• ベストアンサー

朝起きる時腰や首が痛いのですが…

最近朝起きる時に身体を動かそうとすると、腰や首が痛くてゆっくりとしか動かせません。 いたたたたっという感じでゆっくり動かしながら布団から出ます。 いったん起きるともう何でもないのですが、寝ている間に筋肉が固まっているような感じがします。 うたた寝や睡眠時間が短いと大丈夫なんですが…。 私の母が50代後半の時に朝起きる時腰が異常に痛いと言ってたのを思い出したのですが、そんなところだけ体質が似たのでしょうか。 何か解決方法はないでしょうか? やはりストレッチがいいんでしょうか? 私は30代後半で年の割りには身体は柔らかく筋肉も特別ない方ではありません。 中肉中背の体型です。 それから、関係ないかも知れませんが、よく寝違いを起します。 寝方が悪いんでしょうか? 何か原因や解決方法があればお力になってください。 毎朝なので悩んでいます。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com61
回答No.1

もしかしたら枕や布団が 体にあっていないのでは ないでしょうか。 自分では今使っている布団が あっていると思っても 実際は体にあっていない場合も ありますので。

scsrmd
質問者

補足

実は最近マットを替えました。ですが、前の時が特別寝心地が悪かったので、今のマットは快適に感じていました。マットというかスプリングのもので珍しいタイプです。普通のベッドで寝ている感じです。 枕は低反発枕です。 どちら寝心地など健康面をよく考えて選択したものだったのですが。。。 ストレッチなどしたほうがいいとか、そういうことは関係ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• somatech
回答No.4

寝る前にストレッチするといいと思います。 よく寝違えを起こすなら、 坐って(or立って)首を軽くぐるぐる回したり、上下左右に顔を向けたり傾けたりを 軽く慎重に繰り返して、すこし柔らかくしてから寝れば役に立つと思います。 肩(肩甲骨)も同じようにいろいろ軽く動かしておくといいと思います。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 やはりストレッチはやらないよりやった方がいいに決まってますよね。 筋肉をほぐして寝るようにします。

• com61
回答No.3

No1のものです。 最近寝具を変えられ快適に感じて いらっしゃったということは、 寝具が原因ではないということ なのでしょうね、きっと。 No2の方が仰っているように、一度 病院で診察されてはいかがでしょうか。 全くアドバイスになっておらず すみません。

scsrmd
質問者

お礼

どうも有難うございます。 寝具も自分の自己満足かも知れませんが、よく分からないので、やはり病院で受診するのがベストみたいですね。 本当に朝になると、またか…って感じでいやになります。 快適な眠りと目覚めって当たり前のようで、とても大切ですよね。こうなって初めて感じます。 こちらこそ何度もすみませんでした。

• ykymmkk
回答No.2

私も同じような経験があります。私はベッドマットと枕を変えることで、スッキリと目覚める事が出来るようになりました。 まずは、整形外科を受診される事をお勧めします。 それで、原因がわからないようであれば寝具を変えてみてはどうでしょうか? まず腰痛ですが、敷布団の固さはどうですか?柔らかすぎる布団で寝ると腰が沈む為、腰痛がおこりやすいそうです。 首ですが、枕が合っていないのではないでしょうか?最近は自分の首にあった枕を作ってくれる寝具売り場が充実していますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

scsrmd
質問者

お礼

整形外科ですか…なんだか足が重かったのですが、やはりそれが1番はっきり分かっていいのでしょうね。 寝具は硬すぎず柔らか過ぎずいい感じだと思っています。 自分の首に合った枕ってずっと欲しいと思っていましたので、この際買ってみようかと思い始めました。 どうも有難うございました。