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ちょっとの運動でも、すぐ腰や腿が張ってだるくなります

40代女性です。 学生時代もほとんど運動することなく、姿勢が悪いです。 今からでも少しでも姿勢を良くして、筋力もつけたいと思ってるのですが、 そんなに運動したと言えるレベルでなくても、 ちょっとウォーキングしたり、背筋を伸ばすようにしたりしただけで、腰が張ってしまいます。 ほかに、腿も張ってだるくなります。筋肉痛とは違う感じです。 背筋は伸ばしっぱなしではなく、時々かがむようなストレッチをしたりしてますが、それでもダメです。 数日運動をサボると、腰や腿のダルさは抜けますが、運動を再開すると、また同じことの繰り返しです。 いつかはこのような状態から抜け出せるのでしょうか? 筋力の弱い人は、どんな運動をすればよいのでしょうか? お願いします!

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  • kin-kan
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普通、そうです。 同年輩なら、よほど意識して運動続けてる人でもしてない限り、誰でもそうなりますよ。 40過ぎたら数日サボるってのは、できるかぎり避けたほうが、今の状態から抜け出せるのが早くなります。 ちょっとづつしか筋肉も体力もついてはきません。 私も40過ぎてから肥満してしまって、ウォーキング30分腹筋10回でヘトヘトになりました。これでも30代半ばくらいまで、ジム通ったりして多少は基礎的な体力はあると思っていたのですが、数年サボったら、また一からやり直しでした。 翌日は全身筋肉痛で、腹筋だけじゃなく、背中も足もパンパンでした。 その時は2日ほど休みましたが、あとはなるべく毎日ジムへ通いました。行けない日もステッパー踏んだり、腹筋だけは絶対するとか、通勤で一駅二駅は歩くとか色々工夫して、「何もしない日」を作らないようにしました。 現在はジョギング30~60分、ヨガも毎日して、20代の頃の体型キープしてます。(まあ、元々そんなに細いほうではないので、健康的な範囲程度に) 半月も続けたら、急に楽になっていくものです。筋肉痛も徐々に軽くなり、回復も早くなっていきます。 体が若返っていくのを実感できますよ。 焦らず、怪我をしないよう注意して、続けてくださいね。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 もう1年以上、筋肉がつかないままダルイ状態が続いてます。 サボらず運動を続けているといつまでもダルサが抜けず、休むと逆戻り。 でも、柔軟性は出てきました。 30代半ばまでジム通いなさってた方でも一からやり直しなら、 ずっと運動してこなかった私なんか、もっと努力が必要ですね。 コツコツがんばります。ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#53877
noname#53877

全ては、塵が積もれば山となる、です。 小さな事からコツコツやるしか方法はありません。 誰もがそうです。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 コツコツがんばります。

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