• 締切済み

ぶっちゃけ、議会っていらなくないですか?

harisu2の回答

• harisu2
回答No.5

No.2 です >マスコミやインターネットの環境そのものが、議論の場であって・・・ それも 難しいなぁー 例えば 100人が一度にチャットに集まったら メチャメチャだし 掲示板でも 入り乱れて 何が何やら 読むのも面倒になるよ そうなると 代表者が集まって 朝生みたいに やるようになるけど ディベイトが上手なのは 必ずしも正論じゃないし 仕切り方で 誘導されてしまうんじゃないかなー 議論ってのは ちょっと時間を開けて 再度冷静に話し合うのが大事だからね その場の勢いで決められてしまうのは 怖ろしい話だよ 代表者が話し合うという 形式は 変えられないだろうね

serina55
質問者

お礼

例えばある法律案が今週、国民投票にかけられるとします。 テレビとか、新聞とか、ブログとか、チャットとか、掲示板とか、ニュースサイトとか、 この「教えて!goo」のようなところとか、 amazonのレビューのように政策をレビューするサイトとかもできるでしょう。 一般人だけではなく政治や経済などあらゆる分野のプロが発言し、 一週間いろんな所で議論が交わされるはずです。 例えば誰かがブログで、反対派もうなずかせるもっといいアイディアを提出したら、 あったいう間に話題になり、今週のその法案は否決され、 翌週には修正された法案が国民投票にかけられるでしょう。 こういった総体としての“議論の場”が、私の意味するところでした。 べつにマスコミやインターネットに限らないですね。 集会でも、井戸端会議でもなんでもいいわけです。 まあ、実際やってみてそんな順風満帆にうまくいく訳ないですが、 現状の国会での議論をみて、まともな議論してるようにみえますか? 今の政治より格段に進歩すると思います。