• ベストアンサー

ムーバとフォーマについて

ドコモの携帯で、ムーバとフォーマは何が違うのでしょうか? 今ムーバを使用していた場合、フォーマに機種変更するメリットとデミリット、その他何かあれば教えてください。 機種変更をする時に、フォーマはいくらくらいするのかもおおよそでいいので教えてもらえたらと思います。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guruguru2
回答No.1

>フォーマに機種変更するメリットとデミリット、その他何かあれば教えてください。 メリット:パケット代が安い!!とにかく安い!!iモードを良く使う人に最適!!そして、ムーバと比べると料金プランも多いので、自分にあったプランが選びやすいかも!! デメリット:電話代が少々高め…。電話を多くする人にはあまりオススメしないです。 >フォーマはいくらくらいするのか お店によるけれど、新機種は3万以上はするのではないのでしょうか…。(あまりわからない。でも505iシリーズ以上はすると思います。)でも、古い機種だと1万もしないで買えてしまう所もあります!! ちなみにFOMAとMOVAの月々の自分の料金プランが 診断できるサイトをのせておきます。 よかったらやってみてください。(^^)

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
質問者

お礼

フォーマはネット向きなんですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今週フォーマにしました。ドコモショップで説明をうけ、 近所の携帯屋で購入しました。 ちなみに今はスイッチ割引?とかで、ムーバから替える 場合6000円引きと言われました。(額は店によるかも) あと、阪神優勝セールとかでたくさん引かれて1000円で Fの新しいのを買うことができましたよ。 調べたかぎりでは関西ではフォーマの方が安いです。 購入の値段と通信料の安さにひかれたのですが、 回りに誰もフォーマがいなくて、それはなぜ?とか それぞれのメリットやデメリットを聞いたりして 納得してフォーマにしましたので、分かったことを 先に挙げられていることに追加すると、  ・まだフォーマの方が機械的には劣る     (カメラなどの点で…)  ・フォーマはやっぱり通話できない地域が多い   (私はたまたまできる所ですが、友人宅では圏外) 通話料については、ムーバと表が違うので (10円でかけられると30秒でいくらという表) 計算してみると、プランにもよりますがムーバで 普通のプランの方がやすいとも思えます。 ただ、フォーマの方が細かく時間を割って請求するため 安くなるように聞きました。 パケ代にしても、メールだけの人にとってはそれほど 安くなる訳ではなく、サイトを使う人にはかなり変わる ものだということでした。(パケットというまとまりに するには一定の料金がかかるため、メールであれば 長いメールを送る人には比較的得だとの説明でした) 私はドコモショップで自分の行動範囲が使用可能か 確認するための機械を貸してもらうことができました。 まだそれほど普及していない地域にお住まいなら、 そういうサービスをしているのかもしれません。 もし圏内なら絶対フォーマをおすすめします。 あと、ここからは携帯屋の話なのであやしいですが、 これからドコモは50×シリーズは出さず、フォーマ 一本化でやっていくつもりのようです。 以上ご参考までに(^-^)

質問者

お礼

ネット向きなきだということがなんとなくわかりました。 そのうち、エリアも広がってもっと便利になるのかもしれないとも思いました。 有難うございました。

• KODAMAR
回答No.3

以前mova(502や211シリーズなど)、現在FOMA(2051、2102シリーズ)使用です。 メリット: ・パケ代安い ・通信早い ・メールリトライがある ・メールの送受信文字数が多い ・画像などの添付ができる ・電話代安い(#1さんが高いとかいてるのですが、確か私は安くなるという記憶があるんですが…) デメリット ・メールの送信にちょっと時間がかかる ・屋内(デパートとか)ではちょっと電波弱め ・iアプリや着メロ・着声・画像などたまに対応してないものがある ・movaに画像送る時に直で送れないのが面倒(movaが添付ダメなのでi-shot形式にしてあげなきゃならない。movaが悪いんだけど) こんな感じでしょうか? それと値段ですがこれまた#1さんと逆の意見なんですが、私が住んでる地域(Docomo中央?関東?)では 505iの方が高いです。 505iは25000以上しますね。28000とか…。 FOMAは最新のものでも24800とかです。一番高いのはP2102、次がN2102でしょうか。 NやFの2051などは都内で探せば1000円以下とかあるみたいです。(1円とかも!) DocomoとしてはFOMAにしてほしいので、機種も多少安いみたいですね。 一応FOMAのアンテナも今急ピッチで増設中です。 (movaよりはるかに。) なので時にはmovaよりFOMAのほうがつながりやすいという場所もあるみたいですが、 今の時点ではmovaの方がやはりエリアは上でしょうか。 よほど山の中に行くとか住んでるとか、あとはデパート勤務とかだとキツイかもしれません。

質問者

お礼

実際に使用している人の比較だったので、わかりやすかったです。 有難うございました。

• 20012340
回答No.2

ムーバ 第2世代携帯。一見最新のような機種でも、「技術」は時代遅れ。そのため、通話品質は悪い。またドコモはユーザーがFOMAに切り替えるための作戦のためか、パケット割引と呼べるような割引がない。そのため、通称パケ死する恐れが。ついでに書けば、メール機能はキャリアトップの悪さ。 FOMA 第3世代携帯。技術は最先端だがかなり普及していない。(確か100万件にも満たなかったような・・・ちなみにAUの第3世代携帯は1000万件)通信速度が速い。また、パケット割引が存在する。ただし、メール1通あたりのデータ量はムーバよりも増えているらしい。メール機能は問題ナシといったところか。 共通 所詮ドコモに変わりはなく、基本料などの割引は依然低い。 私の思うことを書いてみました。

質問者

お礼

第1とか第2とかの意味がわからないのですが、違いがあるみたいですね。 有難うございました。