• ベストアンサー

携帯(FOMA)の保証書について

今年の2月に某電気店にてFOMAを購入しました。5ヵ月後の7月に電源が入らないという故障をしまして、新しい同機種と交換になりました。 この時、保証書は必要なかったのですが、DOCOMOにあるデータで保障期間内ということを確認していただき、無料で交換ということになりました。 そこで、もし、この新しい機械がまた故障などした場合、最初の2月に買った時の保障書が有効になるのかどうか知りたいです。 というのも、保証書には機械の製造番号のような番号が載ってます。勿論、現在持って居る機械の製造番号とは異なってますが、保証書は利用できるのでしょうか? また、もし、知人などに譲った場合は持ち主が変わってしまうということでDOCOMO側は把握できない事になると思うのですが、その場合保証書をつけて譲っても無意味なのでしょうか? もし、保証書の事で詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

以前、同機種で3度も故障して無料交換してもらった事があります。 その際、1度も保証書は持っていきませんでしたが大丈夫でした。 DOCOMO側は電話番号も製造番号もわかっているので、保証書は 無くても大丈夫との事でしたよ。(もちろん保証期間中なら) 持ち主が変わってしまった場合はどうだか判りませんが^^; 参考までに・・・

takaboo83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

FOMAの場合、保証書は必須と聞きました。 製造番号相違については、修理時に確認すべきでしたね。 なお、その保証書は保存すべきと思います。 調べれば、修理履歴が残っているはずですので、 製造番号が違っても、保証期間内での修理は 受けられると思います。

takaboo83
質問者

お礼

そうですよね。 確認するべきでした。 ただ、私がそのまま使っていれば修理履歴などDOCOMOのほうで解かると思うのですが、譲ってしまった場合は解からなくなってしまうのかと思ったので・・・・ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の保証書について。

    閲覧頂き有難う御座います。 当方携帯をDocomoショップにて購入したのですが、 保証書が入っておりませんでした。 電話機と箱,説明書は別で受け取っていて 箱の中は一切触れていないので 無くした等は絶対にありえません。 電話機購入時、fomaカードを挿入して頂き、 そのまま電話機を受け取り、別に箱などを受け取りました。 ドコモショップで購入した場合、保証書は発行されないのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、保証書というのは「店」が保障する。 という事らしく、電気屋などで購入した場合に発行される…。 とも聞きましたが・・・。

  • fomaカードの交換

    http://mobagame.seesaa.net/ こちらのサイトに、 >モバゲーというのは機種製造番号ではなく、fomaカードの製造番号でユーザーを認識しているとのこと。 >つまりfomaカードを取り替えればいいのです。 >ドコモに問い合わせれば無料で交換OKなので、 >fomaカードは傷や破損が無ければ無償で交換してもらえます。 とあります。 そこでfomaカードを交換したいのですが、 傷や破損が無いのにどういった理由で交換してほしいと言うのでしょうか? モバゲーに新規入会したいので などと言って、交換してもらえるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドコモFOMA紛失の対策と新規契約・白ロム等について

    こんにちは。 買い増ししたばかりSH903iをたった3日間使用で、昨日旅行先で失くしてしまいました。 ドコモeサイトにて回線の中断を掛けています。 拾得者が居てはくれないかと時々回線を復活させコールしていますが、あいにく紛失時には電源が切れてしまっていた状態なので、 コールしてもやはり応答がありません。 最新機種のため、スペックも本体価格も高いので拾われても 返ってくる望みは薄いだろうと思っています。 色々読ませていただいて考えているのですが中途半端な知識しかないのでご意見をお願いいたします。 対策として (1)ドコモショップにてFOMAカードを再発行してもらう  (理由は必要ですか?) その後、 (2)-1:オークション等で白ロム購入→再発行FOMAカードさす。 その後の不明な点としては A・本体の保証書がない場合は保障が効かない?(保証書に製造番号記載のため) B・本体でなくFOMAカードとしての保障となり?故障の対処OK?  =製造番号付き保障書は無くてもOK? -------------------------------------------------------------- または… (2)-2:ドコモまたは代理店にて同機種を新規契約→再発行FOMAカード差す。 その際の不明な点としては C・新規契約用FOMAカードの解約はどれくらいでできる? D・最安プランに入るが、いちねん割引・家族割りはつけなくてはならないか?等  即解約の為の、なにかお勧めのプランと方法はありますか? E・新規契約のFOMAカードはドコモショップに返却するのか?  ドコモeサイトHPから解約するだけでいいのか? 質問が多くて申し訳ありません。 年の瀬でこんな状況に参ってしまいました。 今後はすぐにeサイトから保障サービスをオプション契約します…。

  • FOMAカードについて

    こんにちは。 最近ドコモのFOMAカードの表面(FOMAと書いてあるほう)をコーティングしている透明なシールらしきものがはげてしまいました。ちなみにそのシールらしきものには製造番号のようなものが印刷されています。 一応その状態でも使用できたのですが、このまま使用していてもいいのでしょうか?それともドコモショップに持っていってFOMAカードを交換してもらった方が良いのでしょうか? 駄文でわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします・・・

  • FOMAカード

    FOMAカードを変えると言う事は、電話番号が変わると言う事ですか? 例えばFOMAカードだけが破損した場合、手数料3150円を払ってドコモショップでFOMAカードを再発行出来ますが、この時番号も変わってしまうんですか? 同じ番号のままFOMAカードだけを変える事は不可能なんですか? もし可能なら手数料はいくらになるか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • FOMAカードを変えるとUIDも変わる?

    docomoの携帯電話を使っているのですが調子が悪く、FOMAカードの交換をドコモショップの店員に薦められているのですが、FOMAカードを変えてしまうとUID(個体識別番号)が変わってしまい、今登録している携帯サイトに新規で入りなおさないといけないのではないかと心配しています。 ドコモショップの店員にも確認したのですが、イマイチよく知らないらしく、「製造番号以外は変わりません」とだけ言われましたが、信用できません。 wikipediaで調べてみたところ、経年劣化・自然故障にあたるような不具合で移行可能な状態であれば、カード固有の情報を移行してくれると書いてあったので、この"カード固有の情報"の中にUIDのことも含まれているのではと希望を持っています。 経験のある方、ご教示お願いします。

  • docomo理由で携帯交換しました。次の保証期間は?

    保証期間の1年ギリギリで故障しました。 接触が悪くなる故障で、よく起こっているらしく、 新品に交換になりました。 同じ機種を持っている知人も、既に3回交換させられたという 機種なので、また故障する可能性大です! お店の人も、故障が多い機種だと認めていました。 聞いたところ、次の故障は保証期間を越えるので有料だそうです。 機械について1年の保障じゃないんですか? もともと欠陥品だとしたら?? これは、普通の対応なのでしょうか?

  • Fomaの暗証番号について

    友人ががFomaの携帯電話を使用しておりますが、電話の設定を変更するための暗証番号がわからず困っています。 その電話機は、友人が知り合いから譲り受けたものだそうです。Fomaカードを差し替えて使用していました。譲り受けた元の持ち主とは連絡が取れないそうです。 このような場合、ドコモショップなどで、暗証番号を調べてもらう事はできるのでしょうか? ソースネクストの携快電話というソフトには暗証番号を解析する機能があるようですが、Fomaではこの機能は使えないようです。 携快電話に似たようなソフトで、Fomaでも暗証番号を解析できるようなソフトなどあれば、教えてください。

  • FOMAで白ロムに機種変更

    表題の件についてお教えください。 ・オークションで白ロムを購入。 ・FOMAカードを差し替えて、白ロムに変更。 ・購入した白ロムは保証書があり保障期間も残っている。 ・古いほうの機種はオークションで売却。 ・ドコモショップには変更した事は告げない。 以上の条件のなか、オークションで購入した白ロムが故障した場合、保証期間内であれば、ドコモショップで保証書を提示すれば無償修理は受けられるのでしょうか? またもし保証書はあるが、販売店の印・日付がないとどうなりますか? 色々調べたのでが、どうもすっきりしなくて、誰か教えてください。よろしくお願い致します。

  • FOMAの修理について

    ドコモに聞き難い為、ここでお聞きします。 今、ムーバからドコモショップで機種変更したN902ixを使用しています。FOMAってFOMAカードを入れ替えるだけで白(灰、黒)ロムのFOMAを使用する事が出来ますよね。 ここでお聞きしたいのが、オークション等で所得した別のFOMAにFOMAカードを入れてたまたま自然故障した場合、ドコモに修理に持ち込む事が出来るのでしょうか? ドコモの登録には、N902ixとなっていますから受付してもらえるのかお教え下さい。