• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経済新聞の選択

  • 質問No.1775424
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (58/130)

経済新聞を就職活動用に読んでいきたいと思うんですが、
新聞など購読もほとんどしておらず、
お金の安さ、内容などでオススメなど教えてもらえないでしょうか?
新聞の購読もどのような手順で行えば良いのかも教えてください。
新聞会社に電話して住所を言ってたら家に届くようになる。で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
よく経済新聞を読んでないと就職に差し支えるとか聞きますねー。個人的にはそういうので判断する会社もどうかと思いますが。一般紙で社会全般の話題を読んで、用語を把握しておけば良いと思いますがねえ。。

まあとるんなら日経(日本経済新聞)でしょう。サンケイでは一般紙とたいして変わりませんし。
ただ株価の話などに興味がないとつまんないですよ。

私はむしろ、就職してから各業界の動向がわかる(言い換えると世間の社会ニュースがさっぱり判らない)日経産業新聞を購読していました。
各業界での新製品がいち早く紹介されたり、業界ごとのシェアが出たり、株の話が主体の日経本紙に比べ、非常に読み応えのある新聞でした。

いずれにせよ、http://www.nikkei4946.com/index.html で購読申し込みをクリックがお手軽でしょう。駅売店で事前に一部買ってみると良いのでは?
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

経済新聞からの情報を持っていないとそこまで影響をもたらすんですね…
用語を把握しておいたほうが良いとおっしゃっていますが、もしよろしければどのように言われて困ったのか、どういうレベルの単語を知らなくて困ったのかを教えていただいても良いでしょうか…?
もし、何か差し支えあるようでしたら似たような事柄に変えて表現してもらってもかまいません。よろしくお願いします。
サンケイよりニッケイなんですね。
アドバイスありがとうございます。

『私はむしろ、就職してから各業界の動向がわかる(言い換えると世間の社会ニュースがさっぱり判らない)日経産業新聞を購読していました。
各業界での新製品がいち早く紹介されたり、業界ごとのシェアが出たり、株の話が主体の日経本紙に比べ、非常に読み応えのある新聞でした。』
↑のアドバイスも参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 03:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
>>用語を把握しておいたほうが良いとおっしゃっていますが、もしよろしければ

今だとなんでしょうねえ?要は新聞にしばしば出てくるんだけど、実は意味がわかんない人も居るかな?っていうような言葉の意味を入社試験で試されるんですわ。

今日のニュースで言えば
APECは何の略?六カ国協議に参加しているのはどこの国?
とかね。

ですから経済新聞にこだわる必要はありません、一般常識を身につければと言いたかったんです。
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

わかりました。
本当に協力していただいて、ありがとうございました(ペコ
投稿日時:2005/11/16 21:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (101/192)

 #4です。

>辞書を買うほどですか…

 すいません、脅かすつもりはなかったのですが・・。(^_^;)

 別に日経新聞と言えど、1から10まで難解なことが書いてあるわけではありません。最初のうちは、分からない用語は飛ばして、流し読みでも良いでしょう。

 ただ、毎日読んでいると、度々出てくる用語があることに気付かれるはずです。例えば「量的緩和」とか「FTA」などです。(今日の日経にも、両方の言葉が出ています)

 そんな時に、ネットで意味を調べるのも、まあ一つの方法ですが、手元に本を置いておくのも悪くはないかと思います。

 書店に行かれると「○分でわかる 日経新聞」みたいな本がたくさんあると思います。非常に分かりやすい解説で、しかもその本自体がなかなか面白い読み物です。

 特に、経済紙には、統計に関する記事がたくさん出てきますが、その数値の持つ正しい意味を理解しておくのは、非常に重要なことと思います。(内容は、知ってしまえば難しいものではありません)

 そうした意味で、解説本をお勧めしたような次第です。どうしても本が必要というような意味ではありませんので、その点はご承知おき下さい。
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

とても参考になりました^^
ぜひ、私も買ってみようと思います。
グラフなどの重要性などは、見落としやすいものですし
軽視されがちだと(私の知り合いの中では)思っています。
こういうものの対策としても買いたいと思います。
ありがとうございました(ペコ
投稿日時:2005/11/15 18:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (101/192)

 総合的にはやはり日経新聞がお勧めです。

 記事の概要はWEBで無料閲覧できますから、事前にご覧になってはいかがでしょうか?

■NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/

 さて、経済新聞には、難しい経済用語が並んでいてとっつきにくい、と言うご意見はなるほどその通りかと思います。
 
 そこで私のお勧めは、初心者向けの用語本を1冊購入することです。私も社会人なり立ての頃に買い、すごく役立ちました。

 書店に行けばたくさん並んでいます。立ち読みして、自分が「この本の解説は分かりやすい」と思われたものを、購入されてみてはいかがでしょうか。

 ご参考まで。
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

辞書を買うほどですか…
書き込みを読ませていただく限り、これからも
重要な本になると思いますし、買うことにします。
貴重な体験話、ありがとうございました
投稿日時:2005/11/15 03:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (8/30)

新聞購読の手順は他の人が書いてある通りです。

日経は就職活動に、朝日は大学受験にと言われますが、
私自身は就職活動に日経が役立ったとは思いません。
社会で話題となっているキーワードを集めた本とかサイトとかを見るだけで、就職活動の段階では十分だと思います。受ける業界がトップニュースになっているなら、知っておく必要がありますが、日経のHPで記事を読むことができるでしょう。

新聞を他に読んでいないということは、日経新聞を読むのはかなりつらいと思います。よく挫折する人がいます。日経新聞は一般紙と比べ内容が難しいので、学生だと慣れるのに時間がかかるかもしれません。

まずは、1部日曜と火曜に買ってみて、自分の知識で読めるのか確認してみるといいでしょう。日曜には読みやすい記事があります。火曜~金曜は、日曜と比べ、ビジネスが動いているときのニュースですので、用意されていた記事ではなく、新鮮なニュースを肌で感じることができます。
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

そうなんですか…
でもとりあえず、日経HPを見て、日経新聞を購読するか判断してみようと思います。購読する場合、やはり新聞には慣れていないので、日曜と火曜を購読するというやり方を、試してみようと思います。
『火曜~金曜は、日曜と比べ、ビジネスが動いているときのニュースですので、用意されていた記事ではなく、新鮮なニュースを肌で感じることができます。』このアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 03:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (107/597)

 ネットでニュースを把握していれば、日経新聞以外は必要無いと思います。
 日経新聞の経済分析だけは、他紙と一線を画していますので、経済関連の知識が必要なのであれば、日経新聞が必要でしょう。
 但し、もっと業界が絞られているなら、「日経産業新聞」など、業界紙を読んだ方が良いかも知れません。
 購読は、下記のURLからでも申し込めますが、配達してくれる新聞屋さんが複数あるなら、サービス等、競わせた方がお得ですよ。
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

日系新聞を見る理由は、就職活動を有利に進めたいからにあります。
とりあえず、ネットにて調べてその有効性を見てみようと思います。
Googuyさん的にオススメの場所はありますか?
もしあるのであれば、教えてほしいです。

ちなみにここにしたいという業界はまだ決めてはいません。日経産業新聞は必要になるのかまだ解りかねますが、そこも考えてみようと思います(ペコ
もし、話に何か進展等ありましたら補足にて報告しようと思います。
ありがとうございました
投稿日時:2005/11/15 03:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ