• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経済新聞

地方の某経済新聞社の電話アポインターのパートに応募しました。すると、父親がその会社はヤクザの会社だから辞めとけと言いました。 その会社が発行している経済新聞がヤクザ絡み(?)らしいです。経済新聞とヤクザって何か関係あるんですか?

noname#105477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • QES

いろんな企業の情報を集めますが、これはまともな経済新聞社でも同じです。 またスキャンダル情報も集めますが、これは三流紙の分野で、まともな経済新聞社は取り扱いしません。 ヤクザ新聞はスキャンダルを新聞記事にする前にネタに企業に持ち込みます。 そして「このままならこの記事を新聞に掲載するが、良いか?」という無言の圧力をかけます。 黙って金を出せば新聞記事にすることを取りやめるし、無視すれば新聞に掲載しネガティブキャンペーンをします。 まあ有名な会社の社長なら愛人の一人や二人いても不思議ではありませんが、写真入りで新聞に載せられ、バラ撒かれるとなると穏やかではありません。 ヤクザといっても単純暴力や脅しなどの不法行為でなく、知恵を使っているとも言えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

映画「社葬」では、冒頭のシーンで「新聞はインテリが書いてヤクザが売る」といいます。最近じゃあまり聞かないですが、勧誘員が居座って取らないと帰らないと言い出したなんて話がありますね。 でもね、こんなこといったらなんですけど、日本の有名企業ならなんらかの形でヤクザと接点はありますよ。もちろん、癒着しているというわけではないですが、大企業になれば表ざたにはできない不祥事のひとつはふたつはどこでも抱えています。そういうことへの対策などで多少のお付き合いは避けられないところはあります。 例えばですね、誰でも知っているある有名なゲーム会社、最近はスポーツジムなんかも経営していますが、そもそもはある大手ヤクザが税金対策で作ったカモフラージュ企業でした。ある大手量販店も元々はヤクザの末端がやっていたバッタ屋が始まりでした。