• ベストアンサー

携帯(FOMA)の保証書について

今年の2月に某電気店にてFOMAを購入しました。5ヵ月後の7月に電源が入らないという故障をしまして、新しい同機種と交換になりました。 この時、保証書は必要なかったのですが、DOCOMOにあるデータで保障期間内ということを確認していただき、無料で交換ということになりました。 そこで、もし、この新しい機械がまた故障などした場合、最初の2月に買った時の保障書が有効になるのかどうか知りたいです。 というのも、保証書には機械の製造番号のような番号が載ってます。勿論、現在持って居る機械の製造番号とは異なってますが、保証書は利用できるのでしょうか? また、もし、知人などに譲った場合は持ち主が変わってしまうということでDOCOMO側は把握できない事になると思うのですが、その場合保証書をつけて譲っても無意味なのでしょうか? もし、保証書の事で詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.1

以前、同機種で3度も故障して無料交換してもらった事があります。 その際、1度も保証書は持っていきませんでしたが大丈夫でした。 DOCOMO側は電話番号も製造番号もわかっているので、保証書は 無くても大丈夫との事でしたよ。(もちろん保証期間中なら) 持ち主が変わってしまった場合はどうだか判りませんが^^; 参考までに・・・

takaboo83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.2

FOMAの場合、保証書は必須と聞きました。 製造番号相違については、修理時に確認すべきでしたね。 なお、その保証書は保存すべきと思います。 調べれば、修理履歴が残っているはずですので、 製造番号が違っても、保証期間内での修理は 受けられると思います。

takaboo83
質問者

お礼

そうですよね。 確認するべきでした。 ただ、私がそのまま使っていれば修理履歴などDOCOMOのほうで解かると思うのですが、譲ってしまった場合は解からなくなってしまうのかと思ったので・・・・ ご回答、ありがとうございました。