• ベストアンサー

朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

間違いなく寝違えだと思います。 起きた直後でなく、少ししてから痛くなる事もあります。 まあ4~5日は我慢して下さい。

operazanogaijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり寝違えのようなんですね。 このような痛みははじめてだったので戸惑いました。 4-5日ですか。 確かに明日、明後日に痛みが引きそうな 現状の痛みではないですね

その他の回答 (2)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.3

朝起きての痛みなので寝違いで、一般的に1週間もすれば痛みは軽減します。それでも痛みが軽減しない場合は、頚部周囲の筋力低下があることが予測されます。 自らの対処方法として、頭を動かすと痛みが生じ辛いので、肩甲骨を動かすようにしてください。肩を拳上(肩甲骨の拳上)、肩を後方へ(肩甲骨の内転)、各10回、ゆっくり大きく動かしてください。 お大事にしてください。

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝違えのようなんですね。 ちなみに現状の対処は、 温めた方がいいんでしょうか? それとも冷やした方がいいんですかね?

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

NO.1同様、間違いなく寝違いです。お大事に!

operazanogaijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人しくするようにします。

関連するQ&A

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 朝起きたら、首が痛いです

    20代後半、女性です。 2,3日前から寝違いのような痛みはありました。 それが、今日朝起きると急に首の付け根に激痛が走ったんです。 首を動かすと痛いです。 腕は一応上がるものの、髪の毛を後ろで束ねようとすると痛くて出来ません。 しびれはないですが、痛くない状態にしていてもすごく首が張ってる違和感はあります。 下を向くのも痛いので仕事にならず困っています。 (机に向かって物を書く仕事です) これって、しばらくすると直りますか? ね、年齢のせいでしょうか・・・。 もし専門の方に見ていただいた方がいいのなら、 整形外科、接骨院など、どちらの方がいいでしょうか? 私は幸いにも、仕事柄のわりには今まで肩こり腰痛等と無縁に過ごしていたので、戸惑っています。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • 首が痛い3日目です。

    日曜日の朝、横になって立て腕で(手は頭に置き横になって左をした)テレビを視てまして視てたテレビが終わったので立ち上がりパソコンをしようとしたところ、左の首が痛くなりました。 最初はもしかして寝違えと思い、湿布をつけて安静にしてましたが、今日で3日目でまだ痛いです。(階段を下りるときも響きます) これってもしかして急性のヘルニアかなんかでしょうか?

  • 右肩~背中が激痛です

    一昨日前に出かけた帰り道、いつのまにか首が曲がらなくなりました。寝違えのような感じの痛みだったのですが、昼間は全然平気だったのに心当たりがありません。 翌日は起きてから痛みがひどく、下を向いたり、横を向いたりすると激痛が走ります。右肩から背中近辺のどこか中の方が痛いという感覚なのですが、医者にいけばいいのか、接骨院のようなところにいけばいいのかわかりません。 きょうも様子を見ているのですが、痛みは同様です。ちょっとでも体勢を変えただけで激痛です。これはなんの病気でしょうか?

  • 首、腰両方ヘルニアみたいです。同じ方居ますか?

    今年1月、ぎっくり腰を4回経験し、腰痛持ちでありましたが、仕事中今までにない、激痛に整形外科へ、診断は椎間板ヘルニアでした。ブロック注射や、筋肉を和らげる注射を、4回位うち、痛みも和らげました。 首は、一ヶ月半位前に、朝起きたら右側が寝違え?寝違えによいと言うストレッチをし、少し楽になりました。次の日左側、寝違え?また、ストレッチをしました。3日目、朝起きたら右も左も、両方が寝違え?右も左も向けないほど激痛が… 医者に通う時間もなくボルタレン湿布を3日張り、少しは楽になりました。その後も首の痛みは続き、頭痛、肩こり、下を向くと背中に痛みが走るなど、毎日が苦痛でした。痛み止でごまかしてきましたが、3日前また、腰をやってしまい 2日前からは左指先にしびれも感じるので、今日整形外科にやっといってきたら、首もヘルニアだと診断されました。レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?しびれがあるといったら、じゃあ、首もヘルニアだぁ、っと言われたので、ほんとうにヘルニアなのか、半信半疑です。今回は腰に、ブロック注射はしたので2ヶ所同時に打てないと言われ、首は、3ヶ所筋肉を和らげる注射をうちました。あと、むち打ちの時につける首を固定するやつも、出してもらい、痛みは大分楽になった次第です。きちんと、MRIや、CT等をとって、首は、見てもらった方が良いでしょうか?首、腰両方ヘルニアの方いますか?どんな治療してますか?教えてください

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 首が痛い

    26日月曜日の深夜くらいから首の右側、耳の後ろ辺りから肩辺りまでじっとしてられないくらいの痛みが出ました 痛み止めを飲んで我慢できるくらいには治まって、今度は左側が激痛で肩肘も痛く、若干のしびれがあります また数ヶ月単位でずっと頭痛と右の頭側の首の付け根辺りに痛みがあって、4月頭に脳神経外科で診てもらった時には頭と首のCTを撮ってもらって異常無しと診断をもらったのですが この2ヶ月首に衝撃を与えるような事もなかったのですが短期間で何か変化が起きたりすることはあるのでしょうか? 寝違えで一週間続く激しい痛みがあったりすることもあるのでしょうか? それとも単に首肩辺りの筋肉が凝ってるだけなんでしょうか 首に激痛と肘に痛み、左腕に軽いしびれが出て不安なのですが二ヶ月前に全く問題無いと言われて今経済的な余裕もあまりないので病院に行くのも少し躊躇ってしまっているのですが・・・

  • 首が痛い・・・

    先週の金曜日、起きた時は首も痛くなかったのに ジワジワと、痛みが出てきて、お昼頃から首が回らない状態に。 最初は、寝違えた?くらいに思っていたのですが 土曜日には、背中の左半分が痛くなってきてしまいました。 昨日も、首を庇って生活していたら、腰に激痛が! そして、今朝。左腕が重くて、シンドイです。 首、背中、腰の痛みも一向に良くなりません。 背中を触るだけで、ヒリヒリしたような 痛みがあります。 寝違え?にしては、なんか症状が長引くような気がして・・・。 どんな症状が当てはまるのでしょうか? そして、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう