• ベストアンサー

首が痛い・・・

先週の金曜日、起きた時は首も痛くなかったのに ジワジワと、痛みが出てきて、お昼頃から首が回らない状態に。 最初は、寝違えた?くらいに思っていたのですが 土曜日には、背中の左半分が痛くなってきてしまいました。 昨日も、首を庇って生活していたら、腰に激痛が! そして、今朝。左腕が重くて、シンドイです。 首、背中、腰の痛みも一向に良くなりません。 背中を触るだけで、ヒリヒリしたような 痛みがあります。 寝違え?にしては、なんか症状が長引くような気がして・・・。 どんな症状が当てはまるのでしょうか? そして、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「首と肩の痛み」 総合病院の整形外科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.medj.net/clinic/qa/c_spine/radiculo1.html, http://www.medj.net/clinic/qa/c_spine/radiculo2.html

その他の回答 (1)

回答No.2

頸椎ヘルニアの可能性大と思いますので、下記に通えるようならお薦めです。 私もひどい状態で、整形、整体、カイロ、と渡り歩き、最後にとうとう(遠いので)下記のNO,1の回答のところに行ってみたら、自信ありは根拠有りだと感じました。 気さくな先生で色々お話ししましたが、整形で治らない患者さんがたくさん来ているそうです。「レントゲンなんかに頼らなくてもさわれば全部わかる。」とおっしゃっていましたが、確かに自信ありのようです。 治療は少々痛いですが、その分ちゃんと快復しますし、保険診療です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

関連するQ&A

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 首から背中にかけての痛みについて

    金曜の夜から寝違いのような痛みが続いていて、病院に行くべきか整体に行くべきか悩んでいます。 痛みは寝違いの時と同じようなものなのですが、痛みだしたのは朝ではなく金曜の夕方です。じわじわと痛みがひどくなり、土曜日は一日中痛みがひどく座っているのもツライ状態でした。今はだいぶ良くなりましたが、首を動かすと痛みがあります。 痛む場所ですが、首というよりは首の下(肩甲骨、背骨のあたり)です。 痛みの原因も分かりません。このまま放置していても大丈夫でしょうか。それとも病院か整体に行ったほうがいいでしょうか。 どなたか分かる方教えてください。

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 首、腰両方ヘルニアみたいです。同じ方居ますか?

    今年1月、ぎっくり腰を4回経験し、腰痛持ちでありましたが、仕事中今までにない、激痛に整形外科へ、診断は椎間板ヘルニアでした。ブロック注射や、筋肉を和らげる注射を、4回位うち、痛みも和らげました。 首は、一ヶ月半位前に、朝起きたら右側が寝違え?寝違えによいと言うストレッチをし、少し楽になりました。次の日左側、寝違え?また、ストレッチをしました。3日目、朝起きたら右も左も、両方が寝違え?右も左も向けないほど激痛が… 医者に通う時間もなくボルタレン湿布を3日張り、少しは楽になりました。その後も首の痛みは続き、頭痛、肩こり、下を向くと背中に痛みが走るなど、毎日が苦痛でした。痛み止でごまかしてきましたが、3日前また、腰をやってしまい 2日前からは左指先にしびれも感じるので、今日整形外科にやっといってきたら、首もヘルニアだと診断されました。レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?しびれがあるといったら、じゃあ、首もヘルニアだぁ、っと言われたので、ほんとうにヘルニアなのか、半信半疑です。今回は腰に、ブロック注射はしたので2ヶ所同時に打てないと言われ、首は、3ヶ所筋肉を和らげる注射をうちました。あと、むち打ちの時につける首を固定するやつも、出してもらい、痛みは大分楽になった次第です。きちんと、MRIや、CT等をとって、首は、見てもらった方が良いでしょうか?首、腰両方ヘルニアの方いますか?どんな治療してますか?教えてください

  • 首の痛めてしまい、医者に行くべきか迷っています。

    昨日、いすに座っていて右腕をまっすぐに伸ばして、左腕は曲げて首は左側に傾けて、背中は丸まった状態で伸びをしたら首の左側の部分が、グリっと音がしてものすごい激痛が走りました。その瞬間からすごい激痛とともに首が昨日は1日左に曲がらなくて下にも曲げる事が困難でした、でも、昨日は時間と共に痛みは和らいできて、そして、今日になったら首もだいぶ昨日よりも動かせるようになってきました、痛みも普通にしている分にはなく、ただ首はまだ完全に動かせる状態ではありません。 たぶん、日に日に痛みも消えていくのかなと思うんですけども、やはり医者には行くべきでしょうか?行くとしたら接骨院でいいのでしょうか? 今の首はどんな状態になってしまっているのでしょうか? このようなことを一回起こしてしまうとキズとして今後も残ってしまうのでしょうか?

  • これは寝違えでしょうか?

    これは寝違えでしょうか? 先週の土曜日に朝起きた時から左肩、左脇下の背中側、二の腕に鈍痛が走ります。 症状はかなり緩和されてますが(肩、脇下の痛みは完全に収まりました)、 まだ少しの鈍痛が二の腕に残っています(痺れに近いかもしれません)。 ですが、痛みが左肘から左手首にも出るようになっています。 昔から寝違えで首から肩にかけて痛みが走ることがあったので 今回もそうだろうと思っていましたが、なにか違うように感じます。 同じようなことが4月末にもありました。数日で収まりましたが・・・。 これは何の症状でしょうか?

  • 朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

    朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

  • 背中の痛み。歩くと振動が背中に響き辛いです。考えられる症状は??

    初めての投稿です。30代女性。 今朝、起きたら首と背中が痛く頭痛もします。寝違いと思っていたのですが立ち上がって歩くと背中が更に痛く、歩く振動で腰より上の中心部の骨のあたりにも痛みを感じて、ゆっくり静かに歩かないと辛いです。 腰には痛みはありません。ここ最近激しい運動等もしておりません。 今までにない症状です。どこか内臓がわるいのでしょうか? またどの科の病院にかかったらよいのか、何か考えられる症状がありましたら教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 首・肩・背中の痛み

     こんばんわ。 3週間ほど前の朝、起きてみると首から肩にかけて痛みがありました。寝違えたのかなぁと湿布を貼って数日様子を見ていたのですが、その痛みが消えることはなく反対に背中まで広がっていきました。その後、先週になって痛みはほとんど無くなって安心していたのですが、昨日の朝起きたらまた首から肩にかけて痛みが出て、今朝(昨日の夜中)からは背中も痛くなってきました。ちなみにいつも痛くなるのは左半分だけです。  原因がわからないのでちょっと心配です。やはり病院に行くべきだと思いますが、仕事の都合がどうしてもつかなくて急ぎでは行けなさそうです。しばらく湿布で様子を見ていても大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

  • 首が痛い

    26日月曜日の深夜くらいから首の右側、耳の後ろ辺りから肩辺りまでじっとしてられないくらいの痛みが出ました 痛み止めを飲んで我慢できるくらいには治まって、今度は左側が激痛で肩肘も痛く、若干のしびれがあります また数ヶ月単位でずっと頭痛と右の頭側の首の付け根辺りに痛みがあって、4月頭に脳神経外科で診てもらった時には頭と首のCTを撮ってもらって異常無しと診断をもらったのですが この2ヶ月首に衝撃を与えるような事もなかったのですが短期間で何か変化が起きたりすることはあるのでしょうか? 寝違えで一週間続く激しい痛みがあったりすることもあるのでしょうか? それとも単に首肩辺りの筋肉が凝ってるだけなんでしょうか 首に激痛と肘に痛み、左腕に軽いしびれが出て不安なのですが二ヶ月前に全く問題無いと言われて今経済的な余裕もあまりないので病院に行くのも少し躊躇ってしまっているのですが・・・

専門家に質問してみよう