• ベストアンサー

FOMAの修理について

ドコモに聞き難い為、ここでお聞きします。 今、ムーバからドコモショップで機種変更したN902ixを使用しています。FOMAってFOMAカードを入れ替えるだけで白(灰、黒)ロムのFOMAを使用する事が出来ますよね。 ここでお聞きしたいのが、オークション等で所得した別のFOMAにFOMAカードを入れてたまたま自然故障した場合、ドコモに修理に持ち込む事が出来るのでしょうか? ドコモの登録には、N902ixとなっていますから受付してもらえるのかお教え下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

有償修理でしたら受け付けてくれます。全く遠慮する必要はありません。 私も2ヶ月程前にオークションで落札したFOMA SO905Iの白ロムをドコモショップに持ち込んで外側のケースをすべて交換して貰いましたが全く問題なく出来ましたよ確か修理代金¥3750円程度だったと思いますが修理期間中(約10日程代替機種をFOMAカードを差し替えて無償で貸してもらえました)

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 ドコモに登録している機種であれば、外側のケース交換は1,000円です。すると、白ロムの機種をドコモに登録してもらえれば安く交換出来るという事ですよね。 貴殿は、SO905iを持ち込んだ時、ドコモの登録機種もSO905Iに変わりましたでしょうか?

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.2

tadasi8ですが、 白ロムの機種をドコモに登録してもらえれば安く交換出来るという事ですよね、と言う補足質問ですね。 白ロムをドコモに登録変更は出来ないと思います。(あくまでドコモショップで機種変更か機種新規購入に限られると判断します) まずドコモショップに白ロムでも他の中古機種でも持ち込んで修理依頼する場合その機種の来歴はすべて判りますね、保障期間の残りやオーナーの来歴等・・・(もちろん来歴オーナーなどの情報は決して教えてもらえませんが)でもその機種に保障期間が残っている場合は保証書が無くても全国のドコモショップで保証修理が受けられま(盗難品はNG)すが白ロムでは保障期間中でも、例えばトラブル時購入サポート」や「ケータイ補償お届けサービス」等はもちろん対象外ですが保障が受けられないにはこれくらいですね。但し質問者様の携帯外装交換修理¥1000円は???初めて聞きます。通常?ドコモショップで確認したところ機種によって外装交換の価格が変わるが保障期間に関係なく大体¥5000前後と聞きましたが。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 最初の質問から脱線した補足質問でしたが、ご丁寧に。 一旦、ここは閉めさせて頂き、機種変更で質問させて頂きます。 実は今、N902ixを修理中なんですが、3年以内で自然故障であれば、千円で外装交換してもらえるとの事でしたので、申し込みました。