車の返済が500万程あります。 先にも質問しましたが、他内容を幅広い色んな立場の方に伺いたく、相談させていただきます。 数ヶ月前に子育ての疲れからか、妻が病気になり(命には別状無し、今は回復済み)子供の通院のために妻実家に帰る途中、救急搬送されました。 そうなる前に妻母から私の母に大変だから助けてやって欲しいと言われてました。 それを聞いて、私の母は妻に「やれることはやるから何でも言って欲しい」と言いましたが、妻と私の母がお互いよく思っていない部分があり、して欲しい事は私を通してお願いしてました。 例えば下の子の通院時に上の子の面倒を見て欲しいとかです。 基本的には頼んだことはすべてやってくれてました。 妻両親についても、子供が生まれてから頻繁に妻は自分の実家に行って、子供の面倒を見てもらっており、当然、私の両親よりも子供の面倒を見てくれていました。 しかしながら、妻・妻両親は今回の救急搬送された件について、私と私の両親が助けてくれなかったからこうなったんだと、妻両親は予定があろうがそれを全て犠牲にして娘の子育てを手伝ったと言っており、私と私の両親が一方的に責められております。 現在は、妻子は妻実家で暮らしており、自宅では生活できないと言って勝手に転籍して「父親として協力して欲しい」と言って保育園等の手続き書類を送ってきました。 当然、父親として対応せざるを得なく、提出しました。 今後について妻は「妻両親に何かない限り、自宅に帰るつもりはない」と言っており、私は私の実家に食事等、助けてもらいながら私は生活しております。 そんな状況で、先日、子供の通院に私も付き添った際に妻実家に行ったのですが、妻両親と会いたくなかった為、車で妻と子が来るのを待って、また帰りも二人を下ろして帰宅しました。 それから、妻からメールが来て、「本当は私の実家で子供を見ないといけないのに、お礼の一言も無いとはどういうことだ」と、また「悪いと思っているのか」と妻両親が言っているとの内容でした。 また、「結婚してからずっと態度が悪い(私が喋らない⇒無口で怒っているように見える)ことを言おうかと思っていたが、娘が何をされるかわからないから言えなかった」と。 正直、こんな風に私のことを見られていたんだと思うと正直、やるせない思いです。 また、確かに私は妻両親に会うことなく、またその後すぐに仕事で会社から電話があり、急いで向かわなければ行けなかった為、妻にお礼を伝えてもらうよう言わなかったのは事実です。 こういった事があり、現在、妻子と別居(いつ帰ってくるのかわからない)、妻両親からはかなりの怒りをかっている状況で、私の両親について妻親と温度差があった事は否めませんが(そういう認識は当時は無かった)、どのように対応するのがベストでしょうか? 私の両親から見れば、やって欲しいと言われた事はやってきたつもりでいる為、悪いという認識はあまり無いです。 私もそのように解釈しております、それは私自身も世の父親よりはるかに子供の面倒を見ているからです。 つまり、妻の母親としての育児能力の低さは棚にあげ、それをフォローしない我々が悪いと言ってきていると思っていて、当然、妻両親にはその認識がないのです。 そういった考え方の違いがあるのですが、丸く収めようと思うと、私と私の両親が平謝りをすれば済むのかと思いますが、こちらが悪いと認めると、今後、足元を見られて色んな要求をされてあの時にこう言ったじゃないかと言われそうな気がします。 そこで、私と私の両親が妻・妻両親にどのように対応したら良いか、また私自身はやはり子供が可愛いために出来れば自宅で4人での生活がしたいと思いますが、そうするためにはどのような事をすれば良いと思われますか? また例えば妻が子供が成人するまでetc長期間帰るつもりはないと言ってきた場合、私はその期間ずっと一人で待つのが普通でしょうか?(恐らく私の両親も年齢的に他界すると思いますが) 嫁・嫁親・姑の立場でそれぞれ意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の両親との今後

    私は31才、子供は4才と1才です。 先日義理の実家に行った際、起こったことです。 舅がうちの子供4才を思いっきり叩いて、髪の毛を引っ張り、抱え上げて 背中お腹お尻をバシバシ叩き、罵声を浴びせました。 そして、出ていけ!二度と来るな!俺のうちで泣き喚くな!などと言われ どうする事も出来ず、泣きじゃくる我が子二人を連れ義実家を出ました。 その時、夫は不在中で、私は怖くて出ていくしかありませんでした。 子供の顔には青あざができました。 そうなったきっかけは些細なことで、明らかに八つ当たりでした。 うちの子供が全く悪くなかったとは言えませんが、子供の許容範囲だと 私は思っています。 そして何故か1才の子に対しても 「泣き過ぎる、ワガママだ、甘やかしているからすぐ泣くんだ!」と… 私自身、子供の躾は甘くはない方だと思います。 ですが、今回の舅の行動は許せません。 姑も「うちのおとうさんを怒らせないで頂戴」と言ったきり その後完全に無視状態です。 これまでは舅姑とうまくやってきていました。 今回の事があって、今までの結婚からの6年はなんだったのか… 私の気持ちとしてはもう、いいや、諦めた、という気分で 二度と顔も見たくないです。 冠婚葬祭すら行きたくないです。 私の意見は大人げないでしょうか。 1度なら大目にみるべきですか。 でも思い出すと動悸が激しくなり胸が苦しく息苦しくなります。 どうしてすぐ子供の盾になってやれなかったんだろうと悔いて自分を責めて… 涙が出ます。子供があんなに泣きわめき助けを求めていたのに… 主人は一応は私の味方?で 冠婚葬祭以外行かなくていいよ、 孫に会いたければ向こうが来ればいいんだ、と言いますが 私は上記のことすら嫌です。 しかも私はその家を追い出された時、気が動転し、自分の親に 電話をし、全て話してしまったのですが それに対して、私の両親に俺から後日謝りの電話入れるよと言ったのに いまだに電話しないのです。 その辺り、主人にも幻滅しました… 話が逸れましたが、私はこれから義理両親にどう接したらいいのでしょうか。 なんでも結構です。 ご意見お願いいたします、お力おかしください。

  • 義両親との不仲

    結婚して5年目 4歳2歳の子供たちがいます 結婚はお見合いです そのときに長男の嫁であることを理解してくれることという条件がかかれていました 私は長男の嫁とは将来仏壇をいれるとか固定資産税を払うとか、もちろん義両親の介護などをすることかと思い、了解して結婚に至りました 結婚式までの間にいろいろなもめごとがありました まずは2人の結婚式なのに全て旦那が親に相談をしたり、住む場所も義実家の近くに勝手に決められたり…でもそのころはそんなに険悪ではなかったのでまあ仕方ないかなと諦めていました 結婚してすぐに妊娠をして、つわりがひどくフルタイムで働いてもいましたので 実母が家で作った料理などをおすそ分けしてくれることがあり大変助かっていたのですが 長男の嫁なんだから余計なことをするな!とうちの母がおすそ分けを持ってきたことで両親に怒鳴られたことがありました 嫁に出したんだからあんたらは余計な手出しをするなと怒っているわけです その後もつわりがひどくどうしても辛いときに義母に旦那が電話をしたところ 病院につれていけばいいんじゃない?の一言のみでした あとケンカをすると必ず旦那がなぜか義両親に電話をして五分もたらたないうちに私たちの住んでいるアパートまでやってきて 夜中の2時3時まで話し合いになりその中で暴言を吐かれたりしました 旦那はその際もほとんど私の味方をしてくれたことがありません 精神的に苦痛になったころに子供が産まれ たころ 同居をしましょうということになり私は絶対に義両親との同居がいやだったので断りました すると長男の嫁であることん理解するという条件なのに同居しないとは何事だ!とまた大喧嘩になりました 大げんかの際、お互いに言ってはいけない侮辱の言葉を私と義両親が言い合いました そんなことで私は同居するのなら離婚しますと子供をつれて実家に帰りました その後旦那が同居はいいからと親を捨てるようなかんじで私たちは義両親の実家から少し離れた場所に家を購入しました そのご旦那と義両親が絶縁のような形になったんですが やはり私は実家に行けて旦那は実家にはいけないという環境から夫婦喧嘩になり 旦那のことを考えて私が義両親に頭を下げて一応また行き来できるようになりましたが、旦那と子供が義両親宅にいくのは歓迎されるのに私が行くというと今日はやめてとか、正月に家族で義両親の家に行きますと言ったら弟夫婦が先に予約してくるからあんたたちは来ないでなど露骨に私を嫌がるような態度をとってきました あとその時に私は二人目を妊娠したのですが切迫流産になり病院に入院することになりました その入院の際に義両親は一切の心配の連絡もなく、退院して義両親にあったときも一言も労いの言葉かけがありませんでした また私の両親と私たち家族でたまに旅行にいっていて、それは旦那からうちの親を誘って欲しいと言われたから誘っていました 私は今回の旅行は義両親を誘えばと何度か言ったのですが旦那は拒否していました そしてまたケンカになった際にうちの両親に旅行なんて行きたくなかった!と旦那が私の両親に言いました 両親は本当に旦那がつれていってくれる孫たちとの旅行が楽しみにしていましたのでそう言われて本当に悲しそうでした なぜあんなことを言ったのかと旦那に言うとうちの両親とは旅行に行けないのに私の両親とばかり旅行に言って楽しそうにしていることに腹が立ったとの理由でした だから私は何度も義両親を誘ったのに!というと義両親が私が一緒ならいきたくないと言ったといっていました そしてその後は義両親から孫の教育のことでいろいろ言われたり、私たち夫婦で話し合うべきことまで口出しをしてくるようになりました 私は我慢の限界になりもう家には来ないでくださいと孫の教育に口出しをするなら孫も見てもらわなくていいです!といい わたしと子供たちはもうすぐ一年くらい義実家にはいっていませんしあってもいません 旦那は親子ですので義両親の家にはたまに1人で行っています 旦那は旅行に行きたくなかった!と私の両親に言ってしまったので両親も怒って 実家には私と孫だけで行っています 私はいままでにここには書ききれない侮辱の言葉や仕打ちを義両親から受けてきたのでこのまま一生あいたくないとまで思っています あと子供の教育でも義両親は家庭での暴力は教育だという考えで 舅に旦那が頭をたたかれるのを何度か目撃していて異常だなと感じたことがあります その際に姑は一切舅を止めませんでした 最近旦那もふとしたときに子供が悪いことをしていないのに子供に暴力を振るうことがありそんな義両親にはやはり子供はみてほしくないと思ってしまいます 義両親は孫には暴力はしませんが… 旦那は私と義両親の仲の修復は不可能だから旦那の実家には来なくていいと言います うちの親も旦那が来たくないのなら家には無理につれてこなくていいと言っています ただ旦那は孫だけは義両親にも見せたいと言い、そのことでいつもケンカになります 孫も義両親のことをきらってはいないようで私の義両親がいやだという思いだけを貫いていていいのかなと思っています あとこんなふうにお互いの実家に行かないことで結婚生活はうまくなりたっていくのでしょうか いつかはどちらの両親も死にますがまだまだ先の話です 子供にはやっぱり両方の祖父母がいたほうがいいのでしょうか あと旦那には弟がいて弟夫婦と義両親は全くもめていません(旦那曰く) ということはやはり私にも原因があるからなのでしようか… 離婚も何度も考えましたが子供たちのためにも経済的にも離婚という道は避けたいと思っています 何かアドバイスがあればお願いします 長文ですみません

  • 彼や、彼の両親との今後が不安すぎます・・・

    付き合って2年の彼氏。 お互い在職中ですが、彼はいま公務員試験を受けて転職活動真っ最中です。結果は9月初旬に出ます。 また7月に別の試験も受けると行って学校に通い出し、今年のはじめからまともに会うことができていませんでした。 わたし達の今後は大丈夫なのかと不安になり、先月彼から、「公務員受かったら結婚しよう」と言われて凄く嬉しかったです。受かったら、ですが・・・。 ようやくこの時期になり、彼は公務員試験を受け一次を通りました。 問題は次からで・・・面接で聞かれる内容をあらかじめ提出するのですが、前日になってもまとまっておらず、用紙に記入すらしていませんでした。提出日の2日前から考え、前日の深夜まで私は何時間も彼と文章を考えてあげました。本当に表現力が無さすぎて呆れるくらいで・・・。 さすがに2日連続の寝不足はキツく、頭にきたので後は両親にでも相談して!と言ってしまいました。 なんとか試験は終わったようですが、こんな彼で大丈夫なのか・・・・と一気に気持ちが冷めました。 とても結婚を考えている男性がやる態度に思えなかったのです。 またご両親も、わたしが遅くまで手伝ったことを気づいているのに、何も言ってこないというのがどうかと思ってしまって・・・。彼に聞いても特に私に関して何も言ってないということで・・。 まだ顔を合わせた程度ですが、それでも2年付き合ってるんです。会わせてよとたまに言われる、と彼は言ってましたが、それが実現したことはありません。 それにしても自分の息子の電話の相手が彼女で、公務員試験手伝ってもらってる姿見て、情けないとか思わないんでしょうか? 私に対して、何か思いは無いのでしょうか? 私って彼らにとって何なんだろう?と漠然とした不安と、おかしな憤りがあります。

  • 旦那の両親との今後の付き合い方

    お世話になります。長文です。 私は、一年前に結婚し、旦那の実家に嫁ぎましたが、うまくいかず、今年の5月から旦那の両親とは別居しています。 私も含めて農業をしていましたが、先月、私は辞めました。 理由は、うまくやっていけないからです。 その時も、旦那の父と口論になり、この先仕事を続けるのは無理だと判断し、辞めました。 それから、私は精神的にキツくて、病院にいきました。 うつ病と言われました。旦那に話した所、実家に帰って休んだらと言われ今週帰る事になりました。 病気の方は、重くないと考えています。日に日によくなっていると思うんですが、私は、元気になったら帰ればいいと旦那に言われましたが、それでいいのか疑問です。 帰っても、旦那の両親との関係は、よくないままだし、私的には、病気の原因は、そこにあると思うんです。 なぜ、うまくいかないかというと、私が嫁いでから、ずっと実家で暮らしていた間は、その家のルールに従ってやっていました。 でも、身体や精神的に辛くなった時に、話せる相手がいませんでした。 旦那はゲームに夢中で食事の時以外はゲームの人なので。嫁いだ先は日本の端と端なので、友達もいません。 たぶん、生活習慣の違いだとか、初めての事が多かったから、不安があったと思います。 それと、イヤミを言われ続けたり、またに意地悪されたり。 それを旦那に話しても、うちの親はそういうつもりで言ってないとか、そういう事はしないとか、結局、私の考えすぎと言われるのです。 これから先、旦那の両親とは、あまり関わらないようにしていきたいのが本音です。自分で、ストレスを溜め込まないようにしなければ、助けてくれる人はいないので。 しかし、子供が産まれたら、会わざるをえないだろうし、結局、うまくいけないのが悲しかったりします。 このような、状況を経験された方はいらしゃいますか? うまくやっていくコツなど、教えていただきたいです。 まだまだ人間として、半人前の私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • だんなの性格・だんなの実家

    だんなに何回同じ事を言っても学習してくれません。 付き合っていた頃は、私がひどいことを言ってもその後普通に接してくれるので、何て心の広い人なんだろうって思ってました。たぶん真剣に聞いてなかったんでしょうね。結婚してから一緒に生活するようになってからは、片付けとかの小さい事からお金や親の話まで。私はお互い嫌な事は改善して、良い関係になりたくて話をするんですけど、最近ではかなりだるそうに聞いてます。その時は分かったって言ってくれるんですけど、その後もまた同じ事を次の日からしています。正直疲れます。だんなももちろん、嫌な事を言われて疲れてると思います。それなら何で一回で聞いてくれないんでしょうか? もう一つ、だんなの両親とだんなの祖父母の事なんですが...。私には7ヶ月になる子供がいます。孫やひ孫がかわいいというのは分かるんですが、勝手に緑茶を飲ませたり食べ物を食べさせたりしている時がありました。あと、子供の手を自分達の口に入れるんです。私の子供はしょっちゅうおしゃぶりをします。歯医者さんから赤ちゃんは抵抗力が弱いから、大人の唾液から菌がうつると聞きました。 私が子供を守らなきゃならないんですけど、角がたつ気がしてやめてほしいと言い出せません。だんなにお願いしても、分かったとは言ってくれるけど実際言ってくれません。 こんなことで悩む私は小さいでしょうか?みなさんはどうしていますか?結婚して、本当に結婚って難しいって思います。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 両親とうまくいかない

    24歳女性。 今週末、6日に結婚します。 現在実家で両親と暮らしていますが、驚くほどに両親と離れる寂しさがわきません。 私は生まれも育ちも関西なのですが、この度九州へ嫁ぐことになりました。 旦那さんは関東の出身で、九州へ転勤することになり結婚するため 知り合いは旦那さんのみ、自分の友達も旦那さんの知り合いもいません。 ずっと生まれ育った関西から離れる寂しさや、 仲のいい姉や弟、友達と離れることはものすごくさびしいのですが、 両親に対してだけは全く寂しさがわかないのです。 両親がいつもより早く仕事から帰宅したり、 メールや電話をしてくるとありえないくらいイライラしてしまいます。 両親の部屋から父の声が聞こえてくるだけで 気持ちが落ち込みます。 両親は小さいころからとても厳しく、24歳の現在でも門限は22時。 私は今までに3つの会社に正社員として勤めたことがあるのですが、 仕事で22時を過ぎてしまうと両親から勤め先に電話をかけられ、 勤め先から退社を促されたこともあります。 二人姉がいるのですが、姉の時も同様のことがあったそうです。 特に父が融通の利かない人で、 いったん怒ると手がつけられません。 怒ると手が出ることもあります。 よく母とも大声でののしりあいのけんかをします。 母も厳しいのですが、それは母自身が厳しいというよりも 私が父を怒らせるとその矛先が母に行くので、 母も厳しくしているという感じです。 それ以外にも、今の旦那さんにも私の知らないところで電話をかけて 結婚準備について気に入らないことがあったので 両親が電話で旦那さんを怒ったこともあります。 それ以外にも、 極端に外国の方を嫌う(戦争や、北方領土の云々などの理由のようです) 人を両親の基準で判断する(人相が悪いからつきあうな等) 4人姉弟を比べてしかる(特に姉弟の中で、一番私がダメに育ったと言われます) など、私的に理解できない、腹の立つところが ここに書ききれないくらいたくさんあります。 結婚が決まった時も、嫁に出す寂しさの裏腹だとは思うのですが、 「できそこない(私のこと)だから旦那に捨てられて戻ってきても 帰ってくる家はないぞ」と言われたりしました。 そのため、一緒に生活するのがつらく、 小さいころから何度も家を出たいと思いました。 ただ、両親を憎んでいる、嫌っているというのとは少し違うのです。 両親が私を含め子供を厳しく育ててきたのは、 子供を愛するが故だとわかっています。 とても心配性で、門限があるのも夜道が危ないからです。 会社で仕事があって遅くなって、 もし帰り道に何かあっても会社は責任を取ってくれないから、 仕事は次の日にして早く帰れと言います。 今回の結婚でも、旦那さんには身寄りがおらず、 資金の大半を両親が出してくれます。 旦那さん側からの援助がないので、 二人でためた貯金でできる範囲で式をすると、援助を遠慮したんですが 姉二人にも同じようにしてきたから、 私たち両親があなたにも同じようにするのは当然のことだと言ってくれました。 歳をとって病気がちになってきた両親を心配にも思っています。 短大も出してもらい、特に生活に不自由したことはありません。 両親が自分を大切に育ててくれたことを理解しているつもりなのに、 結婚間際にここまで清々しい気持ちになってしまう自分が悲しいです。 まわりで結婚する友達はみんな 両親や家と離れるのはすごくさびしかったと言います。 私にはその感覚がありません。 自分の中で、お嫁に行って離れ離れに暮らせば、 今のようにイライラすることもなく、 両親との関係がうまくとれるのではないかと思う部分もあります。 だけど、もうすぐ離れ離れになってしまうのに、 親と過ごす残りわずかな時間で、 イライラしたり早く家を出たいと思っている自分がものすごくイヤです。 なんて嫌な人間なんだろうと思います。 私もみなさんに何を質問したいのかわからないのですが、 同じような経験をされた方がいたら なんでもいいのでアドバイスがほしいです。