• ベストアンサー

製造番号が消えたら保証されないのは当然?

1134joqrの回答

  • 1134joqr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

万一故障した場合は、購入時のレシートが残っていれば何かしら役に立つかもしれませんね。 また、製造番号は無意味な英数字の羅列ではなく、年式、型式、製造ロットなど(機械・メーカーにより若干違いますが)機械の情報が表記されています。全てが読み取れないようであれば、対処に悩むところですが、一部でも読み取れるところがあれば、これ以上消えてしまわないように何かしらの処置を講じるか、メモや写真に記録しておくのが現状では最善策なような気がします。 この家電製品のメーカーの対応は対応マニュアル通りだと推測します。 製造番号表記に使用しているインクが製造コスト削減で安いインクを使用していたのか、使用上・設置状況の不注意で消えたかはわかりませんが、メーカーに対しては【どのような環境・状況で使用すると印字が消えてしまうのか】など、印字が消えてしまった責任の所在をはっきりさせる事でマニュアル対応が変わるかもしれませんね。 ただ、現状では保証期間中に故障しない事を願ってます。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございました。 製造番号は、ほとんど見えませんがテープで保護しました。 メーカー保証1年の他に、購入店の延長保証もあるので、かすれて読みにくい本体の製造番号が有効になるか心配です。 修理が必要になったら、メーカーと喧嘩するつもりです。

関連するQ&A

  • 保証書が無くても製造番号で保証は効きますか?

    保証書が無くても製造番号で保証は効きますか? 去年の6月にドスパラで買ったPCのグラフィックボードのファンが回らなくなりました。 昨日も質問させていただいたのですが、昨日は1年間の保証で、保証期間が切れていると思っていました。 しかしドスパラのページで確認したところ3年間の引取保証だということが分かりました。 昨日お返事していただいた方には非常に申し訳ないです。 しかし保証書を何所に仕舞ったかが思い出せず、保証書がありません。 一応PCに貼られている「プライム製造番号」で保証期間が確認できるのですが プライム製造番号だけでも保証は効くのでしょうか? 無料で済むなら是非お願いしたいのです……

  • 保証書をなくしたのですが製造番号は確認できますか?

    PRIUS 型式:PCF-DS75MA 機種を使っています。 調子が悪いのでサポートセンターに連絡を取りたいのですが保証書をなくしてしまったため製造番号がわかりません。 確認する方法はありますか?

  • 保証期間

    カラーレーザーを新品購入したんですが、もし保証期間内(半年)に正常範囲内で使用してて故障したらどうなるのですか?

  • PSPの保証、製造番号の不一致

    今まで使っていたPSP(3000型。中古で買いました)が動作不良品だったようで修理に出そうとしたのですが、「外箱のバーコードの番号と本体のバッテリー裏に書かれている製造番号が一致していないと修理に出せない(取説の修理、保証の欄に書いてあります)」らしく、後で確認したところ一致していなかったので、修理に出せないなら新品を買おう、とついさっき新品(同じく3000型)を買ってきました。 が、この新品のPSPの方の外箱とバッテリー裏の番号が一致しませんでした。 これは自分が見るところを間違っているのでしょうか? 自分が確認したのは、外箱を開けてすぐの凹みにあるバーコートの下に書かれている○-○○○-○○○-○○という数字の羅列と、本体のバッテリーを外したところに貼ってあるシールの、「このラベルは絶対に剥がさないでください。」と書いてあるすぐ上、MADE IN CHINAの右、○-○○○-○○○-○○○(最後1つはアルファベット)という数字とアルファベット1つの羅列です。

  • 故障機器返却請求は可能ですか?

    教えてください。 【背景】 私有物である電化製品が故障してしまいました。 製造メーカーに問い合わせた際に有償でメイン部品を交換する必要があるとの回答でした。 有償で交換するのであれば、故障していた部品は私に返却して欲しい旨主張したところ 保証規定上返却しないことを記載しているので出来ないとの回答でした。 その電化製品を購入するにあたり、保証規定は事前説明を受けていません。 【質問】 ・故障部品とはいえ、所有権は私にあるのではないですか? ・有償で交換=部品を新たに購入する=故障部品と交換する新しい部品の2つとも私の所有権になるのではないでしょうか? ・故障部品であれ私に所有権があれば保証規定に記載していても返還請求できるのではないでしょうか? みなさん、どうか教えてください。

  • 携帯(FOMA)の保証書について

    今年の2月に某電気店にてFOMAを購入しました。5ヵ月後の7月に電源が入らないという故障をしまして、新しい同機種と交換になりました。 この時、保証書は必要なかったのですが、DOCOMOにあるデータで保障期間内ということを確認していただき、無料で交換ということになりました。 そこで、もし、この新しい機械がまた故障などした場合、最初の2月に買った時の保障書が有効になるのかどうか知りたいです。 というのも、保証書には機械の製造番号のような番号が載ってます。勿論、現在持って居る機械の製造番号とは異なってますが、保証書は利用できるのでしょうか? また、もし、知人などに譲った場合は持ち主が変わってしまうということでDOCOMO側は把握できない事になると思うのですが、その場合保証書をつけて譲っても無意味なのでしょうか? もし、保証書の事で詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 保証書がない商品は、オンラインストア上で、

    保証書がない商品は、オンラインストア上で、 メーカー1年保証無しと記述しなければ、 いけないような、法的義務は発生しますか? 問屋から、直送したもので、カタログの写真を 1枚載せてますが、お客様は、電化製品なのに、 保証書は入ってないし、届いたら、自分の使い勝手と違うと、怒鳴りこんできました。 こんな商品なら買わなかった。 と、言い、コメントに書いてやるからと 言いました。 やはり、法的に見ても、保証書なしと書かない 店側が悪く、ネット販売側は、 泣き寝入りなのでしょうか?

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • 「電化製品の長期保証について」

    東芝レグザを買った時にヤマダ電機さんの5年間長期保証をお金をだしてつけました。 保証はメーカーが認める正常な使用法をで使用しても故障してしまった場合とあるので、そういった故障は少なく、保証外の故障とかが多いと思ってきました。こういった長期保証つけるメリット少ないでしょうか? 実体験やコメントなどどうか教えてください。