• 締切済み

最も効率の良い背筋運動とは?

以前長距離を走っていて、2年ぶりに走り始めました。ある程度の筋肉は必要だと思うので補強運動をしているのですが、背筋だけ何がいいのかわかりません。以前、ヘルニアを患っていたこともあり、腰を痛めたくはないので効果的な方法はありますでしょうか?ぜひ、教えてください。また効果的なストレッチとかもあったら教えてください。

• bamb
  • お礼率42% (36/84)

みんなの回答

• 868686
回答No.2

私と境遇がかなり似ているのでアドバイスさせていただきますw 私も高校時代に長距離をやっていました(今は大学2年)ずっと腰は痛かったのですが、卒業して医者にちゃんと行ったらヘルニアでしたw 今も完全完治とはなっていません(というか私のは完治というのは無いそうです) 本題になりますが、私は腕立て伏せをお勧めします。 腕立ては腕のトレーニングかと思ってしまいますが。 実際に行なうと、腹筋と背筋で身体を支えていることがわかります。やはり、無理せずにとなると、こういう間接的な運動が良いと思います。 又、単純な背筋運動よりも、上半身・腹筋・背筋をバランスよく鍛えられると私は思っています! 回数等は自分の身体と相談で! それとNO.1の方の懸垂ですが、懸垂も良いと思います。ただ心配なのが、ヘルニアをしている人だとぶら下がっただけで腰に痛みが走ることがあります(私はそうでした)ですから無理せずにという感じです。 ストレッチについては、やってはいけないこととして、後ろに反る運動はあまりしない方が良いということです!人間の身体の構造を見てみても、人間の背骨は後ろに反るようには出来てません。絶対するなということではありませんが。やりすぎは禁物です!! 長くなってしまってスイマセン。 自分の身体の悲鳴を聞いてあげて、無理せず頑張って下さい!!

回答No.1

単純な答えで申し訳ありませんが、 ズバリ→懸垂・・・けんすいです。 腕を開き気味にして、頭を下向きにやるやり方(頭の後ろにバーがぶつかる感じ) 腕を狭めてあごを上げるやり方(あごをバーに乗せる感じ) この2つを何回かごとのセットで交互にやります。 あとは低い鉄棒などに、腕立ての反対向きのような状態でつかまり、上げたり下げたりと言うやり方もあります。