• 締切済み
  • 困ってます

ドコモFOMA紛失の対策と新規契約・白ロム等について

こんにちは。 買い増ししたばかりSH903iをたった3日間使用で、昨日旅行先で失くしてしまいました。 ドコモeサイトにて回線の中断を掛けています。 拾得者が居てはくれないかと時々回線を復活させコールしていますが、あいにく紛失時には電源が切れてしまっていた状態なので、 コールしてもやはり応答がありません。 最新機種のため、スペックも本体価格も高いので拾われても 返ってくる望みは薄いだろうと思っています。 色々読ませていただいて考えているのですが中途半端な知識しかないのでご意見をお願いいたします。 対策として (1)ドコモショップにてFOMAカードを再発行してもらう  (理由は必要ですか?) その後、 (2)-1:オークション等で白ロム購入→再発行FOMAカードさす。 その後の不明な点としては A・本体の保証書がない場合は保障が効かない?(保証書に製造番号記載のため) B・本体でなくFOMAカードとしての保障となり?故障の対処OK?  =製造番号付き保障書は無くてもOK? -------------------------------------------------------------- または… (2)-2:ドコモまたは代理店にて同機種を新規契約→再発行FOMAカード差す。 その際の不明な点としては C・新規契約用FOMAカードの解約はどれくらいでできる? D・最安プランに入るが、いちねん割引・家族割りはつけなくてはならないか?等  即解約の為の、なにかお勧めのプランと方法はありますか? E・新規契約のFOMAカードはドコモショップに返却するのか?  ドコモeサイトHPから解約するだけでいいのか? 質問が多くて申し訳ありません。 年の瀬でこんな状況に参ってしまいました。 今後はすぐにeサイトから保障サービスをオプション契約します…。

みんなの回答

• 回答No.2

(1)FOMAカード再発行について 理由は必要になります。ショップにて手続きをし、3150円の手数料の支払いとなります。 (2)-1 A:保障はききません。FOMAの契約をする際にDOCOMO側に製造番号が登録されています。FOMAカードの差込の場合には製造番号が相違しているのでNGです。 (2)-2 C:一年割引に関しては一年後の契約月、更新月以外の解約には3150円が必要となります。 D:もっとも安いタイプSSで月末契約。新規契約手数料3150円、 翌月からすぐにファミ割適用したとしても タイプSS:3600円(税抜き)の35%引き+iモード使用料200円(税抜き)+地域社により違いますが、施策としてファミ割、iチャネル、オプションパック、電話帳お預かりサービス、ゆうゆうコール。 ファミリー割引の条件(値引きするための条件)は家族に(自分でも大丈夫)DOCOMOの機種を使っている人がいる。新規契約でiモードと一年割引に加入することです。 これらがそれぞれ157円、420円、105円、189円とかかります。 つまり6300円+約1ヶ月の料金+施策料金(最大1000円くらい)+新規端末代金(903iならば15000円台でしょうか・・・)とかかります。 E:DOCOMOは対面販売しか行いません。もちろん解約もショップでしか行えません。 ただし解約理由が紛失の場合はFOMAカード返却の必要はありませんでした。(地域者やショップにより違う可能性あり) ということで、いろいろ考えると保障は無くとも白ロム購入+FOMAカード再発行が無難かと思います。 ちなみに電話帳お預かりサービスに加入していればデータは預けておけたのですが。

質問者からのお礼

ganmo_2005さま ご親切にご回答ありがとうございます。 やはり白ロムが手っ取り早いですね。 次回買い増し時期になるまで失くさない様にするしかないですね。 皆さん、とっても丁寧にお教えくださるのでとても理解し易いです。 本当に有難うございます。 「こうしてる間にもあの子(紛失機)はどこに??」 なんて…今日も仕事中にぼんやり。馬鹿ですね。自分のせいです。 ご回答ご意見を拝見し、慎重に選択したいと思います。 私事にお付き合いいただき、感謝します。 またよろしくお願いいたします。

• 回答No.1

それは困りましたね。 警察に紛失届けは出しましたか? >(1)ドコモショップにてFOMAカードを再発行してもらう  (理由は必要ですか?) 紛失という理由が必要です。既に電波を止めているのでドコモにはわかっているでしょうが。。違約金の3150円かかります。 >本体の保証書がない場合は保障が効かない?(保証書に製造番号記載のため 白ロムに保証書がついていなければメーカー保障の対象にはならないでしょうね。 プレミアムクラブの保障の対象にもならないかもしれませんね。ドコモに登録されている本人ではないので。←ここは自信ないです。 >新規契約用FOMAカードの解約はどれくらいでできる? カードというよりは、新1年割引の違約金3150円が必要です。 >即解約の為の、なにかお勧めのプランと方法はありますか? 最も安いSSにしたとしても端末を安く買うにはすべての割引オプションを付けなくてはなりません。一年割引も必須です。パケ・ホーダイは日割りになりません。新規手数料3150円、解約の際の違約金3150円などかかりますす。 >E・新規契約のFOMAカードはドコモショップに返却するのか?  ドコモeサイトHPから解約するだけでいいのか? 返却必要です。またドコモショップでないと解約できません。

参考URL:
http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST0023.html#anchor01

質問者からのお礼

jetcleo2さま ご回答誠にありがとうございます。 どちらのパターンにするにしてもかなり厄介なのですよね。 難しいところです…。 契約履歴自体は10年超え、ドコモをこれからも使っていきたいと思っているのですが。 買い増しなどがもっと安価で出来るといいですよね。

質問者からの補足

ちなみに警察には遺失届けをお願いしてあります。