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腰に負担のかからない運動

腰痛持ちです。 最近足の筋力がすっかりおちてしまい少々歩くだけでも足全体の筋肉が痛くなるくらいになってしまいました。 腰に極力負担をかけず、足の筋力をつける運動にはどのようなのが一番ふさわしいのでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • injya
  • ベストアンサー率50% (6/12)

 腰をかばうと、太ももとおしりの筋肉に負担がかかります。固くなっていませんか。もしそうなら、ストレッチとかしてほぐしてあげて下さい。太ももの筋肉が弱ると膝のトラブルの元ですからお気をつけ下さい。  水泳以外では、椅子に座ったままで太ももをあげる。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、座ったままでその場足踏みをする動作で膝に負担がかからずに太ももを鍛えられます。余裕があれば、立った姿勢で膝を高く上げるその場足踏みも効果的です。できるだけゆったりペースで行って下さい。元気良すぎると、腰に来ます。  それと筋トレも大切ですが、それ以上にストレッチをしっかりとしてあげて下さい。筋トレの3倍くらいの時間をかけてストレッチをしないといけないという専門家もいるようです。筋肉は、本来力を必要としないときは、柔らかく、いざというときに固くなる(うまい言い方が無くてすみません)のが正しいあり方です。腰痛も筋力の低下だけでなく、柔軟性の欠如もたぶんに影響しています。鍛えたらその分しっかりと弛緩もさせてあげて下さい。

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質問者からのお礼

>腰をかばうと、太ももとおしりの筋肉に負担がかかります。固くなっていませんか その通りで、尻~ふともも~ふくらはぎの筋肉がかなり痛いです。 椅子のももあげ・ストレッチ、実践して見ます。 具体的にご回答頂き誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

腰痛だと陸上の運動では大きな負担がかかりがちですので、 私は水泳をオススメします。 泳げないようでしたら、プールの中でウォーキングのように 大きく歩くだけでも効果があると思いますよ。 もし泳げるようでしたら、バタ足だけでもゆっくり 始めてみるといいのではないでしょうか。

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質問者からのお礼

水中ウォーキングは確かに負担をかけずに済みそうですね。実践させて頂きたいと思います。 アドバイス誠に有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

スイミングがお勧めです。 重力が殆んどかからず、全身運動だからです。 バタフライや平泳ぎは 慣れていないと他の泳ぎよりも腰の負担になるかも知れませんが。 水中ウォーキングもひざなどを痛める事なくエクササイズできるようです。

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