• ベストアンサー

朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

間違いなく寝違えだと思います。 起きた直後でなく、少ししてから痛くなる事もあります。 まあ4~5日は我慢して下さい。

operazanogaijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり寝違えのようなんですね。 このような痛みははじめてだったので戸惑いました。 4-5日ですか。 確かに明日、明後日に痛みが引きそうな 現状の痛みではないですね

その他の回答 (2)

• 3931teku
回答No.3

朝起きての痛みなので寝違いで、一般的に1週間もすれば痛みは軽減します。それでも痛みが軽減しない場合は、頚部周囲の筋力低下があることが予測されます。 自らの対処方法として、頭を動かすと痛みが生じ辛いので、肩甲骨を動かすようにしてください。肩を拳上(肩甲骨の拳上)、肩を後方へ(肩甲骨の内転)、各10回、ゆっくり大きく動かしてください。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝違えのようなんですね。 ちなみに現状の対処は、 温めた方がいいんでしょうか? それとも冷やした方がいいんですかね?

• ishirin
回答No.2

NO.1同様、間違いなく寝違いです。お大事に!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人しくするようにします。