• ベストアンサー
  • 困ってます

無断で新聞を投函されます・・。

タイトルの通りなのですが、ニ週間程前から 某日本経済新聞から契約をしていないのに、勝手にポストに投函されていて困っています・・。 去年、就職活動をしていた際に、日経の就活サイトに登録していたのですが、 向こうのサービスで無料で、一週間、新聞がきていたことがあります。 もう無事に就活も終わったので、退会したのですが、 そのことと何か関係があるのでは・・と不安に感じています。 明日、新聞社に電話しようと思いますが、投函された新聞の代金は支払わなければいけないのでしょうか(@_@:?? 皆様のアドバイスを是非参考にさせて下さい。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

>無断で新聞を投函されます・・。 そんなに珍しい事でも無いですよ 新聞社の営業活動ってヤツですね 読み終わったら玄関先に出しておけば 次の朝に回収して行って暮れると思いますよ。 読みたかったら購読して上げれば良いですし 不要なら断ってくださいね、 まあ、一般に言う試供品ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 珍しいことではないのですね。 電話して、無事に解決しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

友人の家でも、どういう訳か3年半に渡って無料で新聞が配達されてきていました。 もちろん払いませんでしたが、その内に入らなくなったそうです。 配達人が間違えて入れて行くのではないかと友人は言ってました。 その後配達人が代わって、配達する家の確認をしたために配達されなくなったとか。 請求はされないと思います。 タダ読みするのが申し訳ないと思えば、新聞店に連絡して、 配達をやめて貰えば良いと思います。その際も払わなくて良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3年ですか!それは凄いですね。 電話して、無事に解決しました。

  • 回答No.3
noname#36252
noname#36252

余ったから、サービスで入れているのだと思います。ありがたく戴けばいいと思います。 ちなみに、実家は新聞屋が余ったスポーツ新聞を入れてくれるそうです。母は、何かちょっとした御礼を上げたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 我が家では既に他の新聞をとっていますので、            困っていました。電話をしたところ、来なくなりました。

  • 回答No.2
  • grantu
  • ベストアンサー率22% (9/40)

tomo_u_uさんと同じく、私の家にもキャンペーンで 1週間無料で投函された事があります。 私はうれしかったです(笑) 代金を払う必要はまったくありませんので、安心して下さい。 もし、新聞社に電話するのでしたら、日本経済新聞社では無く 近所の新聞販売店でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既に、他の新聞を取っているので 私は困りました(^^;                      電話したところ、翌日から来なくなりました。

  • 回答No.1

勝手にポストに入れられた新聞代を払う必要はありません。 そんなことが認められるのならば勝手に口座に送金して利息を払えという悪徳貸金業者と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電話したところ、翌日から投函されなくなりました。