• ベストアンサー

フォーマとムーバどちらが良い?

携帯の機種変を考えています(現在SO505i)。 メールはかなりやるのですが、あとは電話、スケジュール表、目覚ましくらいしか使用しません。 そこで、まずムーバにするかフォーマにするかを悩んでいます。メリット、デメリットを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。ムーバは段々に製造されなくなるとか、フォーマは2、3万もするとか(ポイントを使わないで)聞きますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako24
回答No.9

こんにちは。 ムーバとFOMAのメリット、デメリットについてはみなさんが答えておられるように電波、パケットを重点的に考えられるのがよいと思います。 そこで、つけたしなのですが、11月から新料金プランでムーバもFOMAも同じ料金プランになります。もちろん現行のプランを続けることもできます。しかし、11月以降、プランを変更されたり、ムーバからFOMAにスイッチされたり、新規契約されると、新料金プランからしか選べないので、ご注意ください。 この料金プランで、もう1つ大事なことがあります。 1年割引に加入されている方が新料金プランに変更されると自動的に1年割引が新1年割引に変更されます。 新1年割引は割引き率が高くなっていますが、その分、解約手数料が5年未満でかかってきますので、ご注意ください。 それ以外にもゆうゆうコールの変更など細かいことがございますので、URLを参考してみてください 最後になりましたが、私の地元(大阪)では50Xシリーズの方が901iシリーズに機種変更されるときに5000円OFFというキャンペーンを9月末までやっています。 nabe427さんがどこにお住まいかはわかりませんが、このキャンペーンですと901iシリーズが5000円程度で買えるので、一度ショップの方に聞いてみてください。 ちなみにこのキャンペーンでは最新機種の901iSは対応していません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/index.html
nabe427
質問者

お礼

大変失礼ではありますが、皆様にまとめてお礼をさせて頂きます。 知識が乏しかった私にとって、皆様からの情報は大変役に立ちました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• newG
回答No.8

ボーダフォンとドコモのムーバは買ったら後悔するよ。 どちらが良い?と比較対象にもならない。 auかフォーマかで悩むならわかるけど、ムーバは値段が高い、速度が遅い、性能が低い、と一般的には良い所無し。 一部、ムーバが優れる点としてはエリアが広い事と短文メールだけはフォーマより安い事くらい。 フォーマは機種の値段が高いと思われてるかもしれないけどムーバは新機種が全然発売されておらず、売れてないから古くなった機種の値段が落ちたのが市場にあるだけ。 フォーマも型落ちならば高い訳じゃない。

noname#15051
noname#15051
回答No.7

簡単に言えば 性能はFOMA!電波はmovaです! movaは過去のものだがFOMAエリアが頼りないからあるだけです。性能、エリア、価格、維持費を考えるならauでしょう。テレビ電話が使いたいのでしたらこの限りではありませんけど・・・メールをかなりやるとのことですが不満無いですか?新着確認とかしてメールを受信してたりとかあるでしょう?movaは一番遅れたゴミみたいなメール機能。リトライ機能が無いので送る方もストレスです。FOMAでリトライ機能を付けたと思えば1時間後~数時間の3回の再送?・・・使えませんよ・・・auでしたら数分後おきに間隔を広げながら72時間リトライし続けますよ?新着確認の必要が無いです。新着確認でメールが受信されなくてもパケット代は発生します。movaかFOMAかでは無く、docomoかauかじゃ駄目ですか?

回答No.6

FOMAを黎明期から使っています。 メリットデメリットを挙げるのも手ですが、質問者さんの使い方とお住まいの環境からして、movaが無難な選択だと思います。 No2.さんも仰っていますが、短いメールを数多く使うのなら単価はmovaの方がFOMAより安い事が多いですし、スケジュールや目覚ましのオプション機能はFOMA,movaと言うよりもメーカーの差が大きいです。 ただ、これからドコモはFOMAを主流にしていくので、movaの新機種は出ない可能性が高いです。だからといって、不本意にFOMAに変えて不満が高まるのはマイナスでしかありません。 FOMAを選ぶのなら、まず厳しい目でエリアを確認しましょう、圏外だったら元も個もありませんから。 料金については、No5.さんも書いているように、11月からの契約分から基本部分が統一されますが、現在movaをお使いで、そのままmovaを存続させるかFOMAにするか悩んでおられる場合、現在のプランが継続されるため、あまり意味がありません。

• odaibakko
回答No.5

#3の方のおっしゃっている携帯機器の貸し出しは、ドコモショップやそのほかの店ではやってないですよ。

• odaibakko
回答No.4

#1の方のおっしゃっている料金ですが、通話料は11月からMOVAもFOMAも同じになります。 【FOMAのいい点】  パケット代が安い。パケットパックでさらに安くなる。 【MOVAのいい点】  電波の入りがいい。特に都心部以外の場合、FOMAは圏外になることが多い。都心部以外の人は絶対MOVAにするべき。

• lexuser
回答No.3

めんどくさいので、まずDoCoMoショップに行き、相談してみてください。 そして、700iS(701iが直に出ます)か901iSを借りてみてください。 上二つは※FOMAプラスエリア に対応しているので、思いっきり田舎なら逆に好都合かもしれません。 ※FOMAプラスエリア・・・movaでも使われている電波800MHzを少し改造したもの。本来のFOMAの2GHzよりも建物などを通過しやすいため、mova完全停波後に一気に増える可能性アリ。 (単位を忘れたので間違ってるかもしれませんが、数字はあってるはずです)

• tora0825
回答No.2

メールですが、実はパケットパックなどを申し込まなければ、250字程度まではFOMAのほうがかなりパケ代は高くなります。理由はFOMAだと、movaと方式がことなるためメールと一緒に送る情報量が多くなり、高くなるそうです。 電波ですが、たしかドコモショップで電波を測定する簡単な機械みたいなものもかりられたと思います。 聞いてみたらいかがでしょうか。

回答No.1

まずは家の回りでFOMAを使っている人を探してみて、電波がどうか聞いてみたほうがいいです。まだMOVAの方が感度がいいみたいです。 あと、DOCOMOのサイトで現在の通話料、パケット通信料を入力すると、FOMAで同じだけ使用した場合の料金を教えてくれるメニューがあるはずなので、値段を比較してみるのもいいと思います。 メールを沢山するならFOMAの方が得かもしれません。

nabe427
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考になりました。周りの方にも電波状況を聞いてみようと思います(山が多く、かなりの田舎住まいです)。 どうもありがとうございます。